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【ポケモンGO】シャドボミュウツー復活後もギラティナオリジンは不動の地位なのか?

ギラティナ オリジンフォルム 

対エスパー最強ポケモンはギラティナオリジンフォルムで動かず?

ゴーストアタッカー最高峰のシャドボミュウツの復活が話題となっていますが、それでも現時点で対エスパー最強はギラティナオリジンで変わらないのか?ガチ勢の熱い議論を紹介!

ギラティナオリジンは不動の地位で変わらないのか?

57: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 11:57:24.35 ID:z78J37jTa.net
もしやギラティナ育てた意味なくなるやつ?

 

59: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 12:01:52.46 ID:OFUwJa/e0.net
>>57
ギラティナは専用技無いから問題ない
しかしオリジンしか使い道無いから次のは飴専用。
問題はヒードラン、ディアルガは専用技あるから今育ててあるやつが全て廃産化する可能性大

 

60: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 12:08:46.47 ID:l0Hnt4mma.net
>>59
原作知らないけどシャドーダイブは?

 

66: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 12:29:10.09 ID:jXqq7Afs0.net
>>59
ドラン、ディアルガは鋼としての使い道に特化すれば
産廃にはならないだろう

ドランはPvP、R団で現状フェアリーキラーだし
ディアルガの2ゲージ技は使いやすい
技開放でゲージ技発動がさせにくくなる現状の配置が改善されれば
それで片付く可能性もあるけど

 

79: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 13:43:37.00 ID:JYw2bNoEa.net
持ってるからアレだけど当時はシャドーボール使えるポケモンが少なくタイプ不一致ながらミュウツーの強さが相まって使えたけど今はギラティナいるし今更欲しい人いる?

 

81: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 13:45:36.70 ID:lv2eeiAe0.net
>>79
全くいらない

 

83: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 13:51:11.38 ID:ALRG7bCwa.net
>>79
シャドボミュウツー持っていないので欲しくて堪らんかったけど手に入らないから産廃連呼してた奴ら

 

90: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 14:39:50.12 ID:6k/HLdrop.net
EXパス当たるといいな
ギラティナ持ってないから来たら対エスパーチームのエースになってもらおう

 

93: ポケモンGOまとめ 2019/09/21(土) 15:39:24.56 ID:enGPTExH0.net
対エスパーDPS
ゲンガー(舌/クロー)>シャンデラ>ダークライ>ギラティナオリジン>マニューラ≧サザンドラ>シャドボミュウツー≧バンギラス

 

134: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 02:09:47.02 ID:qe4Gnnih0.net
シャドボミュウツーの用途あるの?
昔は気合玉ミュウツー対策として必要だったけど今はギラティナいるしな

 

135: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 02:15:53.60 ID:DsUFCE5Ya.net
冷凍ビームミュウツーだとギラティナでは辛かろう

 

137: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 04:03:26.28 ID:4lgNihcxd.net
>>135
冷ビすらギラティナの方がマシなレベル

 

139: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 05:41:56.13 ID:zuuvBwxPM.net
>>137
がっつり削られるドラゴンにそれはない
戦力が足りてるならバンギ安定
戦力の補強が必要ならシャドボミュウツーで補強する感じ

 

141: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 06:19:55.69 ID:VWwBPNE9d.net
>>139
ギラティナを使った上でその認識であるなら残念ながら
君のギラティナが育成不十分であると言わざるを得ない
ギラティナオリジン

これは、対冷ビにおける
上がギラティナ、下がバンギラスの結果。
ギラティナオリジン

数字を見れば一目瞭然だろう

 

146: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 07:24:14.19 ID:zuuvBwxPM.net
>>141
提示してるデータは
俺が言ってることをそのまま具現化した結果をはじき出してるんだけど
頭悪いの?

