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【ポケモンGO】やる気の減少量は調整が必要?フル強化した高CPがすぐにハート減るって悲しいよな。

ハートの減り方は調整が必要?一体どういう計算方法が理想なのか?

CPが高いポケモンほど、ジムに配置した時のやる気(ハート)減るスピードが速くなっています。しかし、これでは一生懸命強化したポケモンと努力が報われない!という声も少なくありません。一体どういう計算方法にすればバランスが良くなるのか?

やる気の減り方についてみんなで議論!

60: ピカチュウ 2017/07/14(金) 09:42:00.70 ID:Vei+sWwT0.net
CP3000以上のゲージ減りを早くする意味ってまったくないよな
TL38になりようやく3000超えたカビゴン2体ハピナス1体が死蔵コレクションと化してしまった
それならせめてアタッカーで使えるくらいの考慮しろよと
72: ピカチュウ 2017/07/15(土) 01:25:05.79 ID:yPxXefYDa.net
>>60
CPの減りがHPの減りと連動してるからだろ
ライト層でもジムを落とせるようにしたかっただけだと思うがな
運営は弱者に目を向けたんだよ

 

61: ピカチュウ 2017/07/14(金) 09:42:46.94 /O3UwTL20.net
3000以上の分は減り早くていいけど、3000切ったら3000以下と同じ減りにしてほしい

 

62: ピカチュウ 2017/07/14(金) 09:45:58.89 ID:Bio9LZzAM.net
単純に3000が閾値じゃないっぽいけどね
2900ハピナスも減りが早いので

 

73: ピカチュウ 2017/07/15(土) 01:29:43.25 ID:Zm4nsGqG0.net
>>62
>>63
3000で大きな壁があるよ。
計算式が違う。

78: ピカチュウ 2017/07/15(土) 09:44:25.24 ID:J6FlZn/eM.net
>>73
2000後半で明らかに減りの早いやついるけど。
餌やって満腹にしても3000以下なんだ。

 

80: ピカチュウ 2017/07/15(土) 13:05:00.15 ID:Zm4nsGqG0.net
>>78
検証した結果の式が
3000以上 時間10%減少
3000未満 時間5%減少
だったはず。

もしかしたら>>79 がいうようにそれに加え
ポケモンの重さが関係している可能性あり。

たとえば3100のハピナスは時間15%減少みたいな。
3100のシャワーズなら時間11%みたいな。

 

63: ピカチュウ 2017/07/14(金) 10:10:41.69 ID:TUZUh5nz0.net
そう2950のカビゴンも減るのはやい

 

64: ピカチュウ 2017/07/14(金) 10:27:09.62 ID:xR/JfJcS0.net
3000以上?のポケモンの空腹調整考えた奴はアホだわ。
あとジム落としても10分間同色が誰も置けないのなんとかしろよ、青チーム以外は最初の1体が袋叩きに遭って下手すると6体置けないままあっさり陥落する。

 

66: ピカチュウ 2017/07/14(金) 12:25:20.58 ID:G1IB6jUt0.net
街中のジム=>飴回復に追いつかないので戦う意味ナシ
過疎地のジム=>何日も戻ってこないので置く意味なし

 

69: ピカチュウ 2017/07/14(金) 22:35:56.04 ID:QkjkdQ1w0.net
偽装や複垢無しでコツコツやってきて、今TL37だが3000超えたハピやカビカイリューたちどうすんのって感じ…
ほとんどログインしなくなった

 

74: ピカチュウ 2017/07/15(土) 07:15:31.16 ID:c1K32xXc0.net
>>69
自分もそう。課金して卵孵化させまくって歩き回って育てた3100ハピ3200カビ達をゴミクズにされて辛すぎる。
ゲームでこんな悲しい思いするの初めてや

 

75: ピカチュウ 2017/07/15(土) 07:53:32.19 ID:3+yYazXk0.net
3000以上のポケモンの晒し者感半端ないよな
設置できたら数時間は持ちそうな場所なら50コイン要員としては優秀だと思うよ

 

79: ピカチュウ 2017/07/15(土) 10:52:30.92 ID:mgFtGFeG0.net
カイリュー、カビゴン、ハピナスは3000超えてなくても減りが早い印象

 

85: ピカチュウ 2017/07/16(日) 02:12:53.59 ID:eLU5LbdP0.net
1回のバトルでCP1/3減るんじゃなくてCP1000減るようにすればCP3000以上にもメリットが生まれるんだけどな。
CP1000以下の雑魚は一発退場でいいよ。

86: ピカチュウ 2017/07/16(日) 05:53:51.91 ID:4Shjvly70.net
防衛なんて最早意味なしだから低CP置くのはよくあるよ
ガチポケはもうレイド戦で使えってことだと思ってる

 

87: ピカチュウ 2017/07/16(日) 06:37:36.74 ID:5uIhUoCEd.net
>>86
カイリュー、ギャラドス、サイドン…

 

89: ピカチュウ 2017/07/16(日) 08:10:10.09 ID:d7E3toiS0.net
>>86
ハピナス、カビゴン「そうだ!そうだ!オレ達をレイド戦で使えー!」

 

99: ピカチュウ 2017/07/16(日) 18:01:58.44 ID:qrCW1kfM0.net
>>89
おまえらは別だ
置物として頑張ってくれ

 

109: ピカチュウ 2017/07/17(月) 02:20:17.48 ID:7Ogt4q9b0.net
PLで何回倒せば落とせるか決めれば良いんじゃね
時間経過によるCP減少は廃止、ハートMAX時から追い出されるまでの回数はPLに依存
PL1~19は1回、PL20~30は2回 PL31~38は3回 PL39~は4回
きのみで回復できる回数は設置したポケモン毎に上限を20回、但し与える毎に回復量は減少
金ズリは別枠で1回のみ、ハートの減り具合は全て一律
これなら強化する意味合い出て来る

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1499859655/

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管理人コメント

旧ジムでもジム名声値の変更など調整が時々入ったので、新ジムもガチ勢が納得できる仕様にシフトチェンジして行くことを祈りましょう!

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9 件のコメント

  1. ジムポケが帰ってきた時持ってくるコインを冒険ノートにも記してくれんかのう。
    1日前のコイン数忘れると、1日MAXのコイン量50を満たしたのかどうか分からぬ。

  2. 鍛えに鍛えたポケモンほどすぐにやる気がなくなるって理屈を
    考えたやつの頭の中が知りたい
    普通逆だろ?

  3. CP3000越えのハピナスカビゴンが無駄になったって言うけど
    そんな人たちが旧ジムを特定のポケモンでガチガチに固めて独占することによって
    ジムの流動性が低下してたわけだし、色んなポケモンと戦えて
    誰でも参加できるようになった今のジムの形が結局のところ正解なんだよ。

    たくさん砂を消費して高PLまで鍛え上げたポケモンには
    ジムとは別の形で報われる場所が用意されれば良いなとは思ってるが。

  4. CPじゃなくてポケモン毎にランクを設定して減少量決めりゃいいのに。
    自分はたまたまハピナス2800くらいで止めてたからいいけど、3000超えまで強化した人より得してる気がするのは何か変な感じ
    仕様変更前に強化した人だって、それでデメリットがあるなんて思わんだろう普通

  5. これに関しては50コイン目的と縄張り目的とがある為、話が合う事はない。

  6. もうジムのシステムでその辺の復権は望めないだろうな
    何かしら他の方法で救済措置ができるといいけど。

  7. 金ズリ使えば最強防衛でしょ
    争いが厳しい場所の初手にはいいと思う。

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