ポケモンGO最新NEWS

最新イベント情報

相棒と冒険バナーバトルリーグ最新情報スポットライトアワー

【ポケモンGO】バトルリーグ最新情報!ランク報酬や参加方法

バトルリーグ

GOバトルリーグに関する最新ニュースと解析情報を紹介

2020年初頭に開幕するGOバトルリーグに役立つ最新情報を掲載中。バトルリーグのランクや貰える報酬、参加方法などの情報を随時更新中です。

バトルリーグシーズン1が発表されました!バトルリーグに関する最新情報や雑談掲示板は↓の記事で公開中!

最新のコメントを見る

バトルリーグの不具合情報【3/5】

発動時間の短いノーマルアタックで対戦中の動作が遅くなる

  • 不具合内容:発動時間が短いノーマルアタック(例:したでなめる、みずでっぽう)時に動作が遅くなることがあり、これらのアタックで与えたダメージが正しく反映されないことがある。
  • ステータス:調査中

ポケモンの交代のメニューが、他のポケモンに交代させた直後に表示されることがある

  • 不具合内容:プレーヤーのポケモンがひんしになり、次のポケモンに交代させた後、ポケモン交代メニューが画面上にすぐに表示されることがあり、再度閉じる必要がある。
  • ステータス:今後のアップデートで修正予定

相手がシールドを2回以上使用する

  • 不具合内容:対戦相手がシールドを3回使用できてしまう不具合が報告されています。接続遅延の問題、またはトレーナの一方または両方の接続が弱い場合、対戦相手 のスペシャルアタックの前にシールドを使用すると、シールドが適切に消費されず、1つのバトルで2つ以上のシールドが使用される場合があります。
  • ステータス:今後のアップデートで解決の予定ですが、不安定なインターネット環境下では引き続き発生する可能性があります。

対戦中に画面の下部が反応しないことがある

  • 不具合内容:対戦中に画面の下部が反応しなくなり、プレイヤーが反応しないエリアでタップすると、スペシャルアタックを使用したり、別のポケモンに切り替えることができなくなります。
  • ステータス:今後のアップデートで修正予定

対戦に必要な距離が間違って表示される

  • 不具合内容:対戦に必要な距離の小数点以下の表示が正しくされていません。実際歩いた距離が4.95 kmであっても画面上は5 kmと表示されてしまい、既に5 km歩いているにも関わらず「今すぐ対戦」ボタンがポケコイン購入の背後にロックされたままの様に見えてしまいます。
  • 回避策:ポケコインを購入せずに、「今すぐ対戦」ボタンをクリックできるようになるまで、さらに少し(最大0.1km)歩き続けてください。
  • ステータス:アップデートにて修正対応(0.167.0)

「GOバトルリーグ」対戦リワード不具合

  • 不具合内容:「GOバトルリーグ」において、対戦のリワードを翌日に受け取ってしまうと、翌日の1日最大対戦数としてカウントされてしまう
    回避策:対戦したその日にリワードを受け取ることで回避できます。
  • ステータス:調査中

その他の確認されている不具合情報はこちら

バトルリーグプレシーズン開幕のお知らせ

バトルリーグのプレシーズン開幕と、バトルリーグ参加方法、リワードなどが公式発表されました。バトルリーグは2月1日までに公開予定となっており、プレシーズンから開幕となります。

トレーナーの皆さん、

まもなく「GOバトルリーグ」が登場します!機能の安定性を確保するため、今週から順次、トレーナーレベルに合わせて段階的に「GOバトルリーグ」をお楽しみいただけるようになります。「GOバトルリーグ」の登場後に、「プレシーズン」が開催されます。

公式案内を全て読む

プレシーズンについて

プレシーズンは、「GOバトルリーグ」のシーズンの事前期間です。皆さんの力をお借りしながら、この期間で「GOバトルリーグ」の最適化やバランス調整を行っていく予定です。また、1シーズンの理想的な長さや、レーティングの基準などもこの期間で検討していければと考えています。以前のブログ記事でご紹介したとおり、「GOバトルリーグ」は3種類のリーグが順番に行われ、バトルの結果をもとにランクが決まり、ランクに応じたリワードを獲得できます。

プレシーズンは「スーパーリーグ」、「ハイパーリーグ」、「マスターリーグ」の順で開催され、2週間ごとに次のリーグへ移行します。プレシーズンはレーティングの対象外なので、本シーズンが始まるまでは、気軽に様々なパーティーや戦法を試してみましょう。バトルしたりバトルに勝つことで様々なリワードが出るので、練習しながら素敵な賞品を手に入れるチャンスです。シーズン1に向けた腕慣らしとして、ぜひこの機会を活用しましょう!

「GOバトルリーグ」のリワード

「GOバトルリーグ」に参加したトレーナーへのリワードを紹介します。

ランクと勝利数に応じたリワード

「GOバトルリーグ」に参加するには、まず初めに5kmの距離を歩かなければなりません。5km歩くと、5回の「GOバトルリーグ戦」への挑戦権が得られます(1日に最大3回まで、この手順で挑戦権を得ることができます)。バトルでは、ランクと、5回の対戦における勝利数に応じた「ほしのすな」を獲得できます。勝てば勝つほど、もらえる「ほしのすな」が増えていく仕組みです!それ以外にも、バトルで使える重要なアイテム(「ふしぎなアメ」や「わざマシン」など)が手に入ったり、特定のポケモンと出会えるチャンスもあります。

「マスクド・ピカチュウ」と、新たな着せ替えアイテムが登場! 

『Pokémon GO』に、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』、『ポッ拳』に登場した「マスクド・ピカチュウ」が登場します! 「GOバトルリーグ」に参加し、ランクを上げることで出会えるようになるので、シーズン1の開始をお楽しみに!プレシーズン中には、ランクを上げることで、「マスクド・ピカチュウ」にインスパイアされた着せ替えアイテムがゲットできます。 「GOバトルリーグ」に参加し、ランクを上げたトレーナーのみが手に入れることができるので、これらのアイテムを身に着けて、バトルスキルを自慢しましょう!

