ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】フリーザーデイの仕様とレイド対策ポケモン!事前準備はこれでばっちり!

8月4日9時〜15時はフリーザーデイ!イベントの準備をしておこう!

豪雨災害で延期となったフリーザーデイがいよいよ開催。急遽6時間開催となったフリーザーデイを攻略するためにどんな準備が必要か?フリーザーデイイベント概要やレイド対策ポケモン、ゲットチャレンジ攻略情報などをまとめてご紹介します!

フレンド募集掲示板公開中!

誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!



フリーザーデイ・イベント概要と特別ルール

伝説三鳥のフリーザーが3時間限定で復活!色違いも初実装となるフリーザー・デイの特別な仕様は以下の通り。

フリーザーデイ概要
出現日時8月4日(土) 9:00〜15:00
レイドボスCP29127
バトル時間180秒
色違い出現率10% 
出現ジム全てのジムに一斉に出現開始
※EXレイド開催予定ジム以外

グローバルチャレンジボーナスも発生!

グローバルチャンレジで達成されたボーナスがフリーザーデイに合わせて発生!

特典1ポケモンを捕まえた時のXP3倍
特典2タマゴをかえす時のXP3倍
特典3レイドバトルのXP2倍
特典4 しあわせタマゴの効果1時間

ジムからレイドパスが5枚無料でドロップする

フリーザーデイイベント開始後、ジムのフォトディスクをまわすことで最大5枚まで無料レイドパスが貰えるようになっています。ストック数は変わらないため、レイドバトルで消費する度にジムのフォトディスクをまわして補給しましょう。

9時から全ジムに一斉に出現!しかしEXレイド開催予定ジムを除く!

フリーザーデイと同時に一部を除く全てのジムでフリーザーレイドが発生!

EXレイド開催が決定しているジムでは出現しないので注意!

サンダーデイではサンダーが3時間に渡り出現し続ける仕様となっていました。1度挑戦するとその後、同じジムで挑戦することはできないため、複数のフリーザーが欲しい場合は複数のジムでレイドをクリアすることが必要になるのでしっかり計画を練っておきましょう。

強さは4玉仕様に調整、しかしレイド時間が短い

フリーザーは本来レイドレベル5のボスとなっていますが、フリーザーデイの仕様を継承した場合、レイドレベル4程度の強さにCPが調整されます。しかし、レイドバトルの時間は360秒→180秒に短縮されているので油断しないように。

色違い出現率は高め?捕獲率は100%

海外で先に開催されたフリーザーデイの仕様を継承した場合、フリーザーの色違い出現率は「10%」となります。10回レイドに参加して1回出逢えるかどうか…色違いがゲットチャレンジで出現した場合、捕獲率は100%となっているのでパイルのみを使ってゲットしましょう(あくまで色違いの話)

新技実装は無し!最大の狙いは色違いフリーザーになる!

サンダーデイでは本来覚えることができない「でんきショック」を覚えている特別仕様がありましたが、フリーザーデイでは技に変更は無し。最大の目標は色違い高個体値のフリーザーゲットとなります。

フリーザーレイド対策ポケモン

どの天候でも活躍できるオススメポケモンがこちら。(*はレガシー)

ポケモン通常技ゲージ技

バンギラス
うちおとす
ストーンエッジ

オムスター
いわおとし*
いわなだれ*

エンテイ
ほのおのうず
オーバーヒート

ゴローニャ
いわおとし
ストーンエッジ

ライコウ
でんきショック
ワイルドボルト

ブースター
ほのおのうず
オーバーヒート

ファイヤー
ほのおのうず
オーバーヒート

伝説三鳥対策と言えばバンギラス!ライト層はゴローニャやブースターでも十分に戦えることができるのでしっかりバトルパーティを事前に練っておきましょう!

▼天気ブースト別の対策ポケモンについては下の記事で詳しく解説中です!

フリーザーゲットチャレンジはサークル固定式投法が有効

見事フリーザーを撃破したらゲットチャレンジに挑戦!この時、色違いフリーザーだった場合はパイルのみを使ってボールを当てることに集中しましょう。捕獲率は100%となっています。通常のフリーザーだった場合、サークル固定式投法で少しでもゲット成功率を上げましょう!

▼ガチ勢さんのサークルゲットチャレンジ攻略動画がこちら!

動画主:shunpkgoのポケモンGO攻略チャンネル

ゼニガメコミュニティデイもお忘れなく!

8月4日はフリーザーデイと全く同じ時刻にゼニガメコミュニティデイが開催されます。コミュニティデイ限定となるサングラスゼニガメやハイドロカノンカメックスが実装されるため、こちらも忘れずに触れておくように。

フレンド機能やポケモン交換機能を使いこなそう!

ポケモンGOに遂にフレンド機能が実装!フレンド同士で仲良し度を上げたりポケモン交換をすることができます。詳しい使い方はこちらで紹介中です。

伝説レイド対策まとめ

赤緑〜金銀伝説ポケモンの対策方法を掲載中!イベント復刻も見越しておきましょう!

初代伝説レイド対策

フリーザー

ファイヤー

フリーザー
第二世代伝説レイド対策  

スイクン

ライコウ

エンテイ

ルギア

ホウオウ
第三世代レイド対策

レジロック

レジアイス

レジスチル

ラティアス

ラティオス

グラードン

カイオーガ

レックウザ

デオキシス

EXレイド最新情報

ミュウツーバトルを楽しめるEXレイドに関する最新情報を更新中!

ミュウツーレイド

対策ポケモン

技を避ける方法

捕獲のコツ

EXレイド攻略総合
ポケモンGOダウンロード
ポケモンGOアプリ iOS版ダウンロード
ポケモンGOアプリ Android版ダウンロード

こちらの記事も要チェック!



管理人コメント

張り切りすぎて熱中症にならないようにくれぐれも気をつけてください!

この記事を読んだ人にオススメ

4 件のコメント

  1. 快晴で炎タイプの火力が上がると思うので撃ちエッジバンギにブースター加えたパーティで行く予定

  2. >色違い出現率は「10%」となります。10回レイドに参加して1回出逢えるかどうか…

    だから違う。
    10%を10回やって内1回でも当たりが出る確率は、66%ぐらいだ。20回でも87%
    66回の試行で99.9%になる。絶対1体は欲しい人は66回ほどがんばれ。0.1%を引いても泣くんじゃない

  3. 計算してないから知らんのだが、氷を抜群で受ける通常ゴローニャのほうがアローラゴローニャよりダメージでかいの?

    • ダメージは一緒だが即落ちしない分
      アローラの方が抱え落ちが少ない
      多人数だとエッジ打てずにゴローニャ死亡とかあるあるだからな

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事