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【GOバトルリーグ】根本から作り直した方がいい?!面白くないというトレーナーを魅了する方法

バトルリーグ

シーズン5からリトルカップが新たに登場していますが、GOバトルリーグには参戦していますか?もっと多くのトレーナーに遊んでもらうにはシステムを根本から変えた方がいいのではないかという声もあるようです。

楽しいバトルとは?

410: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:14:58.58 ID:VCmRBaX1d.net
リーグなんてシステムgdgdだから遊んでもらえないんだから根本から作り直せよ

 

413: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:21:26.92 ID:pPegcolGa.net
>>410
なんでみんなやらないのかわかってないの開発だけだよな
面白くないの一言で終わる話なんだから
全て作り直す以外ないよな

 

418: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:30:34.17 ID:M4keRdIKa.net
>>413
正直リアルタイム制のシステムなのに対戦時間が最長4分30秒で平均でも2分から3分 その間ずっとタップ連打させられる
ゲージ技を発動させるとスワイプ作業かシールド使用の選択画面に移ってアクション状態が突然中断
つい最近までポケモン交代のインターフェイスが最悪の状態
どこの誰に当たるのかさっぱりわからない状態でぶつけ合わされて始めに出し合ったポケモンで勝負の大半が決まる 巻き返すことができることもあるけどそれは稀
リワードのシステムも最悪 遊んでもらえてありがとうなんて運営からの気持ち一切感じない
誰が遊ぶかくそくだらん

 

419: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:33:48.32 ID:Wru/o2/c0.net
>>418
おまえPvPすきだろ

 

414: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:23:13.04 +ETh3QHi0.net
対戦自体は面白いと思うし好きだから
1日の対戦数上限とかフリー対戦とか欲しいわ
はい今日はここまで!wって打ち切られるよりもう今日はやらんわって自分で決めさせてほしい

 

416: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:25:51.01 ID:zT572gRDd.net
システムの問題というより、ポケゴのプレイヤーの大多数が収集が好きなんだから対戦する人が少ないのは当然だと思うわ

 

417: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:26:13.82 ID:UZ3XrXGL0.net
みんなやらないと言うけど数秒でマッチングするけどな、トップランカーは1分ぐらいかかるみたいだけど

 

421: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:35:17.27 ID:zT572gRDd.net
PvP楽しいって人でポケモンも好きなら、原作やれば良いのに。絶対原作の方が楽しい

 

449: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 21:59:08.37 ID:UZ3XrXGL0.net
>>421
両方やってるよ
本家は寝る前しかできないけど

 

423: ポケモンGOまとめ 2020/11/04(水) 20:36:53.92 ID:6d158FkDd.net
本家の方は今準伝説ポケモンが全てを破壊してるからオススメできないぞ
好きなポケモン使いたいならね

 

828: ポケモンGOまとめ 2020/11/05(木) 23:58:15.34 ID:FmqjIqUu0.net
0BFみたいなクソ個体でも価値があるってのは面白いと思うけどな
問題はユーザーがテンプレしか使わないせいでクソつまらんところにある
だからシーズン5は意味不明なルールにされたんだろうよ

 

832: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:01:08.58 ID:52s17aJ5a.net
ユーザーがテンプレ使うのは負けるとポイント失うレートシステムにしたから
運営がすべて悪い
正直ゲームクリエイターは遊んでくれてありがとう
ユーザーは遊ばせてくれてありがとうって気持ちを示すのに
このリーグはリワードシステム崩壊してる
遊ばせてやってるんだよ?必死に勝て
そんなシステムにされてるんだからテンプレ使う結果になって当たり前だよ

 

863: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 01:27:32.81 ID:tzPHYSNE0.net
>>832
プレシーズンからの通算総勝利数の表示が一番地獄

 

833: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:02:37.47 /v1Y8wLF0.net
攻撃低い方が強いの?
そんなの厳選めんどくさいしボックス圧迫しすぎだわ
とか
0FFみたいな中途半端な個体に砂使いたくないわ
などの理由でPvP離れしてるライトユーザーも多いような気がしてる

 

851: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:37:33.18 ID:568/l1Gwa.net
>>833
CP制限がかかってるリーグでは、実際の強さに対してCPを高くしてしまう攻撃個体値は低い方がいいと言うのが基本
その上で攻撃個体値が0が理想かというと、そうでもなかったりでモヤモヤ要素になってる

