スイクン対策で大活躍するのが初代準伝説のサンダー!しかしサンダースを推す声もあり!?
スイクンの弱点を付ける最強のポケモンとして名前が上がっているのがサンダー。しかし、サンダースの方が優秀な通常技を覚えられるため、機動力重視でスイクン対策にサンダースを推しているトレーナーもいる模様。どっちが最適解になるのか?
スイクン対策はでんきタイプとくさタイプで攻めろ!
9月1日〜9月30日まで伝説レイドで登場するスイクンの弱点や耐性はこちらとなっています。
最大CP | 2823 |
レイドCP | 34471 |
タイプ | みず |
HP | 200 |
攻撃 | 180 |
防御 | 235 |
弱点 | でんき:1.4 くさ:1.4 |
耐性 | ほのお:0.714 こおり:0.714 はがね:0.714 みず:0.714 |
スイクンが覚える技構成について
通常技 | タイプ | 威力 | CD | DPS | EPS |
---|---|---|---|---|---|
じんつうりき | エスパー | 14 | 1.1 | 12.73 | 9.1 |
めざめるパワー | 全18種 ランダム |
15 | 1.5 | 10 | 10 |
サンダースはサンダーの代用なのか?
966: ピカチュウ 2017/09/01(金) 08:51:02.78 ID:fRNYapHY0.net
避けが下手な人はサンダー
そうでなければサンダース
そうでなければサンダース
967: ピカチュウ 2017/09/01(金) 08:52:54.44 ID:BsOshmaqp.net
>>966
VSスイクン こちらLv35FFF 討伐秒数
○水耐性 ◎水2重耐性 △水弱点ライコウ ショックワイルド 775.2
サンダー 電磁砲 835.5
○ナッシー 種ソラビ 856
○ウツボット カッターソラビ 893.6
○ラフレシア カッターソラビ 899.5
○フシギバナ ムチソラビ 904.1
サンダース 10万 911.2
○モンジャラ ムチソラビ 941
ミュウツー 念力破壊 954.6
○メガニウム ムチソラビ 983.9
デンリュウ ビーム砲 985.9
カイリュー てるりん 1004.1
○キレイハナ カッターリーフ 1129.8
△バンギ 神エッジ 1143.1
○ランターン ビーム10万 1393.8
◎キングドラ いぶりん 1400.1
ルギア テール予知 1400.3
カビゴン 舌破壊 1451.4
ハピナス 叩破壊 1736
VSスイクン こちらLv35FFF 討伐秒数
○水耐性 ◎水2重耐性 △水弱点ライコウ ショックワイルド 775.2
サンダー 電磁砲 835.5
○ナッシー 種ソラビ 856
○ウツボット カッターソラビ 893.6
○ラフレシア カッターソラビ 899.5
○フシギバナ ムチソラビ 904.1
サンダース 10万 911.2
○モンジャラ ムチソラビ 941
ミュウツー 念力破壊 954.6
○メガニウム ムチソラビ 983.9
デンリュウ ビーム砲 985.9
カイリュー てるりん 1004.1
○キレイハナ カッターリーフ 1129.8
△バンギ 神エッジ 1143.1
○ランターン ビーム10万 1393.8
◎キングドラ いぶりん 1400.1
ルギア テール予知 1400.3
カビゴン 舌破壊 1451.4
ハピナス 叩破壊 1736
サンダースとか火力面でもサンダーに全く及んでないが
968: ピカチュウ 2017/09/01(金) 08:53:49.23 ID:xjs4mpy2a.net
>>967 サンダースはブイズだから特別なの。
970: ピカチュウ 2017/09/01(金) 08:54:52.74 ID:fRNYapHY0.net
ゲージ技の避けやすさを考慮してない数値など机上の空論だと思ってる
971: ピカチュウ 2017/09/01(金) 08:55:21.08 ID:BsOshmaqp.net
>>970
負け惜しみやめろ
負け惜しみやめろ
972: ピカチュウ 2017/09/01(金) 08:57:20.83 ID:fRNYapHY0.net
>>971
負け惜しみじゃなくて本当にそうなんだよエアプには分からんかもだけど
それにスイクンにはそもそも草ポケ使うし
基本的な耐性も考慮できない人なのかな
負け惜しみじゃなくて本当にそうなんだよエアプには分からんかもだけど
それにスイクンにはそもそも草ポケ使うし
基本的な耐性も考慮できない人なのかな
979: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:05:47.33 ID:6tO7FGA6p.net
>>972
スイクンの最適議論じゃなくて、火力を定量的に比較するためにスイクンで試算しただけでしょ?
上の方にサンダーの優位性は耐久力って出てたから、火力もサンダーが上なんじゃないかってことを示しただけだと思うのだが。
スイクンの最適議論じゃなくて、火力を定量的に比較するためにスイクンで試算しただけでしょ?
