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【ポケモンGO】ラプラスの最適技は冷ビ?ふぶき!?←誰かこの議論を終わらせてくれ…

ラプラスの最適技論争、冷凍ビームか?ふぶきか?はなかなか決着が着かない様子です・・・

461: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:09:45.59 ID:XJgIjiYEM.net
冷ビ持ちの戦闘プランとしては
1発目…ゲージ溜まり次第わざ1回避即撃ち
2発目…相手のわざ2に合わせてカウンター
3発目…とどめふぶきの場合は
1発目…わざ2に合わせる
2発目…オーバーキルになる可能性があるので随時判断

大体こんな感じでしょ
わざ2被弾覚悟の即ぶっぱならふぶき有利かもしれないけど
出来る限りわざ2の被弾を避けたいなら
冷ビのがゲージを無駄にしないという意味では有利
実際のところどっちが有利なのかは実戦してみないとなんともだけど

 


462: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:12:47.71 ID:1KJlAXl46.net
>>461
大体あってると思う
ふぶきはどれだけならゲージを無駄にしても冷ビに劣らないかってところが要だと思う
ゲージをかなり無駄にしてもふぶきが優位なら、オーバキルしそうな時は息吹だけで倒し切ってもなおふぶき優位ってことにもなりうるし、ならないかもしれない

 

466: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:25:30.59 ID:1KJlAXl46.net
あとダメージ1確定仕様があるから威力の合計で比較するのは正しくないぞ?
基本的に威力が低い技ほど恩恵を受ける
例えば個体値マックス同士でラプラスをカイリューに当てる場合、息吹は1発で9、冷ビは1発で50、ふぶきは1発で91ダメになる

 

475: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:07:08.48 ID:Sz/tR6OR0.net
>>466-471
ざっと読んだが、冷ビのダメージは50で合ってるのか?
また、技2を出すときだが、連打している場合はゲージチャージを技1のモーションに完全に被せられる(回避中に先行入力の場合は完全には被せきれない)ので、毎回この時間をそのまま計算に入れるのも少し違和感があるな

 

477: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:15:35.55 ID:1KJlAXl46.net
>>475
ご指摘の通り計算ミス、60だったわ
冷ビ3回180、ふぶき1回+息吹9回172になるわ
ふぶき側は0.8秒弱残してるからもう1発入れたら少し超えるくらい
申し訳ないのであとはROMっときます

 

481: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:23:55.48 ID:Sz/tR6OR0.net
>>477
あと、冷ビはゲージ溜め終わり~ダメ発生が約2.0秒、後隙1.65秒
吹雪は発生が約4.0~4.4秒(要検証、もっと振れ幅があるかもしれない)、後隙なし
つまり冷ビはトドメに使うとDPSの上昇が見込めるが、吹雪は不可能
この辺を計算で考えるのは無理だから、実際に比較動画を作るしかないんじゃねーの

 

482: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:27:28.15 ID:VpmMlK5L6.net
>>481
分かる
同じくらいの個体のいぶふぶといぶ冷ビを持ってる猛者がいいたら是非やってほしいね

 

487: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:35:29.34 ID:JS8sAJX40.net
>>482
前に試したけど個人的にはふぶき>冷ビ
火炎vs大文字と同じく、正直あんまり差はないけど、ふぶきがクリティカルした時のダメージがでかいのと、死に際にすかしっ屁出来るから重宝してる

 

483: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:28:03.58 ID:QWSywmQga.net
>>481
あー、吹雪が使いづらい理由はこれだったのか

 

484: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:31:21.41 ID:XJgIjiYEM.net
>>481
書き忘れてたけど
冷ビはトドメならぶっぱでほぼ出し得
ふぶきはわざ2直撃のリスクが多少高い(わざ2待ちは非効率)
ってのは考慮するべきだね

 

486: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:33:59.91 ID:CcjocO6r6.net
>>484
技2の直撃リスクが高いのはなんで?
3.9秒の硬直を1回するのと3.65秒の硬直を2回するなら、後者の方が圧倒的にリスク高くない?

 

488: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:35:53.44 ID:SGdyBZfV0.net
>>481
振れ幅ってなんだよww

 

492: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:43:08.86 ID:Sz/tR6OR0.net
>>488
吹雪を使ってみたらわかると思うが、吹雪のダメ発生には早いときと遅いときがある
ほぼ全ての技2は硬直中にダメージ判定があるが、吹雪は例外的に硬直の後に判定がある
つまり吹雪以外の技は上手くトドメに使うとDPSが上昇する

 

478: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:21:02.59 ID:1KJlAXl46.net
>>475
最後に補足
ゲージ技の入力時間が先行入力できることは知ってるけど、仰る通り回避の時と技1直後で先行入力の程度が変わるし、個人のPSにもよるだろう考慮していない
普通は回避後に合わせて撃つことを考えると、0.2秒くらいは安定して先行入力できる計算にしてもいいかなとは思う

