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【ポケモンGO】サーナイトよりグランブルの方が防衛向き!?ここから大激論に発展!

サーナイトジム

ジム防衛で欠かせない存在「サーナイト」を「グランブル」は超えられるのか?

カイリキーに刺さるエスパータイプのサーナイトは現環境のジムディフェンダーで高い評価を得ています。しかし、サーナイトよりもグランブルが防衛向きという声が…これに対して

ジム防衛でサーナイトが評価される要因はどこにある?

720: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:05:21.55 ID:oYRABtuq0
サーナイトよりピクシーよりグランブルが防衛向き
技1にバークアウトがあるしシャインよりじゃれつくのが発動はやくて避けにくいし
724: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:15:20.30 ID:BvhobwLm0
>>720
サーナイトは場面次第でアタッカーとして使うことがあるから
ジム置きしにくい気もする
そういう意味ではグランブルの方が向いてそう

 

729: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:21:18.23 ID:xxbQLKZr0
>>724
最近始めたならまだしも、ジム置き用とアタッカー用といるやろ?

 

730: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:23:30.84 ID:BvhobwLm0
>>729
PL35近いラルトス複数+ラルトスのアメ250って結構ハードル高いぞ・・・。

 

749: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:48:28.25 ID:xxbQLKZr0
>>730
そうか?

まだ300個ぐらいアメあるわ

985: ピカチュウ 2018/05/16(水) 07:07:12.50 ID:tBaTuLQQM
>>749
黒板ヤロウは出てくるなよカス

 

732: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:24:39.14 ID:oYRABtuq0
>>724
そういう意味ではというか攻撃する側の出してくるであろうポケモンを想定すればフェアリーではグランブルが最も優れてる
技1のバークアウトはメタグロスに刺さるしメタグロスは技1がもっさりだからじゃれつくを避けるのは難しい
シャインだと余裕で避けれる

 

737: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:30:49.58 ID:5jlKUdtNa
>>732
グランブルはインファイトで自動ボスゴ対策になるのが
他のフェアリーには無い最大の利点

 

742: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:39:36.65 ID:Gln1MWBU0
PL35程度のサーナイト3体いるが、これじゃまだ足りないな
ピンクデブの次にジム置きに使ってるのがサーナイトだわ

 

743: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:41:49.79 ID:x/r9zFE90
アタッカーにしてよしジムに置いてよしのサーナイトは良ポケの鑑
さらにメガシンカ持ちという超有望株
744: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:43:02.42 ID:GlEYOfIj0
カンストのサーナイトは1匹しかいない
相棒は第3世代実装されてからはずっとダンバル

 

747: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:48:01.55 ID:4wEmVf/E0
サーナイトは砂もカンストするだけの飴もあるが
良個体値が全然手に入らないので未だに持ってないわ

748: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:48:15.53 ID:5x3ryrA80
ラルトスは飴二倍イベからずっと相棒にしてるけどなかなか貯まらないな
高個体♀を進化させたから強化用の飴が足りなくてまだPL33くらいだ

 

752: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:53:46.65 ID:95FixW9W0
サーナイトはエスパーフェアリーで格闘耐性あるからカイリキーが絶対交代する
それが仕事だよ
791: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:33:50.10 ID:6JgcSI5Z0
>>789
お前の>>755のレスはどれに言ってるんだ?
俺は>>752で交代させるのが仕事って言ってるんだが

 

797: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:37:09.20 ID:o6EfCyVm0
>>791
だからさ、別にサーナイトじゃなくてもシャワーズとか出てきてもカイリキーは交代するだろって話をしてんだよ
何のためにパーティがあんだよ

 

805: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:41:05.72 ID:6JgcSI5Z0
>>797
は?サーナイトの話してんだよ

 

809: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:42:56.89 ID:vWHQzTdA0
>>805
アスペってのはどうしようもないから諦めなよ

 

755: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:57:05.03 ID:oYRABtuq0
二重じゃなくても格闘技でばつぐんとれないポケにカイリキーなんかふつうあてない

 

762: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:02:51.52 ID:6JgcSI5Z0
>>755
お前は1戦終わったら逃げるのか?3回逃げたらエラーでるからジム崩せないな

 

763: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:07:51.15 ID:66KY85El0
>>762
次のポケモンが出たら交代せんのか?

