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【ポケモンGO】現環境のジムバトルをより活性化させるために必要なシステム変更例とは?

同じポケモンばかり固定配置されるジム環境は何を変化させれば活性化させられるのか?

第三世代ポケモン環境になりましたが、ジムバトルに関しては大きな変化無し。今後新しい風をジムバトルに吹かせるためには一体どんなテコ入れが必要とされているのか?

ジムバトルに上限、下限システムは必要か?

509: ピカチュウ 2018/02/19(月) 00:55:01.46 ID:Dhf8s81L0
ジム置きに下限作ってくれないかなぁ
CPで区切るとラッキーソーナンスが置けなくなるから、PLで区切ってほしい
下限はPL20、ただしTL20未満~25未満は制限なし、みたいな
仮に実現したとしても、あんまり厳しくはしないだろうから、孵化やレイドのPL20が現実的な区切りかなぁと思う

 

512: ピカチュウ 2018/02/19(月) 01:27:05.48 ID:mwnGRP5/0
>>509
上限下限がランダムで決まると面白そう
自慢のPL40が攻撃にも防衛にも使えないだけで戦略性増すし
PL30以下のジムは金ズリマンも出し惜しむから流動性も増す

 

517: ピカチュウ 2018/02/19(月) 02:21:14.37 ID:wtGq+Ep2d
>>512
擬似リトルカップやファンシーカップやりたいわ
ストライクとかいるとはいえ現状の脳死ハピカビよりは健全だろう

 

527: ピカチュウ 2018/02/19(月) 13:30:49.66 ID:32U9/nVkp

>>517
Q.フル強化ラッキーを倒せる進化前のポケモンを答えよ

ピンプクがまだいないから…

 

515: ピカチュウ 2018/02/19(月) 01:54:04.45 ID:kvScixlL0

>>509
同じこと考えたけど結局野生のポッコラで十分だから
TL-5以上は2周で帰還、TL-10以上は1周で帰還とか妄想してた
でもブイズやらベイビィジムとかで遊びにくくなるのよね

ナイアンに不可能なのは分かりきった上で
最初に置いた人がTLマイナス5まで、とか設定出来る様にして欲しいわ
先頭が遊びたいなら無条件を選択とかね

525: ピカチュウ 2018/02/19(月) 12:22:43.56 ID:yF6UmOkra
>>515
TLを39以上にするとデメリットしか無くなる

 

537: ピカチュウ 2018/02/19(月) 14:51:37.51 ID:kvScixlL0
>>525
ちゃんと鍛えたポケモンを置けば大丈夫
TLに対して極端に低いPLの場合にペナルティ課せばいい

 

513: ピカチュウ 2018/02/19(月) 01:34:18.55 ID:xK/7v7/+0
流動性だけならコインを切り離すなり短時間で上限になるようにすればいいよ
今はもうほんと激戦区とかじゃないとほとんどが譲り合ってるから50コイン貯まる時間ぐらいはあまり手出ししないのが多いし
良い悪いとかないけど今のシステムだと結局こうなってくるって感じだな

 

514: ピカチュウ 2018/02/19(月) 01:45:51.04 ID:O7ipvWM/0
・倒したら砂
・潰したら砂
これだけでジム攻撃が増えるのにな

 

516: ピカチュウ 2018/02/19(月) 02:21:03.86 ID:o49GUByTa

ジム戦活発化を目指すならUI改善が一番
・攻撃ポケモン選択時に技とタイプを表示する
・置かれているポケモンのタイプを表示する

ジム戦に出すポケモン選ぶのに重要要素の技が選択時にわからなくてみんな困ってて
仕方なくみんな名前変更して対応してる
その手間が面倒でジム戦敬遠してる人も少なくないはず

 

