ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】太陽フレアの影響でGPS障害が起きる!?9月8日はネットワークエラーに注意!

9月8日に太陽フレアの影響でポケモンGOに影響が出るかもしれない!?

太陽フレアという言葉を聞き慣れない人は多いと思います。太陽フレアは太陽の表面で起きる爆発現象であり、この影響で通信障害やGPS障害が起きる可能性があると見られています。その太陽フレアが12年ぶりに地球に到達するのでは?と各メディアで話題となっています。もしそうなれば太陽フレアによってポケモンGOが正常にプレイできない可能性あり!?

太陽フレアでポケモンGOがまともに遊べなくなる可能性あり?

先に触れた通り、太陽フレアによる通信障害はポケゴーにも影響が及ぼされると予測されています。

そもそも太陽フレアって何?

太陽フレアは太陽の表面の爆発現象となっています。太陽の黒点で起きる現象であり、この爆発によって放出された電気を帯びた粒子などが地球に到達することで【磁場が乱れる】という影響が起きます。2006年以上、大規模な太陽フレアは起きていませんでしたが、2017年9月6日午前9時前に大規模な太陽フレアが確認されています。これにより、9月8日午前5時に日本でも磁気嵐が確認されています。午後にはGPSや無線通信環境に何らかの影響が出るのでは?と言われています。

太陽フレアをwikiで詳しく調べる

ポケモンGOとGPSは切っても切れない関係

ポケモンGOは位置情報をGPSで取得し、現実世界と連動したポケモン捕獲、バトルゲームとなっています。その為、GPS障害が起きることでトレーナーが全く違う場所にいる状態や、マップを走り回り、まともにプレイ出来ないということも起きかねません。

ジムのネットワークエラーが起きる原因についてGPS博士が解説!?結局端末次第なのか?

レイドバトル中のGPSエラーに注意!

一番気をつけたいのが、有料のレイドパスを消費して参加したレイドバトル中にGPS障害が起きてしまうこと。これにより、レイドバトルから弾き出され、再挑戦が出来ないという可能性もあります。大事なレイドパスを無駄消費しないように、気象庁の情報などをリアルタイムで把握しておくことも大事になってきそうです。また、エラーが起きた場合は、以下の記事でご紹介しているエラーコードと原因の関係を一度確認してみましょう。

エラー番号で原因を判別!数字で内容が分かるようになったぞ!【9月6日更新】

位置偽装と見なされ誤BANもありのか?

万が一、太陽フレアによってGPS障害が起きた場合、位置偽装と見なされてBANされてしまうのか…?この心配はほぼ無いと言えます。これまでGPS暴走によって台湾に飛ばされたり、海のど真ん中に飛ばされたトレーナーの報告を多数確認してますが、これによってBANになったという報告は確認されていません。

ただし、位置偽装を自発的に行うサードパーティーツール利用者は除く。

もし9月8日午後に明らかにGPSがおかしいと感じたら、一度アプリを落とすことをオススメします。ポケモンGOで何か大きな影響が起きたら当サイトでも速報で状況をお届けする予定です。何も無ければそのまま週末のポケ活を楽しみましょう♪

第二世代金銀準伝説レイドが開催中

9月1日より登場する金銀準伝説ポケモンのライコウ、エンテイ、スイクンの対策方法はこちらの記事でご紹介中です!

スイクンレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

ライコウレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

エンテイレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

EXレイド最新情報

EXレイドのフィールドテストが9月1日よりスタート!招待状の入手方法や、登場が確定しているミュウツー対策、最適技構成をしっかり把握しておきましょう!

EXレイド招待状の入手方法と参加条件について【ミュウツー解禁】

ミュウツーレイド対策のオススメポケモンと最適技構成

ミュウツーの最適技構成や弱点、耐性を紹介

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

障害が起きても運営は何も対処しようがないでしょうね汗 何も起きず時間が過ぎることを祈りましょう。

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事