一見個体値の多様性のようにも見えるけど、実際はCPが強さに比例しないクソ指標ってだけなんで
ちょっとでもCP調整とか入ると、リーグ用に育ててたのが軒並みゴミになるっていうリスクもある

 

834: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:05:36.35 ID:axGbYAh/a.net
cp戻せないから苦行でしかない

 

836: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:13:06.03 ID:52s17aJ5a.net
別に砂返せとはいわないからポケモンのレベル下げれるようにしてほしいよね

 

839: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:17:16.15 ID:tidH1OJwa.net
1500とかじゃなくて、ポケ指定リーグでいいよな
そしたらFFF最強になれるし
雑魚リーグ
準伝説、御三家、野良強ポケリーグ
600族、伝説リーグ
の3つでいいよ

 

840: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:19:09.22 ID:311pj8AD0.net
正確には0FFより1~8FFみたいな個体が各リーグ最適
こんなの流行る訳ないじゃん
ゴミ個体boxに置いときたくないし普通

 

847: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:35:10.27 ID:zjYCsER90.net
捕獲の砂300ぐらいにしてくんろ

 

852: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:43:06.81 /v1Y8wLF0.net
どのリーグでもFFFが一番強いという誰もが分かりやすい仕様にするには計算式から見直して再度バランス調整しなくてはならないね

 

855: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:48:01.50 ID:Fb/xDoXl0.net
>>852
仮にそうしたら今までpvp用に必死に厳選してきたガチ勢の中から
辞める人もいるはずだから更に過疎になるな

 

858: ポケモンGOまとめ 2020/11/06(金) 00:54:45.36 ID:tDfFkzJ60.net
まぁ0FF使ってるからって対戦で勝てるわけでもないけどね
FFF最強じゃないからPVP面倒とかじゃんけんとか言う人居るけど、やらん人はいつまででもうまくならんだけよ
個体値よりも交代や技撃つタイミングだったり、駆け引きの部分が重要

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1604115232/”

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管理人コメント

0FFがなぜいいのか分かっていない人も結構いて、いままでに何回も説明したことがあります。

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126 件のコメント

  1. ライト層がやるには複雑すぎるけどガチ勢がやるには浅い仕様だから中途半端なのしか残らない

  2. 専用ポケモンの育成に手間が掛かる割に大して面白くない
    高レベルポケモンは対戦時だけCP1500/CP2500以内に自動調整してくれ

    • これやってくれるとわざわざリーグ別に同じやつ強化しなくて済むから楽なんだけどな
      ガチでやりたい人は厳選すればいいだけだし

  3. 原作と違い
    ランクが上がるほど
    一つのミス、少しの判断の遅れが致命的になる
    まるでアクションゲームの様。
    集中力が切れると✖ついていけない。

    • ラグまみれバグまみれでゲームとして成り立っていないんだから
      アンチとか信者とか論じる段階にすら達していない
      要するに論外

  4. 対戦のシステムデザイン自体がダメ
    この戦闘部分だけ切り取ったゲームがあったらプレイする?
    ポケモン本編の戦闘システムがGOのシステムになったら喜ぶ?
    どっちもNO

    • わりと面白いと思ってるよ
      ポケゴで拾ったポケモンを戦わせるって互換も売りでしょ
      ただeスポーツ目指してるとかは論外
      完成度が低すぎる
      同じポケモン同じ個体値同じ条件で戦って結果がバラバラになるのが普通って

  5. ナイアン社のバトルリーグに対してのインタビューを要約すると
    ・ラグがあるのは理解している
    ・でも対戦向きのサーバーじゃないのでしかたがない
    ・でも異なる機種や接続状況だからしかたがない
    ・最近だと改善されたでしょ?
    という開き直りっぷり
    改善なんてされてねえよ、むしろ悪化しとるわ

    • 技術的にも機器的にもアクティブタイムバトル系に適してなさすぎるのにどうしてこうなったのか
      完全ターン制で原作の簡易版(シールドとかの原作に無い要素を加えたり)みたいのにしたほうが良かったのでは?

