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【ポケモンGO】PvPミラーバトルの理想の個体値は攻撃が必要になる?ガチ勢の考察

トレーナーバトルPvP

トレーナーバトルでの理想の個体値が変わるかもしれない!

バトルシステムにアップデートが入り、スペシャルアタックを同時に使用した場合、攻撃が高い方が先制する仕様となりました。これによってミラーバトルでの個体値厳選方法が見直させる可能性が浮上。ミラーバトルになりやすいポケモンは再厳選が必要となりそう?

バトルシステムのアップデート

トレーナーバトルシステムにアップデートが入り【同時にスペシャルアタックを使った場合、攻撃が高い方のポケモンが先制する】、【攻撃が同じ数値だった場合はランダムで先制するポケモンが決まる】という仕様に変更されました。

お互いのポケモンが同時にスペシャルアタックを使った場合、「こうげき」が高いポケモンの方が先制します。2匹のポケモンの「こうげき」が同じ場合は、ランダムで先制するポケモンが決まります。 この変更により、「ぼうぎょ」と「HP」だけでなく、「こうげき」も重要な要素になってきます。チーム編成がより一層奥深いものとなるはずです!

ポケモンを交代させると、「こうげき」と「ぼうぎょ」に対する効果がリセットされます。 「こうげき」と「ぼうぎょ」に影響を与えるわざをさらに追加する上で、その効果をリセットすることも選択肢の1つとして加えたいと考えました。ステータスを引き下げるわざは交代を促し、反対にステータスを引き上げるわざを使うとなるべく交代を避けるようになる、といった駆け引きが生まれます。どのタイミングでどういうわざを使用し、いつポケモンを交代させるのか、これまで以上に考慮すべき点が増えます。

これまでトレーナーバトルでは、最大CPが1500以下の場合、攻撃より防御とHPが高い個体値が強いとされてきました。今後同士で使用したスペシャルアタックで打ち勝つために攻撃の個体値を見直す必要性がありそう…?

トレーナーバトルガチ勢による理想の個体値の考察

7: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 09:41:19.56 ID:0u8UfSZN0.net
攻撃個体値が影響するのは技まで完全ミラーになった時くらいじゃね?
今まで通りの厳選で問題なさそうな

 

8: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 09:47:19.86 ID:LVsAvo510.net
お互い3体目のミリ残しとかだと胸熱だな

 

15: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 10:23:27.73 ID:qsKXRksS0.net
攻撃実数値か攻撃個体値かどっちが高いと早く攻撃できるの?

 

27: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 11:33:52.83 ID:R2/HPnL90.net
「「こうげき」が高いポケモンの方が先制します」
これだとポケモンLv(CP調整)より個体値攻撃15の方が有利だよな

 

28: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 11:34:05.03 ID:7TqHpsdar.net

攻撃個体値のことで敬遠されがちだった大親友交換にも意味が出てきて、これはこれでいいと思う

技2同時出し局面がどれくらいあるか、ということも加味して、各トレーナーが狙いを考えて総合的に判断するわけで、スペック上の強さが必ずしも勝敗に直結するわけでもないし深みが出たんじゃないかこれ

あまりにも上級向けでシミュレーションする気に全くなれないけどw

 

35: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 11:48:34.43 ID:R2/HPnL90.net
「ステータスを引き下げるわざは交代を促し」「ステータスを引き上げるわざを使うとなるべく交代を避けるようになる」
技によっては個体値防御HPが下がったり上がったりするみたいだから個体値全優先で厳選が良さそうだね
どのポケが強いかは蓋を開けて実践みないと極めるのが大変そうだね
まぁ個体値100%がベストか・・・

 

39: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:06:32.58 ID:Ff1Sbi2Bp1212.net
>>35
オバヒや流星群は打ち逃げしろってことだね
デバフ消えるし

 

36: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 11:58:38.87 ID:C1y7oDW2M.net
スーパー1位とスーパー100位で勝率なんて大差無いけど
技2先行出来たほうが圧倒的に有利なのは確実なんだからF00の勝率への寄与はかなり大きい
厳選し直しだな…

 

40: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:07:29.53 /onDSz2FM1212.net
攻撃が高いポケモンの方が発動が早くなるってのは恐らくこれまでのPvPが耐久寄りのポケモンにフォーマットとしていき過ぎていたから攻撃型のポケモンもより活躍出来るようにしますよって事だよな
個体値厳選はもちろんのことパーティの面子も若干変わってくるんじゃね?