 

150: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:14:18.23 ID:CJ32+M7Vd.net
>>146
すまないが、よくわからないな
冷ビのダメージは113で
ギラティナのHPは236

冷ビでギラティナが6体落ちるより
気合玉でバンギが6体落ちるほうが速い

念力サイキネというバンギ贔屓の構成でも
再突入なしのバンギを
再突入の時間も含んだギラティナが上回る

 

153: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:34:02.31 ID:zuuvBwxPM.net
>>150
なんで苦し紛れに話すり替えてんの?w
対冷ビの話だろ?
対気合い玉にバンギ出す奴はまずいねーだろ

俺の大前提は>>139 ”戦力が足りてるなら”

タイムトライアルでもやってんなら別だが
ご存じの通り、レイドってのは280秒残しで勝とうが0秒残しで勝とうが基本同じ
アウトプットは勝つor負けるの二通り
DPSだのTDOだの与ダメだの被ダメだのなんてのは
その勝つための材料に過ぎない

勝てさえすりゃあいいものなので
自分の手持ち被害を最小にしたい
瀕死になってしまうポケモンをなるべく減らしたい
こういう感覚がないトレーナーはポケモン愛が足りない、と思ふw

 

159: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:37:24.49 ID:CJ32+M7Vd.net
>>153
280秒もあれば次のレイドに行けるな

 

161: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:47:29.68 ID:zuuvBwxPM.net
>>159
ギラオリ並べりゃ20秒で討伐できるってんならなw

 

168: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 09:57:59.21 ID:mK9tcu080.net
なんか>>141 は理論値にこだわりすぎている気がするんだよな

>>156 の「人数が足りているなら尚更キズ薬よりもDPS優先だろう」にしたって
そりゃ全員がDPS全振り艦隊を用意したガチ勢という前提ならそうかもしれんが
実際の街中のレイド参加者なんてバンギ艦隊どころか等倍ポケモンがぞろぞろ出てくるのが当たり前
そんな中で一人で薬大量消費前提のDPS艦隊組んだって自分だけ大量に薬使わされて
討伐時間は誤差範囲程度しか短縮できないという結末にしかならん

ギラティナの場合エスパー等倍だから念力で削られるHP量がバンギとは比較にならんから
技2のダメージだけ見てHPに対して余裕があるからいいという問題でもない

シミュレーションである程度めどが立つのは電波状況が良好な場合のソロレイドくらいで
不特定の参加者による多人数レイドを紙の上でシミュレーションすることにあまり意義が見いだせない
まして電波混雑でがちゃつきやすい人口密集地でのレイドなら尚更

 

172: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 13:11:26.70 ID:mK9tcu080.net
>>171
だから実際のレイドではそのシミュレート通りに事は運ばないでしょ、って話をしてるんだが・・・

 

173: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 13:30:16.12 ID:CJ32+M7Vd.net
>>172
そうだな。避けられない場合もあるからな
では避けきれずに冷ビを半数以上被弾した場合を想定

対ミュウツーDPS
それでもギラティナのほうが強い

 

176: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 14:24:42.70 ID:mK9tcu080.net
>>173
だから他の参加者の状況や回線混雑状況とそれに伴う通信誤差なんかも含めて
実際のサーバがそのシミュレータ通り動くんですか、
結局のところ現実のレイドがそれにより何秒速く終わって
その秒数差は薬の量に見合うものなのですか、という話をしてるんだが・・・。

 

180: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 14:53:49.71 ID:PaL6cbOqd.net
>>176
バンギをだして、気合玉でも避けずに戦うのか?
避けるんなら、同じことをギラティナでできないのは何故

 

184: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 15:22:37.46 ID:PaL6cbOqd.net
>>176
薬の数でいうなら

ギラオリ HP236
バンギ HP189

瀕死状態から
ギラオリ→かけら1個・オレンジ薬2個・ムラサキ薬1個
バンギ→かけら1個・オレンジ薬2個

で全回復可能

あるいは
ギラオリ→かけら1個・ムラサキ薬6個
バンギ→かけら1個・ムラサキ薬5個

で全回復可能

 

181: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 14:55:35.67 ID:T9fnHpMm0.net
>>173
対れいとうビームミュウツー
避けなしの場合の比較をしてみます。
ギラティナDPS22.9、6匹生存時間100秒
バンギラスDPS20.9、6匹生存時間150秒
回復再突入に20秒とする。
時間、ギラティナが与えるダメージ、バンギラスが与えるダメージを示すと
100秒、2290、2090
120秒、2290、2508
150秒、2977、3135
170秒、3435、3135
220秒、4580、4180
240秒、4580、4598
300秒、5954、5852
0-110秒まではギラティナ優勢
110-160秒まではバンギラス優勢
160-230秒まではギラティナ優勢
230秒以降はほぼ互角

