ポケモンGO最新NEWS

【ポケモンGO】ポケストップの近くにいるポケモンの使い方と機能説明(公式サーチ)

公式サーチ機能として実装された「ポケストップの近くにいるポケモン」の使い方と機能説明をご紹介します!

12月10日、遂に日本でも新しい足跡機能が実装されました(12/10は一時的だった模様)。この新しいサーチ機能の使い方を理解し、スムーズにポケモンを発見できるようにしましょう。


ポケストップの近くにいるポケモン機能とは?

この機能は8月からサンフランシスコでテスト実装され、徐々に実装地域は拡大されています。アメリカ、オーストラリア、そしてヨーロッパ全域へ実装がされ、日本でも12月10日に一時的に実装が確認されました。

この機能を利用することによって、ポケストップの近くにいるポケモンが隠れている場所をマップ上で追跡できるようになります。

ポケストップの近くにいるポケモン機能の使い方(基本的な見方)

czqa4hbuuaasqae

マップ画面の右下のポケモンが表示されるウィンドウをタッチすると、「ポケストップの近くにいるポケモン」画面に切り替わります。

サーチしたいポケモンをタッチしましょう。すると下記の画面に切り替わります。

czqa4hzviau-wur

そのポケモンがどのポケストップの近くにいるか「ポケストップの写真」と「ポケモン」で教えてくれます。

「写真の下にある足跡」をタッチしてみましょう。

czqa4hcuuaajma9

足跡をタッチすると、マップ上でどこにそのポケモンがいるかアイコンで示してくれるようになります。

マップを歩いているときもアイコン表示はされるので、ポケモンを捕獲しながら「ポケストップの近くにいるポケモン」を常に確認できるようになります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-12-14-21

 

ポケストップの近くにいるポケモン機能のサーチ範囲と表示優先順位について

この機能はあくまで「ポケストップの近くにいるポケモンサーチ」となっています。

隠れているポケモンの居場所をサーチすることは12月10日現在できません。

サーチ範囲は半径500mと言われており、かなり離れているポケストップの近くまでサーチが可能となっています。

この表示の優先順位は今のところ【ポケストップの近くにいるポケモン>隠れているポケモン】となっています。

ポケストップの近くにいるポケモンが9匹以上いる場合は下記のように9枠全て埋まってしまい、隠れているポケモンの表示ができなくなる模様(仕様変更で改善される可能性あり)

czqziqzucael0sr

この表示方法は海外でも賛否両論となり、「ポケストップの近くにいるポケモン」と「隠れているポケモン」を切り替え出来るようにしてくれ!との声が多数上がっています。

日本での正式実装日について

12月10日の深夜から早朝にかけて、日本でも一時的に表示が変わったという報告が多数上がりました。恐らく、12月9日のアップデートの時点で簡単に切り替えができるようになっているので、イベントや公式ツイッターの発表により、

いつ実装されてもおかしくない!

本命は12月12日の新ポケモン発表後か?

ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

隠れているポケモンに超レアポケモンがいた場合、ポケストの近くにいるポケモン表示のせいで気づけない、という問題も起きている模様。

9枠づつ、2窓表示になれば神アプデと言えるでしょうね!

osusume kingin

ポケモンGO話題の記事