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【ポケモンGO】バトルリーグは6体見せ合い方式にした方がいい?みんなの意見

バトルリーグ

GOバトルリーグは予め3匹のポケモンでパーティを組んでからマッチングします。この仕様よりも、6匹候補を決めておき、マッチングして双方6匹を確認してから3匹を選んでパーティを組みバトルした方が楽しいのではないかという意見があります。

GOバトルリーグを今よりも楽しくする方法を考案

730: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 00:55:32.64 ID:8GbocJJd0.net
環境が複雑過ぎてしんどい
早く6体見せシステムにしてくれ

 

733: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 01:47:21.96 ID:RProaN9R0.net
>>730
分かる。決定的なテンプレすら無い状況だからな。安定して勝つのなんて無理だろ。
その点、マスターとプレミアは良かった。退屈だけど

 

734: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 01:50:48.26 ID:HvrkSoO90.net
見せあいになったらプレイ人口どうなることやら……

 

740: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 02:16:38.29 ID:8GbocJJd0.net
>>734
このままでも増えることはないでしょ

 

735: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 01:51:43.58 ID:9r/fTS2ha.net
事前の6見せいいな
PT組む楽しみ増えるしじゃんけんゲーと揶揄されにくくなりそう

 

745: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 03:23:23.11 ID:TbDddc+G0.net
>>735
いいな、って事は本家レート知らないのかな?
本当に6体見せからの3体選出じゃないと運要素が強過ぎる。マッチング操作されてるだろ、ってなるのもそのせいだし。
本家の1ターン制でも6体見せの後はジャンケン要素はあるけど。相性補完を気にして、こっち6体見せ、向こう6体見せで順番決めてってしないとみんな離れて行くんだろね、特に本家知ってる人達は。砂集めと割り切るかだけど。

 

747: ポケモンGOまとめ
>>745 本家やってるから尚更見せ合い欲しいって書いたんだが…
なんなら搭載技の統計とかも公開してほしいくらいだし
たまにウェザボじゃなくてマジシャ搭載してるチェリムとかいてチルが思いっきり役割破壊食らって目がまんまるくなったわ

 

400: ポケモンGOまとめ 2020/08/13(木) 18:40:45.08 ID:eZ0EC5gW0.net
本家ポケモンの素早さが蔑ろにされてるゆえにPvPで活躍できないポケモン多すぎ
素早さの種族値に応じて、技のEPSが変動すれば、同じ技構成のポケモンでも差別化が出来て良いと思うんだけどな

 

403: ポケモンGOまとめ 2020/08/13(木) 18:50:31.25 ID:3BDXnpg0d.net
>>400
まあ面倒くさいからやらんだろうな
ナイアンのスパゲッティコードだと実現可能性すら微妙なライン技性能と同じようにPvP版のステータスを新設して
素早さで技のゲージ消費量に補正かかるようにする感じだろうけど

 

406: ポケモンGOまとめ 2020/08/13(木) 18:56:37.88 ID:SoQNwOAL0.net
>>400
素早さが考慮されると強いポケモンってどういうの?

 

407: ポケモンGOまとめ 2020/08/13(木) 18:56:41.43 ID:N5mEeXeM0.net
>>400
逆に本家ですばやさのせいで日の目みない奴も技次第だから良し悪し

 

416: ポケモンGOまとめ 2020/08/13(木) 19:08:38.85 ID:44vSHD5T0.net
>>400
素早さを考慮せず、攻撃特攻と防御特防の高い方を参照という仕様のせいで原作での速攻アタッカーや両刀アタッカーのCPが低めに出てしまうのはちょっと考えてほしいよなそのおかげで第7世代のウルトラビースト(特にカミツルギ)や第8世代のザシアンなんかは計算上CPが凄まじいことになるとか

 

736: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 01:52:41.39 ID:EouYY7HB0.net
見せ合い1分だとしても1日25分拘束時間が増えるわけだよね
技2の演出短くするとかできんもんかなぁ

 

737: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 01:57:01.09 ID:MrRcvz2r0.net
>>736 一分って言ってもお互いどの3体を選出するか手早く決めればそれ以内に試合始められるでしょよっぽど長考しない限り

 

755: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 08:23:46.17 ID:E57Qjcyc0.net
>>737
長考してキャンセルしまくるわ

 

738: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 02:08:10.85 ID:sbt0FBSE0.net
ランク9以上だけ六体見せ合いとかなら受け入れられる気がする

 

