CP変更後に成功する基本的なあわマラソンの組み合わせと効率の良い走り方をご紹介!
あわマラソンを簡単に説明すると、ジムに配置している「技1あわポケモン」に対して技を食らう前に倒しまくるというもの。CP差を利用することで獲得名声が跳ね上がるため、高層ジムを建設する時に役立ち、さらに経験値稼ぎにもなります。このページでは「あわマラソン」の基本的な準備と効率の良い走り方をご紹介します。
あわマラソンの簡単な手順
- 攻撃側で最適なCPと技を覚えているポケモンを用意する。
- 自チームのジムに最適なCPと「あわ」を覚えているポケモンを配置する。
- トレーニングに挑戦するポケモンは全て、ジムに配置されている「あわポケモン」のCPの2分の1以下のポケモンにする。
- バトル開始後、あわポケモンにやられる前に倒す。
- あわポケモンがいなくなったら降参して、再び同じ6体でトレーニングに挑む。
アップデートにより変更されたトレーニンジ時の名声値について
自チームの配置ポケモン | 名声 |
---|---|
相手より高いCPで1体倒す | +100 |
相手より低いCPで1体倒す | +500 |
相手より半分以下のCPで1体倒す | +1000 |
あわマラソン成功に向けて準備する基本的な組み合わせ
海外サイトで検証された最新のあわマラソン成功の組み合わせは下記の通り。個体値やポケモンのCPによって成功するかどうか決まりす。
防衛 | 技 | 攻撃 | 技 |
---|---|---|---|
ユンゲラー Lv.1 |
ねんりき | ビードル Lv.1 |
むしくい |
ユンゲラー Lv.1 |
ねんりき | ゴース Lv.1 |
したでなめる |
クラブ Lv.2 6/10/8 |
あわ | ケーシィ Lv.1 |
しねんのずつき |
クラブ Lv.2 |
あわ | ユンゲラー Lv.1 |
サイコカッター |
クラブ Lv.2 |
あわ | ディグダ Lv.3以上 |
ひっかく |
クラブ Lv.1 |
あわ | コイル Lv.1 |
スパーク |
タッツー Lv.1.5 |
あわ | マタツボミ Lv.1 |
つるのムチ |
タッツー Lv.1.5 |
あわ | ディグダ Lv.1 |
どろかけ |
あわマラソンで使用するポケモンの名前の理想は?
あわマラソン開始時は6体を選びなおさないといけないため、任意の名前をつけて早く選択できるようにするのが良い。
あわマラソンのアタッカーの名前の頭に「~」を付ける。
上記を行うことでソートした時に一番上に来るようになり、時間短縮になります。
あわマラソン応用編!検証された成功例と個体値やCP調整
上記の表で紹介したポケモンはあくまであわマラソン成功のために必要なポケモンとなっており、個体値やCPによって成功するかどうか決まってくる。あわマラソンガチ勢が実際に検証し、成功した例は下記の記事でご紹介しています。
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