 

41: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:12:26.98 ID:YFiLzweJM1212.net
個体値厳選の基準がこんなに簡単にひっくり返るとはな
アップデートの度に繰り返されたらたまらんわ

 

45: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:20:16.26 ID:AC628Lq3M1212.net
>>41
そんなん実装時から攻撃低いのが有利なのが問題視されてたやんけ

 

42: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:16:40.47 ID:XhKqTXRLd1212.net
スペシャルアタックの同着がどの程度当たるかにもよるかな
あと一歩スペシャルアタック出せれば!って負け方は印象に残りやすいから今ちょっと不安になってるけど、
そんなにあったかなとも頭よぎってる

 

44: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:19:03.23 ID:wlLu/qYld1212.net
ゲージ技の出が早いポケモンやミラー対決が多いポケモンほど攻撃個体値も欲しくなってくるな

 

47: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:26:06.39 ID:weC7UtOx01212.net
ミラーの多いマリルリは攻撃15必須だねえ

 

48: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:28:45.16 ID:Ph/NDz+gM1212.net
まぁでもFFFが一番強いのは分かりやすいし当然っちゃ当然
今までがおかしかったんだな

 

54: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:33:30.37 ID:sETwjNMIa1212.net
>>48
同じポケモン同士でない限り今まで通り攻撃低い方が有利
あと攻撃特化するならFFFじゃなくてF00な

 

49: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:29:27.07 ID:HqXcK6qX01212.net
攻撃って攻撃実数値の方だとは思うがゲーム内で確認する方法無いのがなぁ

 

50: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:30:36.61 ID:JfQoYQl4a1212.net
そこまで影響あるんか?
仮に初手ミラーで負けたとして相手も瀕死であることが多いと思うし次のやつで倒せば良いのでは?
初手以外は技を繰り出すタイミングは往々にしてズレるんじゃないん?

 

55: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:34:21.74 ID:Ph/NDz+gM1212.net
>>50
SCP1位と1000位の差よりは影響あるんじゃね

 

51: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:32:21.60 ID:0u8UfSZN01212.net
影響ないだろう
ミラーっても対面時からミラーじゃなきゃタイミングズレるし

 

52: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:32:39.74 ID:M6V0SOzZM1212.net
二体目を後出しされるんだから影響あるに決まってる

 

53: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:33:25.02 ID:0u8UfSZN01212.net
シミュだけに頼ると攻撃高い方が良い結果でるから、騙される奴は増えそう

 

56: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:35:45.81 ID:qsKXRksS01212.net
攻撃個体値が高いほうが有利になるなら今の厳選方法が無効化される
攻撃実数値が高いほうが有利になるなら今の厳選方法でも問題ないんじゃね?

 

57: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:35:51.52 ID:JfQoYQl4a1212.net
根本的な仕様として耐久寄りが有利なのは変わってないやろ
あとpvpやってたら技のタイミングを敢えてズラすこともあるでしょうし連発することもあるし交代即打ちもあるし被ることがないとは絶対言えないけど影響は限定的じゃね?

 

60: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:37:34.96 ID:0u8UfSZN01212.net
>>57
即発射の素人同士だと影響あるだろうね

 

65: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:43:24.41 ID:JfQoYQl4a1212.net
>>60
それそれ
まずこのお知らせ見て思ったのは
すぐ打つ相手同士やとそうなるよねということ
ここでpvpやってきた人たちは色々考えるから
後は結局のところ基本は有利対面に持っていくのがセオリーなんやし技が先だろうが後だろうがこっちは痛くないが相手は痛い場面もあるんじゃないかな?

 

61: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:38:24.56 ID:wlLu/qYld1212.net
てか優先度の参照するのが攻撃実数値だったらF00>FFFになるよな

 

62: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:42:08.16 ID:sETwjNMIa1212.net
>>61
そうなるとFFFとか半端なの使うとFAAみたいなのより弱くなるし
F00用意できないなら同種対決は捨てて今までどおり攻撃低いのでいくか
複雑すぎてわからん

 

66: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:44:39.03 ID:Ff1Sbi2Bp1212.net
今現在
ダメージの入るタイミングと
ゲージの溜まるタイミングが
相手の攻撃待ちみたいな感じになる事があるが
これが完全に技1同時発動でより直感的なものに
なっていけば技2発動タイミングが同じになることが増えていくのでは
だって技2必要ゲージは5の倍数で統一されてるし
お互いの技1のゲージ増量×5の公倍数で重なる訳じゃん?

 

67: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:46:58.10 ID:wlLu/qYld1212.net
攻撃特化のF00、耐久特化の0FF、その他バランス型の混戦になりそうだな
種族値が攻撃寄りのポケモンもつかえるようになるから選択の幅がめちゃくちゃ増えるし

 

68: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:47:20.22 ID:Rv64YJ3va1212.net
これまで同速勝負は後出し有利って直ってたっけ?