「プレミアムバトルパス」でリワードをアップグレード 

「プレミアムレイドパス」の名称が変わり、「プレミアムバトルパス」になります!今までのようにレイドバトルにも参加できますし、「GOバトルリーグ」でも使用可能になりました。「プレミアムバトルパス」を使って「GOバトルリーグ戦」に参加すると、バトルでの勝利に応じて、より多くの報酬をもらえるほか、特定のポケモンに出会うのに必要な勝利数も、通常より少なくなります。 「プレミアムバトルパス」はランクやレーティングには影響しないので、これらを上げるには勝利数を増やすしかありません。

「今すぐバトル」で「GOバトルリーグ」に参加

散歩から帰ってきたら、「GOバトルリーグ戦」への挑戦権を得るのに必要な距離まで1km残っていた、ということがあるかもしれません。そういう時には「今すぐバトル」が便利です。この機能を利用すると、歩いた距離が足りなくても、ポケコインを使って素早くリーグに参加できます。本来歩かなければならない5kmのうち、残りの距離が短いほど、必要なポケコインも少なくなりますが、最低2kmは歩いていないと「今すぐバトル」は利用できないので、外で歩く努力は怠らないようにしましょう!

トレーナー全員が「GOバトルリーグ」を使えるようになったら、プッシュ通知でお知らせします!ぜひ、Twitterなどの公式アカウントをフォローして、本機能やプレシーズンの最新情報をチェックしてください。ハッシュタグ#GOBattleで、皆さんお気に入りのバトルシーンを共有するのもお忘れなく!

バトルリーグの3リーグ制

トレーナーバトルPvP

既存のPvPやトレーナーバトルと同じようにGOバトルリーグも

「スーパーリーグ:CP1500以下」
「ハイパーリーグ:CP2500以下」
「マスターリーグ:CP無制限」

リーグ分け

スーパーリーグ

ハイパーリーグ

マスターリーグ

の3つのリーグで構成されます。

リーグはローテーション方式で開放される

しかし1度に開催されるリーグは1つだけとなっており、3つのリーグをローテーションしながら開催されるようです。そのため、1つのリーグに特化して育成などを進めていけるようになっているようです。順番に関しての発表はないですが、各リーグで活躍できるポケモンを今の内から育成しておきましょう。3つのリーグのローテーションをして1つのシーズンとなるようです。

プレシーズンの開催日程

プレシーズン期間は2週間置きに【スーパー】➝【ハイパー】➝【マスター】とリーグが移行していき、全てのリーグの公開が終わった時点でシーズン終了となります。

スーパーリーグ
1月30日(木)〜2月10日(月)6時まで
ハイパーリーグ
2月10日(月)6時〜2月25日(火)6時まで
マスターリーグ
3月10日(火)6時〜未定

※本シーズンのローテーション期間は変更になる可能性があります。

GOバトルリーグの参加方法

GOバトルリーグに参加する方法は以下の通りとなります。

3km歩いて挑戦権を得る【更新】

バトルリーグの挑戦権は、3km歩くことで、5戦分獲得できるようになっています。この挑戦権獲得の行動は、1日3セットまで有効で、合計25戦分の挑戦権を獲得できるようになっています。

※3km歩いて挑戦権を獲得したあと、再び3km歩く必要あり。

ポケコインで挑戦権を強制取得

3km歩かなくても、ポケコインを使うことですぐにGOバトルリーグに挑戦することができます。

プレミアムバトルパスによる参加

プレミアムレイドパスは、「プレミアムバトルパス」に名前が変更になります。

プレミアムバトルパスはレイドバトル参加とGOバトルリーグ挑戦、どちらでも使えるアイテムになります。

プレミアムバトルパスでGOバトルリーグに参加した場合、ランクやレートに変動はありませんが、いつもより多くの勝利報酬が貰えるようになります。また、特定のポケモンに出会うために必要な勝利数も優遇されます。

バトルリーグのランク制度

バトルリーグはバトル勝利数に応じてランクが変動します。現時点で判明しているランク制度に関する情報をご紹介します。

ランク昇格条件

バトルリーグにはランク10まで存在し、ランク1〜7は勝利数でランクアップ、ランク8〜10はレートでランクアップが可能となっています。

バッジランク昇格条件



1初期設定
2バトル回数5回
3バトル回数10回
4バトル回数15回
5ランク4昇格後から、バトル5回勝利
6ランク4昇格後から、バトル12回勝利
7ランク4昇格後から、バトル22回勝利
※マスクドピカチュウアバター獲得可
8レート2,500到達
9レート3,000到達
10レート3,500到達

ランク10はひたすらレートを上げて最強を目指す

ランクは最大で10ですが、ランク10に到達した後もレーティングをひたすら上げて最強を目指す形となります。ランクは1シーズンの間に下がることはないですが、レーティングは負けると下がってしまうため、上を目指すのはかなり大変になりそうです。

ポケモンの使用制限

バトルリーグでは特定のポケモンが使用できないルール設定がされています。

使用禁止ポケモン

バトルリーグではメタモン、ヌケニンが選出できなくなっています。その他のポケモンや伝説ポケモン、幻のポケモンは使用可能となります。

バトルリーグ使用禁止ポケモン
メタモン
メタモン

ヌケニン

同種ポケモンの使用禁止

トレーナーバトル同様に、1回のバトルで同じ種類のポケモンは使用できない設定となっています。

バトルリーグのランク報酬

バトルリーグで貰えるランク報酬やリワードポケモンをご紹介します。

マスクドピカチュウやアバター着せ替えアイテムがゲット可能

マスクドピカチュウ

バトルリーグのランクを上げることで、新ポケモンとなる「マスクドピカチュウ」に遭遇できるようになります。また、プレシーズン中にランク7を上げることで「マスクドピカチュウのアバター着せ替えアイテム」が入手できます。

バトルリーグで遭遇できるリワードポケモン

滞在ランクによって、以下のポケモンがリワードとして入手できる可能性があります。また、一定のランク到達時に入手が保証されたリワードポケモンもいるようです。

【ランク1〜3】リワードポケモン
カビゴン
カビゴン(達成報酬)

ワンリキー
ツタージャ
ツタージャ
ポカブ
ポカブ
ミジュマル
ミジュマル
【ランク4〜6】リワードポケモン
ダークライ
ダークライ*
3/6〜3/9
アサナン
アサナン
エアームド
エアームド
ズルッグ1
ズルッグ

ランク1〜3
リワードポケモン
【ランク7〜10】リワードポケモン

ラプラス
ヨーギラス
ヨーギラス
モノズ
モノズ
タテトプス
タテトプス
ヒトモシ
ヒトモシ

ランク1〜3
リワードポケモン

ランク4〜6
リワードポケモン

リワードポケモンの個体値【解析】

上記で紹介したリワードポケモンは最低個体値ALL10が保障されているようです。

ふつうのリワード

無料参加時のバトル勝利回数に対応した報酬一覧がこちら。(?はランダムな報酬)

