非公式大会でスーパーリーグ最強系列ポケモンが丸分かり!?
ガチ勢の間で非公式PvP大会が賑わいを見せていますが、最近開催された「東京PvP大会・スーパーリーグまろん杯」では一体どんなポケモンが使用されたのか?上位陣4名が使っている編成を見ると現環境で絶対に外せないポケモンも見えてくる…?
【スーパーリーグ大会 #まろん杯 使用ポケモンランキング】
お待たせしました!まろん杯参加者128名のポケモン使用率を集計しました✨https://t.co/JOEuoFP7TxPvPをこれから始める方や、スーパーリーグの現トップ環境を知りたい方のPT構築・育成の参考になれば幸いです!#東京PvP大会 #ポケモンGO pic.twitter.com/jRYTNJowHe
— 東京PvP大会 @5/6まろん杯?開催! (@PGOPvPTokyo) 2019年5月8日
スーパーリーグトップ環境で使用率が特に高いポケモンがこれだ!
なんだこの上位4名のパーティのダブりは…
Oras(の時だったと思う)のwcsを思い出す
草枠と自由枠で差別化を図れそう
ギラティナリーグ
ディアルガリーグ
まあ耐久無いし、格闘耐性もないからね…
アロベトンとベトベトン
どちらもアシッドボム持ちで種族値も同じなのにどこでこんなに差がついたのか
ハイパーなら対ギラティナやクレセリアへの性能だろうとわかるけど、スーパーはわからん
ハイパーでもニョロボンキラーだし
格闘耐性を捨ててもアロベトにしてるのはタイプ一致の悪技のため?
環境はチャーレムよりデオキ寄りだよ
舌舐め原種が手軽に手に入ってたらまた違ってたかもしれないけど
大外れしないけど、特に強みも感じないよねぇ
かみつくからのアシッド入れってとこだと思うけど
それならヤミラミの方が良さそうだけどトップレベルの人的にはアシッドボムが欲しい何かがあったって事か
そのヤミラミも見れるのがアロベトなのでは?
それもそうだな、型が多いのもこの手の大会だと魅力的なのね
範囲はやや劣るがチャーレム、デオキシスには一方的に有利なヤミラミ
正直自分の組んだPTとの相性や好みによるかなとも
東京PvPが個体変更できる鬼畜ルールなのもあっていろんな型で撹乱できるアロベトは有利なのもある
従来型ならマリルリも見れてたし
それこそはっぱ・エアスラトロピがあのルールだと草の中で有利であるように
飛行草に対して「初手出し勝ち、死に出し」
で潰せること。
電気炎は無理に対応しない最悪対策しない。
その上でチャーレム、トリデ、デオキD
に勝てる(対策できる)かどうかを考える。
で結構良いPTができて勝率も高い
この考えでいけば初手のポケモンも悩まない
いくつかPT作ったけどほとんど負けなくなった
ここで教えてもらった死に出しのおかげかも
見せ合いだとどうなるかわからん
飛行草に対して「初手出し勝ち、死に出し」
その上でチャーレム、トリデ、デオキD に勝てる(対策できる)
って、具体的にはどうするんですか?
たとえば、自分のPTにチャーレム入るなら、トリデ対策はまかせて
マリルリは、草もみれる れいとう・じゃれつく にするけど、
PTにチャーレムをいれないなら、トリデにささる じゃれつく・ドロポンにしてます。
どこかで、お相手のチャーレムにささる技2はPTに必須でしょうし
マリルリ・ミラー考えたら、じゃれつく も外せません。
残りは、ひこう、草、デオDあたりになるし、で、最初に戻って・・・笑
これ結局のところ、交代後に死に出しで有利不利をひっくり返すってところまで分かったんだけど、具体的にどういう状況なのか、だれか説明頼むよ
初手出し負け→自分交代→相手交代→自分死ぬ→有利なポケモンに交代ってこと?
何がアドバンテージにつながるの?
