ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【コミュニティデイ】うちおとすを覚えたシャドウバンギラスが誕生へ【重要なお知らせ】

コミュニティデイ12月

コミュニティデイ総集編ではバンギラスは特別仕様であることが判明

12月14日、15日に渡り開催されるコミュニティデイの重要なお知らせが公開されています。そこにはシャドウバンギラス、ライトバンギラスが特別なわざ「うちおとす」を覚えられることが正式に発表されています。詳しい情報をご紹介します。

コミュニティデイに関する重要なお知らせ

12月のコミュニティデイに関してトレーナーが知りたい重要なお知らせがQ&A形式で紹介されています。

Q1: 12 月のコミュニティ・デイはいつですか ?

A: 12 月のコミュニティ・デイは、現地時刻の 12 14 () 午前 9 時から 12 15 () 午後 9 時まで開催されます。なお、イベント期間中のボーナスは時間によって異なりますので、詳しいスケジュールについては、当記事、および公式ブログをご確認ください。

Q2: コミュニティ・デイ 限定のわざを覚えさせるにはいつ進化させれば良いですか ?

A: コミュニティ・デイ期間中 (12 14 () 午前 9 時から 12 15 () 午後 9 ) は、いつでもポケモンを進化させて、限定わざを覚えさせることができます。 

イベントの開始直後と終了間際は、ポケモンが限定わざを覚えない可能性があるため、期間中にポケモンを進化させることをおすすめします。

シャドウポケモンは限定わざを覚えませんのでご注意ください。唯一バンギラスは、ノーマルアタックを限定わざとして覚えるため例外です。

Q3: どのポケモンがコミュニティ・デイに登場しますか ?

A: 2018 年と 2019 年に登場したポケモンが週末にかけて登場します。スケジュールにつきましては、ページ下部よりご確認いただくか、公式ブログ より、どのポケモンがどの日に出現するかなどの詳細もご覧いただけます。 

Q4: 土曜日と日曜日のコミュニティ・デイの違いは何ですか?

A: ポケモンによって、どちらか片方の曜日 (午前 9 時から午後 9 時までの間) により多く出現したりします。詳しくは、ページ下部のスケジュールか、公式ブログ をご確認ください。

Q5: わざマシンを使用して、ポケモンにコミュニティ・デイ 限定のわざを覚えさせることはできますか ?

A: いいえ、できません。 

Q6: リトレーンされたポケモンを進化させると、コミュニティ・デイ 限定のわざを覚えることができますか ?

A: リトレーンされたポケモンは、進化させて限定わざを覚えることができます。限定わざは、「おんがえし」を含むスペシャルアタックの代わりに覚えます。なお、リトレーンされたバンギラスは例外となりますのでご注意ください。バンギラスの場合、限定わざがノーマルアタックのため、サナギラスをリトレーンしてスペシャルアタックの「おんがえし」を覚えたあとバンギラスに進化させると、スペシャルアタックの「おんがえし」は、引き続き覚えたままで、ノーマルアタックに限定わざの「うちおとす」を覚えます。

Q7: シャドウポケモンを進化させると限定わざを覚えることはできますか ?

A: シャドウポケモンは、進化しても限定わざを覚えることはできません。シャドウポケモンが限定わざを覚えるにはリトレーンされる必要があります。リトレーンされた後に進化させることで限定わざを覚えることができます。なお、シャドウバンギラスは例外となりますのでご注意ください。限定わざはノーマルアタックのため、シャドウサナギラスをシャドウバンギラスへ進化させた場合、スペシャルアタックの「やつあたり」を覚えたままでノーマルアタックに限定わざの「うちおとす」を覚えます。 

Q8: シャドウバンギラスは、「うちおとす」を覚えることができますか ?

A: はい、シャドウバンギラスは、リトレーンをしなくても限定わざを覚えることができる唯一のシャドウポケモンです。これは、限定わざがノーマルアタックだからです。

Q9: リトレーンされたバンギラスは、「うちおとす」を覚えることができますか ?