  6. バグが多すぎてやらなくなったけど、3日前からやり始めたらバグでこちらが攻撃できなかったり、シールドが使えずでまた辞めた

    • 以前ならともかく、今そんなバグ出てるのって自分の環境が悪いせいだと思うぞ
      文句言う前に通信速度含めた環境と端末見直すべき

    • 未だにマッチングキャンセルになったと思ったら負けたことになったりシールド3枚やら勝ったのに負けたことになるバグやら毎日報告あるからね。配信でもバグに遭遇して萎えてる実況者も見かけるし、現状の仕様だとやり込む気が起きないわ。

    • こんだけバグやラグの話がでてるのに未だにおま環とかいう奴いるんだ
      どんな環境整えればバグ無し理想のバトルができるんですかね~

    • バグ出てない人にすればそう思うもんな
      俺も最近は全然起きてないから気にならないけど

  7. 思ったのは、たまにやるぞ!って思ったときにリーグでの強いポケモンやその飴・砂なんかがその時点ではどうあがいても手に入らないときがほとんどだよね。前のデンチュラ、今はドーミラーとかどうしてもこれ使っとけってポケモンがいるよね。ゲーム的に仕方ないけどせっかくゲーム熱があるときにその時でないポケモンとかいるからどうしようもない
    自分はそこまで知識もないので調べたやつによく頼るんだけど、リーグ用の良個体はおろかポケモンそのものいないこともよくあるし、前のデンチュラは飴が足りなくて諦めた。そう考えると、砂も飴もポケモンも普段からよっぽど備えて確保しておかないと、参加すらできないなって考えてしまう
    もっと気楽にやてばいいんだろうけど、実際のところ勝ち負けがあって報酬があるわけだから勝てないと面白くないし

    • そりゃ欲しいと思ってすぐ手に入ったらエンドコンテンツとして成立しないからね
      強いポケモン使いたいなら普段からある程度プレイしてねってことでしょう

    • 手に入ったころには別に強くないというのがどこがエンドコンテンツなんだ?
      今が旬のヤツは今容易に手に入るのが正しい
       
      常に最強のヤツなら入手に時間がかかるのはエンドコンテンツとして正しいが

  8. そもそも連打ってコンテンツ的におかしくね?
    トレーナーがポケモンに指示出してんならせわしなさすぎだろ
    トレ「いぶきいぶきいぶきいぶきいぶきいぶき」
    ポケ「(うぜぇこいつ・・・)」

    • 笑笑!本当。ウザぃ、トレーナー!そりゃポケモンも嫌になってラグるわー!

  9. バトルのシステムよりも育成解放コストの高さのほうが問題だろ
    たった一匹解放するのに野生のポケモン500とか1000匹分の砂を集めて下さいとか
    どう考えてもガチ勢以外にはハードル高すぎるでしょ

    • 嫌ならやめろで客減らしてコンテンツ潰れるとかそっちの方が馬鹿すぎると思うが
      不要な要素を減らして対戦の本質が楽しめるようにするべきでしょう

    • 連打疲れるはただの言い訳だと思ってたけど、しばらくたいあたりドーミラー使ってたら流石に疲れた

    • 年取るのなんてあっという間だぞ、今の若者は目と肩の老化早いだろうな

    • そもそも対戦というコンセプト自体がGOの本質から外れてるんだよ

  10. そもそもscpランクとかゲーム内では分からなくて外部の攻略サイト必須っていうのがおかしいだろ
    あとクソ技しかないポケモンなんとかしろや

  11. 適当にやると楽しいよ
    ランク10目指すと苦痛になってくるから、どうしても欲しいポーズ以外のシーズンは適当にやるのオススメ

  12. 人間なんて材料見つけてマウントとるために生きてるようなもん
    PvP然りここのコメント欄然り。

    • こんなに過疎ってる駄作リーグでマウントとって満足できるなんて幸せものだなあ、うらやましいよ。

    • あたしもすごい技スペ狙いなだけ。シーズン4はシャドウサンダーに電気ショック覚えさせたいからランク7達成したら一才やらなかった

  13. FFFより0FFが強いのが意味不明という気持ちは分からないでもない
    でも計算式変えても、多少わかりやすくなるだけで厳選が発生するのは変わらない
    スーパーハイパーみたいにCP制限がある以上、最高CPがそれより高い種類を適正CPに収めようとすれば必ず厳選は発生するんだよね

    レベルじゃなくCPやSCPで強さを示す仕様である限り厳選からは逃れられないから、諦めて厳選するしかないね

    • 同ポケモンで攻撃個体値が高いから弱いとかはガチ勢しか気にしてないから良いんだけど
      そもそもCPの計算が変だから攻撃よりのポケモンが弱いのよね
      いまひとつで受けてるのに一発退場するサメハダーとか悲しい

  14. リトルカップも結局ドーミラーモンメンゲーでくそつまらんしな
    あと、残ったプレイヤーが上手い奴しかおらんからだいぶ煮詰まった感ある。ランク4くらいから交代受けやスワイプ調整が当たり前になってるし