748: ポケモンGOまとめ
本家っていうかeスポーツ?大会もそうだったね
ナイアンも本当は6体制やりたいのでは

 

749: ポケモンGOまとめ
変化技も増えて一戦一戦に時間かかるようになってきたしそろそろ見せ合い制度入れるべきだわ

 

753: ポケモンGOまとめ
見せ合いは賛成だけど、我らナイアンティックの技術力を舐めすぎだぞ
どうせ見せ合ってもバグ表示されて違うポケモンになってるとか、ポケモンが真っ黒で表示されてねぇ、選出時間がずっと真っ白だ、とかやってくれるに違いない

 

754: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 08:15:49.64 ID:nE+1UdxH0.net
見せ合いしないとまともなゲームになってないからな

 

758: ポケモンGOまとめ 2020/08/09(日) 08:53:29.18 ID:mCHaku2w0.net
見せ合いのうち、1枠は限定イロチいれて自慢するのが俺のポリシー

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1597220134/””http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1596164800/”

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管理人コメント

6体見せ合いルールもデメリットはあると思いますが、新しいバトル方式で対戦できるのは楽しそうですね!

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50 件のコメント

  1. 運ゲがしたかったら今頃パチンカスになってんだわ
    初手完全にジャンケンになってる現状より見せあい入れる方が遥かにマシ

  2. 既出ですが、そんなの本家か私的なリーグ戦でやればよろしい。
    ポケGoにそんなシステム絶対絶対絶対いらないよ!

    • 同意。そんなに本家と同じ仕様でやりたいなら本家行けよ。

  3. メンバー決めてからマッチングするから、明らかに操作されてる感がある。
    見せ合いからならそういう不理屈な気分もなくなるかな、でもそれだと余計に拘束時間長くなるしなあ。

    • だよな
      スーパーの勝率良かったptで
      4連続初手に苦手なエアームド来たときは操作されてると実感したわ

  4. 6見せ3選びでも結局は技1後、硬直。交代バグ。通信環境いいのに悪いのエラー。チートの存在。これが解消されない限りは何をしても一緒なのでは?全然、こんなバグが出ない人もいるのかな?

  5. 勝率は低くして良いからもっと簡易的で自動的にやってくれるモードをつけてほしい。
    面倒な時がある。

  6. それよりも技1を自動化してほしいわ
    手動だとラグや処理落ち起きるし、まだ不正してる奴もいるからな
    チームリーダーやロケット団で使っている技術だから実装は無理ではないはず

    • 技1自動化もいいけど、それならそれでまた、新たなバグ出ると思う。てか、連打処理できないサーバーが悪くない?技1も開放があればだし負けも少しは解消されるかな?てか、ナイアンのサーバーが処理できないのにランク報酬ておかしくない?

  7. 安易にお試しで砂投入ができないから育成難易度下げて欲しいなー
    レベル上げてもそのリーグにあったレベルに戻せるとか
    スーパーですら砂枯渇するのにハイパー、マスターはガチ勢しか参加できない‥

    • それはいい。砂不足少しは解消されて今よりはpvpする人増えるかも。

    • スーパーは出すポケモン多くて苦手なヒト多いから余計減りそう

    • でも実はスーパーが一番環境の読みにくい魔境で、かえって沼にはまって砂がなくなるということもあるぞ!(涙)

  8. 6:3にしないと運ゲーだし
    6:3にすると時間がかかりすぎる
    これを解決するなら実施するならレート増減と報酬を倍増させ
    しないならレートの減少ラインを1勝、ないし0勝にするのが順当だと思うわ
     運ゲーで勝率5割超えるのなんてそこそこすごい方だし、3勝で15-20上昇くらいがいいと思うわ

    • 運ゲーだから、始めたばかりの人でも勝てるのでは?
      6:3なんて本家か私的なリーグでやればよい!

  9. やっていないけど、6見せなら、ますますやらないなあ、時間かかりすぎなんだよなあ、GBLの時間を相棒育成に当てた方が確実に積み上げあるんですよ、GBLは積み上げが目に見えない。

    • たださえ、バグ多いし、バグがナイアンテックの技術で直せないなら、6見せ3選びににして少しはストレス軽減してほしい。自分で選んだポケモンならまだ、バグ負けでもマシかも。それかレート制は残して報酬を通算勝利数にして初心者からガチ勢までpvp続けてたらいつかは達成できる、報酬制に変えてほしい。コンプリートできないポケモン、アバター、アイテムがあるて事だけでこのゲームの楽しみがかなり減って楽しくない。

  10. 戦略性を増やしたいなら、無駄に時間かかる見せ合いなんかより技1を2種類使えるようにして役割破壊しやすくしてマイナーポケに光を当てるとか、本家とは違う方向に行って欲しい

    • マッドショット&みずでっぽうラグラージ「よろしく二キーw」

  11. 見せ合いすると明確に実力差出て読みが苦手な人は勝てなくなるからライト勢は尚更減りそう
    マッチング後にパーティ決めさせて
    てだけなら賛成だけど

    • マッチング後、パーティ決めが普通と思う。これならナイアンテックがマッチング操作してるとかは思わないし!

