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【ポケモンGO】ハピナス、カビゴン、ラッキーの次に続くジム防衛ポケモンはサーナイトが最適解?

サーナイトのフェアリーをカイリキーに刺す防衛配置は本当に正しいのか?

ハピカビラキという耐久力が高いポケモンの後にフェアリータイプのサーナイトを置くことで、アタッカーのカイリキーの弱点を突く、または交代をさせることが可能。しかし、本当にサーナイトが最適解なのか定期的に議論になっているようです。

サーナイトの強制交代戦略は本当に効果があるのか?

710: ピカチュウ 2018/06/02(土) 14:55:26.40 ID:ocwE1K2u0
ハピラキカビに次ぐポケモンは、
パーティ組む奴にとってはフェアリーは優秀だが、
自動選択の奴とトータルで考えると、シャワーズが上回ると思う。

 

711: ピカチュウ 2018/06/02(土) 14:59:14.62 ID:8f5hhmR70
シャワーズよりミロカロスのがええやん

 

712: ピカチュウ 2018/06/02(土) 15:00:18.13 ID:4WLHu2+5M
ライコウの餌

 

713: ピカチュウ 2018/06/02(土) 15:08:19.41 ID:ocwE1K2u0
ミロカロスの方が良いというのは一理ある。
とすると、ミロカロスは自動選択を考えると、水技統一の方が良いのかね。
714: ピカチュウ 2018/06/02(土) 15:16:19.33 ID:NcY4+zcEa
たしかにシャワよりはミロカロスが嫌だな。

 

715: ピカチュウ 2018/06/02(土) 15:42:34.86 ID:bxyxZt+nx
俺はアクアテールならシャワーズの方がいや
それ以外ならミロカロスで

716: ピカチュウ 2018/06/02(土) 15:42:48.06 ID:1Ehzomz10

サンダースで殴っていたは結構嫌だったな>シャワーズ

アローラナッシーで殴りてーな
シャワーズ、ミロカロス

 

718: ピカチュウ 2018/06/02(土) 16:09:31.51 ID:qTG+EuqU0
>>716
ミロカロスは技1にドラテあるから下手したら返り討ちに遭うぞアローラナッシー

 

720: ピカチュウ 2018/06/02(土) 16:57:20.46 ID:h0vXlHen0
水統一なら防衛はシャワ攻撃はギャラカイオーガあるからドラテ吹雪で良いんじゃね?

 

726: ピカチュウ 2018/06/02(土) 18:59:01.58 ID:TA3cf0pP0

過去スレの最適解(らしきもの)でよく名前があがってたのは、サーナイトとピクシーだけど、
サーナイトは耐久が低い、ピクシーは単純にステータスが低い
こいつらはミュウツーに交替してしまえば楽勝

個人的な意見としては、サーナイトやピクシーよりも、
ケッキング、ミロカロス、ドンファン、メタグロスあたりのほうが
交替後も攻め手をある程度苦戦させられる分、防衛としては優秀だと思われる

 

729: ピカチュウ 2018/06/02(土) 19:29:12.17 ID:8f5hhmR70
>>726
メタグロスはミュウツーでピクシーより1秒早く倒されるのに加えて
攻め側がシャドボ温存して2連発されると技2撃てないまま倒されるからちょっとね

 

730: ピカチュウ 2018/06/02(土) 19:55:42.01 ID:E1jWx7cM0
>>726
考え方というかどういう意味での最適かってのが違うからな
サーナイトとかは対カイリキーゴリ押し勢に対する最適

 

731: ピカチュウ 2018/06/02(土) 20:01:23.77 ID:TA3cf0pP0
>>730
カイリキーごり押し勢なんてそんなに多いかな?
一番多いのは自動選択勢、その次が相性有利な対策ポケモンを準備してくる勢だと思うが

 

733: ピカチュウ 2018/06/02(土) 20:10:53.13 ID:E1jWx7cM0
>>731
だからサーナイトとかは「そういう人達に対する」最適ってこと
相手が変われば最適も変わるからターゲットを誰にするかってのを決めない意味がない
お互い「どういう人に対しての最適か」を言わないまま言い合うからレスバトルみたいになるのよ

 