    • 選択肢の少ないマスター系の方がまだバラエティー豊富だよ
      リトルカップのメンツ固定っぷりは過去1のヤバさ

    • ドーミラーミラーでタイムアップ寸前が何回もあった他のリーグでも無駄に時間がかかるのに今回はもっと酷い。

  15. ・出し負けたら圧倒的不利になるシステム
    ・本家みたいにマッチング後に選出とかでないので不利な相手に当てさせられてるいわゆるマッチング操作(実際にある無しはこの際どうでも良い)から来る理不尽感
    ・バグだらけ
    ・1試合が長い
    ・連打が怠い

    とりあえずここだけでもなんとかならないですかね

  16. PvP=勝率5割、この時点でどんなに素晴らしいゲームでもやらない人がいる、特にポケモンGOを始めた人のほとんどはバトルのために始めた訳じゃないからね。

  17. 初手じゃんけんなのがな…上手い人は捲れるかも知れんがまずほとんど無理(自分みたいなヘタクソには特に)なので初手負けだけでやる気無くす
    次第に初手対面負けたらさっさと降参して次に…ってやってたら本気でつまらなくてやらなくなった

  18. 1試合1試合が長い
    試合中ずっとスマホタップ
    原作みたいに技指示してその間休めるみたいにして欲しい

    • 連打もゲージ技のスワイプもいらない
      上位勢にはスワイプでのダメージ調整もテクニックになるのだろうけど怠いし気が緩まないし面倒だし乱数でダメージ上下にして欲しい

  19. 1戦1戦が絶妙に長くて怠いんだよな
    高耐久の方が強い、ゲージ技連打が強いってのがやたらに試合時間伸ばしてるのがな

  20. 本家も同じかもしれんがネットで強いポケモンの情報が出回るからパーティーが同じような構成になるのがな。そうなると機種ゲー、連打ゲーになっていくしほんとつまらんわ。

  21. もっとステータスを詳しく表示してほしい。ポケゴーは情報量がすくなすぎる。たとえばCPの他にSCP表示するとか。SL何位だとかわかればええやん。あとリーグで使うときにレベルの自動調整。あとレガシー技を技マシンで覚えさせろよ。開放や砂のコストも高すぎるし鼻っからはやらす気ないんとちゃうか?あとタップは絶対にやめたほうがいい。

  22. やる気のない層を無理に取り込むよりも興味を持った人が参入しやすくなるように工夫して欲しい
    育成コストが高すぎる、限定技必須が多かったりだとか

    • ほんときっちり棲み分けして欲しいわ
      イベントでも極度の対人推しみたいなテーマばかりで辟易する

  23. ランク10なんか遥か彼方で永久に届きそうにない雑魚だけど、レート戦は残して欲しい
    勝ち数積むだけじゃヒリヒリ感が無い

  24. 勝てないからつまらないんじゃなく負けることが嫌だからやりたくないって人が毛嫌いしてるんだよ。
    やってる人も使うポケモンで相手が変わる謎のマッチングで文句もでる、楽しいか楽しくないかなら個人的に楽しいけど全体で楽しいと思えるシステムとは思えないよね。

  25. そもそもポケGOは外でやるものだろ。
    わざわざ家の中でやる気しないし、そこまで暇でもない。
    それに0FFとか今更集める気にもならんし。

    • 俺的には勝てる勝てない以前に1セット5回戦う方式が気に入らない、普通に累計勝利数で報酬貰えた方がモチベーション保てる。

    • 対戦中、ずっと連打するのが疲れるから苦痛。勝っても疲労感しか残らん

    • 納得できる負けなら別にいいんだよ
      ラグ負けとかバグ負けが多発しているからここまで批判がでる

    • 勝てる人しか楽しめないんじゃそりゃ人減っていくだけだわな

    • 強いパーティー(というかディアルガとかディアルガとか)使って勝っても全然楽しくない
      人それぞれよ

    • そもそも勝負以前の話をしてるのだが。
      お前の目玉は節穴よりも仕事しないな。

  26. テクニック、ポケモンの育成、ランク9からランク10到達への道の険しさ、後発組が不利な状況を打開しないとやりたがらない
    毎日、フルセットこなすのに約2時間かかるシステムは、レートの上がり幅は大きいが下り幅は小さくするなどして、今すぐにでも変えるべき
    eスポーツ意識で、競技性持たせるのは悪手
    ポケモンgoユーザーの大半はガチガチの対人戦を望んでいない

