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【ポケモンGO】レガシー技持ちのカイリキーは実用性を考えてカウ爆に変更するべきなのか?

カイリキーは現環境で最適な技構成にして使った方がいいのか?

カイリキーはバンギラスやハピナスに対して大活躍中のポケモンとなっており、中でもカウンター×ばくれつパンチという現環境で覚えられる技構成が最適とされています。しかし、削除技となっているからてチョップなどを技マシンで変更することを躊躇している人も少なくないと思います。少しでも快適にジムバトルをこなせるようにレガシーを技マシンで変更する勇気も必要になってくるのでしょうか?

レガシーの中でも空手チョップは残しておきたい!?

267: ピカチュウ 2017/10/29(日) 03:17:23.79 ID:NLEBYMMMa.net
ボックスで眠ってたチョップエッジのカイリキーをチョップ爆裂にしてみたけどめちゃくちゃ使いやすいね。
回避もしやすいしゲージ溜まりやすくて爆裂パンチもすぐ撃てるし今後は主力で使うことになりそう。

 

268: ピカチュウ 2017/10/29(日) 03:25:21.41 ID:8LurwyYz0.net
>>267
今迄、バンギレイドはどうしていたんだ?

 

269: ピカチュウ 2017/10/29(日) 03:31:26.96 ID:NLEBYMMMa.net
>>268
バンギレイドはカウ爆3体と格闘ニョロボン使ってやってたよ。
272: ピカチュウ 2017/10/29(日) 10:47:19.39 ID:9LwWhYem0.net
>>267
俺も同じパターン
からてチョップ+ストーンエッジの100を爆裂に変えた
カウ爆より使いやすい
からて+じごくぐるまを爆裂に変えるか迷う(多分変えない)

276: ピカチュウ 2017/10/29(日) 11:33:56.61 ID:NLEBYMMMa.net
>>272
267だけど、おれもチョップ地獄車も持っててそいつも変えようかと思ってるw

おそらく殲滅速度はカウ爆のほうが早いんだろうけど使用感の違いだよね。
たった0.1秒だけどチョップのほうが使っててしっくりくるんだわ。
単なる強さだけじゃなくて気持ちよく操作できるかどうかはけっこう大事だと思う。

てるりんよりいぶりんのほうが好きな人も同じじゃないかな。

 

271: ピカチュウ 2017/10/29(日) 10:41:16.45 ID:J2mYaAhP0.net
レジ系のレイドに備えてカイリキーを追加強化2.3体しようと考えてるけど、基本カウ爆ですかね?多様化の観点でカウインも入れておく程のメリットありますか?技スペは一応あります。
語り尽くされた話題かもしれませんが、、

 

273: ピカチュウ 2017/10/29(日) 10:51:46.10 ID:u6PATdYq0.net
ハピ相手ならカウバクの方が殲滅スピードは上なんだな

 

274: ピカチュウ 2017/10/29(日) 11:18:11.23 ID:Kg0/mhfe0.net
空手は0.1秒早いので使いやすいかもしれんが
攻撃性能で見るとカウンターに劣る

レガシー技なので過大評価されてる気がする
素直にカウ爆揃えるのが本来は最善策

 

275: ピカチュウ 2017/10/29(日) 11:19:58.40 ID:2XtveICp0.net
ハピナスにカイリキー当てると結構削られるけどCPどのくらいまで上げると良いの?
ナッシーの方がハピナスの技1エスパーにも耐性有って有利な気がするけど

 

278: ピカチュウ 2017/10/29(日) 11:36:55.00 ID:QVb1ucbD0.net
>>275
pl35.5でカウンターの与ダメが10から11に上がる

 

297: ピカチュウ 2017/10/29(日) 15:16:20.63 ID:2XtveICp0NIKU.net
>>278
PL35.5か、ありがとう

 

277: ピカチュウ 2017/10/29(日) 11:35:37.37 ID:9LwWhYem0.net
からてチョップカイリキーは軽くて回避しやすいので持ちがいい
とくにハピカビわざ1がしねんだとほぼ全避け出来る(爆裂後の硬直だけわざ1を一回食らう)
薬が枯渇気味の最近の状況では特に有用
実際の使用感
282: ピカチュウ 2017/10/29(日) 11:57:10.60 ID:Kg0/mhfe0.net
カウンターと空手はそこまで明らかな差があるわけではないから好みでいいかなと思う

0.1秒差は意外と大きいぞ
リザードンのエアスラと渦比べてみろ

 

284: ピカチュウ 2017/10/29(日) 12:03:59.97 ID:9LwWhYem0NIKU.net
からてチョップはカイリキー主要敵のハピカビのわざ1しねんのずつきに簡単に3発入れられる
しねん避け→チョップx3→しねん避け→チョップx3→しねん避け→爆裂パンチというリズムが非常に作りやすい
それが使いやすいという感覚につながるし回避による継戦性にもつながる
重いカウンターだと全しねん避けをするのは難しくリズムに乗りにくい。当然脳死連打気味になって持ちが悪い

 

286: ピカチュウ 2017/10/29(日) 12:18:33.35 ID:Ju+yyB1hdNIKU.net
実はカウンターも3発入って同じリズムで続けられる
途中で狂うとアレだけど

 

288: ピカチュウ 2017/10/29(日) 12:25:30.29 ID:9LwWhYem0NIKU.net
>>286
そうだけど入力がからてチョップよりもシビア

287: ピカチュウ 2017/10/29(日) 12:23:28.78 ID:w4d3096p0NIKU.net
カウンター三発はいけたりいけなかったりで安定はしないよね

 

294: ピカチュウ 2017/10/29(日) 13:03:13.86 ID:7l+6+ESN0NIKU.net
カイリキーに関しては空手はストレス無くて良いね。
ただしWチョップしか持ってないのとWチョップがレガシー組み合わせなので爆裂は二の足を踏む。

 

295: ピカチュウ 2017/10/29(日) 14:22:57.21 +EhnH9UuaNIKU.net
>>294
おま俺
自分も空手はWチョップしか持ってない
作るの苦労した思い出もあるし、かといってカウ爆も何体かいるんで結局観賞用に放置してある

 

296: ピカチュウ 2017/10/29(日) 15:04:22.79 ID:DR5yF64s0NIKU.net
俺、格闘ゲームやるんだけど、あっちは1/60秒の世界で硬直時間とかわざの発動時間とか把握して闘うから、0.1秒差はかなり大きく感じるわ
先行入力って概念は格闘ゲームから来てるしな

カウンターキャンセル爆パン先行入力避け、みたいな感覚

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1508640747/”

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管理人コメント

現環境で最適解とされても技調整が入って一気にゴミになる可能性も0ではないんですよね。その環境毎の技構成を全て揃えてボックスにいれておくと圧迫されるので悩みどころ…

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