ランク勝利回数に対応した報酬
12345
1ほしのすな
×300

×1
カビゴン
ほしのすな
×600
2ほしのすな
×350

×1
ツタージャポカブミジュマルカビゴンほしのすな
×700
3ほしのすな
×400

×1
ほしのすな
×800
4ほしのすな
×450

×1
ズルッグ1アサナンエアームド
ツタージャポカブミジュマルカビゴン
ほしのすな
×900
5ほしのすな
×500

×1
ほしのすな
×1000
6ほしのすな
×550

×1
ほしのすな
×1100
7ほしのすな
×600
ヨーギラスモノズタテトプス
ズルッグ1アサナンエアームド
ツタージャポカブミジュマルカビゴン
ほしのすな
×1200
8ほしのすな
×650

×1
ほしのすな
×1300
9ほしのすな
×700
ほしのすな
×1400
10ほしのすな
×750

×7
ほしのすな
×1500

プレミアムリワード

有償参加時のバトル勝利回数に対応した報酬がこちら。(?はランダムな報酬)

ランク勝利回数に応じた報酬
12345
1カビゴンほしのすな
×900
わざマシンスペシャル
×5

×7
2ツタージャポカブミジュマル
カビゴン
ほしのすな
×1100
わざマシンスペシャル
×5

×7
3ほしのすな
×1300
わざマシンスペシャル
×5

×7
4ほしのすな
×1500
わざマシンスペシャル
×5

×7
5ズルッグ1アサナンエアームド
ツタージャポカブミジュマル
カビゴン
ほしのすな
×1900
わざマシンスペシャル
×5

×7
6ほしのすな
×2100
わざマシンスペシャル
×5

×7
7ほしのすな
×2100
わざマシンスペシャル
×5

×7
8ヨーギラスモノズタテトプス
ズルッグ1アサナンエアームド
ツタージャポカブミジュマル
カビゴン
ほしのすな
×2300
わざマシンスペシャル
×5

×7
9ほしのすな
×2500
わざマシンスペシャル
×5

×7
10ほしのすな
×2700
わざマシンスペシャル
×5

×7

ズルッグの入手方法と注意点【2/3】

ズルッグ

ズルッグはランク4で4勝することで遭遇できます。しかし、以下の条件を満たしていない場合、ズルッグがリワード確定とならないことが判明。

※ランク1〜3でカビゴンを入手していない

カビゴンをリワードで受け取っていない状態でランク4に進んだ場合、4勝利(プレパスで2勝)してもカビゴンがリワードになってしまうので注意。この場合、ランク4でカビゴンのリワードを消化した後に、ズルッグがリワード対象となります。

バトルシステムの変更

同時にスペシャルアタックを使用した時

お互いのポケモンが同時にスペシャルアタックを使った場合、「こうげき」が高いポケモンの方が先制するように変更されます。そのため防御やHPだけではなく「こうげき」が重要な要素へとなります。あえてスペシャルアタックにスペシャルアタックを重ねることも増えそうです。

また「こうげき」が同じ数値だった場合はランダムで先制するポケモンが選択されるようです。

ポケモンを交代させたときのバフ、デバフについて

グロウパンチルカリオ

ポケモンを交代させると交代前のポケモンにかかっていたバフ、デバフの効果がリセットされます。攻撃や防御アップをしている時は交代させることはデメリットにもなりますが、攻撃や防御を下げられている時は交代させることで大きなメリットとなります。

どのタイミングで技を仕掛けるのか、交代をするのかの駆け引きがプラスされ、さらに複雑で面白いバトルへと変化していきます。

管理人コメント

いよいよ始まりそうですね!ランク分けがありますし、ライト層〜PvPガチ勢まで楽しめるコンテンツになればいいですね!

この記事を読んだ人にオススメ

【ポケモンGO】募集掲示板公開中

ポケモンGO掲示板公開中
雑談掲示板フレンド募集掲示板

187 件のコメント

  1. 対戦ゲームにならない馬鹿なのか?
    シールド3回四回毎回攻撃負けるに決まってる
    馬鹿にするな怒り?

  2. 外出控えろなんだから、バトルリーグの歩くの解除しろよ無能だな
    4勝報酬に御三家だすなよガッカリする

  3. ドサイドン100個体使ってるけど、コミュニティデイ以前のだから岩石砲もってねえんだわ
    けど勝手に勘違いしたキッスとかルギアは引いてくれるからその交代に対してこちらがアド交換できるし、
    強気のディアルガには馬鹿力が刺さるという
    なんかすまんな

  4. スーパーリーグ、ハイパーリーグでは、ただ画面をタップするだけ連戦連敗でした。マスターリーグに入り戦い方が変わったわけではないが勝つ快感を知りました。ポケモンを交代させるとかシ-ルドをかけるとか小技は知りません。解放技を覚えさせた3匹(ディアルガ・ヒードラン・ギラティナ)が頼りになります。

    • 上を見るとキリがないけど どんな形でも素直に楽しめる様になったのなら 何より喜ばしい事です

  5. 交代のクールタイムって一定ではないのか?
    俺が交代する→相手も交代してくる→俺はまだクールタイム中なのに相手は2回目の交代をする。
    2戦連続でこうなった。
    技のタイプ、ダメージ量、ゲージの溜まり具合とかでクールタイムが算出されてるの?

  6. マスターなってから不具合の頻度がやべえんだけど。ハイパーでも起きてたが、マスターで5戦中4戦も起きてやめたわ。

    シールド使いきった相手にこっちのスペ技が反映されない。
    相手のスペ技とこっちのシールドがノーカン→連続スペ技→こっちがシールド使っても反映されずにもろに喰らう。
    相変わらず交替リキャ中に下から交替画面勝手に出るし、やばすぎ。

    ひとつき経ってマスターまで始まったのに、不具合を解決する所か増える一方なんだけど、プレシーズンって調整重ねて不備減らすもんじゃないの。

    • 回線いじくるツールが出回ってるみたいね
      根本解決されるまでは「チートやったもん勝ちゲーム」と思っておけばいい

      まーバトルリーグに限らず不正有利は元からだよね

    • 有利になる不正野放しみたいなゲームだし。
      「チートやったもん勝ちゲーム」のバトルリーグのレートって、あんまり意味ないと思うけど。

  7. マスターリーグ、お互いの攻撃力が高過ぎてすごい大味な勝負になるな。戦略もくそもない、じゃんけん要素がさらに強まっている

  8.  すまーと同人みながら考察してたけど、マスターリーグ帯でドダイトスって割と良くないかな
     かみつく軽減はダークライ、キッス、格闘だけだし、主力のミュウツーやギラティナ,ルギアには抜群を撮りに行ける
     しかもすなじごくで防御ダウンさせることでわざ1で抜群を狩り、等倍ともそこそこ勝負ができる
     課金者専用メルメタルに異様に強いし、トップメタのディアルガ、ヒードランとも拳で語り合えるのは良さそうな気がする
     裏エースのラグラージにハードプラントかすなじごくかのブラフもできるしね

    • 攻撃だけ考えればそうだろうけど、草地面って耐性がほとんどないからつらくない?ドダイトス種族値も微妙だし

    • ドロカノ等倍で受けるし、かみつくもはっぱカもEPT低すぎてフェイントすなじごくなんてやってたら死ぬのでは?