744: ピカチュウ 2018/06/02(土) 20:57:27.20 ID:iT8Mvw480

>>731
少し前のバトルメンバー機能なかった時代
周回毎にパーティ組み直す手間が面倒で攻める側のネックになってて
カイリキー並べるだけで済ませる人が結構いた

最近は少なくなったけどバンギサイドンなんか乗せる人も多かったし

 

727: ピカチュウ 2018/06/02(土) 19:06:55.58 ID:qvqnvGYd0
サーナイトとピクシーなんて名前あがってたっけ
ケッキン入れろ入れるなはよくやってたけど
728: ピカチュウ 2018/06/02(土) 19:09:39.34 ID:qqD2PzSHx
メンバーチェンジ多用のジムで金ズリを長時間投げることに意味があるから

734: ピカチュウ 2018/06/02(土) 20:25:46.50 ID:7LGkmM4j0
結局ジム置きは他人任せ
しかしこのスレによって攻めづらい配置はもう少し示せるのでは
ジムバッジを金にしたいと狙っていて攻略面倒だと思わせるにはどうしたら良いかの検討としてここは参考にしています
先頭がハピとして空いていたらみなさんは次鋒とりあえず何を置きますか?
私は思念シャインピクシーか飛行技クロバットを置いています

 

739: ピカチュウ 2018/06/02(土) 20:37:00.95 ID:E1jWx7cM0
>>734
普通にラッキー
レイド前ならともかく金バッジ狙い、金ズリありの防衛は相手にどれだけハピナスラッキーを叩かせて時間を稼ぐかってこと
ハピナスの次に何おくか考えてもどうせ1体抜きになるし

 

740: ピカチュウ 2018/06/02(土) 20:43:14.05 ID:AAORpyX70
>>734
エスパーヤドキングか、じゃれドンファン
もちろんカンスト
サーナイトも強化はしてるが、なぜか置く気にならない

 

753: ピカチュウ 2018/06/02(土) 21:28:45.61 ID:qqD2PzSHx
>>734
最近ではチャーシビームムーンフォースのピクシーか
ベトベトン

 

759: ピカチュウ 2018/06/02(土) 21:44:16.72 ID:TA3cf0pP0
>>734
それだと普通にカビゴンかラッキーじゃない?
ハピナス、カビゴン、ラッキーの次に何を置くか、なら意見が分かれると思うけど

 

745: ピカチュウ 2018/06/02(土) 20:58:09.27 ID:rYu25im6a
サーナイトは交代だけ誘導するぐらいにしか役に立って無いギャラレベル
ありがたがる意味わからん、本当置かないで欲しいわまだカイリュウのがまし

 

747: ピカチュウ 2018/06/02(土) 21:00:49.77 ID:a8cgWQAB0
まあサーナイトは実際あんまり見ない
現実にはカイリューバンギが無茶苦茶多い

 

748: ピカチュウ 2018/06/02(土) 21:11:55.19 ID:iT8Mvw480
サーナイトはゲージ技をシャドボにしたら
鋼ポケモン、ミュウツー辺りに交代されてもプレッシャー掛けられる気がする
751: ピカチュウ 2018/06/02(土) 21:25:22.31 ID:8f5hhmR70
サーナイトのメリットは2巡目3巡目でもカイリキーやカイリューの交換を誘える事だな
やった事あるけど流石に二重耐性相手にゴリ押しは負けはしないけど時間かかる
カイリューやギャラなら2巡目からゴリ押ししてもいいんだけどね

 

752: ピカチュウ 2018/06/02(土) 21:27:16.51 ID:qqD2PzSHx
実際俺はサーナイトはチャーシビームシャドボで使ってる
地元でハピナスサーナイトカビゴンで置きまくってたら他の色もハピナスサーナイトカビゴンで置くのが定番になってきた
ここの住人が思ってる以上にジムの前で戦ってるプレーヤーには嫌な組合せのようだ
恐らくちょっとジムバトルに自信を持っている勢にたいして効果的な配置だと思うよ

 

755: ピカチュウ 2018/06/02(土) 21:33:22.37 ID:qaywaI6Z0
サーナイトの利点は飴の投入率もあるだろう
コミュデイ後のカイリューやコミュデイ確定のバンギなんか飴いらんもん