  27. こんなポケモン収集ゲーの対戦機能にイライラするくらいなら本編やったらいいのに
    もうポケモンHOMEとも連携したしこんなクソゲーに付き合う必要もないでしょ

    • 嫌ならやるなですね同意します
      別にGBLやらなくたって楽しめるわけですし

  28. 個体値厳選よりもタイプ相性や技の性能の把握、プレイングの方が100倍重要
    筋違いの方向に頑張って結果が出ないならそりゃこれだけの不満も出てくるわw

    • ほんまこれ
      本当にうまい人と何回かqr戦やったことあるけど話にならんかったもん
      パーティ単位で見れば完全にこっちが勝ってるのに

      プレイングスキルが1番モノを言ってるから競技性は確かにあるのかも

    • いくらプレイングが上手くても何100戦とこなさないと結果は出ない こんなん一部の頭がおかしい人しか残らずにほとんどの人が途中でやめるだろ

  29. フリーマッチとレンタルポケモンを作ればまだやる人ここまで減らなかったと思う。後オフラインでもバトルタワーみたいなのを作ればいいのに。

  30. 最初は盛り上がったんだよ
    ナイアンが馬鹿でこういうタイプだこういう使い方だと強いよとかの説明もなく
    今までボールぶつけて捕獲したりジムやレイドで連打する単純なゲームのシステムから
    攻撃0個体が優秀でタイミング合わせて交代すればいいとかココはわざと落とされる方が良いといったいきなり別ゲーになった
    限定のポケモンを餌にシステムが変わったことを教えずコレクターや新人がこぞって参加させてボコボコにして養分にした結果この廃り
    美味しい謳い文句に誘われて詐欺られたりボコボコにされた店にまた通う人なんていないよ

    • 負けて覚えろ路線だとしてもフリーマッチは欲しかったな
      上の累計戦績とかやる気削がれる人結構いるだろうし、砂の累計獲得数とかいらない情報だし邪魔

  31. 最近の本家の環境が悪すぎて本家やった方がいいとはならないんだよな
    俺はそんなにバグやラグが頻発してないから育成コスト、参戦回数、報酬とかその辺を見直してくれた方が嬉しい

  32. 技の仕様をちょくちょく変更するのもやめて欲しいわ
    たくさんのキラ交換と大量の砂を投入してやっと作ったレジが
    使い物にならなくなったのはショックだったわ
    こっちは一生懸命作っているのに、
    運営がミスったら直せばいいやろwの軽い気持ちすぐ修正かけるんだからなあ

    • そんな頻繁にナーフしてる訳じゃないけど、ラスカきあいだまはいらない調整だったな
      お詫びとか要求しないから環境見て戻して欲しいわ。スチルなんかほぼ使われなくなったし…

    • 一日、1セットの累計勝ち数で報酬にしたら?負けても勝ってもやり続けたらいつかは報酬ゲット。沢山バトルしたい人の為にフリー対戦作って。正直、レート制で5セットしてレート下がり一日終わったら、時間の無駄だと思うし、ストレスたまるから次の日は今日はもういいかて気持ちになる。

  33. 企業が新しいことを提供するときって
    既存ユーザーが入りやすいように
    今の仕様との連続性や応用性を気にするのに、
    いつものナイアンの「嫌なやめろw」精神で
    今まで集めていたFFFが使い物にならないのにしたのが新規を呼べこみにくい原因だと思うわ
    ホント、ナイアンはどうしようもないよなあ、常識が無さすぎる

  34. CPが1500.2500超えてもGBLの時は自動的に1500.2500のPLになるようにして欲しい、原作でも自動で50レベになるし。ボックスが圧迫するし良いことない。

  35. シーズンごとでポーズが変わるし過去のポーズはとれないから意味なくない。せめてできる時にしてコツコツ、プレー続けて行って通算勝利報酬とかあれば、少しはバグ、ラグ負けしても続ける意味あるかもしれないけど。結局、pvp勢の為にあって少し楽しむて事ができない仕様なのよね。

  36. そもそも1セットにつき5回戦うてのがいらない普通に勝利数に応じて報酬が貰えるようにすれば良い、なかなかふしぎな飴に辿り着かないのイライラする。

    • 1セットにつき5回はうざい。たとえばランク5まであと1勝って時に5連勝して。ランク6で4勝が加算されないのは非常にいらいらする。こっちは糞仕様のGBLなんてやりたくなくて技マシンスペシャルのためにランク7目指してる勢なんだぞ。時間取らすなよ。