  9. 今更だけど各リーグごとのレートにして欲しいよね。
    ハイパー、マスターはほぼ固定されてて萎えてしまう

    • っても算出方法がバッジですしお寿司
      ランク7までの勝率から算出するくらいが無難な気がする(レートはなしで、全員ヒラで戦う)
      強い奴はさっさと上に行くし、弱い奴は敗北数が嵩んでレートさがるってな具合で、実際的に楽しいゲームができると思う
      不用意に高いレートだと負けまくって楽しくないしな

  10. 昨年夏から始めた新規だけどバトルリーグ楽しい。
    ジム戦とかだと手持ち足りなくて全然ダメだけど、CP制限下だと普通に戦える。
    ランク7到達時レート1700しかなかったけどバカみたいに勝てるからもう3000いった。負けるのは通信障害時くらい
    もともと原作で対戦してるとタイプ相性って常識だけど、よく分かってないやつ多すぎないか?

    • 3000超えててもハッサムにフシギバナで突っ込んでくるやつとかいるからな
      低レート帯ならなおさらだろ

    • 草も毒も重複耐性なのにバナより削れないってどんなパーティだよ

    • 下手に交代して追っかけられても勝ち筋無さそうだし
      出てくるのはほぼバレパン型だろうから自分なら突っ張るかもしれない

  11. 次のポケモンの選出時間ギリギリまで引っ張って出してくるやつなんなの?なんか意味あんのか?こっちは交換のリタイム稼げて得しかないが

    • 不安定で左でぐるぐる回ってたら時間稼ぐよ、
      交換タイム進もうが固まるよりマシなので。
      もしくは既に固まってて操作不能な時もある。

    • 心理的油断を引き出せる
      イライラさせてプレイングミスや視線を外したタイミングで出して奇襲など
      ADHDの多いゲーマーには割と有効な策だと思うよ。やられてイライラしたり連打解除したりするもん

    • そんなんでイライラするかよ
      そーゆう つもりでやってきてんのバレバレだから マジで恥ずかしい奴だな なにが有効な策だよ 稚拙だよ稚拙

  12. 「ポケモンGOの対戦はポケモンの個体値より自分の実力が重要
    技連打しながら一瞬で相性判断と技選択と交代を出来るようになってるか?
    それが無理なら君はチートしても間違いなく勝てんぞ」
    「原作と違って良いポケモン持ってれば勝てる訳じゃないからな
    相性とかの知識に加えて、頭の回転の速さと反射神経が必要
    ランク上位数%ならともかく、勝てない人は単に能力不足」
    って書いてる人に聞きたいんだけど、
    「ポケモンGOの対戦はポケモンの個体値より自分の実力が重要」
    実力が同じプレイヤーがやったらどうなるの?
    「相性とかの知識に加えて、頭の回転の速さと反射神経が必要」
    相性とかの知識に加えて、頭の回転の速さと反射神経が同じプレイヤーがやったらどうなるの?
    要するに完全ミラー対戦、同じ能力、実力のプレイヤーがミラー対戦したらどうなるの?
    「能力、実力で差が出る」と結論付けするために、「プレイヤーに能力、実力の差があること」を前提とした条件を付けた上での「実力、能力で差が出るという」結論じゃないの?

    • 追記
      色んな条件があるものを比べる時、一つの条件だけを変えて比べなきゃ結論がいくつも出てくるだろ。
      今回は、「不正行為して個体値を厳選したプレイヤーと不正行為して個体値を厳選してないプレイヤーとで、個体値による有利不利の差がでるだろう」って言ってるの。
      「個体値で差があるという条件だけで、その他のすべて条件が同じで比べたら、個体値の差で結果に差がでて、不正行為して個体値を厳選したプレイヤーが有利になるだろう」
      個体値の差で結果に差がでないなら問題ないけど。
      伝説なら、個体値AAAと個体値FFFがミラー対戦した時引き分けになるならいいんだけど。

    • 長くなってしまったので要約すると「サーチ、複垢、位置偽装で高個体持ってるやつ許さないぞっ!!」ってことです。

    • はいはい そうですね
      プレイヤースキルの差を個体値の差だけで埋めるなんて無理ですよ
      ポケモン3匹とも ミラーになった事なんてありますか?
      ましてやプレイヤースキルのミラーとか前提条件が破綻してるよ
      前者のコメントの方が説得力あるな

    • プレイヤースキルが一緒だったらってそんな条件ありえないっしょw
      他のゲームとかスポーツですら同じことが言えてしまうよ

    • くだらない独り事 長文で垂れ流すヤツは許さないぞっ!!