総合すると
100秒未満は避けなしギラティナが良い。
100秒以上は
避けありギラティナ>避けなしギラティナ=避けなしバンギラスの様ですね。
自分の意見としては基本はギラティナ、100秒以上かかる人数でれいとうビームが飛んできたら避けるがDPS的に最良に思えました。

 

152: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:30:59.27 ID:mK9tcu080.net
>>139 の意味は
・戦力が足りてる=人数的にタイムアップの可能性を考えなくていい場合には
多少火力が落ちても簡単に艦隊を用意できる上薬の消費が少ないバンギの方がいい
・人数的にギリギリの場合バンギ艦隊だとタイムアップの可能性があるので
その場合には冷ビで飛ばされるギラティナじゃなくシャドボミュウツーで火力を補充する
ということなんじゃないかと理解したんだが

それに対してギラティナ6体とバンギ6体どっちが速いという話をしてもかみ合ってないような

 

155: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:34:50.74 ID:zuuvBwxPM.net
>>152
おっしゃる通りでございます

 

156: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:35:31.51 ID:CJ32+M7Vd.net
>>152
わからないな。
人数が足りているなら尚更キズ薬よりもDPS優先だろう
たまにアーマードミュウツーを出してる人がいるのは、そういう事なのか?
みんなで高DPSのポケモン使って、さっさと終わらせた方が受けるダメージも下がるわけだが

 

160: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:45:59.41 ID:zuuvBwxPM.net
>>156
残念ながらさっさと終わらせても受ける被害は逆転しない

ぼっちで今出てる冷ビミュウツーを
同じ垢数でぼっち討伐してみれば明らか

確かにシャドボギラオリ縛りでやった方がカミカミバンギ縛りでやるより
討伐時間は明らかに短くて済む
済むがただそれだけ
瀕死になる数に関しては>>141 でおたくが示してるシミュ結果から
どちらが優位かは明らか

 

163: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:58:05.11 ID:CJ32+M7Vd.net
>>160
なんで一人討伐時のデータの死体数が戦力が足りてる時の死体数と同じと思ったん?

 

189: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 17:14:57.21 ID:zuuvBwxPM.net
>>163
思ってない
単純比例するから一人討伐であろうと複数討伐であろうと一緒
だた、多人数討伐だとあっという間に終わってしまって
瀕死が一匹でるか否かぐらいのもんで差が出にくいというだけ
当たり前のことを長々と説明しなきゃわからないほど、おたくバカなん?

 

140: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 05:45:35.46 ID:M0uUj6iB0.net
シャドボミュウツー期間短そうやな
にしてもアナザー1ヵ月とか売上伸ばす気あんの?
誰もやる気しないわ
クレセリア色違い以来のゴミ

 

142: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 06:25:11.78 ID:VWwBPNE9d.net
DPSを書き出すと
ギラティナ24.4~21.1
バンギラス21.6~19.1

ギラティナの最低(21.1)とバンギラスの最高(21.6)の差は僅か0.5
逆に、バンギラスの最低(19.1)とギラティナの最高(24.4)の差は5.3もある

冷ビが相手であっても明らかにギラティナ>>バンギラスなんだよ

 

162: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:57:28.69 ID:Ry7QPHOwd.net
冷ビだったら避けりゃいいだけじゃないの
バンギも気合玉は避けるだろう

 

165: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 09:07:51.10 ID:CJ32+M7Vd.net
>>162
確かにな

避けありギラティナ、避け無しバンギ比較

ギラティナの方が強い

 

164: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 08:59:10.29 ID:mK9tcu080.net
以前のようにおすすめで敵技2が一発でわかる環境ならそれに合わせた艦隊組めばいいんだが
今はさっぱりわからんのがな・・・。
ルギア出てきたから気合玉かと思ったら普通に冷ビ来たりするし

シャドボミュウツーの最大の利点は敵ミュウツーが何持ってても一発では飛ばないところで
気合玉なら一発終了のバンギ、冷ビならほぼ一発終了のギラティナにはまねできないところ

バンギは技1耐性あるしサイキネなら延々粘れる一方でギラティナは10万を止められるから
技2の事前予測ができない現状ではこの3体を上手に混ぜるのが一番リスク分散になると思うが

 

166: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 09:12:08.41 ID:CJ32+M7Vd.net
>>164
>気合玉なら一発終了のバンギ、冷ビならほぼ一発終了のギラティナには

ギラティナのHP236
冷ビのダメージ113

どうやったら一発終了になる計算なんだ?

