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【ポケモンGO】高個体値のメリットは最大CP以外に何があるのか?自己満以外の言葉で述べよ!

攻撃、防御、スタミナとポケモンには目では見えない個体値(リーダーコメントの評価で示唆)があるが、ここに拘る理由は自己満と最大CPの差以外にあるのだろうか?

387: ピカチュウ 2016/12/11(日) 08:29:59.81 ID:6WAEqJ1M0.net
他に適当なスレが見つからなかったからここで教えて欲しいんだけど、
高個体値のメリットって各レベルでの最大CPの違いだけ?
例えばジムバトルでシャワーズが同じCPで同じ技で同じ相手と
戦ってて攻撃してるとき攻撃力15のと4で相手に与えるダメージ
同じ?、相手の攻撃食らったときに防御15と4で受けるダメージ
同じなのかな?
あの3人が評価で攻撃が最高だとか防御が測定不能とか言ってる
のは何の違いがあるんでしょう?
他で出ていたら申し訳ないですがわからないので
教えてください。

 


388: ピカチュウ 2016/12/11(日) 08:37:43.36 ID:AzE5ADNP0.net
>>387
STAはそのままHPの最大値に直結する
ATKとDEFは種族の攻撃や防御にプラスされて計算される
(例えば種族防御値が180でDEF15なら計算式に使う防御値は195)
ので相手のステータスによっては与える/受けるダメージが増減する事もある

ほとんどの場合技1は小数点以下が増減するだけで整数の実ダメージ変わらないけど
たまたま閾値に引っかかった場合技1のダメージが1増えたりしてその時は影響デカい
ダメージ増減あるかどうかは場合によるとしか言えないので計算してみよう。

 

391: ピカチュウ 2016/12/11(日) 08:55:18.90 ID:6WAEqJ1M0.net
>>388
>>389

ありがとうございます。
でもまだわからないです。

要は強化するときにどの程度、個体値を気にすればいいかの判断材料にしたいんですが、ホントに各レベルでの最大CPだけなら影響は小さいかなと。
ただあの3人の評価の後の部分、細かく分かれてても意味がないのかとか。

 

392: ピカチュウ 2016/12/11(日) 09:00:56.98 ID:jb0absKH0.net
>>391
個体値なんか自己満足だ
ジム置きで絶対ジムの頂上取るマンでなければ適当なところで妥協すればいい
394: ピカチュウ 2016/12/11(日) 09:15:50.63 ID:6WAEqJ1M0.net
>>392

その通りだと思います。

砂とアメが潤沢にある訳じゃないので、
その適当なところをどのあたりにしよう
かと考えてたので質問させて頂きました。
見たサイトでは明確に評価がジムバトル時に
与える影響について書かれているところが
ありませんでしたので。

 

409: ピカチュウ 2016/12/11(日) 13:58:39.43 ID:jb0absKH0.net
>>394
例えば、自分の行動範囲に川があってコイキングがたくさん取れる場合は
95%以上にこだわりたい
逆に近くにヒトカゲがあまり沸かず飴集めに苦労するなら80%以上で妥協する

あとは手持ちの砂による
砂がたくさん余ってればレベル低くても高個体値なら育てるし
砂が足りなければ高個体値でもレベルが低ければ飴にする

どこで妥協するか、どれを育成するかは人それぞれってことですね

411: ピカチュウ 2016/12/11(日) 14:25:55.94 ID:AEr+yib8a.net
>>409
あと、CPマックスまで育てる気があるのかどうかだな

俺はカイリュー、カビゴンみたいにCPが高い奴はマックスまで育てる必要ない気がしてきた
CP3000もあれば十分すぎる
リザードンカイリキーみたいな好きで使いたいけど微妙な奴らこそマックスまで育てた方がいい

393: ピカチュウ 2016/12/11(日) 09:03:59.45 ID:BvgeMsP40.net
>>391
言うほどではないが確かに差は存在する
取り返しのつかない部分を諦められるかそうではないか自分と相談しなよ

 

390: ピカチュウ 2016/12/11(日) 08:55:01.04 ID:DlNy5MDd0.net
ただ相手の個体値総合%はCPで予想できても詳しい個体値が分からないし、実戦だと閾値に引っかかっても影響はでかいが実感はしにくいだろうな

 

395: ピカチュウ 2016/12/11(日) 09:25:32.32 ID:3THdugHp0.net
LV30以降の強化は莫大なコストがかかる上に
上昇値が低いので、最低でも最高評価は欲しいね。
その先の線引きを90%にするか100%にするかはプレーヤー次第。

リーダーのセリフから判断するに
運営としては80%以上あれば十分と思ってるんじゃないかな?

