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【ポケモンGO】色違いや個体値100を誇りにしてたトレーナーはバトルリーグが嫌い?

バトルリーグ

GOバトルリーグに参戦しているトレーナーが減っているのではないかと言われていますが何が原因なのでしょうか?問題点を解決すればバトル人口を増やすことは可能でしょうか?

ライト勢にはGBLのコスパが良くない?

227: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 10:31:24.78 ID:p6lUHEMZ0.net
50勝で準伝とか100勝したら伝説確定で手に入るとかならやり続けたりするのに
飴と鞭がまったくわかってないねこの運営

 

229: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 10:38:23.27 ID:vw3pr5F90.net
>>227
ライト~ミドルだと勝利数50で伝説とか言われてもコスパ悪すぎてなあ
敗北時の時間の浪費感をケアして養分の減少をどうにかしないといけないと思うわ

 

231: ポケモンGOまとめ
レイド中心でGBLはやらない人に理由聞いたら、「強くなりたくて動画見たりしてたけど、見たら余計についていけない」って言ってたわ
確かにバトル勢YouTuberの動画にあるようなスーパープレイばかり見たらやる気も失せるかもな

 

232: ポケモンGOまとめ
伝説やると伝説のバーゲンセールになるからいらない
ワシボンみたいにバトルリーグでしか手に入らないレアポケをもっと出せばいい
バトルリーグ限定で色違いが出るとかでもいい

 

233: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 10:49:29.87 ID:aD+Tlczad.net
>>232
養分になるライトはもう戻って来なくていいのか

 

242: ポケモンGOまとめ
>>233
養分になるのはシーズン開始直後くらいじゃん
バトルリーグ限定ポケや限定色違いだけでも結構ユーザー増えると思うけどね

 

234: ポケモンGOまとめ
GBLついてけないっていうけど
レートさえ気にしなければ
自分と似た実力の人と当たるのがレート制なんだから
自分なりに楽しめばいいのに、と思うトップ層じゃないと楽しめない強迫観念みたいなのがあるのかな

 

236: ポケモンGOまとめ
>>234
数字って残酷だからな
自分が底辺ってことを思い知らされるのは面白くないよさらにレイド、艦隊、バトガでマウント取ってた奴らは余計に面白くないからそら廃止廃止喚くよ

 

237: ポケモンGOまとめ
>>234
あくまで予想だが
やっぱり今まで個体値100や色違いでマウントとってきた人たちにとっては
バトルリーグで勝てない&逆にマウントとられるっていうのは我慢できないんじゃないかな?
時間かけて何回やっても勝てない上に負けたら砂が少々貰えるだけ
せめて全敗でも飴保証されてたら少しは違うと思うが

 

245: ポケモンGOまとめ
>>237
概ねそんなもん、個体値100が目的の人たちは
連打と仲間内で楽勝なレイドが社交の場だった。GBLが登場すると多少の対人スキルを要求されるが、
連打レイドじゃなにも培われないから、なかなか勝てない。
意気消沈。

 

251: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 11:26:38.25 ID:00lR+Uxa0.net
>>245
なるほど 自分ら的「大切な場所」が壊される感覚なのか?
それで目の敵にされる訳ね
運営的には収益良い方を盛り上げたいわな

 

240: ポケモンGOまとめ
>>234
これな

 

247: ポケモンGOまとめ
>>234
あまり乗り気じゃないけど、報酬があるからやらざるを得ない
そして勝てなくて報酬を獲る事も出来ない
これを最初の段階で持ってきたのが問題なんじゃない?
その不満が爆発したのがダークライだろうし皆が慣れるまでは本当に砂や飴だけが報酬で、ランク10にはアバターや衣装だけ配ればまた違ってたと思う

 

235: ポケモンGOまとめ
バトルリーグ限定で色違いはありだと思うが
ジジババからここの人たちに代行依頼がたくさん来そうw

 

241: ポケモンGOまとめ
俺はバトルリーグで復帰したぞ
タチフサグマ、レシラム、ゼクロムとかのために課金もした
だから早くメンテ終われ

 

244: ポケモンGOまとめ
GBLで強くならないと手に入らないレアポケモンの存在は哀しい
GBLで先行入手できて間髪あけずにバラマキしてくれるなら別に構わん

 

