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【ポケモンGO】トレーナーバトルの多少の個体値差はプレイングで埋めることができる?

トレーナーバトルPvP

完璧な個体値厳選は自己満?トレーナーバトルでどこまで差がつく!?

ガチ勢にとって個体値厳選は大事なやりこみ要素となっていますが、トレーナーバトルではどこまで個体値が重要になるのか?

バトル中の多少の個体値差はプレイングで埋められる?

443: ピカチュウ 2019/04/13(土) 09:44:03.15 ID:I1h8HLVK0.net
お前ら個体値の厳選はどんくらいまでやってんの?
ここのガチ勢に感化されて厳選してるのはいいが、これだ!と思う個体値にも巡り会えないし、砂だけ増えてるのはいいが、入れる個体もないし対戦も始めれない
ちょっと個体値に神経質になりすぎかな?

 

445: ピカチュウ 2019/04/13(土) 09:49:43.51 ID:fVTJf7vha.net
>>443
自分の場合は、使いたいポケモンがあったらそこそこCP高めで育てやすいのを手に入れたらまず1匹作って、使いながら厳選してくような感じにしてる。

500位前後でまず妥協するしレアなやつなら1000位くらいでも平気で使う。使いながら自分に合ってるとか合ってないとかいう使用感も見えてくるので、要らなくなった場合は厳選やめる場合もある。

 

452: ピカチュウ 2019/04/13(土) 11:19:01.38 ID:I1h8HLVK0.net
>>445
>>446
ある程度妥協して、対戦の数をこなしつつ、適度に厳選しながら遊ぶようにします
参考になりましたthx

 

446: ピカチュウ 2019/04/13(土) 09:51:43.75 ID:qz+pnph/p.net
>>443
個体値は酷すぎるのアレだけど、結局のところプレイングだからね
ある程度妥協して経験積んだ方がスキルもあがってくる

 

542: ピカチュウ 2019/04/15(月) 08:36:07.93 ID:9YOgHueHd.net
個体厳選がそこまで必要なのか?解らなく成ってきた
ムドー1位に最下位クラス(攻15防0H13)のムドーぶつけてのシミュ
その二体を電気統一のメルにぶつけてのシミュ
二重弱点つけるガッサにぶつけてのシミュ
を見る限り 必死に厳選する労力に見会わない気がしてならんのだけど・・・
543: ピカチュウ 2019/04/15(月) 08:55:52.43 ID:KkJczWBIp.net
>>542
順位関係なく一体確保してモチベ上げ目標で上位目指すくらいじゃないの?

 

545: ピカチュウ 2019/04/15(月) 09:40:11.55 ID:PRGL3AxPa.net
>>542
ヤミラミやチャーレムなどカンスト前提は厳選必須だけど、それ以外は微々たる差だと割り切ってる
育成コストがかかるポケモンはキラで代用するのがお得かも

 

546: ピカチュウ 2019/04/15(月) 09:40:36.41 ID:P8ZeBhxma.net
>>542
そもそもシミュする相手が間違ってる
差が出にくい確実に勝てる相手や負ける相手、ミラーでシミュしても意味ないよ
少し上にあるグライガーとデオキシスとかのギリギリの対面で活きてくる話し
基本的には限定的な対面かつ相手の個体値にもよるから、厳選できるならやっておくくらいで良いと思うけどね

 

549: ピカチュウ 2019/04/15(月) 10:55:11.39 ID:qhSUQ0rGp.net
>>542
SCPランクに依存しすぎない厳選の方が良いのかなと最近思っている
まあそれも攻撃と防御とHPのどれを優先するかの三種あるわけだから
そこのチョイスも考えると面倒だよねw

とりあえずSCPランクが高いやつと最高評価のやつと
防御HP最高評価で2番目評価のやつを残して
実数見比べて厳選しているけれど正直面倒くさいw

 