 

769: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:11:43.92 ID:vA7f4Do0d
>>763
そう言えば俺の知り合い配信日からやってるレベル39のヤツだけど交代出来るの最近まで知らなかったわ

 

775: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:16:21.24 ID:66KY85El0

>>769
ある意味すごいな

視覚情報に難ありやな
画面を目で見てたらすぐ理解できそうな簡単なバトルシステムやのに

 

778: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:21:13.43 ID:6JgcSI5Z0
>>769
配信日からやってて39は雑魚だからそういう雑魚でもおかしくないんじゃないか

 

765: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:09:11.36 ID:o6EfCyVm0
>>762
は?言ってる意味がまったくわからん
格闘技が二重耐性のサーナイトじゃなくても、たとえばシャワーズだったとしたところで
カイリキーは交代してライコウあてるだろって話だぞ、よく読んでからレスしろ

770: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:12:30.88 ID:6JgcSI5Z0

>>765
だから交代するんだろ

>>カイリキーなんかふつうあてない
ハピサナの順だったとしてハピをカイリキーで倒したら次サナ当たるだろ
そこから交代だろ

 

783: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:28:37.25 ID:/erTi/mt0
>>770
いやみんなそう言ってるだろ
一戦終わる度に逃げるってどこから出て来たんだよ

 

787: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:30:48.24 ID:6JgcSI5Z0
>>783
普通あてないって連戦なんだからあたるだろ

793: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:33:58.79 ID:/erTi/mt0
>>787
戦わせずに交代するのを「あてない」って表現してるだけの話じゃないの?
屁理屈にしか聞こえん

 

795: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:35:39.95 ID:6JgcSI5Z0
>>793
それこそ当たり前すぎてて指摘するほどの内容か?
いちゃもんにしか見えないわ

 

803: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:39:51.48 ID:/erTi/mt0

>>795
>指摘するほどの内容か?

指摘するほどの内容じゃない所を>>755に対してお前が指摘した所からこの流れ始まってるように見えるんだけど

 

807: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:42:27.37 ID:6JgcSI5Z0
>>803
連戦なんだから普通あたるだろ
サーナイトよりグランブル推す奴はやっぱりアレなんだな
金ズリ防衛するにしてもハピの後にサナの方が稼げるのにな

 

757: ピカチュウ 2018/05/15(火) 23:58:54.55 ID:DCtahSVx0
強制交代ってか、爆パン打ち逃げし辛いポケモンは評価できる

 

767: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:09:31.28 ID:mtfFSK1X0
サーナイトいようがカイリキ軍団で脳死連打だぜ

 

771: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:14:18.69 ID:o6EfCyVm0
ダメだこいつ日本語通じないw

776: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:20:22.60 ID:6JgcSI5Z0
>>771
ふつうあてないってゲージとCPによってはそのまま殴るだろ
相性だけですぐ逃げる雑魚かな

 

781: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:25:29.17 ID:o6EfCyVm0
>>776
は?論点がまったくズレてることに気づけ
CPによって?あのね、そんなのはほぼ満タンのときを仮定して話してるに決まってんだろアホ

 

782: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:28:28.48 ID:6JgcSI5Z0
>>781
は?低レベルならCP満タンでも雑魚だがw

 

772: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:14:50.71 ID:0wRdOaJ70
途中で交代せざるを得なくなる結果複数のポケモンのHPが減って
薬の消費量が増える=めんどくさい、ってこってすな
もっとものぐさだと交換の手間自体が面倒ということにもなるけど

 

773: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:14:50.77 ID:WEzHPxxM0
というか相性覚えていない人結構多いよね
中々アレだと思うわ
そこら辺のガキでも知っているのに

 

796: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:36:35.08 ID:RN7nKms/0
>>773
本来、相性が基礎知識で個体値がやりこみ要素なのに逆転してる人多いよね

 

804: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:40:52.17 ID:WEzHPxxM0
>>796
このゲームの個体値本家みたいに重要じゃないからな
同じケンタロスでもすばやさ1の差で先にはかいこうせん撃たれて死ぬとか無いし
個体値100ガーとかいう前にボスゴ踊りどうにかする方が先じゃねーのって言いたいわ

 

820: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:53:01.66 ID:haTiNo6Ha

>>804
一部のソロレイドで個体値1の差が勝敗を分ける場面がある

例:対フーディンソロでゲンガーは防御15&HP13以上で念力4回耐える

 

822: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:55:13.04 ID:Z8YY9wdi0
>>796
初代は全部把握してるけど
後から追加されたあくとハガネとフェアリーは未だによくわからん

 

823: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:57:24.33 ID:6JgcSI5Z0
>>822
今GOは三世代で相性は最新なんだけど初代把握アピールは意味あるの?
初代しかわからんでよくね

824: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:58:11.47 ID:3MY0JvjJ0
>>822
フェアリーも追加なんだっけ
ピッピは元は何タイプだったの?

