ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】タイプ相性ダメージ係数、一致ボーナスの変更点まとめ【新ジムバトル】

新ジムアップデートでタイプ一致や効果ばつぐんなどのダメージ係数が変更となりました。

レイドバトル実装となるアップデートの解析情報で、新しいジムバトルのダメージ計算が大幅に変更されました。2重一致によるダメージ量増加や、ダメージ量軽減をしっかり把握して、レイドバトルで有効な戦い方ができるようにしっかり心得ておきましょう。新情報をこの記事で更新中です!


タイプ相性とタイプ一致のダメージ計算が変更されたぞ!

新ジムアップデートに伴い、これまでのバトルのダメージ計算方法に調整が入りました。海外の解析情報で判明したダメージ係数についてご紹介します。

ダメージ計算変更点

新ジムバトルではタイプ一致ボーナスが減少効果抜群のダメージが増加となりました。

条件変更前の倍数変更後の倍数
タイプ一致ボーナス1.251.2
こうかはばつぐんだ1.251.4
こうかはいまひとつだ0.80.714
こうかがないみたいだ0.80.51
こうかばつぐん×21.96
タイプ一致+こうかばつぐん1.68
タイプ一致+こうかばつぐん×22.352
いまひとつ×20.501
タイプ一致+いまひとつ0.8568
カイリキーなど更に強化?

ジムに配置されることが多くなるハピナス、カビゴンに対して、タイプ一致+効果抜群を取れるカイリキーの株がまだまだ上がりそう!

効果がないみたいだ、となるタイプ

タイプ相性による「効果がないみたいだ…」が追加されたのは以下の表の通りとなっています。

攻撃側攻撃を受ける側
ノーマルゴースト
でんきじめん
じめんひこう
かくとうゴースト
どくはがね
エスパーあく
ゴーストノーマル
ドラゴンフェアリー
レイドバトルはタイプ相性が大事になる
とんでもないCPのポケモンと戦うレイドバトルは、CPが高いポケモンを出すだけでは通用しません。タイプ相性を見極めて攻撃ポケモンを選びましょう。

レイドバトルや新機能を解説

当サイトでは新ジムに搭載されているレイドバトルや新機能について、最新情報を毎日更新中です。詳しくは下記の記事でご紹介中です。

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

これまで以上に技厳選や戦わせるポケモンを考える必要がありますね!これは楽しみだ…

今話題の記事

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事