ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】ミュウツー発見のデマ情報が法的な問題になる可能性あり!その条件とは?

スクリーンショット 2016-07-23 20.25.08

ポケモンGOをプレイするにあたり気をつけたいのがデマ・ガセネタ。先日もミュウツーのコラ画像が色んなところで拡散されました。条件が重なるとデマツイートも法に触れる!?

先日、名古屋は鶴舞公園にミュウツーが出現したというデマ情報が流れました。ミュウツー欲しさに遠方から集まる人も多々いたそうです。しかし結局捕まえるどころか目撃できた人も0という結果に。

スクリーンショット 2016-07-25 18.31.19


「レアポケモンGET」のデマを流して人が殺到、法的にどんな問題になる?

「ポケモンGO」をめぐって、各地でトラブルが相次いでいる。プレーしながら自動車や原付バイクを運転していた人が検挙されるケースや、デマとみられる情報が流れて、人が深夜の公園に殺到したケースがあった。また、立ち入り禁止の区域に入ってしまう人も続出している。

それぞれのトラブルにどんな法的問題があるのか、一般ユーザーが注意すべき点は何か、西口竜司弁護士に聞いた。

●デマが流れた場合は?

名古屋では、レアなポケモンが出たとの情報が出まわり、深夜の鶴舞公園に大量に人が押し寄せた。もしデマを流して人が殺到した場合、どんな問題があるのか。

「SNSが普及している現代においてはすぐにデマが拡大します。

デマを流すことそれ自体が、ただちに法律に違反するわけではありません。ただし、デマによって他人の仕事を妨害するような事態になってしまったような場合、偽計業務妨害罪に問われてしまう可能性があります。

今回のケースは公園だったので、もしデマであっても、犯罪にあたる可能性は少ないかも知れませんが、たとえば、特定の店舗や施設に『レアなポケモンが出る』などとSNSで発信して、その施設に大量に人が押し寄せた結果、業務に支障をきたしたような場合です。

転載元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00004923-bengocom-soci.view-000

続きを読む


この記事に対するみんなの反応

人としてどうかという問題
一週間以内に死人出るような気がする。
ええ大人が…
デマに振り回される方が悪い
そこまでしてツイッターで反応貰いたい?


現在目撃情報がないポケモン

メタモン・ファイヤー・フリーザー・サンダー・ミュウツー・ミュウ

mew2

※これは作り込まれたコラ画像です。

このポケモンは全世界で1匹も見つけられていないため、公式が何かアクションを起こさない限り見つからない可能性もあり。確信の持てる情報以外は信じないようにしましょう。

ポケモンGOダウンロード

ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

ミュウ・ミュウツーはスルーできても近所のカビゴン、ラプラスが出現した時は信じて行ってしまいそうな気がする…

お勧めの記事はこちら

デマ情報「名古屋の鶴舞公園でミュウツー出現したぞ!」この地形、確かに出そうw
ミュウ目撃情報が続々と上がる!シルエットが完全に一致!本当なのか!?

ポケモンGO話題の記事