    • ゲームごときでイライラすんなや
      ナイキの厚底はいてマラソンしてるやつにでももクレームいれとけ

    • 論点ずれてないか?
      「個体値の差で結果に差がでるなら、個体値の厳選を圧倒的回数出来る不正行為複数アカウントプレイヤーが有利になるだろう」
      「他のゲームとかスポーツですら」
      スポーツは、競わせるため道具や用具は基準(ルール)があって違反したものは使えないだろ。使えば失格だろ。
      不正行為位置偽装、複数アカウントプレイでのトレードされた等、不正行為で取得されたポケモンは使えないようにしないといけないだろ。使えば失格にしないと。
      今、プレイヤー同士で競わせるバトルリーグで不正行為に対する対策が出来てないだろ。

    • >相性とかの知識に加えて、頭の回転の速さと反射神経が同じプレイヤーがやったらどうなるの?
      >要するに完全ミラー対戦、同じ能力、実力のプレイヤーがミラー対戦したらどうなるの?
      現実の人間は誰かが「かしこさ」みたいな数値を設定してるわけじゃないし前提がおかしい
      じゃあその強さってのを複数の試合結果から客観的に数値化しようぜっていうのがレーティングシステムなんだけど
      現状のポケGOのレートはメダルの影響が大きすぎて機能してないっていうね…

    • 論点ズレてて草
      完全に条件が同じ状態なら実力差なんて関係ないって話でなかったの?
      完全に同じ状況なんてありえないって話したのに急に不正行為の話ししだして意味不明

    • 論点ズレてて草
      個体値以外が完全に条件が同じ状態なら個体値の厳選が重要になって関係してくるって話なのに。
      最初から個体値の厳選するのに不正行為複数アカウントプレイヤーがトレードしたポケモンを使って有利になるって話しなのに。
      「急に不正行為の話ししだして意味不明」最初から不正行為の話ししてるのに今さら意味不明

    • なんか必死だね…
      それぐらい厳選と対戦も必死になれたらよかったのね

    • ミラーで勝てる勝てないとか言ってるけど3対3のバトルなんだから個々の勝敗の問題じゃないだろ、負けるにしてもどれだけ相手の体力削って負けるのか勝つにしてもどれだけ体力温存して勝つのかだし
      技1をあと1,2発入れれば倒せそうなぐらいの奴に技2撃たれたりとか、逆にあと1発耐えれてたら技2撃ててたのにとか結構あるし、他のポケモンで少しでも削れてれば技2撃たれなくて済んだとか他のポケモンが技1発分耐えて技1内婚で削ってくれてれば勝てたとかミラーだけじゃなくても影響出るわ
      固体値厳選してダメージに影響する頻度がどの程度かは別問題としても、同じポケモン同士とかじゃないとダメージ量が変わっても勝敗に影響ないは意味不明だわ

  13. バリア貼ったのに貼ってない圧か逸されて3連続撃沈した。マジで意味分からん。どういう不具合だよ。

  14. 先鋒入れ替えると相手先鋒弱点ポケモン組んでるトレーナーとマッチングするようになってない?

    • ということは相手の初手ポケモンをこちらがある程度選定できるのでは?

  15. 相手が交代 → 通信止まって何もできず → 動いたと思ったらダメージ喰らってて即相手の技2発動・・・
    5戦中2回おきてさすがに萎えたわ
    WiFiの近くでやってるのにこれじゃ話にならん

    • メンテ明けから3連報酬アサナンとか、偏るにしても他のポケモンで偏れよ…。モノズとか1回しか出てないし。

    • 初めてアサナン出た時は目を疑ったわ。
      嫌がらせ枠としか思えないね、そんな私はエアームド率が高いです。

    • スペシャルの同時打ちで、先手取られて、シールドで耐えて、
      明けにこっちのスペシャルで反撃!!
      と思ってるところで、通信状況悪いと言われぐるぐる
      復帰したかと思ったら、
      シールド有効になってなくてやられて、
      次のを出したら即相手のスペシャル。

      そんなのが5回中に3回あり
      1勝4敗

    • いまだにバリア4回バク有りましたよ。
      楽勝で勝ったと思っていたら一匹目1回使用後で3匹目に3連続で使われて
      負けました。

    • 勝ち確定からぐるぐる、そのまま敗戦は萎えますね。
      ブロック後、技2を出して終了!が押したら固まって負けました。

    • ドラテ噛砕ハガネールがいい仕事するんだけどコスト的にわざ開放するかめっちゃ迷う…

    • あれやたら解放コスト重いけどなんか基準みたいなのあるの?
      伝説幻が重いのは分からんでもないんだけど
      えっ君そんな砂食うの!?みたいなのが結構いるような気が…

  16. ハイパーに移行してもランクはそのままですよね?
    また3キロ歩かなくちゃいけないのか、持ち越せるのか…

  17. ゲージ技押しても直ぐに反応せず、そのせいで負けたこと多々あり。トレーニングの時はないから通信の環境が良い方が有利なのかな。

    • 技1を連打しすぎてるんじゃないの?
      ゲージ技を撃ちたいタイミングより、技1を余分に1発撃ってるんだと思う。
      ねんりきのような4ターン技は2秒、あわのような3ターン技だと1.5秒かかるんだから、その間は技ボタンが反応しないのは当たり前。

  18. なんかシールド貼るか迷ってたら残り4秒くらいのところで強制的に待機時間終了したんだが

  19. 切断でもなんでも良いから、勝つか、負けるとしても相手も負け判定喰らわせる方法教えて

    • なんでも良いのであれば お前がたくさん努力して正々堂々バトルで勝利できる様になれば 相手に負け判定 喰らわせられるよ

  20. 調整って何やったんだ?相変わらず交換画面勝手に出るし通信が軽くなったわけでもないし

  21. 回線が不安定です、が改善されるわけないか…。
    レート戦に入ってからは一段と携帯の性能差で勝負がつきますね(涙

  22. また、回線絞りっていうチート行為ウワサされてるし。
    不正行為、位置偽装や複数アカウントプレイで交換されて不正に取得したポケモンも対策にされずに使えてるんだろうし。
    不正野放しの不正やりたい放題のバトルリーグなんでしょ。
    eスポーツなんて程遠いよな。

  23. 運が良いのか悪いのか弱いままランク8に突入
    いよいよ勝てなくなってきた中ようやく3度目の4勝
    出てきたのはミジュマル
    2匹目のズルック欲しい…泣きたい

    • ワンク6で5連勝してのワンリキーはさすがに不具合報告したくなったぜ

    • バトル関係のバッジ(pvp画面に出てる三つ)
      を参照している。ぶっちゃけこれがメイン
      あとは戦果で微妙に前後する
      2連勝で一桁、5連勝で20近くってのは体感で分かったが、対戦相手との兼ね合いもあるのかね

    • 4/5勝でもレート変動なしや3/5勝で2減ったこともあるんですが…

  24. ランク7昇格時に3100前後
    一戦あたり10くらいしか増減しないから全敗でもランク8昇格
    同じく次回全敗でもランク9昇格
    自分も含めた周りは全部こんな感じ

