草タイプの技変更で影響は大きい?
公式サイトにて草タイプの技変更や追加について詳細が発表されましたが、評価が変わりそうなポケモンはいるのか?情報発表後のみんなの反応をまとめました。
トレーナーバトルのわざとポケモンのアップデート
トレーナーの皆さん
「トレーナーバトル」のくさタイプのわざと、くさタイプのポケモンに行われた変更をご紹介します。
既存のわざのアップデート
『Pokémon GO』の既存のわざがアップデートされます。
- タネマシンガン – このくさタイプのノーマルアタックは、スペシャルアタックを放つためのメーターがチャージされやすくなります。
- エナジーボール – このくさタイプのスペシャルアタックは、アタックを放つためのメーターがチャージされやすくなります。また、相手のぼうぎょが1段階下がる可能性があるようになりました。
- グラスミキサー – このくさタイプのスペシャルアタックは、相手のこうげきが1~2段階下がることがあるようになりました。
- げんしのちから – このいわタイプのスペシャルアタックがトレーナーバトルで与えるダメージが小さくなります。
- ぎんいろのかぜ – このむしタイプのスペシャルアタックがトレーナーバトルで与えるダメージが小さくなります。
- あやしいかぜ – このゴーストタイプのスペシャルアタックがトレーナーバトルで与えるダメージが小さくなりますまた、アタックを打つためのメーターがチャージされにくくなります。
- 最後の3つのわざは、確率は低いものの、ステータスを上げ、ゲームを大きく変えるのが特徴です。今回の変更で、ステータスを上げる他のわざに近くなりましたが、よりハイリスク・ハイリターンなわざとなっています。
新しいわざを覚えられるようになるポケモン
一部のポケモンが覚えるわざが追加されます。
- 「チェリム(ポジフォルム)」:ほのおタイプの「ウェザーボール」 – このほのおタイプのスペシャルアタックは、太陽の光をあびると元気いっぱいになるチェリムにぴったりのわざです。
- 「ユレイドル」:「タネマシンガン」 – このくさタイプのノーマルアタックで、「ユレイドル」のくさタイプといわタイプのスペシャルアタックを放つためのメーターがチャージされやすくなります。
- 「キレイハナ」:「タネマシンガン」 – このくさタイプのノーマルアタックと、くさタイプのスペシャルアタック「リーフブレード」の組み合わせがあれば、くさタイプのポケモンの中でもバトルで力を発揮しやすくなるでしょう。
- 「ルンパッパ」:「エナジーボール」 – 「ソーラービーム」よりも早く発動するこのわざを使えば、プレイスタイルに合わせて今までとは違うくさタイプのスペシャルアタックが使いやすくなるでしょう。「エナジーボール」は「ルンパッパ」のノーマルアタック「あわ」と相性が良いです!
- 「ワタッコ」:「つばめがえし」 – ひこうタイプのスペシャルアタック「つばめがえし」を、くさタイプのノーマルアタック「タネマシンガン」と一緒に使うことで、わざをより早く発動できるようになるでしょう。
- 「モジャンボ」:「いわなだれ」 – 「モジャンボ」はマスターリーグ等で「グラードン」や「カイオーガ」に対してバトルで有利になりやすいポケモンですが、今後はひこうタイプのポケモンにも反撃しやすくなるでしょう。
『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。 今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もソーシャルメディアやアプリ内ニュースで最新情報をご確認ください。
—Pokémon GO開発チームより
引用元:https://pokemongolive.com/ja/post/combatrebalance-april2020/
草タイプの技が変わりみんなの反応は?
ラグちゃんは草系連中のテコ入れで誤魔化すつもりでしょ
こうなったらスチル対策兼草対策の炎系もテコ入れが欲しいね
コミュデイ限定技マンムーがより悲しい存在に
「ポカーン(・Д・)」
できるようになりましたじゃなくて不具合修正だろ
技マシン返せ
むしろ10%で攻防upとかいう糞運ゲーの方をどうにかして欲しかったんだが
ハイリスクハイリターンの技って位置付けはキープしたかったんだろうな
下げろよ馬鹿が
止める理由もないしやりたくない人はやらなければいいだけ
ナイアン「好評で嬉しい、みんな楽しんでくれている」
あめ砂レアポケすごい技マシンポーズ服ドバー
ユーザーイライラぽちぽちぽちぽち
まともな奴なら抜群とれる相手か状況によりけりだが気軽にはもう原始は使わんよ
エネルギー効率も元々あんま良くないし
ダメージそのまんまバフ5%なら今まで通りダメ効率も等倍相手にはいいからそれこそ使用率かわらなかったはず
>>24
いや元々キッスとかハッサムとか不利な相手用のサブウェポンとして搭載されてたわけだから
威力さがってもドラクロよりダメージ入る以上は使われると思うよ
いや抜群やドラクロよりダメでるなら使って当然だろうよ
だから抜群とれる相手や状況によって使うって書いてるだろ
ただダメ弱体化じゃなくバフ率低下だったら等倍相手に今まで通り原始ガチャ使うからバフ率低下よりダメ下げて正解だったよなって話な
>>48
だからドラクロよりダメージ出る状況が多数ある以上使われ続けるでしょ
例えばカビゴンなんかに原始連発する奴は完全なるバフ狙いだから確かに威力下がるならって使うのやめる奴は出てくるかもしれん
でも、原始の何が嫌かってこっちが有利対面とったと思ったのに、運頼みのバフで巻き返されるのが理不尽ってところ
確率変わらないんだったら、ドラクロよりダメージ与えられる状況では依然として原始は使われるし、そうなった時にバフる確率は今までと同じ
プレイヤーの不満を踏まえて修正するんなら、確率を下げる方が良かったんじゃないかと思う
転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1585706638/,http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1585865628/