832: ピカチュウ 2018/05/16(水) 01:05:13.35 ID:WEzHPxxM0
>>822
俺も金銀までしかまともにやってないからフェアリーは覚えたよ
はがねとあくは初代で強過ぎたエスパーへの露骨なメタで逆に弱過ぎたかくとうの底上げに作られたようなタイプだった思い出

 

846: ピカチュウ 2018/05/16(水) 01:23:08.77 ID:Z8YY9wdi0
>>832
あくがエスパーに強くて格闘に弱いって未だによくわかんない
初代なら草は地面の栄養を吸い付くすからとか
飛行する鳥に石を投げて落とすからとか
理由がわかりやすいんだけど
追加されたのはゲームバランスのためって感じで理屈が弱い気がする

 

774: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:14:51.38 ID:w5AT41Ds0
サーナイトの念力痛いからハピナス倒しきる前に爆裂打ったとこでシャドボミュウツーに交代してゲージ溜めとく

 

779: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:21:35.01 ID:o6EfCyVm0
置かれてるポケが同じようなのばっかだからこっちも大体使うポケ決まってくるし交代は別に面倒とは思わないな
カイリキー×3、ライコウ、レックウザは鉄板で、あとはエスパーがいたらバンギ入れたり
サーナイトがいたらシャドボミュウツー入れたりって感じ

 

780: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:22:09.67 ID:66KY85El0
まぁ俺みたいな玄人は技2を打って硬直中に交代画面を出してそのまま倒して
次のバトル開始のGOの瞬間に交代するけど
交代のタイムロス0や

 

799: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:37:52.21 ID:YsktYriR0
サーナイトは基本ハッサム当てるな
金ズリきて長期戦になったらシャドボミュウツー出すけど

 

810: ピカチュウ 2018/05/16(水) 00:42:58.75 ID:pfHae1gr0
誰か3行で頼む

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1526309031/0-

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管理人コメント

カイリキーが量産された後の環境なので更にサーナイトが刺さる場面は増えたでしょうね!

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24 件のコメント

  1. はあ……クソみたいな言い争い部分カットしてほしいわ

    しかしグランブルは目をつけていなかったポケモンなので育ててみようかなあ

  2. 視点が違うんだろ
    俺も16の意見に同意かな
    ジム好きとか更地マンとかにとってはそこらへん嫌がらせにすらなってないと思うよ

    • それ言い出したら別に何置いても変わらないってことになるじゃんw
      2時間金ズリ防衛しても粘着するやつはするんだからさ

  3. ハピナスとかの後にサーナイト置くことで
    ポケモン入れ替えるっていう地味に面倒な嫌がらせを
    押し付けられるからサーナイトおすすめされてるのに
    「~使えばサーナイトは雑魚!(ドヤァッ」ってアホか

  4. パーティをいじるのが面倒臭いからフェアリー系にはライコウを当ててます。攻撃種族値高いし回避もしやすいから等倍でも全く問題なし。

    • サーナイトならアタッカー側にカイリキーからメタグロスに交代させる手間をかけされられるって話でしょ。

  5. ジムではオートの一体目をカイリキに替えて、2体目からはオートででた、ゲンガーとバンギで連打。
    技も避けないし、相性も無視。置物は
    飴の取りにくいやつや、欲しいやつや、趣味ポケ。
    レイドの時は選び抜いて避けるけど。

  6. サーナイトは一方的に弱点を取られない優秀なタイプのポケモンだけどお互い弱点取れる同士殴り合った場合に勝ちきれるだけの種族値でないのが残念

  7. 旧ジムの全抜きボーナスはないんだし1体ずつ倒し切ってく方が金ズリ防衛を防止できるメリットがある現環境ではタイマンの持久力こそが重要でサーナイトはゲンガーであっという間にとけるから駄目

  8. マジレスすると、分かってる奴ならサーナイト相手にわざわざカイリキーカイリューなんて当てないから、ねんりきマジシャよりチャービシャドボの方が退治しに来たハッサムに負担かけやすい。
    まあようは何が言いたいかって言うと、何置いてもどうせ帰ってくるからね、うん。

  9. サーナイトをなめてかかったら、メタグロス、カイリキー、カイリューが次々に瞬殺されて焦った。
    ボスゴドラを一軍に昇格しますた。

    • かなしいなぁ…
      ストレス社会に揉まれた者同士が言葉で殺し合うとか頭おかしなるで

  10. 何乗せたっておじさんチームに夜タコ殴りにされて落とされるから好きなの乗せりゃいいでしょ
    ガチじゃなさそうなジムにはメタモン乗せて楽しんでもらうのが最近のマイブーム

  11. うーんいつもカイリキードラゴン以外の何かで倒してるけど何使ってたっけ?くらいの印象しか無いので、ジム置きするよりはレイドでバンバン使った方が有効活用できると思う。

    • フェアリーの弱点が鋼/毒っていうのも人間が彼等の住処の自然を壊しているのとリンクしているようで面白い。ドラゴン無効なのは妖精がキラキラした鱗粉を纏いドラゴンの吐くブレスを無効化してるイメージ。炎に今ひとつなのも火を使う人間を恐れているから。ってイメージ

  12. 何おいても一緒や
    むしろ珍しいの置いてくれたら手合わせしてジム崩ししたくなるから歓迎するわ

    • 技2確殺圏内までもっていっての技2硬直時間での交代は出来なかったけど交代選出画面まではいけた。次の相手が出てきた時に即選べる感じ。ゲージの溜まり具合にもよるけど技2で倒す際にはこうやっておくと次の相手で交代選出画面へ移動する時間が短縮される。流石玄人。目の付け所が違うな。

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