ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】黒板にはEXパス招待ができないという仕様でチーター炙り出し行為が流行

EXレイド招待状を送れないフレンドはチーター確定となるのか?

EXレイド当選後はフレンドにEXパスを送って招待することが可能となっていますが、エラーによってEXパスを送れないケースあり。ポケモンGO公式が案内している不正行為対策として「EXパスが受け取れない」というペナルティがあるため「EXパス招待ができない=不正行為を行っている」という決めつけが流行り、一部で炎上しているようです。

EXパスを招待できない原因とは?

ポケモンGOには、不正行為をしたトレーナーに対して警告文(黒板)が表示される「3ストライク制度」が存在します。ストライク1になることで、以下のペナルティがポケモンGO内で発生します。

  • 特別なポケモンや、珍しいポケモンにであう機会が減ることがあります。その場合、これらのポケモンは、「ちかくにいるポケモン」画面上にも表示されなくなります。
  • 新しいEXレイドの招待状を受け取ることができなくなります。

EXパスでフレンドを招待できない場合、「招待先のフレンドがペナルティ(黒板)を受けている可能性」があります。

この仕様を利用し、不正行為しているフレンドを炙り出すためにEXパスを送るという行為が流行っているようです。

過去に黒板が出たトレーナーを招待できるのか?

過去にストライク1以上を受け黒板が表示されていたトレーナーでも「現在黒板が出ない状態なら招待できる」という報告が挙がっています。

不正行為対策のストライク1〜3の詳細

ポケモンGO公式サポートでは、不正行為対策となる3ストライク制度の案内がされています。

EXパス招待でフレンド切りが流行!?カオスな状況に!

EXパスの招待、黒板きてるアカウントにはエラーとなって送れず
黒板来てないアカウントには普通に招待できるみたい
EXパス招待する時エラー出る人は黒板確定だなw でも送れるからといって偽装してないとは限らない^ ^
今回のEXパス招待はしましたが招待されてはいないのでEXパス余ってる方おられましたら適当に投げていただけたらありがたいです?
平日なのでどちらにしろ行けないです。
自分が位置偽装やってない証拠になります?ので…

EXパスでエラー出ると位置偽装認定って事は運営がアカウント把握してるって事でいつでもBAN出来るぞってこと?

確定情報かわからんけど位置偽装してないのにエラー出てる人とかいたらかわいそう( ˙-˙ )

位置偽装あぶり出し技、試して見たいけど、ここ数ヶ月EXパス外してるから試せない?
起きたらEXパス投げれないから
位置偽装とかいう?ツイートで
盛り上がってるコメ欄見てると
まだ平和そうでした。
根拠のない自信。怖いですね。えぇ。
そんなことよりキラフレのみんなと交換したい。
エラーなるけど…は簡単に潔白証明できるやん?
起動すると毎回黒板来るみたいだし、EXパス送ったらエラーだ!って疑われてる人は身の潔白証明するために起動してニアバイまで見れる動画上げたりすれば良いのでは?
やましいこともなく、証明のしようがあるんだから弁明できるじゃん?
位置偽装アプリの人で
過去にストライク1くらってる人にでもEXパス送付出来ますよ。
デマです。

そういえば例のEXパス招待出来るかどうかで位置偽装が分かるとかいうの試してみた!

明らかに黒の人→エラー多いけどエラーにならない人もたまにいるんですよね(^_^;)

明らかに白の人→ほとんどエラー出ないけど、えーこの人はないだろーって人にエラーが出た(>_<)

結論:当てにならんな( ´∀`)

えぇ……EXパス送れないってだけで位置偽装レッテル貼られてるの……?
根拠どこ……?これで潔白なのに容疑かけられたらたまったもんじゃないんだけど。
公式から発表ないんでしょ?信憑性に疑いがあるものを事実として流すのやめてよ…………
噂の位置偽装BAN探してっていうのをやってみようかと思ったけど、そもそもexパスを持ってなかったww次はいつexパスをゲットできるかな٩( ‘ω’ )و
EXパスのエラーの件、面白いことになってますね。
まとめると「位置偽装でサブが黒BANされた人が自分で検証して招待エラーになった」と「黒BANでもEXパスは届いている」のが事実。潔白を証明するにはポケモンGOアプリをタップして、フィールドが出るまでを動画にしたらいいかと。

ストライク1でexパスは7日間送れなくなるようです
1週間で元に戻るとの事
GOのヘルプから確認できます
ドラクエと同時起動で黒板来た人周りに居たし限りなく黒に近い灰色かな?

