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【ポケモンGO】リサーチ機能が出来るまでをナイアンテックが発表!みんなの反応は!?

ナイアンテックがフィールドリサーチ・スペシャルリサーチの実装に対する見解を思いを発表!!

なかなか珍しい形での開発陣のリサーチ機能に対する想いの発表となりましたね!!みんなの反応は!?

トレーナーの皆さん、

Pokémon GO に新しく登場する「フィールドリサーチ」と「スペシャルリサーチ」。この新しい要素を開発するにあたり、ユーザーの皆さんに報酬を提供するメカニクスについて、非常に多くのことを検討しました。めずらしいポケモンに遭遇できることや、自分の周りの世界を発見できることだけでなく、Pokémon GO というゲームのユニークな側面を理解してもらうことができるようにしたかったのです。 目的はシンプルでしたが、「リサーチ」がすべてのPokémon GO トレーナーにとっても楽しめるものにしたかったのです。

新要素「リサーチ」を作るデザインプロセスのすべての段階を通じて、一人で冒険を楽しむトレーナーから、数十人のグループで冒険を楽しむトレーナーまで、あらゆるスタイルのプレイヤーの皆さんに楽しんでいただくことができるよう、注意を払ってきました。難易度に関しても、幅広いレベルのトレーナーにお楽しみいただけるよう、経験豊富なトレーナーに向けの難しいタスクから、Pokémon GO を始めたばかりのトレーナーに向けた簡単なタスクまで用意しています。その結果、リサーチタスクの達成は、運やタイミングなどのランダムな偶然性に依存することなく、トレーナーのスキルとリサーチ遂行力が重要になってきます。 Pokémon GO を始めたばかりのトレーナーが、「リサーチ」を楽しみながら新しいスキルを学ぶべるようなタスクを追加するなど、今後の冒険に役に立つ知識が身につく機能になれば、と考えながら設計をしていきました。

例えば、3回連続で「グレートスロー」を投げる、というフィールドリサーチのタスクがあります。 ゲームを始めて間もないトレーナーは、一度や二度はグレートスローを出したことがあるかもしれませんが、連続してグレートスローを成功させたことはないかもしれません。 このタスクは、ゲームを始めて間もないトレーナーには良いトレーニングに、経験豊富なトレーナーにとっても、自分のスキルを試すことができるチャレンジになるでしょう。

「リサーチ」を設計する上で、私たちがとても気に入ったことがあります。それは、「リサーチ」が常に新しい目標を提供してくれるチャレンジングなシステムであるため、「リサーチ」を日々遊ぶことで、毎日新しい冒険に出かけている気持ちになれる、ということです。「リサーチ」の新しいタスクや目標を達成することで、ふだん通る道でさえ、なんだか新鮮で刺激的に感じることでしょう。

私たちはタスクの難易度によって、リワードも変わっていくシステムにしたいと考えました。「ポケストップを5回訪れる」や「ポケモンを5匹捕まえる」といった比較的簡単なタスクでは、ゲーム内で使用できる道具がもらえます。それに対して「エクセレントスローを3回連続で投げる」といった難しいタスクを達成した場合は、トレーナーは、より大きな達成感を味わうでしょう。その達成感に応じてより大きなリワードがもらえたり、ふだんはなかなか出会えないポケモンに遭遇することができたりすべきだと考えています。

私たちは、リサーチタスクはPokémon GO の世界に根ざしたものであるべきということ、そして共通のテーマにもとづいたものであるべき、ということにも注目しました。 そこで、最初にポケモンの世界へとトレーナーを案内し、冒険の基礎を教えてくれたウィロー博士に再登場してもらいました。また、ほのおタイプのポケモンについてのフィールドリサーチのタスクを達成すると、強力なほのおタイプのポケモンと出会えるように、とも考えました。ポケモンのタイプをフィーチャーしたリサーチは、チュートリアルのような「教えられている感覚」を感じることなく、ポケモンのタイプ相性や、ポケモンの進化など、ポケモンについての知識を身につけてもらうことを目的としています。

もっとも重要なことは、リサーチタスクが楽しくなるように設計されていることです。 「冒険」やグレートスローなどの「スキルへの挑戦」、そして「ポケモンに出会うこと」が、おつかいのように感じてしまってはいけません。そう感じないためにも、フィールドリサーチは単調な作業の繰り返しや、達成までに時間がかかることがないように設計されています。 カジュアルに冒険を楽しむトレーナーは、15〜30分のプレイで楽しくフィールドリサーチのタスクを完了することができる一方、一日中Pokémon GO を遊ぶような冒険好きのトレーナーは、さまざまな難易度のタスクにたくさん挑戦することができます。

Pokémon GO の新要素「リサーチ」は、今後も進化と挑戦を続け日々改善していきます。「リサーチ」をグループで一緒に楽しめるようにしたり、高難度なタスクとそれに見合う大きな報酬を伴う、刺激的なストーリーを提供したりしていきます。世界中のトレーナーの皆さんが、この新たな要素となる「リサーチ」で遊んでくれることを心から願っています。
—Pokémon GO開発チームより

 

引用元:https://pokemongolive.com/post/mardevupdate-research/


ナイアンの想いに対するみんなの反応は!?

