ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】CP制限ありのトレーナーバトルで攻撃個体値が0でも強い理由は何なのか?

CP1500、CP2500制限のバトルリーグの理想個体値厳選とは?

これまで強いポケモンの定義は個体値FFF(100%)とされてきましたが、CP制限のバトルリーグでは理想の個体値厳選が異なってきます。CP制限のあるバトルリーグで攻撃の個体値が0でも強い理由は一体どこにあるのか?

バトルリーグによって理想の個体値が0FF等になる理由とは?

165: ピカチュウ 2019/01/14(月) 08:41:34.32 ID:XduLkzP/a
今更やけど個体値最強は0FFなんかな?

 

167: ピカチュウ 2019/01/14(月) 09:51:32.48 ID:DWp0PrP9d

>>165
いいえ
0 12 14が最適解など
ポケモンごとにすべて異なります

ポケモンごとに3つの種族値が違うのだから当たり前ですが

マリルリ
168: ピカチュウ 2019/01/14(月) 10:06:04.55 ID:SJEoV52a0
PLごと個体値ごとの実数値を
調べる術を知らない人が多過ぎるね
タイプごと相性もわかってない人もいるから
当たり前っちゃ当たり前か

 

176: ピカチュウ 2019/01/14(月) 11:16:39.27 ID:sgyZi9Gs0
しかしよー、1500ピッタリに調整されたエース級がcp調整で産廃になる事を想像したら嫌になってきた。

 

179: ピカチュウ 2019/01/14(月) 11:48:00.23 ID:wG7qIBVW0
自分が持ってるCP1500ぴったりのポケモンってランターンとプラスルしかいなかった
このあたりのCP帯だとまだPL30未満のポケモンが多くて1回の強化の上がり幅が大きいんだよなー
183: ピカチュウ 2019/01/14(月) 12:10:45.42 ID:8WzS9cBod
>>179
ええやん電気タイプ2強やぞ
と思ったらマイナスじゃなくてプラスか

 

182: ピカチュウ 2019/01/14(月) 12:09:52.20 ID:gyDPxS7j0
そこまで極端な話ではないような…?
簡単に言えば最もPLが高くなり、かつ最もCP1500に近似する個体値を持つポケモンが強い

 

185: ピカチュウ 2019/01/14(月) 12:18:25.91 ID:fTbPepZK0
>>182
そのPLが高いのが良い理論の根拠が謎

 

198: ピカチュウ 2019/01/14(月) 13:16:05.84 ID:ZIoFAgz1p
>>190
極端に例えで言うと攻撃の個体値は1につきCPが30上がるけど防御H Pは個体値1につき20ぐらいしかCP上がらないから
敵を倒す時間が早くなる攻撃個体値より自分が死ににくくなる耐久個体値でCP上がってる方が殴り合いで僅かに強い
つまり攻撃15のポケモンより攻撃0のポケモンの方が同じCP1500でも強化が多く必要=PL高い=合計ステが高い

 

199: ピカチュウ 2019/01/14(月) 13:35:11.36 ID:fTbPepZK0
>>198
最後のつまり~までは合ってるのにそっからがなんか変
総合ステータスが高い=出来るだけ低攻撃高防御高HPの配分にした上でレベルを限界まで上げた、になるはず
レベルだけ高ければいいのなら000が0ffより強いことになる

 

200: ピカチュウ 2019/01/14(月) 13:47:32.16 ID:ZIoFAgz1p
>>199
あらやだホントだ、失礼しましたw

 

202: ピカチュウ 2019/01/14(月) 13:50:17.32 ID:wG7qIBVW0
PLがどうとか考えるからややこしくなるんじゃないか?
実数値を計算してそれを比較すればよい
究極的には攻撃力1、防御15000、HP15000のポケモンがいたらCPは1500でスーパーリーグ最強になるかな

 

205: ピカチュウ 2019/01/14(月) 14:01:32.08 ID:fTbPepZK0
>>202
そうそうどのステータス配分がいいかって話にレベルが絡んでくる必要ないからね
実数値計算に

 

207: ピカチュウ 2019/01/14(月) 14:03:49.86 ID:fTbPepZK0
>>205
誤送信してしまったので続きを
ステータスの実数値計算にレベル係数使うからそこで混合してるんかなと

 

212: ピカチュウ 2019/01/14(月) 15:54:19.89 ID:2XtP3OYw0
PL低い最終進化よりはPL高い進化前ポケモンのが強い、くらいの認識でいいよ
同じポケモンならCP同じなら個体値関係ない

 

214: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:16:48.69 ID:88BZHTXMd
>>212
それも違う

 

215: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:19:17.57 ID:fTbPepZK0
>>212
最終進化と進化前の比較でなんでそんな結論に至ってしまったのか理解に苦しむ
同じポケモン同じCPがーって方もちゃんと個体値で差は出るし
こっちは誤差レベルだから気にしないのもありだけど

 

216: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:21:46.63 ID:gd6VKgkmr
>>212
同じCPのフシギバナとフシギソウで技も同じなら強さもほぼ互角?フシギソウのが強い?
まあ相手にもよるし明確な答えはないような気もするが

 

217: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:23:43.07 ID:ZIoFAgz1p
>>212
乗っかろう、攻撃種族値が低く耐久に優れててゲージ消費よ少ない使い勝手がいいのが(多い)のは事実だけど違うのも普通にいるね

 

213: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:03:13.73 ID:h6BzaEbA0

攻撃個体値はジムバトルと同じで相手にもよるんじゃない?攻撃Fによって1わざのダメージが1増えるならその方が良いわけだし。

実数値の総合力で見るのも大事だけど仮想敵がいるならこっちの攻撃のダメージも精査するべきだと思う。

 

229: ピカチュウ 2019/01/14(月) 17:34:21.38 ID:8ADJ5qzkM
>>213
確かにそうなんだけど対人戦においては相手のタイプも防御実数値も不定なので閾値が決められない
CP維持しながら攻撃力1上げるためにはそれ以上に防御やHPが下がげなきゃいけない
だから総合的に見て攻撃が低い方がいいと言われてるわけだ
218: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:24:31.04 ID:23vH7k/+0
攻撃Fは二重弱点ドラゴン殺す用の氷技持ちポケぐらいでええ

 

220: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:29:20.84 ID:ZIoFAgz1p
>>218
カウンターの格闘もバシャーモとかルカリオも面白いよ

 

219: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:28:49.81 ID:88BZHTXMd
個体値は誤差レベルだし、仮想敵によって攻撃値の最適解が変わる場合も稀にあるし、ほとんど気にしなくていいレベルなのは大前提だが
適当に間違い言うやつ多すぎてなあ

 

223: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:46:04.25 ID:H1WuX8mLa
個体値は誤差、
ってのは分かるんだけど、その誤差を検討したり、拘りたい人たちのスレではないの?

 

224: ピカチュウ 2019/01/14(月) 16:49:33.65 ID:hctZh+efa
>>223
そういう人たちもそうじゃない人たちもいるスレだよ

 

230: ピカチュウ 2019/01/14(月) 17:47:33.44 ID:gyDPxS7j0
>>223
???「誤差は大差」

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1547179895/0-

ポケモンGOフレンド募集掲示板

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!

管理人コメント

PvPで負けなくないガチ勢はとことん拘るんでしょうね。これも一つのやりこみ要素

この記事を読んだ人にオススメ

ポケモンGO話題の記事