    • 俺ランク7昇格時2800くらいでいくら勝っても20行かないくらいしか貰えないからランク9は絶対無理だわw

    • スーパーリーグやハイパーリーグでは攻撃が低い個体の方が優秀。というかスーパーリーグのメジャーポケモンで攻撃がMAXでいいポケモンはチャーレムやヤミラミくらい。
      ポケモンGOのCPは攻撃が大きく反映されるため攻撃力が高いとレベルが上げにくくなり、全体的な能力が低くなるため攻撃が低い個体が優秀になる。
      チャーレムやヤミラミは最大まで育ててもCP1500にならないためこの2匹は例外

    • 長文乙 そんな事は分かってるよ
      ミラーとか技かち合ったら攻撃高い方が先に技 出せる仕様になったでしょ

    • ほとんどよく分かってなかったから、こっちは色々参考になったわ

    • CPが少し違うくらいなら大した差じゃないからミラーで勝てる攻撃高い方がいいっしょ

    • そう思ったから聞いてるんだけど
      実際 育成し直して運用した感じは どうなのかと

    • ミラーはチャーレムくらいしかなったことないけど同時に場に出たことなんてこともないからゲージ技先攻後攻は正直わからない。それで戦況が変わったこともないし今はそんなに気にしなくていいかも。

    • 個体値厳選は自分は12月から開始してとりあえずみんポケのPVP個体値で調べて100位以内ならキープ、それ以下ならリリースを繰り返している。メジャーポケ対策のポケモンは必ずゲットするようになった。まだないけど今使っているやつより順位が高い個体が出たら育成し直すかは正直迷っている。何せ砂が足りない。キープはする。

    • 自分はテンプレパ使ってるからよくミラーになることあるけど
      ランクが7超えた辺りから先に出されるようになったからもしかしたら厳選しなおしてる人もいるのかもね
      テンプレパ使ってる人は厳選し直す価値はあるかもね

    • レートになってから先に打たれる事が多い気がする でも なんかエフェクトでもないと同時なのか先に打たれたのかワカラン

    • 俺のマリルリは9位のAFEだけど、開幕ミラーのじゃれつく同発になった時は今のところ毎回後発になってる。

  25. 参加するリーグは強制じゃなくて選択制でよくない?
    3月以降は全員マスターリーグ強制とかライト層死亡確定やん

    • 手持ちの揃ってるリーグだけ集中的にやればよくない?
      スーパー~マスターまでやって1シーズンでシーズン中はランク下がらないんだし

    • それ思ったわ普通にチームリーダー戦みたいに選べるんだと思ってた
      まあマスターに向けて今のうちから準備しましょ
      これからの新規の人はご愁傷様

    • リーグ選択式にするとプレイヤーが分散するからねぇ
      迅速なマッチングのためには一か所に集めるのも大事だから

    • そんなライトユーザーいるわけねーやろ
      1週間もやりゃ3000代は手配できる時代だぞ

      むしろいちばん気遣ってやらなきゃなんねぇ爺婆達のためにマスター解禁急いだ方がいいだろ
       どうせ脳死でパワーうpして雑魚ポケは残してないだろうし

       このままだとpvpに怖いイメージだけ残してマスター始まった時にやってくれんくなる
       そうなると餌がいなくて楽しめないやん

    • こちらもいろいろ参考にさせてもらったおかげで、安定して勝てるようになった
      昨日念願のズルッグゲット

    • お互いの技によっては普通でしょ なんでもチートや通信エラーのせいにしないで

    • チートとは、言ってないよ。
      チルタリスでもゴットバートでも打ってきたと思ったら、また直ぐ打ってきたり。
      自分はそんなに早く貯まったことないように思うから。
      ゲージの貯まることに対して、プレイヤーに有利不利なくて公平になってるのかなと思うから。
      OSや端末機によって、公平じゃなくて有利不利の差がでてるんじゃないかと思うから。
      あくまでも憶測だけどね。
      きっちり検証された所で、OSや端末機による有利不利の差はでていないって書いてる所もないし。

    • 技によってゲージの溜まる速さは違うよ
      相手と同じ技で相手の方が数段はやいなら知らんけど

    • 相手のニョロボンに爆パン撃たれたけどこっちのマリルリたえて
      残り10秒の表示が出て引き分けかと持ったら
      すぐさま爆パン撃たれてやられた
      スチルのきあい玉もやたら早かった
      たった2秒でゲージ溜まるか??

    • ゲージ貯めとけは連続でもゲージ技打てますね 交換前のゲージも持ち越し出来ます
      大概ライト勢の勘違い もう少し落ち着いてバトルやれよ イライラしすぎ

    • ここでも、2018.12.14に端末機による格差が記事になってるけど。
      公平性を言っている運営、バトルリーグ実装前に端末機による有利不利が出ないこと検証してから実装してるのかな?

    • 端末の不利はあんのかも知れんけど一年以上前からあることなら充分対策出来たろ
      キツい言い方になるが自分でやっすいスマホ買っといて運営に文句垂れ続けてるってやばいぞキミは運営に頭下げてお願いする立場やろ

    • 「端末の不利はあんのかも知れんけど」あるんだったら、公平性を言っている運営なら、100%有利不利の格差なくならないだろうけど対策すべきじゃないの。
      スポーツ見てみなよ。
      いろんなことでクラス分けしてるよ。
      例えば、レスリングなんてフリースタイルとグレコローマンスタイルあるけど、男女で分けて、体重による階級でも分けているよ。
      なんで分けているの?

      端末機で差がでるのであれば、OSで分けて、泥なんかハイエンドからあるからそれでクラスわけすればいいんじゃないの?
      IOSクラススーパーリーグ、アンドロイド2クラススーパーリーグとか。
      今みたいに有利不利があるのに分けてない状態って、レスリングのフリースタイルを男女分けないで、体重も分けないで競わしてるみたいなものでしょ。
      ポケモンGoやっているプレイヤーがバトルリーグやるために、最適機種に買い替えるわけないでしょ。楽しむためには、買い替えなきゃいけないの?
      そんなこと言ってたら、不利にならない端末機の一部のユーザーだけのやるコンテンツになって、幅広い裾のの広いユーザーに受け入れもらえないわな。
      そもそもこのゲーム、運営は公平性って言ってるけど、配信当初から有利不利の格差ゲームだけど。
      住んでいる所、都会か地方かによる有利不利の格差。
      選んだチームよる多人数か少人数かによる有利不利の格差。
      規約に書かれていている 不正行為を、行うか行わないかによる有利不利の格差。
      その上、プレイヤーの使う端末機の性能での、有利不利の格差。
      そりゃ、配信当初あれだけいたプレイヤーがここまで減るわな。
      逆に「ソシャゲってこの程度の質のゲーム」「ポケモンGoって周りに多大な迷惑をかけるゲーム」とかっていう認知は広げたと思うよ。

    • 端末の不利があんのかもっていってるのは君が熱弁するからそうかもねってだけで俺は一切感じたことないけどね
      プロレスで例え出したり意味不明だけどとりあえず運営が検証して不利がないってならそうなんでしょ運営の中ではな
      まさか自分で検証もしてないのに検証した運営に文句言ってないよな?検証結果を教えてやれば?
      それと今は離れたユーザーとかも戻り出して売り上げ上がってきてるの知らんの?

