ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】ホウオウ相手にサークル固定式投法とエクセレントスローを成功させるコツ《参考動画》12/5

ホウオウレイドのゲットチャレンジ成功のコツはサークル固定式投法!

ホウオウ捕獲画面で上手くサークルキープスローが出来ずに悩んでいる人は多いはず!この記事ではポケモンGO攻略動画でお馴染みの「りょーじ’s PokemonGO movies」さんのホウオウゲットチャレンジ動画を参考にしてサークル固定式投法とエクセレントを取るコツをご紹介します。

ホウオウに対してサークル固定式投法でエクセレントを出すには?

これまで沢山の伝説レイドゲットチャレンジ動画をアップしている「りょーじさん」がホウオウ捕獲動画をアップしているのでご紹介します。動画の後にポイントをまとめています。

捕獲&解説動画がこちら

サークル固定式投法を成功させるポイント

まず最初に、ホウオウは基礎捕獲率2%と非常に捕獲が難しいため、金のズリのみを使用することが推奨となります。とにかく捕獲率を上げたい人は金のズリのみを忘れずに使用しましょう。

サークル固定の手順

プレミアボールを長押しして、サークルのサイズがエクセレント、またはグレートの大きさになったら手をそのまま離しましょう(サークル固定完了)

ボールを投げるタイミング

ボールを投げるタイミングはこれまでの伝説ポケモンの中でもかなり難しくなっています。

まずはホウオウが威嚇動作に入るまでじっと待ちましょう。

威嚇動作に入り、こちらに向かって頭から突進してきます(上の写真)

この突進してくる最中はまだボールを投げません(上の写真は突進中)

投げるタイミングは戻る動作のちょうど半分くらいのタイミングになります(上の写真は突進から戻る途中。)

ホウオウが中心に戻るくらいに投げたボールが到達するように、突進から戻る動作が起きて一瞬時間を置いてから投げると丁度良いかもしれません。

ボールを投げる角度調整

ホウオウはこれまでの伝説ポケモンの中でも距離が近く、中心に投げることが慣れない人も多いようです。

りょーじさんによると、ボールを投げる角度はあまり角度を付けずに垂直気味に投げるとエクセレントを取りやすくなるそうです。

管理人も一度実践しましたが、頭では分かっていても何度か挑戦して慣れないと結構難しいです…汗

それでもできないレベルではないので、りょーじさんの動画を見ながらタイミングをしっかり覚えて挑戦してみましょう!

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

サンダー
金銀伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!また今後の実装が予想されているホウオウについての対策方法も公開中です!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ

管理人コメント

管理人は運良く最初の挑戦でゲットできましたが、基礎捕獲率は2%なので注意。何度か挑戦してからサークル固定式投法にも慣れておきたいですね!

おともだちのサイト紹介

管理人のお友達が「どうぶつの森ポケットキャンプ」のブログサイトを始めました。管理人もちょくちょく遊びに行っているのでどうぶつの森が好きな方がいたら是非チェックよろしくお願いします。

この記事を読んだ人にオススメ

11 件のコメント

  1. リングマと同じサイズのサークルだよなあ
    あれでエクセレント狙うには、ほぼ真上に放る垂直カーブでないとリングの外に出ちまう

  2. 固定でやってたけど殆ど威嚇してこないので降りてきたらグルグル回し続けてるわ。
    グルグルの位置は画面5分の2左の位置から中心に放つ感じ。
    時間節約になったう

  3. 連投すると情報処理が重なりモーションの発動が優先されて捕獲キャンセルされる様。
    モーション=情報処理・更新の為の時間稼ぎ
    通信状態が悪かったり処理データが蓄積するとモーションの動きが激しくなる。
    投げずに観察していると動きが落ち着き威嚇4~5回ごとに動きがなくなる間がある。
    この間を狙って投げると情報処理にゆとりがあるので捕獲率が上がるよ。

  4. 捕獲1/4です。毎度出てきて捕まる気がしない。
    下でもカーブ判定つきますか?上の威嚇時の方が判定付きやすくて捕獲いいのかな?

  5. 固定できるんだ?
    最初にやった時、固定外れちゃってたから、それ以降固定せずに、グリグリ回して強めに短く投げてる。22戦ゲット19体。cp2222は出てない。cp2218には逃げられてる。サークル固定しないほうがいいように自分は感じてる(っつーか、固定できないと思ってた)
    ただしこの場合、2連続威嚇とか弾かれるから気を付けてね。
    ホウオウ強いから頑張ろう!ジム戦でカビにソラビホウオウ当ててみ〜、使い勝手がいいのが分かるよ。

  6. カーブというよりカットボールとかスライダーをサークルの端から中に入れるイメージでやってる
    少しでも曲がればカーブボール扱いになってくれるようになったからホウオウの手前でちょっと曲がればいい

  7. サークルの大きさで捕獲率が決まるのは解析で明らかになったことであって都市伝説ではないはずだが

  8. 同じエクセレントやグレートでもサークルの大きさでも大きさで捕獲率が何段階かあるっていう都市伝説あるから

  9. 俺はリングマと同じでエクセレントの若干斜め下から回して投げてるな。近くて大きいやつは大概それでいけてるから続行する

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事