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【ポケモンGO】個体値高い奴と低い奴が同じCPなら同じ強さってことになるの!?

CP、種族値、個体値等様々な数値が交わってジムバトル等での強さが決まってきますが、実際の所の強さはどうなっているのでしょうか??

449: ピカチュウ (ブーイモ MM27-5ScM) 2017/01/20(金) 13:45:02.81 ID:b2+mJ4vCM.net
個体値高いやつと低いやつって同じCPなら同じ強さなの?

 


450: ピカチュウ (ワッチョイ 8fcd-SmTw) 2017/01/20(金) 13:49:30.59 ID:khQH/7YR0.net
YES

 

451: ピカチュウ (スップ Sd1f-aZlZ) 2017/01/20(金) 14:25:49.95 ID:aazdtDCJd.net
正確に言えば同じではない
CPってのはあくまで指標学校で言えば偏差値だと思えばいい
偏差値が同じだとしても中身は違うだろ?数学得意な奴がいれば苦手な奴もいるわけだが複合的な式に基づくせいでCPは同じになりうる

 

454: ピカチュウ (スップ Sd1f-aZlZ) 2017/01/20(金) 14:39:40.81 ID:aazdtDCJd.net
>>452
俺の言った教科を攻防だと考えればいいよ
100%に越したことはないが現実的には妥協しなきゃいけない
同じCPや%でも中身が違うからそこで自分は攻撃を取るか防御を取るかってことよ

CPってのはナイアンが勝手に作った指標であって強さを漠然と計ったものでしかないのにも関わらずジムの並び順がCP基準なせいでおかしなことになってる

 

453: ピカチュウ (ワッチョイWW 235c-8xEp) 2017/01/20(金) 14:31:51.24 ID:bEfxYyxy0.net
個体値を地頭の良さ
レベルを年齢
CPを試験の成績
に例えればわかるかな?

傍から見れば同じ点数を取れるけど
個体値が低いと伸び代がない
強化するにもコストかかるし頭打ちするし

 

455: ピカチュウ (ワッチョイ c35c-u5as) 2017/01/20(金) 14:48:36.47 ID:7TBFzO+R0.net
同じポケモンなら例えば仮に
個体値100でPL24でCP2000のポケモンと個体値0でPL30でCP2000のポケモンは
ATK/DEF/STAの比率ちょっと違うだろうけどざっくり言えば同じ強さのはず
野良で拾った育てる気がないトレ専用なら個体値無視して技だけ見れば良いね
育てる気があるなら同じ強さにするにはアメと砂が余計にかかる上に上限が低い

 

456: ピカチュウ (ワッチョイW 0354-AbTA) 2017/01/20(金) 14:49:20.51 ID:L+/BgVNZ0.net
ざっくり言うと
同じレベルだろうが違うレベルだろうが同じくらいのCPなら
大体の強さは一緒だけど厳密な内訳が違う場合があるってこった

 

457: ピカチュウ (ワッチョイWW f3a4-uU/i) 2017/01/20(金) 15:00:21.55 ID:5pep7A600.net
つまり同じくらいのCPなら汚えケツのフシギバナやアヘ顔ウツボットよりも、プリプリ可愛いラフレシアがいいってこった。

 

458: ピカチュウ (ワッチョイ 135d-3qL8) 2017/01/20(金) 16:08:33.70 ID:gpQkn0Zm0.net
>>457
ラフレシアは 顔色悪くて不健康だから そこまでかわいくはない

 

459: ピカチュウ (ワッチョイ c35c-u5as) 2017/01/20(金) 16:24:07.52 ID:7TBFzO+R0.net
モンジャラさんが一番かわいい

 

461: ピカチュウ (ワッチョイ ff77-aDhR) 2017/01/20(金) 17:00:23.21 ID:SzeSkOQm0.net
CPってのは攻防HPのトータル指針であって与ダメの強さを表していないよな
個体値や種族値のそれぞれのパラメータでCP値は変動するんだから
同種族で同CPだからと言って、攻撃強いとは限らないと思うけど
中には防御特化や体力特化もいるしね

 

462: ピカチュウ (ワッチョイ ff77-aDhR) 2017/01/20(金) 17:05:12.45 ID:SzeSkOQm0.net
同種族の場合だと、個体値差なので実測では微妙な差(個人主観で誤差ともイヤでかいとも)
しかし別種族同士だと、種族値と個体値とポケモンLvが影響するから大きな差異となると思うよ

