ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】ポケモンGO PlusとApple Watchどっちが便利か比較してみた

ポケモンGO PlusとApple Watch、ポケモンGOをプレイするならどっちが買いなのか

Apple Watchとの連携の発表を追いかけるようにポケモンGO Plusの発売も発表されましたが、それぞれの現時点で分っている情報で比較してみました!

Apple Watch+ポケモンGO

スクリーンショット 2016-09-08 5.13.30

【価格】2万7800円(税別)~
【機能】
・近くにいるポケモン(隠れているポケモン)がスマホ版と同様に種類まで表示される。
・タマゴ孵化とも連動。移動距離もしっかり加算される。
・タマゴからポケモンが生まれる様子もしっかり確認ができる。
・トレーナーの経験値表示可能。
・ポケストップより道具回収可能。
・メダル獲得時も表示される。
・道具(アイテム)一覧も表示可能。
・消費カロリーが表示される。

【ここが心配】
・捕獲は今までと同様にアプリから行う?(公式の情報無し)


ポケモンGO Plus+ポケモンGO

ポケモンGOプラス
【価格】3500円(税別)
【機能】
・Bluetooth Low Energyで簡単にスマホと連携。
・スマホがスリープ状態でも動作。スマホを手に持っていなくても遊べる。
・近くにポケモンが現れると「Pokémon GO Plus」本体が振動し、ランプが緑に点滅。
・ボタンを押すと、ポケモンを捕獲。その後捕獲成功か失敗かランプの色・点滅と振動のパターンでお知らせ。
・ポケストップの近くに来ると「Pokémon GO Plus」本体が振動し、ランプが青く点滅。ボタンを押すと、道具を手に入れることができる。
・どのポケモンを何匹捕まえて、どのポケモンに逃げられてしまったか、どんな道具を手に入れたのかなどの情報は、「ぼうけんノート」に記録される。

【ここが心配】
・「おこう」の効果で引き寄せられたポケモンに反応しない
・歩いた距離が計測されない→卵が孵化しない?(公式の情報無し)
【9/14追記】公式より『Pokémon GO』がバックグラウンドで動作している間も、タマゴをかえすことや、相棒のポケモンのアメをもらうために必要な、”歩いた距離”は反映されると発表がありました!
・ボールの種類は選べるかどうか?
・保証書無し。故障時の修理保証も行っていない

まとめ

■Apple Watch
・歩いた距離や消費したカロリーがわかる
・孵化したポケモン、見つけたポケモン、ポケストップや経験値などが画面に表示される
・捕獲するのは従来通りアプリから?(公式の情報無し)

■ポケモンGO Plus
・ボタン一つで道具入手や捕獲ができる
・捕獲ポケモンや入手道具などは後で「ぼうけんノート」を確認
・おこう効果で引き寄せたポケモンには反応しない

値段の手頃さや捕獲などの手軽さならポケモンGO Plus?しかし…

捕獲などの手軽さは断然ボタン一つのポケモンGO Plus。
とりあえず振動したらボタンを押して後で「ぼうけんノート」で確認していく感じになると思うのですが、
狙っている特定のポケモンが居る場合や実を使いたい場合は今までどおりアプリを使用する事になりそうですね。
ボールの種類も選択できるのか不明ですし、このあたりもう少し詳細が欲しい所です。

個人的には知らない間に持ち物がいっぱいになりそうなのと、捕まえたポケモンが何だったのか気になって結局こまめにスマホをチェックしてしまいそうな気がしますw後で「おっ、こんなポケモン捕まえたのか~」と見る楽しみもありそうではありますが…。

総合的に見ればApple Watchか?

対してApple Watchは値段がぐっと上がりはしますがポケモンGO以外にもいろいろと活用出来ます。
ポケモンGOの色々な情報がApple Watchから確認でき、歩いた距離なども記録してくれるという部分は素晴らしいと思います。
捕獲方法の詳細がまだはっきりと分かっていないですが、捕獲だけは従来通りスマホからだとするとそこだけ不便ですね。

まだ発表段階の為、どっちがいいかという判断材料が少なく何とも言えない状況ではありますが
自分の予算やプレイスタイルで選ぶか、発売後のトレーナーの評価を待つかですね。
いっそ両方を買って両腕につけるという使い方も有りかもしれませんw

みんなの反応

ポケモンGOをするのにApple WatchとポケモンGOプラスどっちが良いかなんて言ってるけどApple Watch買うんだったらあと3500円くらいだしてプラスの方も買ってこの2つでポケモン捕まえればええやん
Pokémon GO plusの購入を考えていたけど、Apple Watchでも良いな。
ただ、現段階だとポケモン捕まえる為にはiPhoneからでないと駄目みたいね。あくまでWatchは通知と画面って感じ。完全に画面見ないで捕まえるならGO plusかー
ポケモンGOやり続けるならスマホ+GOplusよりもApple Watchが一番良さそう
右手にApple Watch、左手にポケモンgo Watch。
Apple WatchとPokemon GO Plusの2つ一緒に腕にはめないとガチ勢と謳ってはいけないって運営が言ってた
apple watchとポケモンgo plusって具体的にどこが違うんだろう。卵に対応しているかの違いは結構デカいよね。
Apple WatchとGo Plus同じ日に発売かーwま、両方買っちゃうな、オレw
Apple Watchとポケモンgo plusを比較すると、
・ポケモン捕獲、ポケストップ回収→両方可
・バックグラウンド時の卵孵化(歩数測定)→Apple Watchのみ
って感じか。
apple watchを高級なポケモンGO PLUSとしか見てない
PokemonGO for Apple Watch発表でポケGO Plusが一気に色褪せたな。
昨日までならpokemon go plus即買いでしょ!の勢いだったけど、apple watch 2 + pokemon goを見てしまった今、微妙な気分になっている。

ポケモンGOダウンロード

ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

結局Apple WatchとGO PLUSどっちも買うのが最適解……ということにw!?

お勧めの記事はこちら

【ポケモンGO】ポケモンGO Plus9月16日に日本で発売決定!予約購入先は!?
【ポケモンGO速報】Apple Watch対応決定!実装される超便利な機能とは!?

ポケモンGO話題の記事