理解力なくてすまん
説明下手で申し訳ない
全てに対応できるわけでないけど
例えば
チャーレム、エアームド、ランターンなら
(相手に電気タイプが居ないと仮定して)
相手が飛行タイプを1体目で出してきた時に
こちらはランターンではなくエアームドを出す
相手が飛行タイプをチャーレムに温存したい
とか後ろにトリデがいてチャーレムに当たらないようにしたいと考えたとして
エアームドに対してトリデを出してきた場合
エアームドでトリデを削れるだけ削って犠牲になってもらう
エアームドが死んでトリデに対して
チャーレムを出した時点で相手が出し負けの状況になる
ここから相手が1体目の飛行タイプに交代しても
こっちはエアームドが死んで出したチャーレムはすぐランターンに交代できるから
この組み合わせは
チャーレムをシールドで守るように立ち回ると
勝率が高い
相手にランターンとかいると崩壊するけど
他に同様の立ち回りでうまくいってるのだと
レディアン、ブラッキー、レアコイル
レディアンとレアコイルを相手のポケモン見ながらどちらを守るか臨機応変に対応する
相手にナマズン、トリデ、
チャーレム以外の格闘がいると勝つのは難しい
ブラッキーをナマズンに代えてやっても
結構勝てたけど、今度は相手の後ろ(2体目以降)に草がいると崩壊するようになった
63見せ合いじゃないとどっちのポケモン守るべきか判断できなくない?
何となくは予想できるかもしれんが
言いたいことはわかるんだけど、ここでいう飛行って具体的にどんなポケモン?
現環境の飛行ってチル、ムドー、トロピぐらいでチルトロピはそもそもランターンで勝てないから必然的にムドーで対応するし、相手初手ムドーの場合はチャーレムでそのまま対応すると思うんだけど。
マイナー寄りのフワライドやビークインを想定してるん?
相手1体目ムドーをチャーレムで見ると
後ろにトリデいた時に終わるので
出来ればトリデさばいた後でムドーに当てたい
ランターンでなんとかなるやん
チャーレムでムドー倒して2番手対面で後出しの権利を得るのより、チャーレム下げてムドー出してトリデ出されてムドーやられた後にトリデをチャーレムの餌にする方が良いって判断?
トリデにチャーレム出したら相手はムドーに交代するからそこでランターンを出してハメる
相手がトリデ残すかは不確定だよね?
勿論捨てるとも限らんけど
そりゃそうだ
3体目が見えないのは相手も一緒だ
ランターン選出は相手もわかってないし
向こうの3体目が何かなんてわからない
ダメになる可能性だけを指摘していけば
勝てる組み合わせはゼロだよ
その通りなんだけど、自分が言いたいのは不確定だからこそリスクを避けるためにトリデバックムドー出しより、トリデ捨てを相手は選択する確率がたかいんじゃないかなと
その上で>>106 はどっちが良い選択なのかを議論したい
相手がトリデを犠牲にして有利不利を
またひっくり返そうとしてるってことだよね?
シールドの使い方にもよるけど
相手が頭の良い人だとすると
トリデを代えないということは
3体目にナマズンか草を置いてる可能性がある
自分ならランターントリデを見てナマズンかな
トリデを代えるということは
3体目にチャーレム対策の何かを入れてる可能性がある
予測できるのはここまでかな
そうなんだけど自分が元々言いたかったのはその前の段階で、そもそも初手チャーレムムドー対面でチャーレム側が先に引くかって話
1対1なら引かないかもしれんけど
こちら3体決まってて
エアームド1体目の相手チームを想定したら
チャーレムは少しでも温存の方向ではないでしょうか
グロパン打って下がる感じで
貴重な意見ありがとうございます。
先に引くリスクってかなり大きいと思ってたので殆どの人が突っ張ると思ってました。
他の人の意見も聞いてみたいですね
>>91 でも>>93 でも依然後出し権は相手にあるし不利対面の可能性は残ったままだし
出し負けの不利状態は解消されてないと思うけどね
まあこっち有利な3手目でのゲージ溜めは重要、逃げられない程度にゆっくり殺す
ここでの3ターン4ターンの余裕が逆転につながることもある
これにプラスして相手のミスや編成の甘さがないと初手出し負けは逆転できないけどね
マリルリ見てどくづきにしてるんだけど、かみつくの方が最後っ屁打ちやすいのかな?でもEPS低いよね
スーパーなら毒づき
ハイパーならバークアウト の方が使いやすいイメージ
ありがとう!
このルールだと砂持ってるプレイヤーが圧倒的に有利だから自分はついていけなさそうだわ
マリルリ3パターンとか地味にキツイわ
転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1557212359/
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