  37. 結局バグが治らない中でジャンケンやらせることが問題なんだし
    報酬をレートと切り離せば問題ないんじゃない
    勝っても負けてもいいならゲーム性があれでも笑って許せるでしょ

  38. それが本家との違いと言われればそれまでだけど、
    レベルじゃなくてCPっていう計算方法がよく分からない数値で
    制限つけているのが敷居上げていると思う
    こんな謎な数値で制限しているから、0FFなんて歪な個体が理想個体とかなるんだよなあ
    純粋にFFFを求めたいよなあ

    • もう完全に感覚がマヒしてるからFFFより0FFの方が美しく見える

    • 自分はもう慣れたけど
      PVP初心者がスーパー、ハイパーをはじめるには
      今まで集めてきたFFFを否定して0FFを目指して集めて直さなくちゃいけないところなんだよなあ
      これが入りにくくしていると思うわ

    • ゲーム内で能力の実数値がわかればいいんだけどね。ポケモンのレベルとかも見えるようにすれば多少わかりやすいかもしれない。
      ゲーム外で調べないとわからないことが多すぎる

  39. バトルの仕様以前に、育成コストが高すぎる
    一匹用意するのに10万20万平気で要求されるけど、10万稼ぐのにどれだけかかる?って話よ
    しかもNIAの気分次第で技ナーフされたり、他のポケモンに良技が来て環境的に弱体化したり
    そしたら他のポケモンを新たに育てなおしてなんてやってたら、すぐに砂が尽きる
    しかも今シーズンは、新たに育てる必要がある週が2回あるし
    経験値を多く獲得できるようなテストをやってるみたいだけど、必要なのは経験値より砂だ

  40. マスタープレミアだとカイリューメタグロストゲキッスばっかりだったりスーパーだとマリルリエアームドGマッギョばっかだからでしょ
    様々なポケモンが使えるようにすればつまらないと感じる人は少なくなるはずあとはラグが酷い

  41. せめてゲームとして成立する程度にはラグを改善しろとしか言えんわ
    なんでたった2人で技を打ち合うだけのゲームがここまで重くなるんだよ

  42. 今更作り直されて育成し直しとかかなわんわ
    作り直すならCP自動調整機能つけろや
    そもそも間違えて強化しすぎただけで使えなくなるシステムってどうよ?

  43. 毎シーズンやってみる身からすると2、3日後にはランク10になれる今シーズンはストレスレスでできていいけどな

    • 今シーズンはストレスゼロだけど楽しくもないな
      いつもはランク10難し過ぎ今回は簡単すぎ
      難易度調整ヘタクソかよ

    • たしかに、ランク調整下手だけど、今回はポーズないからいいのでは?まぁ、簡単にしてマスクドピカチュウ、エサにしてpvpやらそうとしてる嫌な運営だと思うけど

  44. 楽しみ方はひとそれぞれ。純粋にPVPが好きな人はそれでいい。
    自分の場合は後発で強ポケが育っていないから、砂と飴のためにリーグをしてた。
    でも、1週間のリトルカップ以外絶対使えないようなポケモンに大量の砂を使うのは、穴の開いた容器に水を入れるような感じ。
    飴は1日3~9個増えるとはいえ、1週間ごとのレギュレーション変更では砂を稼げない。
    適当なのを出して即負けしてた方がいいくらい。
    第5シーズンは初心者のための仕様にしたんだろうけど、今の仕様は作業でしかない。

  45. たけしの挑戦状やってた方がまだ面白い。
    ナイアンにこれ以上のものが作れるとは思えないが、バグを直せないならそれ以前の問題

  46. つまらないつまらない言ってる奴は勝てなくてつまらないだけ
    ランク10行って文句言うなら説得力あるが雑魚が言っても負け犬の遠吠え

    • 現実しっかりみような
      おもんねーからこれ
      やってるやつは病気

    • じゃあやらずに黙っとけばいいじゃん
      ネチネチしつこいんだよ
      勝てないからやめた敗北者さんw

    • 他人を病気呼ばわりしてマウント取るような人とまともな議論はできんね。

    • 「勝てないから」と勝手にレッテル貼ってマウント取りたがるのも大概だな

  47. ここ3日間降参だけしてるからかマッチングにクソ時間かかるようになってしまった…
    マッチングしない場合を想定してNPCを導入してほしい

    • そりゃ極端にレート低くししたら人がいなくなるのは当たり前では?
      わざわざマッチングしないようにしてるんだからしゃーないと思うわ

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