246: ポケモンGOまとめ
勝負なんだから勝ち負けは付いて当然だし強さの指標としてのレートもリーダーボードも必要
ただ最初に実装されたフレンド対戦は勝ち負けにかかわらず同じ報酬で、これがナイアンの基本路線だったと思う
それなのにレート報酬にレアポケやらアバやら入れたら、踏み台にしかならない奴が萎えてやめるのは当然だろう

 

248: ポケモンGOまとめ
レート制だから強くなる必要はないじゃん
負ければ負けるだけ相手のレベルも落ちて勝ちやすくなるわけだし、報酬目的だけなら十分でしょ

 

250: ポケモンGOまとめ
>>248
それがうまく機能してないから現在の様に過疎化し始めてるんじゃないの?
連敗を重ねてレート落としまくってから、一気に連勝すれば大きくレート上昇可能なんていう無茶苦茶なシステムを悪用してレートを下げた連中もいたみたいだし

 

252: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 11:28:21.48 ID:tdJw28nM0.net
>>250
過疎ってんのはライト勢は今やるメリットがほとんどないからでしょ
特にバトル好きでもない奴がどうしてもやる理由ってワシボンくらいじゃね?
そのワシボンも既に手に入れてる人が多いでしょ
追加の弾を続々出さないとライト勢なんて来ないよ

 

285: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 12:23:19.70 ID:GE4gH0IJ0.net
>>248
その通りだが今までイロチや100でマウントとってた側の人間が逆にマウント取られ出したら
そりゃ胸糞悪いだろう
それに肝心の報酬が1セット終わって砂3000だけとかではな
全敗でも飴1、プレパスなら全敗でも飴3ぐらいじゃないとみんなやらない歩行距離必須に戻すのにしたって、金儲けしたいのは分かるんだが
既存の少数から搾り取ろうとしてるのが良くない
報酬変更して新規増やせばいいのに

 

254: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 11:33:33.26 ID:tdJw28nM0.net
ポケ報酬がツタージャやらポカブやらだったらそりゃ過疎るに決まってる
せめて10km卵級のをもう少し増やせばいいのに

 

255: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 11:33:48.98 ID:K1f56amh0.net
もともと勝ち上がるのは一部、これは間違いなくて
そこそこの勝率と身の程のレートで楽しめ、これも事実
ただ身の程のレートで楽しめる出来か、これが全然ダメ。
時間かけてやる価値はないしそもそも報酬が5戦中の連勝連動だし。
で、人が離れて勝ちづらくなって更に悪循環が広がってるのが今。

 

258: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 11:44:32.19 ID:NC3Nnrvq0.net
過疎ってるってよくいってるけどそんなに過疎ってるか?
超高レートでもない限りマッチングにめちゃくちゃ時間がかかるってわけでもないしそんなに過疎ってるとは思わないんだけどどこで過疎ってるって判断してるん?

 

261: ポケモンGOまとめ 2020/06/19(金) 11:49:06.93 ID:tdJw28nM0.net
>>258
前シーズンと比べて明らかにライト勢な雑魚が少なくなった
まあマッチングにそんな時間かからないからまだ過疎ではないな
ただ総数は大きく減っているに違いない

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1592390584/”

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管理人コメント

GBLの登場によって少なからずトレーナーの価値観に変化があったような気がします。

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42 件のコメント

    • 原作は1ミリも知らん
      ポケモンGOはスマホを持ってるついでにやってるだけだから

    • お前セジュン知ってるよな?
      あの人ポケモンGOでも上位ランカーだぞ

      本家もポケモンGOも上位ランカーって奴かなりいるから一概には言えないぞ

      低レートだからセジュンレベルに当たることないからわかんないだろうけどな

  1. そもそも対戦で勝つにはポケモンのタイプや技を熟知して、技術的にも習得したりと結構大変
    それをしないタイプや対戦嫌いなタイプ、元々対戦の立ち振る舞いが上手くないシニアや女性は、勝てないとどんどんモチベが下がってやる気を無くす
    残っているのは半分くらいは勝てている人 でもその中でもだんだん勝てなくなるはずだからまた離れていくって感じ
    「対戦やってる?」って聞くと「勝てないからやってない」って答える人のなんて多いことか…

