ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】3ストライクポリシーで不正ツール利用者を永久BANへ!その仕組みとは?

位置偽装などの不正ツール利用者へ向けた「3ストライクポリシー」が登場!

位置情報ゲームとなっているポケモンGOで位置偽装を使った不正プレイをしている人は初期から今に掛けて未だに生き残っています。そんな不正ツール利用者を完全に排除するための3ストライクポリシーが公式より発表されました。

フレンド募集掲示板公開中!

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!



3ストライクポリシーの仕組みとは?

Nianticサポートが発表した不正ツール利用者へ向けて3ストライクポリシーは最初の警告から始まり、その後、大きく分けて3段階に分かれています。

不正ツール利用に対する警告

ゲーム内で位置情報を不正するツールや利用規約/トレーナーガイドに違反したバックエンドの不正アクセスなどが確認された場合、ゲーム起動時に真っ黒な画面に赤文字で書かれた警告文が表示されます。ポケゴートレーナーの間では「黒板」とも呼ばれています。黒板により警告が現れた時点ではまだゲームをプレイすることは可能。

しかし、この警告を無視し、不正ツールを利用し続けることで3ストライクポリシーの最初のペナルティが発生する仕組みとなっています。

【ストライク1】レアBAN&EXレイドBAN

黒板で警告されたにもかかわらず不正行為を続けた場合、最初のペナルティとなる「レアBAN」「EXレイドBAN」が発生します。

レア BANとは?

本来出現しているはずのレアポケモンが「ちかくにいるポケモン」に表示されなくなります。もちろん出現場所にいても本来出現しているレアポケモンが湧くことはありません。

EXレイドBANとは?

特別なレイドボス「ミュウツー」と戦えるのがEXレイド。本来レイドバトルをクリアした一部のトレーナーがEXレイド招待状の抽選を受けられるようになっていますが、ストライク1の状態ではEXレイド招待状を受け取ることができなくなります。

警告解除までの期間

ストライク1は最初のペナルティから通常7日間経過で元の状態に戻るようになっています。

【ストライク2】アカウント一時停止

ストライク1の状態でも不正行為を続けた場合、アカウントが一時的に停止されるペナルティが発生。この間はポケモンGOにログインしようとすると「アカウントが停止中」という旨の文章が表示され、ゲームがプレイできません。

警告解除までの期間

ストライク2はアカウント停止から通常30日間経過で元の状態に戻るようになっています。

【ストライク3】アカウント永久停止

アカウント停止が解除された後も不正行為を続けた場合、アカウント永久停止という最高のペナルティが課せられます。その名の通り、永久的にそのアカウントでポケモンGOをプレイすることはできません。

アカウント停止に対する申し立ても可能

公式サイトには停止されたアカウントに対する申し立てもフォームも設けられています。

現在ログインいただいているアカウントについて、 Pokémon GO利用規約の違反が確認されましたので、永久に停止いたしました。これは、不正に位置情報の操作、エミュレーターの使用、改造・非公式ソフトウェアの使用、サードパーティーソフトウェアを使用したPokémon GOへの不正なアクセスなどが含まれており、また、これらに限定しない、他の手段も含みます。

私たちは、Pokémon GOが現実世界のすべての方々とプレイヤーにとって、公平に楽しくかつ安全にプレイできるゲームであってほしいと思っています。今後も、不正防止システムのさらなる改善と最適化を重ねながら、みなさんとともにゲームの質を上げていくことに努めてまいります。

今回の対応について、申し立てがある場合は, こちらのフォームよりお願いいたします。

公式より転載:https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/225146308

フレンド機能やポケモン交換機能を使いこなそう!

ポケモンGOに遂にフレンド機能が実装!フレンド同士で仲良し度を上げたりポケモン交換をすることができます。詳しい使い方はこちらで紹介中です。

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

レジロック

レジアイス

レジスチル

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

デオキシス

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ

EXレイド攻略総合
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

過去に位置偽装で海外限定ポケモンを乱獲した人にも有効なペナルティがほしいですよね。

この記事を読んだ人にオススメ

25 件のコメント

  1. 位置偽装は追放してほしいけど、複垢はいいことにしてほしい。
    売り上げもあがるでしょ?
    それより、田舎じゃ、複垢の人がいないと、レイド人数集まらなくなる(泣)
    子供が飽きたテザリング携帯のポケモンが、ほぼ私のサブになってるけど、これも複垢?
    一緒にやるときはやるけど、待ってるから捕まえてきて〜ばっかになって寂しい

  2. トレーナーレベル40 ポケモン図鑑マックス
    後は位置偽装しかでレイドしか楽しみないでしょう

  3. 6個あるうち1個永久BANになりました。
    後悔しているのは、やった夜のうちに良いものは移しておけばよかった、ということです。
    けっこういいものが残っていたのに。
    また新しいの1個作ろう。
    やはり、キャンペーン時には取まくりたいから。

  4. 時々iPhone脱獄端末でアクセルしてますが、、その行為だけでもストライク1対象ですか?本日ストライク1発動。

  5. 位置偽装でレアを取って複垢へ移動させている奴はどうすんだよ。
    だいたい位置偽装アカなんて囮だろ。
    複垢対策できなきゃホント意味ない。

    • 2ストライク受けてるわしから言わせれば、1ストライクのあなたはそのままの方が良い。マジで。2ストライクの場合プレイ自体出来なくて次回復してチートすればマジ速攻で永久停止食らうぞw

  6. これで、やっと若洲の黄色位置偽装がなくなるかな
    スクショ送りまくったかいが、あるぜ
    ざまぁ❗

    • とっても暇な人ですねぇ。
      他人のアカウントなんて見ていないけど。
      ストーカー予備軍って感じで、怖いわ!
      精神年齢は低いけど中年と予想。

  7. たかがゲームで大げさな。
    せまーい自分の世界だけに住んでる奴らの多い事。
    そんなに気になるのかねー?
    そりゃ少しは気になるけど、ただそれだけ。

  8. おい、近所の位置偽造複赤ジジィのラッキーまだ生きてるぞ ダメだこりゃナイアンw

  9. 目の前で普通にプレイしてた複数ユーザーに黒板が一気にきてるのを見てるから、
    ナイアンの不正判定システムはイマイチ信用出来ないな。

  10. ストライク2の画像になったからgoogleアカウント削除し作り直した俺涙目ww
    30日で解除してくれるんなら最初から書いとけや。大体ストライク1の画像も出たことないのに何で突然アカ停やねん

  11. ストライク2が無かった?だけで
    今までも基本ほぼこんな感じだったよね

    レアBAN受けてるくせに「GPS不安定で飛びまくったからな~」とか「Poke Genie のせいかな~」
    とか言い訳してるアホが見苦しい

    • 逆にストライク1が無く急に2から出た人も居たな
      ナイアンのさじ加減で、雑に裁いてるだけな気もする

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事

上へ戻る