    • >自分がゲージ技打つ前に相手はゲージ技3発打ってくるんだけど

      ボロ負けしたからって大ウソつかんでもwww

    • バトルリーグのコメント欄見るの面白すぎる
      勝てなくてチートだなんだって喚いてる奴ってみんな明らかに知識不足なのに人のせいナイアンのせいにする

      文句ばっか言って自省しないから成長しないし勝てない訳だわ

  26. ラッタにボコられたんだがチートかなんかかあれ。レジの2倍くらい攻撃力防御力あったけど

    • かみつくラッタは破壊力すごいよ。
      そのかわりゲージ溜まるのめちゃくちゃ遅いけど。

  27. 昨日会社の後輩と一緒にやったんだけど
    対戦相手のマッチングはスーパーリーグでの勝利数で相手を合わしている感じ、
    俺175勝 相手が強すぎ 1勝4敗
    後輩 21勝 相手ライチュウを出してくるような相手 4勝1敗
    対戦相手はランダムではない感じ。
    俺はやる気をなくす、後輩はうきうき気分

    • ホントなら複垢で勝利数稼いだ奴は顔 真っ赤って事だな

    • そら自分と同じくらいの相手とマッチングするようになっとるやろ何のためのランクや

    • この人が言ってるのはバトルリーグ実装前のPvPの勝利数のことでしょ。
      で、それはバトルリーグのマッチングとは関係ないけどね。
      それと、ランク10のライチュウ使いがいるくらいだし、使う人によってはライチュウは普通に強ポケだよ。

    • ライチュウは地味に最強レベルのアシストだぞ
       あいつ一人でムドマリルリスチルを見れる
       水に抜群で鋼と飛行耐性で鋼に等倍通らせられる上、サブウエポンのかくとう差し込めるから優秀
       まぁアローラライチュウならさらにじめんを対応できる分凶悪だけどね

       少なくとも使い手が意識してpt編成してたら地味に痛いやつだぞ

    • どこで175勝したか知らんがライチュウを侮ってるようじゃあねw

    • ライチュウが弱いと思ってる時点で自分が弱いことに気付いてないアホってことよ

    • ライチュウは解放コストも低いしオススメできる
      コレクション用の帽子ピカチュウ達の中に思わぬ良個体がいるかも?

  28. 対戦相手はA.Iじゃね?
    スチルやニョロボン連発でゲージ2攻撃されるは
    早朝4時に3戦してすぐ対戦相手がみつかるのが??
    無料だと全然勝てなくてプレパス使うと2勝はできる
    これまで全勝してる人おりゅ?

    • 日本人がやってない時間狙うとか考えがセコいね 全世界とマッチングでしょ時差もあるんだし 余計な事考えてないで相性でも勉強しな

    • 参加したトレーナーのパティーを利用した勝たせないためのA.Iの感じがする、
      スペシャルアタックを出すと相手側のスペシャルアタックが先に飛んでくることが多すぎ、
      勝ちそうになるとスペシャルアタックの連打など。
      そのうち対戦相手にリアフレが出てきてくれないか楽しみ。

    • 44連勝した人とか、70戦やって65勝の人とか、強い人はちゃんと勝ってる。
      終盤にゲージ技連発されるのは、そうできるように試合を組み立てるからだよ。

    • スペシャルアタックの同時発動は珍しいことではないし、そのときに相手に先手を取られることも頻繁にある。どのポケモンのどの技の組み合わせだとどのタイミングでスペシャルアタックが飛んでくるか、強い人は全部把握したうえでタイミングずらしたり、交代を合わせたりして戦ってるよ。その知識がない人がある人に勝つのは、A.I.に勝つより難しいだろうね。

    • わざわざランク制にしてるのに外人日本人とか関係ないわ
      強い外人は高ランクにいるし弱い日本人は低ランク
      例えば全体的に日本人が強くて全体の5%ぐらいがランク8以上で、外人が3%ぐらいしかド以上にいないとしても、ランク8以上で当たるのは上位3%の外人と上位5%の日本人だし国籍で強さ変わらんわ

    • 早朝4時〜のくだりを読むだけで、対戦に勝てずチートだなんだと文句言ってる奴ってこんなレベルなんだろうと悲しくなるな

      君はゲームしてないでまず時差というものを勉強しよう

  29. 対戦中に読み込み状態になって動けないと思ったら
    その間に殴られてたらしく動いた瞬間に倒された
    WiFiの近くで電波は問題なかったから泥端末(Xperia)のせいなのかな・・・萎えるわ

    • iPhoneでも普通になるから関係ない
      Xperiaなら新しければスペック的にも問題ないはずだし

    • 砂に関しては緩和か報酬10倍にしてくれないと元取れんな

  30. ランク4になったのにエラーでリワードポケモン受け取れず
    通信も安定してたのになあ
    ヘルプから問い合わせたけどどうなることやら
    一気に萎えました

  31. 1日跨いだら再挑戦できる訳でもないんだな
    結局やり切ったら5キロ歩かないと再挑戦できない訳だ

    • 俺も日付で回復すると思ってたわ
      ガチ勢しか残らないのに更に拍車がかかりそう

  32. 相手が20秒間隔で連続して選手交代してきたんだけど、交代クールタイムを回避する方法があるのかな?
    仕様?バグ?チート?

