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【ポケモンGO】TL41以上解放時に蓄積XP切り捨てはIngressの流れで来てもおかしくない?

TL40

レベルキャップ解放時に蓄積経験値切り捨てなら炎上間違いない?

レベルキャップの解放は海外メディアやジョンハンケによって今後起きることが言及されていますが、TL40到達後から貯めてきた経験値は一体どうなるのか?Ingressでは悲劇の蓄積経験値切り捨てという事件もあった模様…

蓄積経験値が切り捨てられる事態は絶対に避けたい!

1: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:15:45.66 ID:7Mm0NvLM0
ナイアンティックの人気ARゲーム『ポケモンGO』。
同作に第四世代ポケモンが実装されるという噂が海外メディアによって報じられています。
(中略)
PoGo氏は、Hanke氏より、今後『ポケモンGO』へと、第四世代ポケモンの実装や、
新たなPvPシステム、レベルキャップの40以上への増加などが行われると伝えられたとのこと。
また、Hanke氏は、PoGo氏へチーターや不正行為者への対策もより密に行っていくと語ったとしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000010-gamespav-game

 

4: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:22:58.72 ID:R9snsB4fd
レベルキャップ解放とかどうせ経験値リセットなんだろ
「はい、レベル40の人はいまから経験値2000万からスタートでーす」みたいな

 

5: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:33:13.55 ID:F/QWe65N0
>>4
当たり前だろ…

 

8: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:41:34.09 ID:c4Hoi36x0
>>5
当たり前じゃねーだろ

24: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:20:44.84 ID:YB0lQtu+M
>>8
イングレスではそれやりやがったよ
6: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:36:08.32 ID:cwACbDah0
>>4
今までの経験値って何だったの・・・

 

22: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:17:01.22 ID:mxa3K7df0
>>4
当たり前だろ

 

9: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:42:48.67 ID:F/QWe65N0

どんなソシャゲもそんなもんだろ
PLもせいぜい45程度
一回進化ボタンで砂は20000~300000とか消えていく
カンストご褒美はジム配置やレイド登場時にポケモンの頭にバッジがつく
このバッジ欲しさに言わば廃人ユーザ集金システム
不思議な飴欲しさにレイドパスやほしのかけらなど廃人は課金しまくる

ゲームバランス考えろ。馬鹿はこれが理解できない
ポケモンしか知らない親父は世間知らずだから文句言うだろうけど

 

12: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:52:50.91 ID:c4Hoi36x0
>>9
すげー馬鹿っぽいね

 

11: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:51:18.34 ID:BzTyH3zd0
40は存在してるんだから41以上の間違いだな

13: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:53:00.34 ID:hMttrVswd

TLキャップ開放するとして、PLキャップはどうすんのかね。
既存はPL40まで、第4以降のみがPL45にできます、とか?

SSRだけキャップが高いソシャゲみたいだなw

 

16: ピカチュウ 2018/05/01(火) 11:59:06.67 ID:6F6oz3EFr
チターお掃除すれば
経験値リセットは必要ないと
思うが
リアで稼いだ連中の努力は
むにできない

 

21: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:10:01.46 ID:H8HDvnOK0
>>16
縦読みかと思ったらただのアホだった

 

25: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:23:41.31 ID:UCOAQFQfa
イングレスでは経験値リセット経験あるのかww
さすがナイアンだぜ
39で良かった

 

26: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:29:51.73 ID:AZVCdMUAM

だいたいのスマホゲーは上限解放時にそれまでの経験値は切り捨てられるからポケGOもそんな感じだろうね

1億とか無駄に稼いだ人は乙ですわ

 

27: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:30:28.87 ID:8GnCwLfWa
TL40は今はポッポマラソンすんな言う事か。

 

28: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:37:59.48 ID:yLuXnUfRp
CP補正はいま40.5まであるんだよね
解放しても一回強化だろな

 

31: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:39:29.93 ID:H8HDvnOK0
累計経験値が消えなきゃ問題ないんじゃね

 

33: ピカチュウ 2018/05/01(火) 12:51:04.03 ID:Z6J2K1dwa
まあIngressの場合リリース半年後にすぐキャップ開放してるから仮に経験値切り捨ててたとしても影響受ける奴は相当な廃人だけ
もうすぐリリース2年のポケモンGOはようやくキャップ開放の噂が出てきた

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1525140945/0-

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管理人コメント

Ingressでも賛否両論あったでしょうし、それを踏まえて流石にポケゴーでは蓄積経験値を無駄にしないと信じたいですね。

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18 件のコメント

  1. 別に切り捨ててくれて構わんよ。
    もうそろそろバトル数も40KオーバーのところまできているがTL40の戦力で攻守共に十分だしTL解放は特に魅力を感じない。
    PLも37位まで強化すれば十分と思う今日このごろ、TL開放なんてごく一部のマニアだけが喜ぶだけなんじゃないのかな。