  12. 一日の上限セット数が減るならそれでもいい
    レート変動幅もそれに合わせて調整してくれれば
    毎日5セットも6セットもやってられんよ

  13. 6体見せあいとかどんだけ時間かかると思ってんだ?少なくとも倍は時間かかるぞ
    サクッとできるのが唯一のメリットと言っても過言じゃないのに
    じっくり考えてプレーしたいなら素直に本家やれよ

  14. つーか未だに勝敗要因の大半が初手ジャンケンとか言ってる奴はもうGBL向いてないから辞めた方がいいと思う
    どうせ交代受けとかスワイプ調整、CCTすらも出来ないやつらだろ

    • いやー、ほならね?自分が初手出し負け100%の枷を付けて戦ってみろって話でしょ?私はそう言いたい

    • 交代受けはともかくCCT要求とかだいぶ頭おかしいやろ
      1fみえないやつは格ゲーやめろくらいの暴言だぞ
      実際今の環境がそれに近いものなんだが

    • 言葉は悪いが、まぁだいたい合ってると思うわ
      少なくともランク9や10は初手どうこう関係ないしな
      じゃないと勝率5割超えるなんて無理な話

    • 普通にだし負け、後追い完璧ならCCTとか言っても普通に負け試合多くない?初手ジャンケン要素は確かにあるよ。後追い微妙ならまだ、CCTとか交代受けでどうにかなるときもあるけどね。

    • 出し負け→後追い完璧で即死→起点にする時間ができる、で勝つことも多いし何とも
      出し負けが無いに越したことはないけど、起点にしてゲージ溜めたもん勝ちなところもあるし

    • 前シーズンランク9の雑魚だけど、あんたの言う事も一理あるが、初手じゃんけんで出し勝ちできるかどうかは大きな要素だと思うぞ。

    • 毎日フルセットで1シーズン通すとかなりの対戦数になるし、初手の勝ち負けが倍の差みたいに大きく偏ることは無いだろうから、最終的に上に行ける人とそうでない人の差は、交代受けとかスワイプ調整、CCTみたいな細かい技術の差なんだろうな。
      みんなも文句言うのはいいが、技術も磨こうな。

    • CCTは自力でタイミング探るのは無理ですわ
      配信されてる人の参考にして甘えるあたりは何となく覚えたけど、それでもよくミスる

    • 大半の人間が細かいことやってまでジャンケンの勝率をすこしでも上げようとは思わないからな ジャンケンゲーって揶揄されるのは仕方ない

    • プレーヤー技術もそうだがナイアンの技術力も上げないとな。後、サーバーもな。

    • みんな普通にCCTを技術っぽく言ってるけどあれって不具合の産物じゃないの?

  15. 今のクソみたいなじゃんけんゲーは少しは改善されるかもしれないけど、これだと一戦が無駄に長い問題はさらに悪化しそうだな。

  16. PVPの見せ合いって、ひこうカップみたいに特殊ルール扱いでやるんじゃない?
    一戦あたりにかかる時間増えるから

  17. 6見せとか25戦やるのに倍時間かかりそうだわ、そして生配信してる人と戦えば手までわかって楽勝だなw

  18. 見せ合いは完全にバグ直してからにして欲しいね
    1個新しいことやったら2個以上バグもついてくるし

  19. 交代のクールタイム無くすんでもいいけどな。初手不利に対して投げたポケモンがキャッチされるのがじゃんけんゲーたらしめる要因なわけだし。あとはゲージ技が2個しかないせいで役割破壊しづらいのもあるか

    • そんなん有利ポケモンにお互い交代しまくってバトル終わらねーじゃん

    • 相手が技撃ちそうなタイミングで耐性持ちに交代するんやで。まぁ即撃ちするか否か、どっちのスペシャル技を使うかで結局ジャンケンだけどな

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