518: ピカチュウ 2018/02/19(月) 02:41:25.51 ID:R9Mp6pmNa
ジム戦のアタッカー側のデッキも同じポケモン使えない様にして欲しいな
同じ種類のポケモンばっかなのはつまんないわ
520: ピカチュウ 2018/02/19(月) 08:33:46.70 ID:pT30+HVYa
>>518
それなら防衛側の金ズリ一発全回復も無しで
攻撃側の片手縛っといて、最高の効率の防衛手段存続は明らかに不公平

529: ピカチュウ 2018/02/19(月) 14:07:29.72 ID:mwnGRP5/0
PL20上限・進化前でラッキーに刺さるのってなかなかいないな
そういうルールができたら進化前にも闘技ばらまかれるだろうけど

 

530: ピカチュウ 2018/02/19(月) 14:10:51.58 ID:sZcoSmdCd
ゴーリキーの空爆だな
旧ジムのトレーニングでは倍近いCPのハピ相手に頑張ってくれてた

 

533: ピカチュウ 2018/02/19(月) 14:23:56.72 ID:hg+Vwbd30
>>530
今のジムもcp半分のメンバーで殴れば3000ハピ一撃粉砕とか出来たらいいのにね
まぁトレーニングと違って共闘になるから無理だけど

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1518021874/0-

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管理人コメント

攻撃側も同種類選択禁止になったらカイリューバンギ複数体に砂を注いだガチ勢は黙っていないでしょうね汗

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12 件のコメント

  1. 攻撃時は配置数と同数でフルバトル、破ればイニシャル報酬
    配置側はバトルウインで報酬カウント、上限に達した場合は帰還、ジムが破れたら少ない配置報酬で帰還にすればいい。
    やる気システムは廃止、複垢、チートはバン。

  2. 画面内に見えるジムはバトル出来るようにしてくれ、木の実だけ遠隔出来るなんてヘンだろ
    ジムも家の中からやりたいわ

  3. NPCジムリーダーを配置して勝ったら1日貰える上限あってもいいからコイン。
    ジムのタイプによって色んなタイプ使えるし誰も嫌な思いしない

  4. そりゃまあ、今のジムバトルは
    ×防衛時間
    ◯待機時間
    が報酬に繋がるシステムなんだから活性化しないわな。
    みんな長時間置いておきたいんだから、自分も8時間以上たったジムだけ潰して2〜3箇所置くだけ、って事になる。
    置かれたばかりのジムを潰して変な人に粘着されるのも嫌だし。
    で、活性化したいなら待機時間報酬制をやめて、バトルでの勝利や置きで即報酬がもらえるようにすればいいだけ。倒したら倒したポケモンの飴や砂が貰えるとか、防衛側も相手に与えたダメージに応じて飴が貰えるとか。置いたら即10コイン。防衛側が相手を3体倒すごとに不思議飴。もっと倒すと個体値強化アイテムとか。
    レイドだって勝利ごとに報酬がもらえるから人が集まる訳で、ジムもそういうシステムにしたらいいんだよね。

    • 同意
      金ズリ防衛出来るようになってからジム戦全然やらなくなったわ
      相手に複数or複垢で防衛されると単身で崩すのはほぼ無理ゲーな仕様だし、
      面倒くさくてやってられん

  5. オレも主に1匹ずつ削っていく手法でやってるけどこれだと攻撃側が同ポケ使えないペナルティなんてないのと同じだぞw
    実際ジム戦用の固定メンバーにカイリキー1匹しか入れてないし

  6. 色シャッフルも別にいいと思うが、複垢が同色じゃなくなってもCPの低いポケモンを防衛に配置して邪魔できるからなぁ。

    • 複垢同色複数体置き+金ズリ防衛みたいな人がいるからジム戦のやる気を削がれてジムが停滞するんだよ。
      それでライト勢も参入しづらい。
      複垢対策ができないなら、色シャッフルすればいい。細かいジム内容の変更より単純なはなし。

  7. どの色にも粘着質な人はいる。そして結構な確率で同色の複アカを操っている。
    というわけで、チーム色のシャッフルもやはり一案。そういう人がどこのジムを崩すかで流動性は出る。

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