トロピウス、フシギバナの汎用性にメガニウムは対抗できるのか?
スーパーリーグ環境ではトロピウス、フシギバナという2大草ポケモンが居ますが、メガニウムやウツボットも割って入ることはできるのか?バトルリーグ開幕へ向けて環境トップのタイプ別ポケモンのことは知っておきたい!
SLのメガニウムはガチ勢からどう評価されているのか?
回転早い+起点にならない
先発をメルメタルとマリルリ(稀にトリデプス)のランダムローテで出してくるフレには初手メガニウム出してる
安易に地格を出すとマリルリにやられ、草を出すと鋼にやられるので
ハイパーの方が向いてると思う
地震は強いんだけどね
すげぇハンデでやってるんだな
役割破壊がないからキツイって意味でしょ
全てのポケモン相手に役割破壊もてるやつなんていないだろ
メガニウムはむしろ地震が鋼に対する役割破壊な技なんだし、そこに対してトロピは無理って言われてもそりゃそーだとしかならんでしょ
そもそも322は相手をちゃんと想定してメガニウム選出してるわけだし
メガニウムも原始の力もらえるといいけどそれじゃ鋼がキツくなるわけだし
逆にハイパーなら飛行タイプほぼ見ない上にフェアリー対策で鋼も多いから使いやすい
草枠はチャーレム弱体化で
格闘耐性のあるバナ一択でなくなって、
デオのサイブーにも抜群とられないバナよりも耐久力のあるメガニウムにもワンチャンあると思ったけど
そうでもないのか
あと気になってるんですけど
つるムチとはっぱカッターの使い分けって
なんか明確なものってあるんですかね
自分的には
初手出しならはっぱ
後手ならつるムチ
って感じだったんですけど
結局相手次第なんですかね
未だに葉っぱ型トロピも人気だから一概にはいえないけどね
はっぱ使うなら出の早いリーフブレード持ちのやつを使う感じですかね
ちなみにですが自分はトロピ持ってないんですけど
受ける側としてはトロピはエアスラより葉っぱ持ってたほうが脅威な感じです
そのエアームドはランターン来たら終わりでチルタリスはクチート来たら終わり
なんとでも言えるわな
ゲージ貯めとダメ重視とでしっかり分かれてるから自分の考えとしては
ツルムチ
・初手有利対面なら相手の交換が考えられるのでゲージが溜まっても相手の動き見ながら確実にハドプラ等撃っていく
・火力はそこまで期待出来ないので対ラグラージやナマズンなどはシールド差付かないように立ち回る
葉っぱ
・初手有利ならこちらもどっしり構えておく
・後出しで地面水を狩りにいく時は出来るだけ今対面してるポケモンで葉っぱ2発で落とせる圏内に入れておく(他のポケモンでの処理が難しいなら尚更)
・アシボ持ちがPTにいるときは草が等倍相手にはアシボ使っていく(地震や雷パンチなど他の技の方が削れたり、これらの技でしか相手を倒す術がない時は除く)
・ゲージの回転が早いポケモンと組ませる
とか意識して戦ったりPT組んでる
でも主にいるのはバナ、ウツボット 、トロピ
要はそう言うことだろ
そら対メルメタルにはメガニウムは一番強いと思うけどメルメタル自体そんなにみねえし
ってことはバナとトロピの2大勢力か
俺には無理だから大体エアスラトロピ対抗して使ってる
ウツボの最大の敵がエアスラトロピだから
転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1571636743/
この記事を読んだ人にオススメ
今話題のポケモンGOニュース
【ポケモンGO】最新アップデート情報
ポケモンGOの最新バージョンのアップデート情報やイベント開催情報、解析リーク情報を更新中!