 

469: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:34:38.51 ID:1KJlAXl46.net
めんどいから書いとくわ
長押し時間を0.5秒とすると冷ビ3回とふぶき1回には8.05秒の差がある
この時間に息吹7回は余裕で入る(ほぼ8回はあるが)
すると冷ビ3回は150ダメ、ふぶき1回+息吹7回は154ダメ

 

470: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:36:07.01 ID:1KJlAXl46.net
ごめん、間違えてた
9回入るの間違いだ
冷ビ3回は150ダメ、ふぶき1回+息吹9回は172ダメだからまだふぶきの方が強かった

 


471: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:38:04.10 ID:1KJlAXl46.net
ってことは冷ビ4回でもまだふぶきの方が強いな
冷ビ4回で200ダメ、ふぶき1回+息吹14回で216だから、ふぶき圧勝だった

 

472: ピカチュウ 2017/01/04(水) 22:57:51.87 ID:1KJlAXl46.net
ここまで差があると冷ビとふぶきのスペック差をゲージロスで埋めるのは無理だし、ふぶきがオーバキルになりそうなら息吹で倒し切ってもまだふぶき優位になるだろうから、ふぶきの方が優秀って結論付けても良いんじゃないかと思うが、間違ってるところあるかな?

 

476: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:10:51.94 ID:SGdyBZfV0.net
結局わざ1→わざ2の組み合わせDPSの話でいぶふぶといぶ冷ビでかなり差があるってことだよね
2ゲージ粕hの拠り所になbチてる回避性能bノも差ない且つb墲エ2の使用回数が多くなるので被弾リスクはむしろ高い
てかこの辺の議論何回やんだよw
やっぱテンプレ必要な気する
2ゲージ派がいやがってるだけだろww

 

485: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:33:55.67 ID:SGdyBZfV0.net
上の議論でeps無視されてるけどepsも考慮してわざ1→わざ2のDPS出せば結構差がある
ダメージ判定の速さは1体だけみるとDPSに影響しそうだが1000体倒すと考えればあんま関係ないよ(1発で倒れるような敵ばっかだとかんけいあるけどね)

 

489: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:36:40.62 ID:1KJlAXl46.net
>>485
EPSは無視していない
冷ビのゲージが溜まるまでの息吹のダメージもふぶき側が息吹連打してるダメージも同じだから、そこは差し引いてそれ以外の時のダメージだけ計算してる

 

495: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:49:13.20 ID:SGdyBZfV0.net
>>489
いや最終的に総ダメージ比較してるけどふぶき側の息吹の分はゲージ溜めに寄与してるってこと>>492
それ機種依存じゃないか?!
感じた事ないが

 

490: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:37:55.24 ID:YcvTAuN60.net
死に際のふぶきとか ダメージ確定前にHPゼロになって
ノーダメージでフィニッシュしちゃいそう

 

491: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:38:56.45 ID:LVR0fg6M0.net
ふぶ冷凍ビの議論はいい加減にしてくれないか?
以前結論でただろう、どっちもアタリ技だって。
スレを荒らすのはやめてくれよ。

 

493: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:45:07.57 ID:R+0680Mk6.net
そんなにざっくりどっちも当たりで済ますとこのスレの意義がな…
アクテとドロポンは色々議論されて比較動画もいっぱい見たけどいい勝負だしどっちも当たりでいいかなと思うけど、ふぶきと冷ビは比較動画がない(撮れる人がいない?)から話が進まないんだよね

 

494: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:46:41.91 ID:LVR0fg6M0.net
>>493
いやいやちゃんと議論したうえでの結論だしただろ
俺はそれを信じてレイビラプに砂つぎ込んだし、いまさらグチグチ議論されても迷惑なんだが

 


ass=”t_h t_i t_i2″>496: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:52:38.68 ID:XJgIjiYEM.net

>>494
それは君が当たりだと信じてるだけだろ
まぁラプラスのわざ厳選まで出来るのは贅沢な悩みだとは思うよ

 

497: ピカチュウ 2017/01/04(水) 23:52:58.02 ID:w2oWCbIK6.net
>>494
いや、どっちも十分当たりなのは間違いないんだが、「最適技」って目線で考えるとできるだけ片方に絞りたいじゃん?
それこそアクテとドロポン程度の誤差レベルなのか、10万と雷みたいにどっちも当たりだけどやや10万が優勢ってパターンなのか

 

引用元: “http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1483257425/

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管理人コメント

確かにラプラスの技厳選まで出来るのは贅沢な悩みかもしれませんね・・・

osusume

3 件のコメント

  1. 10kmタマゴから今まで6匹ラプラス出たけど、
    つぶて吹雪✕2、つぶて冷ビ✕2、いぶき波動✕2のオイラって…

  2. ふぶきのダメージ反映までの時間ロスがいつも気になる
    吹雪後に息吹が3発とか無駄にオーバーキルの上乗せ的な・・・

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