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【ポケモンGO】個体値の厳選どこまでやってる?初心者が陥りやすい誤解

バトルリーグ

バトルリーグ用の厳選はどこまでやっていますか?ただ単に高個体値を集めればいいというわけではないようです。

SLでCP1500ジャストでも勝てるわけではない

29: ポケモンGOまとめ
選出する時個体値とCPどっちで選んでます?
1500ちょうどが一番いいのかな

 

31: ポケモンGOまとめ
>>29
個体値が変わればCPも変わる、当てる相手による

 

36: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 15:53:42.21 ID:WC4Nw9dX0.net
>>31
調べてSCP始めて知りました
脳筋で高個体値ばっかり探してたからカルチャーショック
サンクス!

 

45: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 16:21:41.80 ID:migkmeiWx.net
>>36
たぶん自分と同じ道をたどってると思ったので…
→まず、CPが高いほど強いと誤解する
→勝てないので個体値を気にするようになる
→個体値の攻撃が15だと、全ポケモンの中で攻撃力がトップクラスと誤解する
→やっぱり勝てない
→ポケモンの種族値の存在を知る
→種族値が高い、つまりテンプレポケモンを育成するようになる

個体値は種族が同じ場合に問題になる ここでもメルメタルの個体値議論とかよくやってる

個人的には、つかまえたポケモンのデータに種族値も載せておくべきだと思う

 

53: ポケモンGOまとめ
>>45
その順序の後に
テンプレは一切使わないって但書を入れるとより楽しくなるよ
どうしてもってなら1体までとかね
まあどこまでをテンプレと呼ぶかは人それぞれだけど

 

32: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 15:37:06.65 ID:2kJxJ803M.net
テンプレ同士の勝敗はトレーナーの実力で決まる
テンプレパ相手にテンプレパ使って負けるのは単に自分が弱いだけってハナシ

 

46: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 16:22:29.96 ID:3xReZpPs0.net
SCP順位クッソ低いスチルやデオに飴使って良いと思う?

 

49: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 16:34:31.01 ID:2kJxJ803M.net
>>46
BOXの中で1番マシな個体を使ってるけど、何の問題も無いよ
実戦じゃ相手の個体なんてわからないし、シールド、技の読み合いとブラフ、交換とかあるし個体なんて誤差よ、ランク9の話ね
ランク10になると徹底的にシミュってるのかな

 

54: ポケモンGOまとめ
>>46
クソ個体大活躍してるぞ

 

102: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 20:31:00.83 ID:Ci/nfODW0.net
>>46
スチルデオキはみんなそいいうの使ってる

 

47: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 16:32:08.97 ID:FFH2/tmfp.net
いいと思う。飴はそのうちまた集まる。

 

52: ポケモンGOまとめ
本家やってる時に個体値なんて一切気にしたことないわ
まあ通信対戦とかしないしネットの情報も見なかったからなんだけど
GOやりはじめてからガチ勢のヤバさに気づいたわ

 

59: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 17:38:19.51 ID:9ZPXC46PM.net
本家から来た人にとっては伝説ポケモンが
そこいらのジムで沸きまくってることにものすごく違和感を覚える
厳選だの色違いだの
1体しかいないはずなんだが…

 

62: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 17:57:33.61 ID:9w4lY2fQ0.net
本家は個体値とかあるのか?
あるなら伝説とかガチャ要素高すぎじゃないか

 

64: ポケモンGOまとめ 2020/05/20(水) 18:17:09.11 ID:f2Mnt+m7B
>>62
個体値あるで
しかも0~31の32段階かつ6項目だから真面目に厳選するなら数日かかったりする

 

82: ポケモンGOまとめ
>>62
あるけど今は3V以上確定&王冠がある

 

873: ポケモンGOまとめ 2020/05/18(月) 02:03:44.28 ID:E4C5g/XVp.net
個体値によるブレイクポイントとか研究しだしてから厳選止まらなくなったんだけどよくよく考えたらバグひとつでそんなもんひっくり返るんだよなと思って虚しくなった

かなしいね

 

907: ポケモンGOまとめ
>>873
ほんと

 

948: ポケモンGOまとめ
>>873
まあこのゲームはバグがないかが重要だからな
勝負自体はじゃんけんだし
上位の人はバグがなくて運がいいということ
実力がある(笑)とか言ってる馬鹿見ると笑えるわ

 

949: ポケモンGOまとめ 2020/05/18(月) 10:33:53.53 ID:4oGIEM+W0.net
>>948
たまに初めて棒立ちになったとかの書き込みもあるので、ラグとかの起こりやすさの個人差はあるのだろうね
wifiなのか4Gなのか、スマホの機種なのか、対戦する時間帯なのか知らんが
まあいかにラグとか不具合を避けるか、そのための努力を惜しまないか(スマホの選定とか)も実力のうちかな
そんなことユーザーに言わしているこんなゲーム自体、おかしいんだけどね

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1589772895/”

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1589560011/”

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管理人コメント

厳然し始めるとキリがなくなってしまいますね…

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19 件のコメント

    • スチルで重要なのはスチルであるということ
      つまり個体値なんて誤差、使うのを勧める

    • 日本ではレイド期間が長くなかったのもあって、ガチ勢の一部しか交換成功のスチル持ってないと思う。
      レイド産だと攻11防15体15が最高かな?それすらチル相手に確実最後っ屁打てるかどうかは微妙。
      ミラーもよくあるしスーパーじゃ一概にSCP有利といえないね。

  1. 昨日おとといと突然アプリが落ちて一敗ずつしたんだけど、今日は相手の人が開幕から棒立ちでひとつ取り戻したw

  2. つよい ポケモン よわい ポケモン
    そんなの ひとの かって
    ほんとうに つよい トレーナーなら
    すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

    • これ強ポケモン使ってるトレーナーへの批判と思われがちだけど、マイナーポケモン使っておいて負けたらマイナーだから負けたと言い訳するトレーナーへの批判なんだよね

  3. スーパーは基本運だから厳選しなくていいよ
    出し負けたら基本勝てないから
    出し負けで勝てるパターンはPVPガチ勢と素人レベルくらい差か変なこだわりポケモン混ぜてるケースがなければ基本無理
    腕がどうかと言う人はポケモン見ただけタイプ相性が何かコチラに対する打点が何かすぐ理解できるガチ勢

    マスターリーグは個体値厳選は大事だけど

    • ていうかタイプ相性も、ポケモンごとの採用率の高い技の把握も、大前提だわな。その基準でガチ勢から漏れるのは近所のジジババレベル

    • スーパーが一番出し勝ちスタートでも安定しないリーグなんだが…
      初手運ゲは全リーグ共通だし
      なぜかマスターなら出し負けても捲れると思ってる人が多いけど
      それこそガチ勢と素人ぐらいの差が無いと不可能なリーグだし

    • 出し負け想定してないから勝てないんだよ、出し負けて素直に抜群取れるの出したら相手も変えるだけ、相手がテンプレなら弱点が付かれにくいポケモンに変えればまくりやすい。

    • どんなに頑張ってバトルしてもバグ1発で全て吹っ飛ぶもんな
      僅差のバトルになればなるほど技2一発や交代遅れが致命傷になる

    • 処理落ちでラグが起きやすい雨天を避けるってのも大事だよな

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