上の方にサンダーの優位性は耐久力って出てたから、火力もサンダーが上なんじゃないかってことを示しただけだと思うのだが。
982: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:12:24.84 ID:fRNYapHY0.net
>>979
火力が攻撃種族値・技のDPSともにサンダーが上なんだからそんなの当たり前だろ
むしろそれだけしか差が無いのかと驚いたよスイクン戦で人数ぎりぎりのときに使えるのはサンダースだと思うよ
退場するまでに与える総ダメージは避けながらのサンダースの方が上だろう
人数に余裕があればサンダーの方が貢献度取れるんじゃないか
だがソラビナッシーと比べてどうかな
火力が攻撃種族値・技のDPSともにサンダーが上なんだからそんなの当たり前だろ
むしろそれだけしか差が無いのかと驚いたよスイクン戦で人数ぎりぎりのときに使えるのはサンダースだと思うよ
退場するまでに与える総ダメージは避けながらのサンダースの方が上だろう
人数に余裕があればサンダーの方が貢献度取れるんじゃないか
だがソラビナッシーと比べてどうかな
もう一度言うがスイクン相手には俺はどっちも使わない
984: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:22:23.15 ID:qqjkb7n0d.net
>>982
論点はスイクン戦の最適解じゃなくて
タイプで差がつかない相手における
サンダーとサンダースの有用性の比較だと思うんだけどなまあ君はアレだろ、
攻防共に劣っていても避け性能だけはサンダースが上だから
ちゃんと避ければサンダースの方が強いって言いたいんだろ?
俺の感想としてはラグバグだらけの現状では避け重視は運要素強過ぎ
特にレイドの避けバグは凶悪なんで
現環境下ではまずサンダー優位かな
論点はスイクン戦の最適解じゃなくて
タイプで差がつかない相手における
サンダーとサンダースの有用性の比較だと思うんだけどなまあ君はアレだろ、
攻防共に劣っていても避け性能だけはサンダースが上だから
ちゃんと避ければサンダースの方が強いって言いたいんだろ?
俺の感想としてはラグバグだらけの現状では避け重視は運要素強過ぎ
特にレイドの避けバグは凶悪なんで
現環境下ではまずサンダー優位かな
985: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:28:03.53 ID:fRNYapHY0.net
>>984
レイドでサンダー使ってみたんだけど全然避けられないのよ
俺は伝説レイドでも結構避けながら戦ってて10人ぐらいまでの人数なら貢献度+3取ってんのな
そういうプレイスタイルやら端末なんかの環境ももちろんあるだろうとは思うよだが結局のところでんきポケを使い道ってジム戦でのギャラドスじゃないか?
わざわざレイドで起用する積極的な理由が見当たらない
ちなみにクローもちのカイリュー相手でもサンダースなら避けられるから
ギャラドス、カイリューって並んでたらサンダースでそのまま行くよ
レイドでサンダー使ってみたんだけど全然避けられないのよ
俺は伝説レイドでも結構避けながら戦ってて10人ぐらいまでの人数なら貢献度+3取ってんのな
そういうプレイスタイルやら端末なんかの環境ももちろんあるだろうとは思うよだが結局のところでんきポケを使い道ってジム戦でのギャラドスじゃないか?
わざわざレイドで起用する積極的な理由が見当たらない
ちなみにクローもちのカイリュー相手でもサンダースなら避けられるから
ギャラドス、カイリューって並んでたらサンダースでそのまま行くよ
990: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:31:48.51 ID:Jzr0o9cg0.net
>>985
ジム戦でわざわざサンダース選ぶの?
神エッジあれば自動選択されるし、カイリューギャラの並びならそっちの方が有用だろ。
言ってることが段々怪しくなってきたぞw
ジム戦でわざわざサンダース選ぶの?
神エッジあれば自動選択されるし、カイリューギャラの並びならそっちの方が有用だろ。
言ってることが段々怪しくなってきたぞw
991: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:34:36.16 ID:fRNYapHY0.net
>>990
ああ、選ぶよ
神エッジよりサンダースの方がギャラドス倒すの速いもの
カイリューギャラの並びの場合、こっちもまずカイリュー出すわ
今のジムは何よりスピード重視だし
ああ、選ぶよ
神エッジよりサンダースの方がギャラドス倒すの速いもの
カイリューギャラの並びの場合、こっちもまずカイリュー出すわ
今のジムは何よりスピード重視だし
995: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:42:50.94 ID:Jzr0o9cg0.net
>>991
電気ショック→全避けできて有能
でんきの出番→ジム戦ギャラ
今のジム→スピード重視スピード重視なのに全避けすんの?
ちなみにここレイドスレだから、ジム戦で使えるポケモンの話ならジムスレ行けな。
電気ショック→全避けできて有能
でんきの出番→ジム戦ギャラ
今のジム→スピード重視スピード重視なのに全避けすんの?