  2. 今のシステムのままならキャップ開放自体いらねえと思う
    経験値稼ぐためにレイド回りするだけのゲームになるのが目に見えてる
    既にレイドしかやることねえのに

  3. >どんどん先に行ってしまわないよう、ある程度足並みを均一にするための措置
    確かにそうなんだけどTL=ポケモンの強さじゃないからね
    一方、PLが上がるほどCP強化幅が目減りしていくのは周知の事実
    あれならTL45になってもPL42止まりにしておけば問題ないんじゃない?
    例えばハピナスはPL39.5から40に上げる場合、砂10000/アメ15かけてCP24程度しか強化できないのが現状
    それをPL40から42に上げてもCP100弱しか強化できないのに、最低砂40000/アメ60以上必要ということになる
    廃人はそれでも強化するし、それだけの資金力・貯蓄(砂、アメ)があるだろうけど、ライト層はTL40でもPL30くらいに強化していれば実用性十分と思っている人が多いから、ギャップは広がるばかりだと思うよ

  4. キャップってのは一般人よりも遥かにやりまくる廃人ばかりが
    どんどん先に行ってしまわないよう、ある程度足並みを均一にするための措置
    廃人のペースを基準にしたら、多くのユーザーにとって厳しすぎるゲームになるから

    仮にTL45とかが実装されても、累計XPが有効で一瞬でTL45にするようなプレイヤーとかが大勢現れれば意味がない。
    なので、TL41以上が解放されたら全員一律でXP集め直しなの可能性が高いし、他のキャップがあるMMOやソシャゲでも大体はそういうのが普通

    • >一瞬でTL45にするようなプレイヤーとかが大勢現れれば
      大勢現れるなら、それは「廃人」じゃなくて、このゲームの「主流ゲーマー」ってことになるな
      「全員一律でXP集め直し」ってユトリ世代の思想だよ、運動会の競走でゴール直前に皆手を繋いで仲良くゴールインするのと同じ

  5. いきなりTL45まで全開放するなんて一度もナイアンは言ってない
    以前TLとPLを38から40に同時開放した時も「切り捨て」されるってデマがあった
    43、45というように段階踏むと思うから実際は過去と同じく「切り捨て無し」でしょ
    そもそもTLのレベルキャップ開放はゲームに無影響、影響あるのはPLのレベルキャップ開放

    • PLレベルアップキャップ開放されたのは知ってるけど、TLの方は実装時から40カンストじゃないの?
      38カンストで蓄積経験値稼ぐ意味あったって事? 

    • TLはハナから上限40なんだが一体何を切り捨てるデマがあったんだ?

  6. どうせ切り捨てしても廃人はまたしあわせタマゴ買って頑張るだろうし
    切り捨てちゃおうよ。

    何も残らないのも寂しいだろうから、解放時TL40いってたら何か金バッジあげればよかろう。

    • むしろ切り捨てによる弱者(非課金・ライト層)救済って必要?
      非課金・ライト層なんてこのゲームに貢献してないから、こいつらを切り捨てちゃおうよ
      ポケGO始めて1年以内にTL40届かない奴はBANしちゃうとか

  7. 昨年初めTL40になってから放置して数千個貯まったポッポ、キャタピー、ビードル、コラッタ、ニョロモらポケモンのアメを処分する時が近いのか?久しぶりのマラソンだなwww

    • そうなんだよね
      結構アメ砂貯まっている人=課金勢・廃人、貯まって無い人=ライト層・非課金勢
      やりこんだ人は時間と金を使っているんだから優位に立って当たり前なんだよ
      結局TL・PLキャップ開放での「切捨て」の有無にかかわらず、このギャップは埋まらない

  8. 切り捨てないと廃人が課金してくれないから蓄積レベルアップは「無い」
    蓄積でレベルアップなんてしても廃人は「やる事ない」言うだけだから切り捨てでいいんだよ
    PLもハピナスまみれでただでさえつまらんのにライト層がジム戦参加しなくなるような調整は避けるだろう
    その為にジム戦やれリサーチ追加したんだろうから

    • 廃人にとってTLのレベルアップは「蓄積」だろうが「切り捨て」だろうが、どっちでもいいんだよ
      要はTLに見合ったPLのレベルアップができるかどうかさ
      「切り捨て」の場合は、しあわせタマゴ大量買いして1万個近くアメが貯まっているポッポやコラッタとかをマラソンしまくって一気にTLをあげて、更に今まで溜め込んだアメと砂でハピナスやら伝説達をMAX強化する
      それだけの事さ

    • オレは廃人って程やりこんでないが、それでもXPは5000万超えてるから結構切り捨ては痛いな
      でもポッポのアメは8000個以上、ビードルは4200個以上あるから毎日マラソンで楽しめそうw
      中身スカスカのライト勢は、PLをあげる用の高個体ポケ不在や砂・アメ枯渇が現状だから、TLレベルアップがやっとで、その先のPLアップは苦しむだろうね
      日頃から重課金している奴がライト勢や無課金勢より優位に立つのは、資本主義だから当たり前だけど

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