フィールドマップでのポケモン発見から捕獲までの流れとは?そして戦闘はどのようにして行われるのか?最新情報を随時更新中
ポケモンの醍醐味と言えば「捕獲」「育成」「戦闘」
その中でも「捕獲方法」と「戦闘」のシステムが気になるところ
ポケモンの性能(ステータス)は今のところ、
CP:コンバットポイント
(攻撃・防御・素早さの総合値)
HP:体力
で決められている模様。
事前情報とβ版テストプレイヤーによって輪郭が見えてきたか?
目次
フィールドマップでポケモンに遭遇
- 位置情報サービスによって生成されたフィールドマップに「ゼニガメ」を確認!
- マップ上に現れたポケモンをタップすると遭遇画面に切り替わる
- 画面上のモンスターボールをスワイプしてポケモンを捕獲することが可能
捕まえたポケモンでジムバトルが可能!チームも組める!
マップ上にジムが存在する。捕獲したポケモンをバトルに参加させることができる。
- マップ上にあるジムをタップすると陣営選択へ。
- プレイヤーは「赤」「緑」「黄」3種類あるチームの中から1つを選択する。
- フィールドマップ上にある「ジム」に捕まえたポケモンを配置。
- 他チームのプレイヤーとバトル準備完了
・ジムに配置できるポケモンは1体のみ
・メンバーと協力してジムの防御を固める必要があるぞ。
・ジムにはレベルが設定されている。
・ジムレベルによって配置できるポケモンの上限CPが決まっている。
バトルの基本的なシステム
- バトルは配置されたポケモンとのタイマンバトル。
- バトルに負けてもポケモンは無くならない。連敗した場合、瀕死で戻ってくる?
- 自分で配置したポケモンへ自分で攻撃できる謎の仕様(対戦相手がいない地域の救済処置か?)
配置されているポケモンとのバトルへ
- 最初に攻撃メンバー6匹を決める。ジム配置ポケモンは選べない模様
- タップで小攻撃(上の技)
- 長押しで大攻撃(下の技)
- 負傷はキズぐすりで回復
- 瀕死は元気のかたまりで回復 ※重要
ジムに配置している自分のポケモンがバトル参加に参加した場合
- 配置ポケモンはオート戦闘
- 連続負けしない限りHPは回復
- 連続負けすると瀕死状態でプレイヤーに返却
最新情報メモ書き ※不確定情報も含む
・タイプ相性も確認されたが歴代シリーズとの変更は未確認。
・CP600以上は強敵。
・カビゴン、パルシェン、レアコイル、キングラーが強キャラと言われている。
・ふいうちがテスト版のぶっ壊れ技か?
・ジムの初期値 500 レベル2
・ジムの味方戦闘(トレーニング) +50/回
・ジムの敵戦闘(バトル) -250/回
・ジムに最初に置くポケはトレーニングするから弱いのがいい
・ジムの後ろの順番には主力級置いて突破を防ぐ
・ジムは読み込んだ段階からバトル開始してるので常に連打
・強攻撃の溜め中も攻撃喰らうので弱攻撃連打が最強
・無理そうなら左上の白旗で瀕死になる前に脱出
▼ジム名声
2&3 500、4&5 1000、6&7 2000、
8&9 3000、10&11 4000、12&13 5000、
14&15 6000、16&17 7000、18&19 8000、
20 9000、21 10000
※こちらのページは最新情報を随時更新します。
※あくまでβ版の仕様となるので不確定な情報や仕様変更前の情報が記載されている場合もあります。