ちなみにここレイドスレだから、ジム戦で使えるポケモンの話ならジムスレ行けな。
999: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:44:56.13 ID:fRNYapHY0.net
>>995
だから>>989 に答えてよサンダーだってレイドで使い道ないだろ
スイクンでの特攻が唯一だけどドロポン一発で死ぬんじゃないの
だから>>989 に答えてよサンダーだってレイドで使い道ないだろ
スイクンでの特攻が唯一だけどドロポン一発で死ぬんじゃないの
997: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:43:41.54 ID:AYVU0AF1d.net
>>985
ジムとレイドは違うぞ
何言っちゃってんの?まじでばかじゃねーの
久々だなこんなバカ
ジムとレイドは違うぞ
何言っちゃってんの?まじでばかじゃねーの
久々だなこんなバカ
987: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:30:39.44 ID:xjs4mpy2a.net
>>982 オレもそうするかも。
サンダースソロで電気もカイリューも使わなくなったからね。
勝てた時は、ソラビナッシー3、ゲンガー2だった。
サンダースソロで電気もカイリューも使わなくなったからね。
勝てた時は、ソラビナッシー3、ゲンガー2だった。
988: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:31:32.17 ID:qqjkb7n0d.net
>>982
でも感覚的なもんだから否定はせんよ
DPSより避け性能ってのは使ってると思う
俺もてるりんと胃袋なら10倍くらい胃袋使っとるからな
機動力が最優先ってのは大いに共感サンダースはそれを差し引いても紙過ぎるかと
せめて避けバグとラグポンが解消すればな…
でも感覚的なもんだから否定はせんよ
DPSより避け性能ってのは使ってると思う
俺もてるりんと胃袋なら10倍くらい胃袋使っとるからな
機動力が最優先ってのは大いに共感サンダースはそれを差し引いても紙過ぎるかと
せめて避けバグとラグポンが解消すればな…
973: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:00:10.03 ID:Nw+ABUi0p.net
スイクン相手に避けてる時点でな…
ダメージ効率の無駄だわ
ダメージ効率の無駄だわ
975: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:01:38.43 ID:fRNYapHY0.net
>>973
集中線ないと避けられない君はサンダーが向いてると思うよ
俺はナッシーとウツボットで行くわ
集中線ないと避けられない君はサンダーが向いてると思うよ
俺はナッシーとウツボットで行くわ
977: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:04:03.38 ID:Nw+ABUi0p.net
>>975
いやスイクンみたいな低火力相手にわざわざ避ける意味がわからん…
ダメージ受けらゲージ貯まるの知らない?
いやスイクンみたいな低火力相手にわざわざ避ける意味がわからん…
ダメージ受けらゲージ貯まるの知らない?
978: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:04:46.83 ID:fRNYapHY0.net
>>977
いやだから俺はスイクンには草ポケで行くと書いてるだろ君は本当にダメだな
いやだから俺はスイクンには草ポケで行くと書いてるだろ君は本当にダメだな
980: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:08:22.40 ID:W2KQu4450.net
>>977
エアプか初心者さんだねww
エアプか初心者さんだねww
974: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:01:24.89 ID:L62raMIb0.net
ぶっちゃけサンダーをムキムキに鍛えちゃったんでしょ?
981: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:11:12.89 ID:Nw+ABUi0p.net
いや、だからスイクン程度の火力なら痛くないから避けない方が結果的にDPS高くなるって言ってんだよ
エアプかな
エアプかな
986: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:28:07.18 ID:Jzr0o9cg0.net
朝からサンダース軍曹お盛んだなw
「電気ショックなら全避け可能~」とか「避けを考慮してない数値なんか~」って、
逆に言うと避けが必要・可能な状況でしか優位性が無いってことだろ。
現状レイドなら自分でも言ってるけどソロシャワ人数ギリのスイクン、ジムなら1周目のCP3000超てるりんギャラくらいか。
で、そのシチュエーションに遭遇する機会は少ない
、と。する(ジムならチャージでも全避け余裕だし)。
多人数レイドは避けバグ必至だし、避けてる暇あったら貢献度の為に少しでもダメージを稼ぐ方が有用。
なので、もうちょい説得力のある根拠を挙げるべき。
「電気ショックなら全避け可能~」とか「避けを考慮してない数値なんか~」って、
逆に言うと避けが必要・可能な状況でしか優位性が無いってことだろ。
現状レイドなら自分でも言ってるけどソロシャワ人数ギリのスイクン、ジムなら1周目のCP3000超てるりんギャラくらいか。
で、そのシチュエーションに遭遇する機会は少ない
、と。する(ジムならチャージでも全避け余裕だし)。
多人数レイドは避けバグ必至だし、避けてる暇あったら貢献度の為に少しでもダメージを稼ぐ方が有用。
なので、もうちょい説得力のある根拠を挙げるべき。
989: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:31:32.84 ID:fRNYapHY0.net
>>986
何かのレイドでサンダーを先発に選ぶ積極的な理由あるかね
伝説で復帰した人たちなら他にコマがないからしょうがないのかな
何かのレイドでサンダーを先発に選ぶ積極的な理由あるかね
伝説で復帰した人たちなら他にコマがないからしょうがないのかな
992: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:39:30.40 ID:ZcS8+Hndd.net
お前ら落ち着けw
サンダーとサンダース
まず始めに日本語のネーミングセンスがひどいことにつっこめよ
993: ピカチュウ 2017/09/01(金) 09:39:55.32 ID:c8FfUzk/0.net
サンダースよりサンダーの方が強いよ
サンダーカンストできないならサンダースで我慢しとき
サンダーカンストできないならサンダースで我慢しとき
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1503874771/
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