ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】コミュニティデイの色違い出現率は何パーセント?なみのりピカチュウで明らかに!

第1回目のコミュニティデイで色違いは何体に1体出現したのか?

なみのりピカチュウが大量出現したコミュニティデイですが、サプライズで色違いピカチュウの出現率も大幅にアップしました!今後のコミュニティデイでも色違い実装、出現率アップが期待されますが、一体どのくらいの確率で出現していたのか?海外の調査結果で明らかになっています!

コミュニティデイの色違いは100体に1体は捕獲できる確率?

海外の有名なポケモンGO攻略サイト「The Silph Road 」が実際の調査結果を集計して発表しています。以下はThe Silph Roadの記事を要約した内容となります。

1月最初のコミュニティデイでは色違い出現率がアップしたことが確認されました。Silphリサーチグループにより、3時間以内に2,159匹が捕獲され、その内、95匹が色違いピカチュウでした。これにより、おおよそ以下の出現率に上昇したという結果が得られました。

イベント中の色違い出現率

コミュニティデイ1回目で活動した調査員の報告を集計した結果、色違いの出現率は…

1/22.7

という結果が出ました。しかし、調査報告が確実に信頼できるとは言い難い為、95%の信頼として計算した場合、

1/19.1〜1/28.3

というチャンスになります。最低の数値1/28.1で計算した場合の色違い出現率は以下の通りとなります。

ピカチュウ捕獲数色違い出現率
2863.5%
5083.5%
10097.3%
12599%

28体ピカチュウを捕獲した場合、色違いを入手できる確率は63.5%、100体捕獲した場合は97.3%とかなり高い確率で色違いポケモンをゲットできます。

※天気ブーストによる調査結果は得られませんでした。

参照元:https://thesilphroad.com/science/community-day-shiny-rate-boost/

2月のコミュニティデイで色違いは出現するのか?

2月24日に決定しているミニリュウコミュニティデイですが、色違いについては今のところ言及無し。色違いの3Dモデルも正式に実装されておらず、特別なわざを持ったミニリュウが出現するだけで色違い実装は無い、というパターンも十分にあり得るのでご注意ください。

【ポケモンGO】コミュニティデイイベント第2回目内容と特典一覧(ミニリュウ)

第三世代最新情報まとめ

12月9日より第三世代ホウエン地方ポケモンが一部追加!最新情報を随時更新中です!

第三世代最新

CP早見表

レアランキング

天気連動機能

第三世代の巣

タマゴ孵化一覧

アブソル攻略

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!また今後の実装が予想されているホウオウについての対策方法も公開中です!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

3時間で100体以上なみのりピカチュウをゲットした人もいるので、場所によってはかなり高確率でゲットできそうですね!ただし、2回目以降のコミュニティデイで色違いが出現すること、また色違い出現率がアップすることは確約されていないので注意。

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事