ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】死亡事故発生でナイアンティックが動く!?「対処したいと思います」

スクリーンショット 2016-08-25 15.46.40

先日徳島県でポケモンGO関連事故初めての死亡者が出てしまいました。この事件に関してポケモンGO公式のナイアンティックが発言をしました。

死亡事故に関して
8月23日、午後7時25分頃、徳島市の県道で女性2人が軽ワゴン車に撥ねられ1人が死亡。39歳男性の運転手は運転中にポケモンGOで遊んでいたとのこと。ポケモンGO関連事故で日本で初めての死亡者が出てしまった。


ポケモンGOのナイアンティック、「心からお悔み」-徳島死亡事故で

スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」の開発会社米ナイアンティックは、徳島で23日に発生した交通死亡事故に同ゲームが関係している可能性があることから、「ご家族には心からお悔やみを申し上げます」と述べた。その上で、警察の捜査などを待って今後の対応を検討していく方針を示した。

徳島県警によると、23日午後7時25分ごろ、徳島市の県道で女性2人が車にはねられ1人が死亡した事故で、軽ワゴン車を運転していた農業を営む39歳の男を現行犯逮捕した。24日の取り調べで、この男はポケモンGOをしながら運転していて前を見ておらず歩行者に気付かなかったと供述しているという。ポケモンGOで遊んでいたことを原因とする国内での交通死亡事故はこれまで報じられていない。

日本でナイアンティックの広報を担当するホフマンジャパンはブルームバーグ・ニュースの取材に対し、「ご家族、ご関係者の皆様に心からお悔みを申し上げます。事故の経緯についての詳細は分かりかねますので、警察当局の調査を待ち、その結果を踏まえて対処したいと思います」と電子メールで回答した。

転載元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-20437525-bloom_st-bus_all

続きを読む

この死亡事故に対してみんなの反応は?

ポケモンGOで死亡事故の話、会社のおじさんと話してたら「ポケモンGOがすべて悪い」みたいな感じで言われて「そもそもスマホ使いながら運転することがダメでしょ」ってことを聞き入れてもらえなかった。
なんか自分の分からない存在の物は認めない感じだった。
” ポケモンGO ” に関して、任天堂は「ウチは米ナイアンティック社にキャラクターを貸しているだけ」とうそぶいている。しかし、死亡事故などが発生しながら、貸し続けることに責任を問われる。共同開発の責任もある。
Googleマップとかカーナビ見てて死亡事故とかよくありそうなもんだけど、まあ初物だから話題にもしたいよね。ナイアンティックはマスコミ様に広告料も払ってないし?
ポケモンGOしながら死亡事故起こした記事に
「結局は使用者のモラルの問題」
って言ったら
「こうなる事が分かってたのに対策してない任天堂とナイアンティックが問題!殺人ゲームを擁護するのか!」
ってDMきたんだけど
こういうカーッとなって周りが見えないヤツに運転させるのが一番ヤバい
ポケモンGOで死亡事故が起こったのはプレイヤーのモラルの問題って言ってる人いるけど、こうなる事が容易に分かるのに何の対策もしていない任天堂とナイアンティックが問題視されるのは当然でしょう
まぁでも、時速10Kmを超えて移動している時はアプリ操作できなくするくらいの仕様は、企業の社会的責任として実装してもいいような気はする。事故そのものにナイアンティックの責任はなくても、提供するサービスを安全なものにする責任はあると思うので。
#ポケモンGO
車運転しながらプレイしてニュースになった人に損害賠償してもいいくらいだね、ナイアンティックや任天堂は。
徳島の事故でナイアンティックがお悔やみ申し上げてるの可哀想。

ポケモンGOダウンロード

ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

海外の死亡事故ではどういう対処をしたんでしょうね。何か対応すればちょっとした事故でもナイアンティックすぐ問い合わせする人も出てきそうな予感。

お勧めの記事はこちら

【ポケモンGO】第2世代金銀ポケモンCPランキングを予想してみた!ジョウト地方最強は誰だ!?

【ポケモンGO】ポケモンの巣「北海道」
【ポケモンGO】ポケモンの巣「東北地方」
【ポケモンGO】ポケモンの巣「東京都」
【ポケモンGO】ポケモンの巣「関東地方」
【ポケモンGO】ポケモンの巣「近畿地方」
【ポケモンGO】ポケモンの巣「中部地方」
【ポケモンGO】ポケモンの巣「中国・四国・九州」

2 件のコメント

  • 想像力が欠けたド低脳しかやってないのかな?

    もちろんポケモンGO『だけ』が悪いわけではない。多くのプレーヤーはそんなことをせずに遊んでいるのでしょう。

    でも例えルールを守ってやっている人間が99.999999%だとしてもこれだけ世界的に流行っているゲームなんだからルールを守らない人間の数も決して少ないとは言えない。
    これが100人ぐらいしかやってないクソゲーなら不幸な事故が起こる確率もかなり低いだろうけど、ポケモンGOはどうでしょう?
    と言うか、現に起きてるわけだから少なくはないですよね。

    それがたまたま自分の家族の身に降りかかったら?
    運転してた男が悪いだけでポケモンGOは悪くない!と言えますか?

    例えそれが感情論だとしても、そりゃそうでしょ。いつも家に帰ってくる人がある日突然、もう二度と会えない人になるんですよ。

    ポケモンGOだけのせいではないけれど、少なくともこの亡くなった女性はポケモンGOが登場しなければ死ぬことはなかったかもしれません。

    ポケモンGOの誕生以降、その確率はあがったと言えるでしょう。
    もちろんそれ以前からよそ見運転での事故はありますよ。ただその可能性が僅かながらでも増えたと言うことです。

    増えたという根拠は?という人も出てくるでしょうが、ある神社で禁止されたり、あれだけニュースで迷惑行為が取り上げられてるんですから必然的に運転しながらやっている人もいると考えるのが自然です。

    たまたま、自分の家族に不幸が訪れてないだけかもしれません。
    それでも皆さんは規制など必要ないと思いますか?

  • 結局、何かを庇うなら何かの所為にするしかない
    登場人物は「わき見運転手」「避けなかった被害者」「無責任天堂」「ダメリカナイアンティック」
    これら全員を庇おうとしたら感情の無い「ポケモンGO」をやり玉に挙げるのが手っ取り早い
    それが嫌なら、誰かが責任を被らなければならない。それだけ
    ナイアンティックは勇気あるよ。ポケモンに関わらなければこんな事しなくて済んだのにな

  • コメントを残す

    ポケモンGO話題の記事