A: はい、リトレーンされたバンギラスは「うちおとす」を覚えることができます。リトレーンされ「おんがえし」を覚えたサナギラスは、バンギラスに進化させるとスペシャルアタックとして「おんがえし」を覚えたまま、ノーマルアタックとして「うちおとす」を覚えます。

Q10: 「とっておき」を覚えているイーブイを手に入れるにはどうすれば良いですか ?

A: コミュニティ・デイ期間中に捕まえたイーブイは、すでに「とっておき」を覚えています。また、コミュニティ・デイ中に集めたタマゴからかえったイーブイも「とっておき」を覚えています。

Q11: 「とっておき」を覚えているイーブイの進化系ポケモンを手に入れるにはどうすれば良いですか ?

A: 「とっておき」を覚えている、覚えていないに関わらず)、コミュニティ・デイ期間中に進化させたイーブイは、「とっておき」を覚えることができます。こちらには、リーフィアとグレイシアも含まれます。

Q12:  リーフィアとグレイシア は、イーブイのコミュニティ・デイ時には Pokémon GO に実装されていませんでしたが、「とっておき」を覚えることができますか ?

A: はい、できます。指定された時間内に進化させたすべてのイーブイは「とっておき」を覚えます。

Q13: 12 月のコミュニティ・デイで「なみのり」を覚えているピカチュウを捕まえることはできますか?

A: はい、できます。コミュニティ・デイ中に野生で捕まえたピカチュウは、すでに「なみのり」を覚えています。 

Q14: コミュニティ・デイ中に、ピチューを「なみのり」を覚えたピカチュウに進化させることはできますか ?

A: はい、できます。ただし、ピカチュウをライチュウに進化させると、「なみのり」を覚えたままにはなりませんのでご注意ください。

Q15: 帽子をかぶったピチューを、帽子をかぶった「なみのり」を覚えたピカチュウに進化させることはできますか

A: はい。帽子をかぶったピチューを進化させると、「なみのり」を覚えた帽子をかぶったピカチュウに進化させることができます。 

Q16:「なみのり」を覚えたピカチュウを、ライチュウへ進化させても「なみのり」を覚えたままですか ?

A: いいえ、「なみのり」はピカチュウのみの限定わざのため、「なみのり」を覚えたピカチュウをライチュウへ進化させても「なみのり」を覚えたままにはなりません。

Q17:  ルアーモジュールの時間は延長されますか ?

A: はい。現地時刻 12 14 日と 12 15 日両日の午前 11 時から午後 2 時の間にルアーモジュールを使用すると、3 時間効果が持続します。

転載元:https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?p=web&l=ja&s=events&f=december-community-day-faq

注目はうちおとすを覚えたバンギラスの存在

シャドウバンギラス

本来シャドウポケモンのやつあたり、ライトポケモンのおんがえしはコミュニティデイ限定技と両立することができなくなっていました。しかし、バンギラスに関してはコミュニティデイ限定技が通常技となっているため、

【シャドウバンギラス】うちおとす&やつあたり
【ライトバンギラス】うちおとす&おんがえし

という、コミュニティデイ限定技×シャドウorライトポケモン限定技、特殊な組み合わせを作ることができます。シャドウヨーギラスやサナギラスを持っている人はコミュニティデイ開催まで温存し、貴重なうちおとすシャドウバンギ、うちおとすライトバンギ進化を達成しましょう。

うちおとすを覚えたシャドウバンギラスの誕生は熱い!みんなも注目!?

管理人コメント

ビジュアル重視でうちおとすシャドウバンギのままカンストする人もいそうですね!

この記事を読んだ人にオススメ

【ポケモンGO】募集掲示板公開中

ポケモンGO掲示板公開中
雑談掲示板フレンド募集掲示板

ポケモンGO話題の記事