    • 相性覚えるとか以前にPvPに関しては公式のアナウンスが不十分だと思うわ。
      CP上限の中で強いポケモンや技を用意するってのが難しいし、何が強いのかわかりづらい
      スーパーリーグ初戦で適当に選んだ100個体に近いサンダーがオーダイルに対面負けた時は僕の知ってるポケモンと違うって面食らった
      仕様を理解した上で触らないのは仕方ないけど、理解しないまま勝てないで終わって欲しくはないよね

  2. バトルだけコロナ前仕様に戻るのは売上試されてんだろうなぁ
    これで課金が少なかったらシステムとして放置されそう

  3. 対人戦要素なくすと一部以外は集めて終わりで使い道ないからな
    オンライン対戦のおかげで価値があるポケモンも増えたし、100以外の個体探すの楽しいけどな

    • 探し求めてタップしまくっていた、他人からすれば大概スルーされるポケモンで、「おっ?これは!」的な個体値に出逢えた時の高鳴りは最早100%個体並みだ

  4. 大切な場所は結構だけど負け犬の遠吠えにしか聞こえないしやりたくなければやらなければいいけど何のためにポケモン育成するんだろうって思っちゃう笑

    • 残り2体によってはどう考えてもジャンケン並みに逆転不可能な場合もある

  5. ワイは普通に報酬なしでもやりたいくらい好きだけどな
    対人戦のために厳選して飴砂集めて育てるってのモチベになるし勝てると嬉しい

    • これ始まってようやくポケモンを集めて強化する意味合いが出来た感じ
      ライトなりに時間掛けて伝説やらコミュデイ限定技やら集めていたことが多少報われたし
      レートなんか2200止まりだけど十分楽しめてる

    • うんうん
      連打してりゃ勝てたレイドやジムとは違う楽しさがある

  6. レートでマウントとられるのが嫌だからとか書いてるけど単純に面白くないからでしょ
    レート制のあるマリカーやスプラは低レート帯でも面白い

    • まあこれよね
      多数の人が面白くないと感じちゃっていると思う。人によっては1対1の対戦ってだけでちょっと引けてるところもあるし

    • 人間相手にやりたくないんよな
      ジム避けてた人は対人も嫌ってる印象

    • マウント取れるならやるみたいな言い方はちがうよなぁ。

  7. 無報酬で腕試しをしたい奴がやればいい。エサで釣り全員にやらせようとするからややこしくなる!ランクを取るのにインチキ野郎ばかりで閉鎖中では先が見えてるよ!

  8. レート機能は残していいから
    1日3セット無料&1セット3戦で勝利数に関係なく報酬とかにして欲しい
    上限越えてやりたい場合はパスかコインで

  9. そもそも過疎ってないしね
    以前バーチャファイターのオンラインやったら同じ人とばかり当たった
    いつも同じメンバーで、たまに新規が来たと思ったらすぐにいなくなったり、古参のサブ垢だったりw

    • シーズン2になってから明らかにマッチング遅くなったしこれからさらに酷くなるだろ

  10. 基本的に意識低いからポケモンGOやってる感じだしな
    向上心あるならもっと戦略性のあることやってる

    • 意識高かったらバグ、初手ゲー、三体目ガチャのPVPなんてやらない、時間の無駄だから他のことやる。意識低いポケGOユーザーに受けなかったら需要がない。

  11. 5戦で報酬リセットされるのが一番ダメだと思うわ
    レートじゃなくてバトルポイントのほうを採用して累計でコツコツやっていけばいずれ報酬が取れるようにしたら弱くても続ける意味は見いだせたのにな

    • ほんとこれ。ジャンケン要素強いし、5戦1セットである理由がないんだよなぁ。

    • それ賛成、大半の課金者、じいさん、ばあさんがだいぶやり出すかも!

    • そうそう、累積なら続けてさえいればいずれは報酬もらえるからね。
      セット内で何勝しろってなると達成出来なくなった時点でもういいやって投げる人も、累積で計算されるならプレー続けるでしょ。

    • 5戦リセットが前提の報酬だろうから
      累計になったら今より報酬のグレード下がりそう

    • 下がったら下がったで報酬しょぼいしやる意味ないなって話になっちゃうから…

    • 現状のランク7までがそうだけどこれはこれで作業感が強くて面倒だったわ

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