 

396: ピカチュウ 2016/12/11(日) 09:36:23.84 ID:ocZWRQJf0.net
個体値の差は TL40近くになって 多少の違いが出てくる
TL40近くになった頃まで
今みたいに熱心にポケモンgoやってるだろうか?
墓まで持って行きたいなら 厳選すればいい

 

397: ピカチュウ 2016/12/11(日) 09:45:38.24 ID:mlo9k1N+0.net

個体値が約半分だとこんな感じになるよ
TL33で両方ともMax強化
攻撃で使って差が感じられることはないので
両方とも主力として活躍している

結局この数値の差を許せるかどうかだろうね
数値悪い方のウインディは1番最初に進化させたポケモンという思い出補正もあるけれどw

ジム置きものはまた別の話かな

 

398: ピカチュウ 2016/12/11(日) 09:49:27.12 ID:f0CpqmJU0.net
攻撃で使うなら個体値なんてガン無視で初期CPの高いポケモンを進化させて即戦力にすればいい。アメ、砂に加え時間という一番貴重なものを節約できるんだから。変なこだわり持つ必要ないよ

 

399: ピカチュウ 2016/12/11(日) 10:35:42.43 ID:G7UvDur60.net
個体値が並でもPLさえ高けりゃバトルする分には高個体と何も変わらんよ
見栄えと置物として比べたら天と地の差

404: ピカチュウ 2016/12/11(日) 11:31:19.14 ID:F5buN8GO0.net
個体値の差なんてせいぜいわざ1を3発分あるかどうかってくらいでしょ
1発のダメージが少なすぎるから避ける避けないの差で簡単にひっくり返るし
厳密な計算してもジム戦(というか通信)がガバガバすぎるから突き詰めるのは
ぶっちゃけ自己満足以外の何物でもない
さすがに個体値0と100じゃ最終的に強化20回分くらい差が出るから完全無視とはいかないだろうけど

 

408: ピカチュウ 2016/12/11(日) 13:50:57.54 ID:ZPhxeBTBd.net
個体値で大した差はないかもしれんが
個体値95↑で当たり技引けた時って
すっげー嬉しいよな

 

413: ピカチュウ 2016/12/11(日) 15:00:44.29 ID:6WAEqJ1M0.net
皆さん、いろいろとありがとうございました。
でも結局、個体値にこだわる、こだわらないの話になってしまって
最終CPの違い以外にジムバトルでの違いは明確にはわからない
感じですね。
全体的には大きさ重さが関係ないのと同じで、関係ないような
気がします。
ならリーダーのコメントは最初の部分だけでいいですね。
青なら、驚異的か、目を引くか、普通以上か、活躍が難しいか。
それでトータルパーセンテージだけだせればいい。
そのあとの特筆すべきは攻撃だ防御だのコメントは、
意味無しってところでしょうか。

 

415: ピカチュウ 2016/12/11(日) 15:33:17.39 ID:F5buN8GO0.net
「差は存在するけど明確にどこで差が出るのか誰も説明出来ない」
としか言えない。本編と違って全種類同レベルでもないし
仮想敵を想定出来なかったりとかそもそもクソラグで一方的に殺されたりするからな

 

417: ピカチュウ 2016/12/11(日) 15:35:42.04 ID:UiQMhFxV0.net
俺様スゲーが出来るのが最終的に個体値しかないから

 

418: ピカチュウ 2016/12/11(日) 15:40:15.28 ID:8mZxNWnb0.net
こっちの攻撃力と相手の防御力と相性から算出される
技1のダメージが+1されるラインに、個体値15だけがギリギリ到達してる
みたいな稀なケースが起こった時に意味が出てくるけど

まあそんなのは自分でコントロールできんし

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1481118568/

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管理人コメント

個体値の妥協ラインは自分が楽しめる範囲で設定しましょう!

今の環境では個体値が高くないとジムバトルで全く戦えないということはないのです。

ただし、ゴミ技が存在するので技厳選には気を付けましょう。

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