ポケモンGO攻略まとめ速報

【ポケモンGO】クールジャパン、韓流ブームへの逆襲→韓流!?何それ?wwwww

クールジャパンの逆襲という今まで日本が負けていたかのような記事にネット民が炎上しているようです・・・

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 19:23:13.21 ID:CAP_USER.net

―世界を席巻する日本発コンテンツ―

世界を席巻する「ポケモンGO」。久々の“日本発”大ヒットに、「クールジャパン」の面目躍如といったところだろうか。
日本の魅力を展開し、海外需要獲得と共に関連産業の雇用創出を目的として日本政府がスタートした「クールジャパン戦略」、
笛吹けど踊らずの状況が続いた時期もあったが、ここにきてようやく開花期を迎えようとしている。 クールジャパンの逆襲に迫った。

●ポケモン狂想曲で大フィーバー

7月22日、ポケモンGO日本配信がスタートすると、ポケモン狂想曲が東京株式市場に鳴り響き、投資家を巻き込んだ
一大フィーバーとなった。主役の任天堂 <7974> を筆頭に、ポケモンGOとコラボレーションの噂が先行(その後、正式発表)
していた日本マクドナルドホールディングス <2702> [JQ]をはじめ、サノヤスホールディングス <7022> 、イマジカ・ロボット
ホールディングス <6879> など関連銘柄が続々と急騰することになった。

かつて、クールジャパンの先頭を走っていたポケモン、最近では人気の陰りが囁(ささや)かれていただけに、世界を舞台にした
凄まじいばかりの逆転劇に日本列島は酔いしれることとなった。任天堂株が買われた背景にはゲームとしての評価もさることながら、
長年にわたり培ってきた、ポケモンをはじめ、マリオ、ゼルダなどといったキャラクター=知的財産の存在があることを忘れてはならない。
任天堂には、スター級のキャラクターが目白押しなだけに、同社の次の展開にも期待した買いが入ったというわけだ。再びポケモンを
旗頭にして、かつて世界を席巻したジャパンコンテンツが、輝きを取り戻そうとしている。

●韓流攻勢に焦った日本

経済産業省は2010年にクールジャパン室(当時)を開設し、日本の戦略産業分野である文化産業(=クリエイティブ産業:
デザイン、アニメ、ファッション、映画など)の海外進出促進、国内外への発信や人材育成などの政府横断的施策の推進を開始した。
現在では、日本ブームを創出し、海外現地で稼ぎ、日本での消費につなげようとしており、コンテンツ、ファッション、衣食住、
地域など幅広い分野の活性化を狙っている。

このクールジャパン戦略推進の背景には、10年当時アジアのみならず欧州に怒涛のように押し寄せた韓流ブームがあるといわれる。
以前から韓国では文化の輸出などを国家戦略として取り組んでおり、同国および製品のイメージアップを行っていた。その成果としてのひとつが、
いわゆる韓流ブームで、東方神起、少女時代などに代表されたKポップの躍進にもつながった。イメージアップ戦略は見事に奏功し、
韓国製品拡大の大きな役割を担うことになる。

韓流ブームを横目で見ながら、当時、危機感を表したのが経済産業省だったといわれる。10年当時、円高が加速、株価も低迷、
その打開策のひとつとしてクールジャパン戦略が登場した。クールジャパン室発足から1年経ったころ、電話取材をすると「日本としても、
文化産業を積極的に売り込んで行きたい。あくまでも主体は民間企業だが、強くバックアップしていく」としていた。また、「韓国の攻勢を
意識しているか?」との問いに「それも、確かにある」という答えが返ってきたのを記憶している。

●クールジャパン反撃の急先鋒

いわゆるKポップの躍進にJポップは次第に影が薄くなっていく。アジアをはじめ欧州でもJポップの根強いファンはいたが、ガールズグループの躍進、
PSY(サイ)のカンナムスタイルの世界的大ヒットなど、もはや韓国勢の怒涛の攻勢はとめることができなくなっていた。つれて、韓国製品は急速に
世界へ拡大していった。

続きを読む

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 19:49:59.61 ID:Zuy5FHib.net
>>1
韓流関係無いだろ。
もしあるとするなら、売り込んでる広告代理店関係が
とかそんなトコじゃないか?何処に向けた記事だか分からんしな。
次に韓流の逆襲とかって売り込もうとする下心を
疑っちゃうよ。

 

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:04:57.15 ID:0ILQcyLS.net
>>1
>PSY(サイ)のカンナムスタイルの世界的大ヒットなどユーチューブで再生数工作してるだけで
全然ヒットなんてしてないじゃんw世界的大ヒットで幾ら儲かったんだよw
207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 20:55:01.75 ID:hKAWjYQo.net
>>1
は、何で初音ミク(ボカロ)外してあるんだろ?
249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:16:38.47 ID:3N0qrjfI.net
>>1
何に反撃?w
韓流?何それ?
257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 21:20:36.93 ID:t1vfjA2f.net
>>1
これは、こんな勘違い記事を見つけてきたスレ立て人が偉い。ポケモンもゴジラも個々の動きなのに、政府の音頭取りの成果と勝手に思い込んで経済産業省にコメントを求める辺り、単に測量に使われた釘を、朝鮮半島に偉大な人物が現れないように霊山に打ち込んだと騒いだメンタルを思い起こされる。

 

325: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 22:14:55.35 ID:RKAZRw6C.net

>>1

うぜえ

超絶こっちみんな

 

358: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 22:37:50.21 ID:PwTC0jSf.net
>>1
ゴジラにしろポケモンにしろ日本国内で流行らそうとしたものが結果海外でも人気になっただけで
何処かのゴリ押し捏造ブームみたいに最初から海外を意識してないから

 

385: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 23:02:19.27 ID:QsXNIxdq.net
>>1
ごめん、
韓流攻勢って、何のことだ?
意味不明なんだが。
日本語で説明してくれ。
394: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 23:07:11.83 ID:h2Bz4mEx.net
>>389
金太郎飴アイドルとかデブのイミフダンスとかお呼びでないんで。

 

491: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 23:55:35.92 ID:Wt6d5lFf.net
>>1
シン・ゴジラは外せ
たいして売れてない
興行収入も平凡だ
498: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/10(水) 23:58:43.04 ID:bjBQ8rYI.net
>>491
やっぱりゴジラは着ぐるみじゃないとな

 

614: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 01:36:17.40 ID:zMGzzk6g.net
>>1
糞な韓流なんかと比べるなよwwww
攻勢も何もこっちはいつも通り普通にやってるだけだからwwww

 


622: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 02:49:31.06 ID:MB5Fu7nb.net
>>1
ポケモンGOにクールジャパン対策室が影響してるワケが無いwww

 

684: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 10:16:51.39 ID:Pm2sGFJ9.net
>>681
だいたい日本及び世界で受けた日本のコンテンツは、作者や監督が自分の好きなように作品を作ったのが当たっただけ黒沢映画や庵野の作品やポケモンとかは、別に韓国への対抗意識で作ったもんじゃ無いし

 

690: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 10:32:09.58 ID:F3FEIufQ.net
>>1
韓流とか完全に忘れてた
そんなのもあったなあ、そういえば


こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

競争は良い事ですが、貶しあよりも高め合う関係にお互いなれたらいいですね!!

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1470824593/

お勧めの記事はこちら

→【ポケモンGO】韓国が超絶パクリ『クレヨンパンGOGO』リリース!出資はソフトバンクって…
→【ポケモンGO】ライチュウのアローラの姿可愛すぎ!一気に大人気ポケモンへ!

モバイルバージョンを終了