EXパス招待エラーだけどさ

3年半で11万㎞(廃プレー2年で9万㎞)走って1年間ほぼ毎日エンジンつけっぱで力尽きるように寝て、酷い時にはドライブのままサイド踏み込んで寝てたりして、風呂洗濯だけの為に家に帰って仕事行って車潰した俺の方が社会的には恥ずかしいのよ?

黒板の方がマシ、マジでマシ

最近ポケモンGOで位置偽装の警告があって、その人がEXパスで判明なお話があり、トレーナー相互が炙り出ししている話をTLで見たが、トレーナーにそんな倫理観が残っていることのほうが正直びっくりしている。
だったら普段からコミュで啓蒙しとけと。
EXパス招待で位置偽装もしくはストライク受けてるアカウントが確認出来る仕様になったとか? 不正をしてまでポケモンGOをしたい人の気持ちは全く理解出来ません。自分の都合で不正やむなしと言う人とは私は関わりたくない。家でポケモンやりたいなら盾剣とか原作やれば良いと思う。
最近頭がクルクルパーになりそうだ。
元々だけど。騒がれてる黒板EXパスの件、個人的意見をまとめました。
偉そうに御意見番気取りかよと叩かれるのも、晒されるのも覚悟の上かな。

とりあえず自分自身の考えのもと行動はしていこうと思ってます。

結局EXパスのエラーは位置偽装で確定なのけ?
EXパス送ると位置偽装してて黒板食らってる人にはエラーが出る問題で、割とカオスになりつつある(;^ω^)

管理人コメント

運営が健全なトレーナーとチーターをビシッと見極めて対処してほしいですよね。

この記事を読んだ人にオススメ

【ポケモンGO】募集掲示板公開中

ポケモンGO掲示板公開中
雑談掲示板フレンド募集掲示板

33 件のコメント

    • お前は全プレイヤーがサーチ使ってたっていうのか?
      お前は全プレイヤーにアンケートでも取ったのか無能www

  1. 「フレンド全チェックなんて暇なやつだ」ってコメント見てふと思った。
    みんなどれくらいの人数フレンド抱えてるんだ?

  2. なにをそんなに躍起になって魔女狩りをしたいのかがまったくわからない
    関わらなければいいだけの話なのにわざわざ自分から道端のうんこを踏みに行ってるとしか思えないわ

  3. 位置偽装してる奴は他人に気付かれても問題ないだろ
    LINEグループ作ってる奴とかは別だけど

  4. みんポケの100個体の座標なんかほとんど偽装勢が転載してるんだから
    正義マンは一切使わないように

  5. 堂々と胸張って位置偽装してますって言えんのか?細かい事 気にすんなや 周りの奴も前から気づいてるけど 気使って合わせてただけだし

    • 偽装アプリのフォルダ名チェックであぶり出されてるだけだから間違うことはないんだよなぁwww

    • すげーなここまで出鱈目なこと言えるアホがいるのか
      こういうのが正義マンと呼ばれるんだろうな

  6. なんか必死なやつが多くて面白い
    普通に潔白ならいくらでも証明できるし必死に否定する必要なんかないよねぇ?w

    • いくらでも証明できるなら方法を2,3提示してみてくれ
      不正行為をやってる証拠を出すのは簡単だがやってない、潔白な証明ってどうやってするの?

    • ニアバイのスクショ、レアポケモンゲットのスクショ、ポケGO起動時の動画
      とりあえずこんなもんかな
      全部正常なら潔白と言ってもいいよ

    • なかなかゲットできないからレアポケなのに、そのスクショを取るなんてガチ勢以外困難では?
      あと、みんなニアバイにポンポンレアポケ映るの?

    • レアポケってのはナイアンにとってのレアポケってこと
      例えばコンパンみたいな雑魚でもレアポケに含まれてる
      黒板もらうとフィールド上のポケモンはかなり制限されるんだよ

    • 複垢も位置偽装も運営がちゃんと対象しないから魔女狩りするしかなくなる。

    • チート問題はバトルリーグで企画を組む際大きな懸念となるね。複垢にもそろそろメスを入れる時期。

  7. アプデのたびにバグを実装し、色違いや地域限定ポケモン追加時にはおもらしを繰り返し、コミュやレイドアワーなどのイベントでは毎回通信遅延やネットワークエラーなどやりまくる運営なのに、この件に関してはエラー=ユーザーの悪事と決めつけているのが何というかね

  8. 位置偽装なんてやり方も分からんのに警告来たわ
    こんなんで最悪アカウント停止ってやっぱりオンラインゲームは地雷だな

    • 黒板は偽装だけじゃないからね。偽装以外の違反なんてよほどの悪行を重ねた結果だよ。
      あ、チート認定ツールをインストールしているかでチェックが入るから他のゲームだけツール使ってもアウトだからねw

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事