 

167: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 09:53:20.92 ID:0x/I4vf3a.net
>>164
自動選択のスクショ撮って見比べてる
またボスの技で変わるようになったけど、なかなか見極めできないや

 

170: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 10:34:43.94 +PgF8FeNa.net
>>164
手持ちによって違うんだろうけど、自分の場合は気合玉だとバンギが、
冷凍ビームだとギラティナが出なくなるのでその二つはわかるよ

 

169: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 10:18:15.71 ID:P2otAUe30.net
冷ビでもシャドボ2発確定まれに3発で打てるギラティナになんの不満があるというのか

 

174: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 14:09:39.77 ID:acLuZyEl0.net
レイドではダメポが減るから避けない。

 

177: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 14:40:49.47 ID:P2otAUe30.net
実際にギラティナ使ってるけど冷ビのとき多少薬使おうと10万火炎放射気合玉で取り返せる

 

178: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 14:47:27.94 ID:fGA9wPHb0.net
技がわからないなら尚更1/5の冷ビミュウツーのためにギラティナを減らすのはリスクだろ

 

179: ポケモンGOまとめ 2019/09/22(日) 14:50:21.13 ID:mK9tcu080.net
もう一つ、カンストギラティナを作るのとカンストバンギを作るのを比較した場合
ギラティナはPL20バンギは30からスタートとすると
ギラティナカンスト作るには1体あたり砂75000とアメ66余計にかかる計算。
6体艦隊だと砂45万とアメ396の差。

実際のバンギ艦隊は個体値無視でその辺に落ちてるブースト野生を進化させたのが
大半だろうから、更にコストは安い。

シミュレータ回すだけなら砂もアメも必要ないが
実際はそういうことも考えにゃならんわけで

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1569023018/”

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管理人コメント

ギラティナアナザーの後に色違いオリジンが復活すれば再びガチ厳選の期間となりそうですね

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14 件のコメント

    • まったく関係ないね、この管理人のタイトル詐欺や答えを出さないはよくあることだから
      あとこじらせたガチ勢は本当に面倒くさいな、強いポケモンの選択肢が増えたってだけの話なんだから好きなの使えばいいんだよ面倒くさい

    • かみ合ってない奴らのレスを延々と並べられるとイラッとするなw

  1. 解放して脳死ジム崩し担当にするのがシャドボミュウツーの役割…
    だったけど今はサイコブレイク持ちの方がどっちにしても有用なのかな

    • ミュウツー使わんけど シャドボレイビのミュウツーとブレイク火炎のミュウツー作れば良いんでないかな?

  2. 長すぎて全部は読んでないけどバンギできあいだま避けるのとギラティナで冷ビ避けるのでは訳が違うよね
    とりあえずダークライはよ

  3. ギラティナ 2、マニューラ1、シャドボミュウツー 1、バンギ1、サザンドラ1でやってる
    どこかに何かしらの弱点もあれば耐性もあるのでバランス良い

    ギラティナ カンスト艦隊はハードル高いよね
    好きなように楽しめばええやん

    • 何が来ても安定したダメージが出せるのと、色々なポケモンが使えるのが楽しいから俺も一つ同じようにパーティ組んでる。

    • 俺も似たような感じの構成だけど、
      昨日からシャンデラ加えてる。
      気合いだま来たらラッキー

    • >好きなように楽しめばええやん
      ほんとこれ、こだわりとこじらせが合わさった独自理論が唯一の正解で絶対に引かないやつ多すぎて遊ぶの下手だよなって本当に思う

    • カンスト艦隊よく作るなぁ。
      結局は個人の価値観だけど、1人でレイドボス倒すとかじゃなければ、飽きちゃうからマルチに選ぶ方が楽しいかな。

      パーティに即死メンツがいた時は「あ、スマン。」くらい。

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