225: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:00:27.10 ID:q3MBy5000
2018年3月28日
Pokemon GO 開発チームより:新要素「ポケモンリサーチ」ができるまで
https://pokemongolive.com/post/mardevupdate-research/

 

228: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:02:07.81 ID:W2U/GiA4d
>>225
ナルシスト記事

230: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:04:17.83 ID:F1IuzKG80
>>225
なんつーか、妙に腹立たしい文章だなあ
上から目線というか押しつけがましいというか
「お前らはアホだから俺達が全部教えてやるどうだ楽しいだろ」みたいなオーラを感じる

 

231: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:06:01.55 ID:2pFEwzwj0
>>230
外国語を機械翻訳したら大抵の文章はそんな感じになる
むしろ上から目線がデフォじゃない日本が異端

 

234: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:08:30.09 ID:DEhjeL57M
>>230
ナイアンティックから久しぶりの長文だが、
何とも言えない気分になるなぁ
(前回の長文はEXレイド招待状の不備のお詫びだったわけだが)

 

237: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:11:33.52 ID:GBRIhoik0
>>225
外人なら普通なのかもしれんが始まる前からこんな頑張りましたーアピールされてもなw

 

232: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:06:55.02 ID:QpzU797ua
ポケゴー勢の知性が低すぎだとIngress関連で話題。

 

238: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:11:40.56 ID:JLaZXcjz0

トレード機能が実装されるとしたら、

・トレードボックスみたいなのに自分が出せるポケモンを入れる
・自分が欲しいポケモンを指定する
・条件の合う誰かとネットを通して交換が実行される

っつー感じかね。

 

239: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:12:08.02 ID:ZV7jHQ3Ha
リサーチび対する期待感からかそんな上から目線の文章もわくわくしながら読んでしまった

 

240: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:12:30.60 ID:Qw1QFBD/0
ナイアンはポッポで3連続エクセとれるのか

243: ピカチュウ 2018/03/29(木) 00:13:58.35 ID:8dlUTAOq0
ですよねー絶対great当てろとか来ると思ったー

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1522226007/239-

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管理人コメント

開発陣もよく頑張ってる!!

 

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24 件のコメント

  1. 本当に脳みそとろけてる奴らばっかだな。大した金落としてないくせにグチグチ文句ばっか垂れ流してさ。こーゆー乞食が日本をダメにしてるって考えると腹がたつ

    • だよなー!
      文句言うならやるんじゃねーよ、ムカつくぜ、タコども。
      グレート、エクセで取れない?この下手くそ野郎!下手な奴ほど寄生してるよな。自分らで強くなってから出直して来いや!

  2. バカが勘違いして文句言うからコンセプトを発表しているだけだろう
    それを上から目線とかどんだけ歪んだカス共なんだ

  3. 新しい要素を導入しなければ単調だと叩かれ、導入したらしたで面倒くさいと叩かれる…
    これは流石にナイアンに同情するよ

  4. 文句ばっかり言う奴はポケモンgoの腕を磨こうという気にはならんのか⁉ゲームも人生も苦労するからこそ達成したときの喜びが最高のものになるんじゃないの❗

  5. サーチツールは要は裏技による攻略なんだから公式が出すわけないのでは
    こういう要素を入れるつもりだったなら尚更
    今までは放置して上手いこと利益もらってたんだろうけど
    とりあえずサーチもせずダラダラ遊んでる人間からしたら十分楽しめそうな印象

  6. 新しいシステム導入に対しての不安感を取り除くための説明なんだろうな。のんびりマイペースでやりたい人にとってもがっつりやり込んで楽しみたい人にとっても邪魔なだけの足枷にならないように考えて作ってきましたってプロセスを開示することってやっぱり大事だと思う。長くなるのは仕方ない。

    • じゃああなたは自分の仕事においてどんな場面でもどんなことを言われても頑張ってるなんて思わないんだな、かわいそうに

      学生なら勉強や委員会活動におきかえてな、ニートならお察し

  7. えぇ…
    自分は結構努力してることがよくわかる文章だなって思って読んでたんだけど…。
    なんでポケゴプレイヤーは批判しか出来ないんだ??

    • 自分頑張ってます!努力してます!だから褒めてください!ってアピールする人ウザイっしょ
      それに現状の伝説レイド不成立勃発放っておいてアピられても手放しで褒められんし喜べねーよ

    • 色んなプレイスタイルのトレーナーに合わせたよっていうのは安心したしワクワクしてきたわ
      今まで判明してたクエストだとプレイヤースキル関係ないものばかりだったけど
      エクセレント3連続とか燃える

      でもマジゴ潰れたのだけは何とかしてほしい

  8. エクセ3連打ならそこらのポケモンよりも伝説相手の方が出しやすいわ、テクがなけりゃミュウには会えすら出来ない仕様か

  9. 正直無い案が出回ってたサーチツールより良い物を作れるとは思えない。
    潰すより優秀なサーチツールを公認して欲しかった。それなら金出そうって気になるのに。

  10. えぇ…これにすら穿った見方するとかどれだけナイアンのこと嫌いなんですかね…そんなに嫌うならやめたらいいのに

    • ほんと素直にそう思う。嫌ならやめればいいのに。もっと信頼できるところが作った楽しいゲームがあるってことでしょ。自分はポケモンgo 大好きです。

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