 

69: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:49:57.94 ID:tLhYqd/lM1212.net
わざわざ「こうげき」が高いほうが~って書いてあるからやっぱ個体値参照なのかね
俺はとりあえずコミュデイでブラッキーとメガニウムを当初の予定通り進化させて様子見るわ

 

79: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 14:06:32.37 ID:M6V0SOzZM1212.net
>>69
ダメージの比較だと違うポケモン同士で比べられないから攻撃個体値のことだと思う

 

71: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 12:54:34.54 ID:ioOBX95Ja1212.net
よくわからないんだがターン制になるのか?

 

75: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 13:34:48.24 ID:M6V0SOzZM1212.net
>>71
今まで同時に発動した場合にバトルを申し込んだ側が先に撃てたりしたのが
変更されただけだと思う

 

74: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 13:06:10.99 ID:wlLu/qYld1212.net
まぁでも厳選が一番好きな作業だから攻撃型、バランス型も使えるようになったのうれしいわ
評価見て「おっこれ使えるんじゃね?」って調べるの楽しいしな

 

81: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 14:48:32.01 ID:5tvKc9lwp1212.net
ポケモンの個体値の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてやる!(シャア風)

 

83: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 14:54:47.07 ID:sydqeKXg01212.net
もしかして今まで0FF基準で血眼になって厳選してたのが、無駄になるとまでは言わなくても、たいして強くもなくなるって事か?

 

87: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 15:11:04.32 ID:aunI+01Ea1212.net
>>83
ミラー対決とかだと攻撃高いほうが勝つやろうね
それ以外は気にするほどじゃないと思う

 

84: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 14:59:28.06 ID:bb39wkcrM1212.net
まだ確定じゃないけど多分そうなる

 

90: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 15:20:44.90 ID:WAe6M3SR01212.net
ミラーになりやすいトップメタの強ポケは調整したほうがいいね
ブラッキーあたりはA3-4個体のほうが良さそう

 

93: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 15:29:57.59 ID:3vObKLczd1212.net
>>90
ワイのこの子めっちゃ輝いてくれそう

 

91: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 15:23:25.53 ID:5tvKc9lwp1212.net
ミラーでなくても最後の発動勝負で勝敗が決まる場面もまああるからね。
攻撃値が個体値の事なのか気になるところ

 

92: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 15:27:34.62 ID:wlLu/qYld1212.net
使えるポケモンの幅を増やすため攻撃実数値が参照されるだろうけどね

 

94: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 15:33:49.38 ID:8sP0EgWC01212.net
>>92
俺は個体値だと思うわ
攻撃の低い個体を集めるっていう歪な厳選にメスを入れるのが目的と読み取れたわ

 

95: ポケモンGOまとめ 2019/12/12(木) 15:43:01.80 ID:Ll01X7CA01212.net
英文だとattack stat
個体値でしょう

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1576108137/

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管理人コメント

レーティングバトルの領域に行くとより攻撃の個体値に注目する必要がありそうですね。

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14 件のコメント

  1. 簡単にシミュってみたけど、
    マリルリFFF(100%) vs 8FF(1位)
    だと、ちょうど技2撃ち合いで終わるからFFFの勝ち。
    一方、
    トリデプスFFF(100%) vs CFF(1位)
    だと、最後が技2撃ち合いにならずCFFの勝ち。
    つまり、ポケモンとか技とか状況によって結果が変わるから、別に気にせんでもいいんじゃね?

    • 民ポケのシミュだと最後技1同時の相討ちだぞ
      岩岩トリデプスFFFvsCFF
      なんで計算したんだ?
      結論には同意なんだけど

    • 本家でも特殊アタッカーの攻撃の個体値31にしてそう。混乱ダメージ、力を吸い取る、イカサマのことなんて頭ん中入ってなさそう

  2. 個体値じゃなくて実数値のことを言ってるとして、攻撃の種族値が近いポケモンが2種類いたら0FFの(ポケモンA)抜き調整の5FFの(ポケモンB)が流行るわけか。原作でいう4振りバンギラス抜き抜き調整みたいなもんでイタチごっこが起きるからこれはこれで敷居高くなるけどね。ジジババは付いていけないぞ

  3. 個体値じゃなくて実数値のことならツボツボの攻撃15がミュウツーの攻撃0より火力低いように、種族値の差の前で個体値の影響は微々たるものだから0FFが主流のままだと思うけどね。よほどミラーが発生する人気ポケモンでもなければ

  4. 同種じゃなくても同じターンに技を発動することはあるから攻撃実数値=素早さになるって理解でいいと思ってたんだが…

    • F00だとHP低くくて最後の技2先出しまで持たないケースも出てくるからな
      その辺考えきれてない奴らも混ざっているから
      軽く聞き流した方がいいぞw

  5. >英文だとattack stat
    >個体値でしょう

    個体値(Individual Value)なので、Attack Valueが個体値(攻撃)だと思ってた
    ググっても良くわからん

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