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【ポケモンGO】レイドの色違いや個体値はワールドカップ予選方式で決まるという一説

ギラティナアナザー色違い

レイドバトルシステムに新たなオカルトが誕生!

伝説ポケモンの色違い確率や個体値決定は今まで沢山のオカルトが誕生してきましたが、最近では「ワールドカップ予選方式」が採用されているのでは?という声もあがっています。

ワールドカップ予選方式の色違い、個体値抽選はみんな納得できる?

675: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 10:35:53.82 ID:Ga9ZiEz8M.net
伝説ゲットチャレンジの色違いの出現ルールは20人でやった場合
当たりが1個ある20マスのルーレットを一斉に選ぶ方式だから不満が出るんじゃ?

 

685: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 10:45:55.30 ID:P4ti0EBqM.net
>>675
20人でやっても出ない時が多いぞ
逆に6人でやって色違い5匹とかもある

 

687: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 10:48:12.45 ID:Yr6YofpZ0.net
>>675
レイドの個体値ですら
ワールドカップの予選方式を囁かれるぐらいだから
1/20を単純に当てはめられないぞ
レイドで仮に5部屋100人でやったとして
A部屋色違い0、B部屋色違い0、C部屋色違い0、D部屋色違い0、E部屋20人で色違い5
こんな感じの偏りは平気で出る

 

689: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 10:57:34.66 ID:Ga9ZiEz8M.net
>>687
100人でやった場合100マスルーレットで
当たりが5と考えれば納得できね?

 

699: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:09:46.24 ID:Yr6YofpZ0.net
>>689
同じジム、同じレイドボスだったとしても
同時にやってるとは限らないからね
考え方に無理がある

 

697: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:07:54.06 ID:UF+HLEYjM.net
>>675
本当にこう思ってるやついるのかよ引くわ
ラインの一部おっさんがガチでこの方式(他人に色違いが出る=自分が損する)だと信じ込んでるから野良は絶対入れないとか無意味なルール作りまくり
何をすると出やすいとかのオカルトも信じてるし知能が低いんだろな

 

691: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 10:59:10.19 ID:v0gG5Pmzd.net
伝説色違いは自分の場合7人とか8人でやった時に出る事が多い
やっぱ抽選の母数減らしたが当選確率上がってるのかも?
気のせいかも知らんが

 

702: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:13:29.28 ID:8st1G6lGd.net
完全確率だと思ってやってるけどなあ
色違いシャドボミュウツー

 

711: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:22:47.37 ID:Yr6YofpZ0.net
>>702
同じレイドグループで討伐すると
ゲッチャレでcp被りの個体が異常に出やすい=>>687 ことから
純粋な無作為抽出的な抽選である可能性はまずない
それがたとえ鯖の負荷低減を目的とした方策であったとしても
その事実に変わりはない

 

713: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:25:48.51 ID:8st1G6lGd.net
>>711
んー5アカでやってるけどあんまり感じたことないなあ
みんなやたらcp低い時
やたら高い時があるなあとは思ってるけど

 

714: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:27:48.90 ID:R9aYmBXV0.net
>>711
確かに2体2台続けて同じCPになったことがあるから
被るならめちゃくちゃ確率低いはずだよね

 

721: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:31:32.54 ID:8st1G6lGd.net
>>714
連続でAAA引いたおれは何とも思わん
つかいちいち考えないよ面度くせえ
よくもまあ薄いとこ引いたなと思う程度

 

729: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:38:55.74 ID:Yr6YofpZ0.net
>>721
AAAにしてもFFFにしても
20人の共闘グループ規模では出ないことも多いが
20人のグループで出るときには2人被り、3人で被った
なんて報告もあるから、ターシーの説明どおり
ワールドカップの予選方式を疑われてるのよ

 

712: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:25:00.56 ID:OjIpNy9Qd.net
個体値被りならまだしもCPはパターン違いで同じのが最大で5個くらいあるぞ

 

717: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:29:07.35 ID:Yr6YofpZ0.net
>>712
レイド個体はAAAからFFFまで216通り
この事象を知ってる人なら個体値が被る事象のことを言ってるとわかるはずだが
仮に個体値が違っててcp被りだったとしても
最大20垢のグループで被る期待値をはるかに凌ぐ出現率
(たとえ個体値被りでも持ち技は普通に違ってたりする)

 

720: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:31:12.44 ID:OjIpNy9Qd.net
>>717
じゃあ個体値被りって書けyo
分かるはずとか勿体ぶってんじゃない

 

715: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:28:08.84 ID:BHua5yj50.net
完全確率とは思ってるけど多分違うと思う
普段からまともじゃないから信じられない部分あるよな
過去にラスト球は捕獲率0%とかやらかしてたし今でもアプデのたびに不具合仕込んでるし

 

