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【ポケモンGO】レートは1戦毎と5戦毎、どっちで変動している?バトルリーグシステム

バトルリーグ

GOバトルリーグのレート変動は1戦毎なのか5戦毎なのか、みんなはどちらだと思いますか?

意見が分かれる結果に!

150: ポケモンGOまとめ

連敗した時に1勝出来るまで戦えるのって何かデメリットがあるのか?

例えば12連敗するとして 連敗システムだと1セットで12連敗して次の1勝で砂を貰えて1セット

連敗システム無しなら2セット連敗で砂すら貰えず消費して3セット目が2敗1勝になる

どちらもレートは同じだけ下がるけど連敗システムありの方がセット数も残っててメリットしか感じないけどな
残りのセットもやりたくないならやらなきゃ良いだけだし

 

156: ポケモンGOまとめ
>>150
ナイアンも報酬0を避けさせるためにもう一戦制度を作ったんだろうけど、
レートを維持するという面では不利なんだよ現在のレートを2500としよう
今のルールだと15連敗中は同じレートの人と当たり続ける
ところが5戦で一旦レートが変わってくれれば、6戦目からは2450付近の人と戦うため、勝てる可能性が若干上がる

 

158: ポケモンGOまとめ
>>156
1戦毎にレートに反映させてくれればいいのに

 

161: ポケモンGOまとめ
>>156
そうかな? 俺は内部的にはレートは1戦毎に変動してると思ってるんだけどね
5戦毎に結果を出してるだけで。

 

163: ポケモンGOまとめ
>>161
少なくともレートが表示されてた頃は違ったぞ

 

165: ポケモンGOまとめ
>>163
根拠は?

 

169: ポケモンGOまとめ
>>165
対戦相手のレート帯が変わってなかった

 

164: ポケモンGOまとめ
>>161
レート表示されてた時は、連勝中だろうと連敗中だろうとほぼ同じレートの人と当たってたでしょ?

 

168: ポケモンGOまとめ
>>164
ほぼ同じって+-30ぐらいザラにあったでしょ

 

171: ポケモンGOまとめ
>>168
1勝して結果が出たら自分のレートが100近く下がってたりするから
誤差の範囲越えてる

 

173: ポケモンGOまとめ
>>171
相手も内部的の数値が変動してるはずだから表面の数字だけじゃなんとも言えないんだよな

 

175: ポケモンGOまとめ
>>173
まあ、それは確かに

 

176: ポケモンGOまとめ
>>173
それを言ったら
>>166
>>俺も1戦ごとに変わってると思うよ
レート見えてる頃はセットの1戦目と5戦目で相手のレートに開きあったしだって

 

179: ポケモンGOまとめ
>>176
だから内部的にレートが変わってるから有り得るんだって

 

180: ポケモンGOまとめ
>>179
あり得なくはないってだけで
それが正しいっていう根拠になってない

 

182: ポケモンGOまとめ 2020/07/01(水) 18:12:38.20 ID:nexnj+9JM.net
>>180
まぁその通り
それは内部的にはレートは変動してないって言う方も同じ

 

185: ポケモンGOまとめ 2020/07/01(水) 18:15:13.64 ID:Vl9Veu40d.net
>>182
変動してるなら隠す必要ないじゃん
表示用の変数増えるだけでメリットが無いと思うんだけど

 

188: ポケモンGOまとめ 2020/07/01(水) 18:19:58.23 ID:nexnj+9JM.net
>>185
別に1セット区切りで表示しても問題ないでしょ
報酬貰えるタイミングで表示する事にしたならそれはそれ

 

189: ポケモンGOまとめ 2020/07/01(水) 18:21:15.50 ID:Vl9Veu40d.net
>>188
1セット毎の方が処理軽減されるし
制作サイドにとってメリットがある

 

190: ポケモンGOまとめ 2020/07/01(水) 18:25:23.00 ID:nexnj+9JM.net
>>189
単なる勝敗だけでレートが変動してるならそうかもしれないけど相手とのレート差でレート変動に差が付いてる時点で1戦毎に計算するのと変わりない ってより1戦毎に計算してないとおかしいんだよ

 

197: ポケモンGOまとめ 2020/07/01(水) 19:15:07.21 ID:dOHDAoB80.net
>>190
差を変数に貯めとくだけだろ
何もおかしくない

 

209: ポケモンGOまとめ 2020/07/01(水) 19:55:31.76 ID:GQDGM1U2M.net
>>197
前レートが途中で変わるのか気になって、
シーズン1の終了時に、4/5戦で止めてシーズン終了したら。レート変動してたよ
シーズン終了時だけなのか普段もそうなのかは分からずだけどね
スクショも撮った

 

152: ポケモンGOまとめ
レートは1戦毎に算出でよくね…
報酬はセット毎でいいけど

 

153: ポケモンGOまとめ 2020/07/01(水) 17:23:29.98 ID:EtUCg6dJp.net
いっそ試合後相手のレートが見えてお互いの増減が分かるといいね。レート吸われてイラっとするやろね

 

159: ポケモンGOまとめ
シーズン3からはレートシステムを根本的に変えるべき

 

167: ポケモンGOまとめ
意見真っ二つで草ァ!

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1593522286/”

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管理人コメント

どっちなのでしょうね…

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5 件のコメント

  1. 一戦ごとでセットで合算だと思います。1試合10に近い変動に、パラメーターはチート騒動後変更されたように思います。

  2. セット毎でしょ。
    ランク8目前でレート1988から3勝2敗でレート3しか上がらなかったし。さすがに1戦でレート1って事はないでしょう?

    • レート計算が一戦毎に行われているのは自明で、それが反映されるタイミングが議論になっている。

      たとえば3勝分のレート増加量がそれぞれ10、9、9で、
      2敗のレート減少量が12、13とかだったら5戦のレート増減はプラス3になるよね。
      ここで問題になっているのは、それが反映されるのが内部的には一戦毎なのか、
      それとも内部でも保留状態にしておいて5戦終わってリワード受け取って初めて反映されるのかだよ。

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