 


463: ピカチュウ (ワッチョイW cf9b-5ScM) 2017/01/20(金) 17:16:05.71 ID:swA2Q0Ik0.net
>>462

そうなんだよね

そう思うと数値設定の詰めの甘さが目立ちすぎる
博打的な言い方だとハンデ師が仕事をしてなさすぎる
せめてジムで活躍する機会が少ないポケモン(ドードリオなど)は
強化にかかる砂と飴の数を少なくすれば
出番の余地もあったのにねと思うんだよなあ

まあこのザックリさがアメリカ的ということかもしれないけれど

 

471: ピカチュウ (アウアウカー Sac7-AVdH) 2017/01/20(金) 18:32:50.71 ID:0oePJyXia.net
同じCPでPL違う場合はPL高い方=低個体値の方が強くなるんじゃないの?
見た目上は攻防が同じでもジム戦のダメージ計算の時に攻防にかかるレベル定数が大きくなるから高PLの方がCPの割に強くなる気が
最大CPが低いプクリンベロリンガパラセクト辺りがトレーニングでめっちゃ強いのはレベル定数が高いからってのもあるよね?
もちろんステの振り方や技性能の方が大きいけども

 

500: ピカチュウ (ササクッテロル Sp87-/Qox) 2017/01/21(土) 00:12:45.27 ID:C4TbcANUp.net
>>471
それであってる
だから噛み破壊ラッタ軍団がトレで活躍する
LV30で1200~1300くらいだったかな?
LV30なんで同CPでLVが低いカビゴン使うより遥かに与ダメ多い

 

501: ピカチュウ (アウアウウー Sa67-AVdH) 2017/01/21(土) 00:23:42.01 ID:Z999nILpa.net
>>500
いや、そんなことない
種族値のバランスさえ同じならCPが同じ時、攻防HP全て同じになるようになってる

 

504: ピカチュウ (アウアウカー Sac7-AVdH) 2017/01/21(土) 00:35:02.48 ID:DGDiuFJsa.net
>>501
攻防HPが同じになるからCPも同じになる
ただ実際にバトルする時はCPとは無関係のレベル定数が計算に使われるから、同じCP同じ攻撃力だったとしても与ダメは変わる可能性があるということ
同じ種族同士だと実感できるほど差は出にくいけど

 

507: ピカチュウ (ササクッテロラ Sp87-AVdH) 2017/01/21(土) 00:39:23.49 ID:J3b56u84p.net
>>504
レベル定数込みの話だよ
ステータスバランスが同じなら、攻防HP全てが同じ値になるように計算式は調整されてる
簡易な値を代入して見ると分かるよ

 

509: ピカチュウ (ササクッテロル Sp87-/Qox) 2017/01/21(土) 02:48:06.67 ID:C4TbcANUp.net
>>501
種族値のバランスが同じポケモンなんて稀だからその話意味なくない?

 

510: ピカチュウ (アウアウウー Sa67-AVdH) 2017/01/21(土) 02:52:47.10 ID:VKySQlQIa.net
>>509
例えで出しただけで論点はそこじゃない
高いPLと低いPLでCPが同じ場合、高いPLの方がレベル係数の関係で強いと言う主張があったが、それは違うってこと

 

472: ピカチュウ (ワッチョイ c35c-u5as) 2017/01/20(金) 18:50:53.46 ID:7TBFzO+R0.net
PL補正って実際あるのかねー
CP1674のPL32.5いぶふぶジュゴンをCP3200カイリューにぶつけた時と
CP1679卵産PL20いぶふぶラプラスぶつけた時だとむしろラプラスの方が強かったけど
ステータスのバランス違いすぎて参考にならんよなあ

 


474: ピカチュウ (ワッチョイW cf9b-5ScM) 2017/01/20(金) 18:58:29.65 ID:swA2Q0Ik0.net
>>472

補正は分からんよね
あっても体感できるレベルじゃない気もする

あとジュゴンは攻撃力が低すぎるから
同じCPでもだいぶCP詐欺のように感じられちゃうよね
数値の振方がおかしいw

 

引用元: “http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1484563821/

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