722: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:32:51.79 ID:CHJl4yxz0.net
確率の試行回数的には1000回してやっとだろ
伝説なんて1つに付き無料で30回、課金しまくるやつで100回程度だし偏りが出るのはショウガナイ
例えばミュウツーの時に100回して0でもアナザーで100回して5とかは完全に1000回中の良い波がアナザーに来てるって事
極端なところでは出るかでないかの半々

 

725: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:36:13.09 ID:8st1G6lGd.net
>>722
基本そんな感じに思ってるなあおれも
まあ波とか言い始めるとまためんどくさくなるけどさ

 

726: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:37:23.44 ID:U82/BQSG0.net
個体値なんてかぶる時はかぶるんだから何の根拠にもならないよね

 

731: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:40:04.84 ID:Yr6YofpZ0.net
出現率はAAAやFFFとは違うが
色違いも疑われてることに変わりない

 

739: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:48:32.25 ID:U82/BQSG0.net
毎回確実に被るってんならそうだろうけどさあ

 

748: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:57:45.33 ID:Yr6YofpZ0.net
>>739
確実に被るならもうそれはバグだろw

 

749: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:59:23.53 ID:U82/BQSG0.net
>>748
だから「たまたまそうなった」だけなんだよ
おまえが主張してんのはそういうオカルトの類

 

751: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 12:01:33.24 ID:Yr6YofpZ0.net
>>749
個人が2、3回遭遇してたまたまそうなった
ぐらいで話題になるかよw少なくてもワールドカップの予選方式という仮説が出るぐらいの
たまたまじゃ済まされない出現頻度だと何度言えば

 

755: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 12:04:07.63 ID:8UUkEchTM.net
>>751
で、それは全世界のレイドのうち何回起こったの?
具体的な数もなしに主張してんの?

 

758: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 12:06:34.03 ID:Yr6YofpZ0.net
>>755
具体的な数字はなし
そんな検証してるほど暇じゃねぇお前はいちいち具体的数字出してもらわないと
世の中すべてのものを信じられない類か?w

 

756: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 12:05:16.62 ID:sXaMvN0fd.net
>>751
広まるよ
ポケモンのモンボ投げてA連打とか長押しとかでゲット確率上がるってオカルトと一緒

 

774: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 12:30:51.71 ID:Yr6YofpZ0.net
>>756
違うな
捕獲率は上がってくれればユーザーにメリットがある事象
cp被りはあったとしてもユーザーにメリットがない事象

 

741: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 11:50:54.06 ID:rpVVCTOWa.net
乱数生成がいい加減なのかも

 

807: ポケモンGOまとめ 2019/10/06(日) 13:14:51.90 ID:G2urZjJmM.net
伝説色違いはポンポン出るけど伝説高個体は全く縁がない
未だにEEE以上の伝説ゼロだわ
おかげさまで育てたい伝説が全くいない

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1570235440/”

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管理人コメント

何か法則性があるとしたらすでに海外でも取り上げられているでしょうし全てオカルト上のことなんでしょうね

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22 件のコメント

  1. オカルトを垂れ流すならせめて根拠となる統計とってから物言えよ
    何となく偏ってた経験があるとかアホか

    • だからって偏りが体感できるレベルじゃ作りこみがお粗末と言うほかない

    • ソシャゲにも多いで。このタイミングでガシャると当たるんや!って
      そんなわけないのに

  2. 該当のレイドの何人参加するか、参加した人が全員ゲッチャレまで行けるかも分からないのに、何方式とかロビー別とか、そんな複雑なプログラム誰が作るのよ?
    個体値色違い含め、レイド勝利判定後にサイコロ振った方が楽やろ?

  3. 当たるか当たらないかで言うと確率はどっちがでしかない
    1/2
    引きがあるか無いかは運次第
    オカルトとかどうでもいい

  4. 本家の色違い判定は、かんたんに言えばポケモンのIDとプレイヤーのIDが一致したら色が変わる
    ただし完全一致じゃなく幅がある
    色違いバラ撒きイベントなんかでは、この幅をガバガバにする処理がされるらしい
    同じレイドで大勢のプレイヤーに色違い当たったようなのはたぶんガバ個体

  5. 個人で思う分には構わないんだけど
    こっちが色違い出すと「盗られた」とか普通に言う奴いるから困るわ
    勝手にオカルト崇拝チーム組むなり関わらないで欲しいわマジ
    少人数で3犬とか回ったら分かりそうなもんだけどね
    ワールドカップ予選方式とか鼻で笑うくらいに偏って出るからw

    • 配信初期にゼニガメをゲットできたプレイヤーの横に、タップする前に消えちゃったプレイヤーがいて
      お前俺のゼニガメ取ったろ!ってケンカになったアホな事件あったよね

  6. 個人レベルで考えて行動してても結果に違いが出るとも思えないし
    結局は試行回数を増やす以外にできることはないかな

  7. 自分は今まで伝説の色違いは、レックウザ以外すべてグループ人数が20人ビッシリだった時に出たなぁ
    これからは賑わってる場所を狙ってやって行こう、なんて考えてたとこだった

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