    • 自分も頻繁に交代するのに遭遇した。仕様が変わったのかと思ったけど自分のは出来なかった。あと新しく交代したナマズンに3連続ゲージ技打たれた。何かのズルだとしたらそこまでするかって感じで萎える。

    • 交代もゲージ技連発も、これを勘違いしてるんだろうなという仕様がある
      単に知識不足の可能性が高い

    • ポケモンが倒れてから次のやつを選んで出した場合(死に出しと言う)、その後にいつでも交代できるよ。20秒で交代したのはそのケースじゃないかな。ごく普通のこと。
      あとゲージ溜めてから裏に引っ込めておいて、どこかのタイミングでまた出せばナマズンなら3連発できるよ。

  33. ズルッグを狙う場合は…
    とりあえず15回戦えば確実に1匹は手に入るって事でいいのかな?
    その上でランク4なら勝利報酬4-7?でもう一匹手に入る可能性があると

  34. 報酬なしのフリー対戦欲しいな。色々試せるし、強い弱いが判断しやすいし、気軽にできるから早めの実装を希望

    • 単純な力試しなら従来のチームリーダー戦でもできるよ
      スーパーの手持ちでハイパー、マスターのリーダー達と戦って勝てれば強いパーティ

    • 固定ptと戦ってもしゃあないやろ
      しかも駆け引きもないし、
      それいうなら1500でサカキとかを撃破できる時点で練習相手にならんのは明白
       それに上位メンバーを出してくる相手じゃなきゃ練習にならんわ。

  35. 不正行為しているチーターが自由に参加OKのランク分けするバトルリーグなんて意味あるの?
    阿呆みたい。
    このゲームの最大の課題って、不正行為するチーターの排除じゃないの。
    根本がまともに出来てないから、何やってもまともなゲームにならなくて阿呆みたい。

    • そうゆう話も正直飽きたわ
      実際そんなに気にならんけどな
      自分は出来ない 他の人が有利になるのは悔しい みたいな話でしょ
      ボッチがリア充に妬みもつのと変わんないよチートやってんのなんて大概ボッチだろ
      チートに手出したら 真面目にやってる人が感じてるドキドキや喜びは まったく無くなるんだし 苦痛でしかない作業ゲーになって いつか飽きる
      可哀想な奴らって思っておけばいいよ

    • そもそも、バトルリーグで使える不正行為なんてあるの?
      振り子で5kmは参加券だけの話でバトルには関係ない
      位置偽装でバトル向けの個体集めても、完全ミラー対戦で無い限り相性の問題になる
      複垢・・・タイマンなのになんか関係ある?
      他に俺が知らない不正行為があるのかな

    • 飽きた人はそれでいいんじゅないの。
      警察や地域とかでも「暴力団追放」とかやってるじゃないの。いなくなるまで続けるでしよ。
      このゲームから不正行為するチーターが追放されていなくなるまで言うだけ。
      何か法的にも問題あるの?
      自由にコメントしたらダメなの?

    • 「チーターって誰?」
      本気で聞いてるの?大丈夫?
      規約書いてある不正行為しているプレイヤーだろ。

    • 「他に俺が知らない不正行為があるのかな」
      自分で書いててわからないの?「完全ミラー対戦で無い限り相性の問題になる」
      完全ミラー対戦になったらどうなるの?

    • ポケモンGOの対戦はポケモンの個体値より自分の実力が重要

      技連打しながら一瞬で相性判断と技選択と交代を出来るようになってるか?
      それが無理なら君はチートしても間違いなく勝てんぞ

  36. 5km×3で15kmも歩かないと最大まで参加出来ないとかアホかよ
    毎日15kmも歩くやつは稀だから課金して遊べとかただの課金ゲー
    ただでさえ伝説解放は飴も砂も大量に必要だから有料レイドパスやら有料タマゴ孵化で稼がないと厳しい
    スーパーとマスターだけならまだしもハイパーまである
    こんな仕様で本家の真似してランクとかレートとかやっても実力関係ないただの資金ゲー

  37. バトルリーグって、不正行為しているチーターが複数アカウントプレイでトレードしたポケモンって使えるの?
    ランクの上位を複数アカウントプレイの不正行為しているチーターが占めるようなチーター優遇バトルリーグになるの?

    • 狙った相手と戦えるなら複垢に八百長やらせたりできるけど
      たぶん完全ランダムだろ

    • そうゆう奴らって集めて満足するタイプだから報酬貰ったらバトルは あんまりやらんだろ 振り子は有利だが

    • 不正行為しているチーターが複数アカウントプレイでトレードしたポケモン
      って有利なの?使えるとは思うけど

    • 不正行為複数アカウントプレイヤーは、トレードすることで望みの個体値のポケモンになるように個体値調整を1アカウントプレイヤーより圧倒的な回数できるから。
      eスポーツなんてこともでてるけど、eスポーツも不正行為するチーターが上位なんかにいるの?

    • 多分内部レートで分断されてるから意図的なマッチングは無理
      副垢で調査したけど負けまくりな方はみそっかすばかりでるが、かってるほうはガチ勢ばかり
       8に上がった時点でレートに1000近く差が開いてたし、たぶん最初から配慮してくれてる

       つまり八百長で負けさせまくるとマッチングしなくなる

    • 原作と違って良いポケモン持ってれば勝てる訳じゃないからな
      相性とかの知識に加えて、頭の回転の速さと反射神経が必要

      ランク上位数%ならともかく、勝てない人は単に能力不足

    • レートは現在ほとんどの対戦ゲームで使われている実力の指数(VR)で勝てば上がり、負ければ下がる。高いほど実力があるということになる。
      基本的に自分のVRが近い人と戦うことになることが多いけど、VRに差がある人と戦った場合は高い側は勝ってもVRはあまり上がらず負けると大きく下がる。逆に低い側は負けてもVRはあまり下がらず勝つと大きく上がる。

    • rate
      1可算名詞
      a割合,率,歩合 〔of〕.
      at a rate of… …の割合で.
      b相場,レート.
      a rate of exchange 為替相場.
      2可算名詞 (一定の率に基づいた)料金,値段.
      hotel rates ホテル料金.
      3可算名詞 速度,進度.
      at a great rate 高速度で.
      4可算名詞 [通例複数形で] 《主に英国で用いられる》 (家・店の所有者が地方自治体に支払う)固定資産税,地方税 (property tax) 《★1989‐90 年に community charge に変更され,さらに 1993 年以降は council tax となった》.
      pay the rates 固定資産税を払う.
      5不可算名詞 [通例序数を伴って] 等級; (…)等.
      ⇒first‐rate, →second‐rate.

    • 為替レートとか両替レートとか一般社会でも使用されてる言葉だぜ?
      もうちょい勉強しようや

    • ランク4-6帯で4/5勝利して、1/8のガチャを引くと考えると無料だと結構厳しいと思う。

    • 確定だったりガチャだったり情報が分かれてるけどどっちなんだろね
      自分はランク5に上がって初めて4勝したけど1回目カビ2回目ズルッグだったが…

コメントを残す

不適切な画像は認証されません

ポケモンGO話題の記事