544: ピカチュウ 2019/04/15(月) 09:23:23.79 ID:cvv0D50Va.net
技1発単位、数秒単位の差かもしれないから確かに労力に見合わないというのも分かるけど僅差で負けたり引き分けも結構あるからね。負担のない範囲で厳選するのが一番かと。

育成の機会損失するほど厳選するのもアレだし、新しい楽しみが増えた、くらいに考えたらいいんじゃないかな。野良ポケ取るの久し振りに楽しみになってるよ。

 

548: ピカチュウ 2019/04/15(月) 10:42:33.54 ID:9kOyrXhU0.net
SCPランクトップはだいたい攻撃0だから、ダメージ上がる閾値超えられないケースが多くなりそう

 

550: ピカチュウ 2019/04/15(月) 11:01:44.87 ID:rjLs5Jt/0.net
>>548
その分防御実数値を高くできるから相手の技1が閾値を超えない場合も多い
むしろCPの計算式から言ってそのケースの方が多いはず
なのでを仮想敵とか考えず全体を見るならSCPランクは優先していい
たぶんw

 

551: ピカチュウ 2019/04/15(月) 12:05:28.47 ID:9Qf8qvmU0.net
>>548
基本的には攻撃0だとそのぶんポケモンレベルを上げられるから結局ダメージ値に差がでにくい

 

553: ピカチュウ 2019/04/15(月) 12:40:21.93 ID:frzxw6sOa.net
ランク上位は攻撃0~3くらいで
天候ブーストかかってると取れても個体値高すぎてダメだし
非天候ブーストだと湧きが少ないから個体自体が取れないし
難しいんだよね
557: ピカチュウ 2019/04/15(月) 18:58:27.29 ID:C4qH48SL0.net
はなから厳選しない派
負けるのは厳選のせいではなく6割はチーム編成、4割はプレイングの問題だと思ってる
これは信条なので反論は受け付けない

 

558: ピカチュウ 2019/04/15(月) 19:10:23.03 ID:P8ZeBhxma.net
>>557
概ね同意
厳選は5%以下の影響度、つまり厳選不足が原因で勝敗がつくのは20回やって1回あるかないかだと思ってる
これを大きいと思うかは人それぞれだけど、厳選以上にやるべきことは沢山あると思う
余裕があるならやるべきだけどね

 

559: ピカチュウ 2019/04/15(月) 19:14:07.60 ID:iaCoURpbp.net
厳選できる人は一部の恵まれた環境の人だけ

 

560: ピカチュウ 2019/04/15(月) 19:16:57.29 ID:TvDqETW4M.net
大会出ない人は厳選必要ないでしょ

 

転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1554378842/

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管理人コメント

PvPトップ層は厳選力とPSどちらも兼ね備えているんでしょうね

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7 件のコメント

  1. マスター用個体は高個体取れたらいいけどそれ以外のリーグの個体値は運要素が大きいから気にしすぎないようにしてる

    取って調べて、あ!ランキング上位じゃん!って感じでのんびり楽しんでる

  2. 進化だけして1500近いやつとか強化なしで即戦力のやつをとりあえず1匹作る。あとはぼちぼち厳選していって、なるべく攻撃低くて防御HP高くて1500なるやつなら強化解放して入れ換える。SCP順位まで気にしてたら一生戦力揃わんで。

  3. 調べてみたけどベトベトンって0FFでピッタリ2500になるんやね
    文句なしのSCP1位個体じゃん

  4. 気になって調べたら、エアームド、1600位とかだったけど、ランキング上位にも、先行での勝利差のみだったよ。
    個体値はなるべく、hp.防御FでPLが二十五.三十.35以上になるのを選んでます。

  5. 個体値厳選って言ってもそんな上手い事いかないものね。画像はさっき拾ったやつだけどPL高過ぎてハイパーでしか使えないし、そっちはそこそこのアローラベトンがいるからたぶんこのまま塩漬け。

    • なんだこれ、神引きすぎて腰抜かすわ
      ハイパーだとあまり原種選出しにくいのが残念

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