 

757: ピカチュウ 2018/06/02(土) 21:36:28.88 ID:qqD2PzSHx
ノーマルタイプの連戦はなにも考えずに機械的に作業するだけだから
粘着質のあるやつは何時間を攻撃してきて金ズリ防衛も飽きてくる
頭使わせないと長引くからなぁ

 

763: ピカチュウ 2018/06/02(土) 22:47:46.68 ID:/0K/ov5Ga

サーナイトはカイリキーのゲージ技持ち越しを無駄にするだけでも置く価値ある。あとハピナス抜いて体力減ったところを念力で瞬殺できるしね。

ノーマルが続くとカイリキーのゲージ持ち越しでサクサク連戦できるから、サーナイトなりピクシーなりスリーパーなりヤドランなりをサンドイッチにして、それを防ぐってのはずっと過去スレで言われてたよね。

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1527346797/0-

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管理人コメント

バトルウィークでカイリキーが量産されたことで以前よりも刺さりやすくなったかもしれませんね。しかし配置するジムによって攻撃してくるトレーナーが固定されていたりするので一概にサーナイトが最適解とは言えないんでしょうね汗

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18 件のコメント

  1. この手の話題になるたびにポケモンの種類は強そうなのなら何でも良いからレベル20とか置くなよって思ってる
    天候ブーストで捕まるレベル35なら大体それなりに保つしダメージも与えてくれるからさ

  2. なんやかんやカイリュー強い
    被ダメが辛い
    氷選ぶのめんどくさいし
    カイリュー相手にドラゴン使うときは技1も避けてしまう

  3. サーナイト良い個体値がいないから、ハピナスの後に妥協して
    カビゴンかカイリューかギャラドスか
    最悪シャワーズ置いてます。

  4. ハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキング、ハガネール、ソーナンスの並びがテンプレ。
    ただ正直ハピラキカビ以外は何置こうがあんま変わらん、その時の天候に合わせて倒すタイム変わってくるから。

    • 脳死連打してくれって言ってる配置順だけど本当にその並びで置いてるの?

    • カビゴンは今や時間稼ぎにはならん。ケッキングはじゃれつく持ちに限り事故死の可能性が高い分嫌だと思う。ソーナンスはバンギで瞬殺。

    • 並び意識してそれなの?
      ソーナンスまでカイリキーで弱点一貫取れれてて止められないと思うけど…
      そんなん見かけたら即更地にしたくなるわ

    • 思念と社員かサイキネハピナス→念力と社員サーナイト→のしかかりカビゴン→ドロポンシャワーズ→じゃれつくケッキング→メタグロス
      俺はこの組み合わせが辛いです。
      ハピナス カビゴン ケッキングは勿論辛いが、ノーマル以外だとシャワーズとメタグロスはマジでジムに置かれると地獄
      シャワーズ以外だと波乗りミロカロスとかも辛い。

      ライコウとカイリキーとグラードンかブラストリザードンはマジで必須に感じる。
      特にライコウとカイリキーはいないとジムを壊すのに時間がかかる。

  5. ハピナス以外置物とそう大差ないからどうでもいい
    てかそのへんのバランスーまぁナイカスはしないしもうどうでもいいけど

  6. 自動選択で戦ってる時点で大して強くないし、自動選択勢は意識する必要ないだろ
    やはりハピラキカビの後ろはサーナイトが最適

  7. サナはかくとう2重耐性で一致抜群だからギャラとは違わない?
    ギャラはカイリキーでも押し通せるけどサナだったら変えるもん

  8. 確か耐久指数はミロよりもシャワのが高いよな
    格闘が弱点じゃないポケモンの中で一番耐久指数高い

  9. ミロカロスって実装後すぐに「劣化シャワーズ」とか言われてしまっていた時期があったけどやはり差別化はできているようだね。

  10. 対カイリキーならクロバットがサーナイト並みに持つ。次いでアメモース、ネイチィオあたりが対カイリキーに限って言えばカビゴンより持つんじゃなかったかな!

  11. ミロカロスはドラテふぶきにしてる。あとサーナイトはレイドに使ってこそ華だと思うんだけどね。まぁどうでもいいけどwww

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