ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】起動画面でハガネールさんが選ばれた裏話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!【公式情報】

ポケモンGO公式サイトでこれまでの起動画面が壁紙として全てダウンロード可能となりました!

起動画面をダウンロードしてスマホの背景に設定できる!ポケゴーファンには嬉しい壁紙ダウンロードサービスが6月3日よりスタートしています。さらにこの壁紙のデザインを手がけてきたデザイナーの裏話もあり!制作の過程も公開されているのでご紹介します。


ハガネールが起動画面に登場した理由とは?

ポケモンGOの起動画面を制作したのは「Mieke Hutchins」と公式サイトで紹介されています。Mieke Hutchinsが語る制作の過程とは?

ハガネールさんの壁紙製作の過程

起動画面のデザインを始めるときは、まず、前後のイベントの予定や新しい機能のリリースなどを考慮し、どのポケモンを取り上げるべきかの議論を行います。このハガネールの画像のデザインをしたときは、Pokémon GO にジョウト地方のポケモンが登場したときだったのでそのお祝いをしたいと考えていました。また、最初のギャラドスが登場した起動画面のデザインへ回帰したかったので、ジョウト地方のポケモンたちのなかから、ギャラドスと似た形とサイズのポケモンをイメージして、ハガネールを取り上げることになりました。 次にコンセプトの下書きが始まります。人をひきつける構図、ライティング、興味深い色使いのため、たくさんの芸術書、インターネット、自然界を参考に案を練ります。このリサーチが終わると、下図のようなシンプルなスケッチを作成し、チームで全体的な概念と構図について議論します。ここでは最終的にこの画像がどのようなものになるのかを決定します。

スケッチの方向性に合意が取れたら、実際ゲームで利用しているモデルを画像にはめ込み、ゲームで表示される大きさ、ポケモンの特徴を忠実に再現できるよう準備します。ここではポケモンを見る角度、そして色彩設計についての決定も行います。私達が選ぶ色彩は、様々な照明の状況下、太陽光のもとでも見えるようにしなくてはなりません。Pokémon GOは外に出て楽しむゲームなので、この課題は私たちにとっていつも大きな挑戦です。今回はこの課題に対して、補色設計を選び、まず青とオレンジの色付けからはじめました。この時点でようやくこの画像がどんなものになるのか具体的に見えてきます。

ライティングを最適化し、イラストのムードを決定し、再度スマートフォンでの表示を確認し、ポケモンについての表現や詳細をチェックしてもらいます。 そしてとうとうハガネールの起動画面のできあがりです!後はエンジニアリングチームと一緒に次回みなさんがログインした時、この画像をご覧頂けるよう準備をするだけです。

私たちはこの画像を制作する過程全てをとても楽しんでいます。皆さんも同じくらい起動時に表示されるこれらの画像を楽しみにしてもらえると嬉しいです!また、次はどんな画像になるのかもお楽しみに!

引用元:http://pokemongolive.com/ja/post/loadingscreens

なんと、ハガネールさんはギャラドスと同じ形だから選出されたという理由だった!製作者がハガネールファンだと思ったんですがそうでもなかったようですねwwwこれまでに登場した起動画面をダウンロードしたい場合は公式サイトにアクセスしましょう!

http://pokemongolive.com/ja/post/loadingscreens

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

次は一周年に変わりそう…?

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事