ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】朝日新聞「ポケゴーは労働者のストレス軽減に役立っている」←珍しくヨイショしてないか?

リリース当初は叩き記事が多かったメディアだが褒める時は褒める?

8月中旬から開催された横浜のポケモンGOパークでは全国各地からトレーナーが集まり大盛況となりました。最近では伝説レイドが解禁され、レイド開催場所に人が集まる光景も多く見られています。そんなポケモンGOは社会人トレーナーもかなり多いアプリゲーとなっていますが、最近、労働者のストレス軽減に役立っているということが科学的に検証されたようです。

ポケゴーが労働者のストレス軽減になっている?

スマホゲーム「ポケモンGO」を1カ月以上続けてプレーした労働者は心理的ストレスが減ったという調査結果を、東京大の川上憲人教授(精神保健学)らの研究グループがまとめた。英科学誌サイエンティフィック・リポーツで7日発表した。

 日本に住む20代から70代の正規雇用の労働者2530人について、ポケモンGOの国内配信が始まった2016年7月をはさんだ15年11月と16年12月の2回、心理的なストレスの程度をみる同じ検査を、ネットでしてもらった。その結果、16年12月時点で、ポケモンGOを1カ月以上続けてプレーしたことがあると答えた246人は心理的ストレスが1年前より減っていたが、残りの2284人はほぼ横ばいだった。年齢や喫煙習慣などの影響を調整した上で比べて、統計的に明確な差があったという。

転載元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000063-asahi-sci

これに対してみんなの反応は?

・大手スポンサーが増えてメディアもヨイショするようになったのか?

・賛否両論ありますが、ポケゴーのおかげで歩けるようになりました。

・去年適応障害になりかけましたが、ポケGOが始まって救われました。心理的にも復活できたのはポケGOがあったからです。

・何かに集中するとストレスは軽減されるかもね。

・外出して歩き回るゲームならではかな。

・関係ないやつに対してストレス与えとるぞ。

・公共の場に集まられるとそれに対してストレスを感じている人も多いのでは?

・ポケGOに限らず好きなゲームやってたら同じじゃない?

第二世代金銀準伝説レイドが開催中

9月1日より登場する金銀準伝説ポケモンのライコウ、エンテイ、スイクンの対策方法はこちらの記事でご紹介中です!

スイクンレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

ライコウレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

エンテイレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

EXレイド最新情報

EXレイドのフィールドテストが9月1日よりスタート!招待状の入手方法や、登場が確定しているミュウツー対策、最適技構成をしっかり把握しておきましょう!

EXレイド招待状の入手方法と参加条件について【ミュウツー解禁】

ミュウツーレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

ミュウツーの最適技構成や弱点、耐性を紹介

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

ポケゴーはスマホをぶん投げたくなる瞬間が他のアプリゲーと比べても極端に少ないところがいいですよね。ストレス軽減に繋がっているのは「歩く」という部分が大きいんでしょうね。

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事