ラプラスの最適技は「こおりのいぶき」&「ふぶき」という声が最も多いが、「オーバーキル」も考慮すると技2「れいとうビーム」が最適という考え方もある。そもそもオーバーキルって何?
わざ2出せばややオーバーキル気味だけどわざ1連打より早い
って状況は冷ビが圧倒的に有利でしょ
というかふぶきの判定が遅すぎるんだよな
1発目…ゲージ溜まり次第わざ1回避即撃ち
2発目…相手のわざ2に合わせてカウンター
3発目…とどめ
ふぶきの場合は
1発目…わざ2に合わせる
2発目…オーバーキルになる可能性があるので随時判断
大体こんな感じでしょ
わざ2被弾覚悟の即ぶっぱならふぶき有利かもしれないけど
出来る限りわざ2の被弾を避けたいなら
冷ビのがゲージを無駄にしないという意味では有利
実際のところどっちが有利なのかは実戦してみないとなんともだけど
大体あってると思う
ふぶきはどれだけならゲージを無駄にしても冷ビに劣らないかってところが要だと思う
ゲージをかなり無駄にしてもふぶきが優位なら、オーバキルしそうな時は息吹だけで倒し切ってもなおふぶき優位ってことにもなりうるし、ならないかもしれない
カイリュー、カビゴンの順とかで吹雪貯めた状態でカビゴンとかに行くのが嫌なんだよな
2ゲージ粕hの拠り所になbチてる回避性能bノも差ない且つb墲エ2の使用回数が多くなるので被弾リスクはむしろ高い
てかこの辺の議論何回やんだよw
やっぱテンプレ必要な気する
2ゲージ派がいやがってるだけだろww
ダメージ判定の速さは1体だけみるとDPSに影響しそうだが1000体倒すと考えればあんま関係ないよ(1発で倒れるような敵ばっかだとかんけいあるけどね)
EPSは無視していない
冷ビのゲージが溜まるまでの息吹のダメージもふぶき側が息吹連打してるダメージも同じだから、そこは差し引いてそれ以外の時のダメージだけ計算してる
いや最終的に総ダメージ比較してるけどふぶき側の息吹の分はゲージ溜めに寄与してるってこと
>>492
それ機種依存じゃないか?!
感じた事ないが
ふぶきはゲージロスがあるから弱いって言う意見があるから、追加の息吹は全部ゲージロスって言う前提での計算だよ
要は冷ビ優位の前提でもふぶきの方が強いのか?っていう議論
なるほどw
なんだと…
以前吹雪で戦っている動画を貼ってくれた人がいて、その人の動画では振れ幅があって、自分でも試してみたらやはりあったからそういうもんだと思ってたが…
因みに動画を貼ってくれた人はiPhoneで俺はAndroid
まぁ、少し前の話だからアプデで直った可能性もある
現状でも十分優位だけどさ
ナッシーだってソーラービーム一択だったけどあとあとでタネばくだんの優位性も語られてたじゃん
基本全回避だが
技2溜まったら即ぶっ放してるから
吹雪有利になるのかも
カイリューの技次第やと思う
それでも継戦能力なら2ゲージ技の冷ビ有利だろ
貯まったら即発射だと貯まるはずのゲージを貯められない問題はなくても
タイミング考えないでのゲージ技使用はカウンターで相手のゲージ技食らうリスクが高いし
オーバーキルの問題はどうしても出てくる
効率よくゲージ使えてかつオーバーキルにもならず、カウンターも喰らわないって
かなり限定された状況だと思う
継戦能力ならふぶきが最強
この流れで丸裸でバカをさらけ出す君の勇気すごい
ふぶきじゃなくていぶきの間違いだった(‘A`)
すまない
おけ。
自分の書いた息吹と礫の話は脳死連打の時な。
ちょっと俺ら二人とも邪魔だから一旦引いた方が良さそう。
失礼した。
技2即即撃ちだと相手のたまに技2食らう事ない?
技1を1つもらって撃てるならいいけど。
>>546
カイリューの胃袋みたいに継戦能力は確かに息吹冷ビかもね。
(カイリューは脳死も胃袋だから議論の余地なしだけど)
もっというと体力生かして脳死連打の時は息吹吹雪と礫吹雪もどちらでも良いな
冷ビの発動時間4.65秒
ふぶきの発動時間4.90秒
結論でてるじゃん
この動作1.5回しないといけない地点で冷ビの負け
長押しタイム込みじゃないならもっとか
CP2700くらいでカイリュー3000~3200くらいのならそれで三枚くらいは抜けるな
すでに過去スレで結論ついたのに、なんで勝手にぶり返してんの?
迷った挙句、歩きまくって貯めたアメを全部レイビラプにすでにつぎ込んだし、今頃どうこう議論再開されても迷惑なんだが。
冷ビで決着ついた話なんか聞いたことない
どっちもアタリだけど、オーバーキルや回避に優れているところから、レイビのほうがややいいかなってとこで議論終わったんだよ
CP2桁しかなかったレイビラプラスに、だから全部アメつぎ込んだんだよ。そうじゃないとこんなことしないよ。
オーバーキルがどうのこうのだけど、カイリュー連戦の場合、
即ぶっぱ→いぶきでとどめ→2戦目の出会い頭にぶっぱなし→いぶきでとどめ→3戦目の出会いがしらにぶっぱなし
で3匹は抜けます
オーバーキルの分理論上のDPSは過大評価されてるという主張で確かにその通り
だけども1000体~2000体と戦うと考えれば結局理論値に近づくのは自明なのでオーバーキルは考える必要はない
破壊光線の威力が200になるとオーバーキルが大きくなるので弱くなるって論理はあるわけないよねw
ゲージロス→
ゲージロスというのは相手の技2を被弾しないために相手の技2カウンター待機状態の分だけ技1のEPSが無駄になるという主張で確かにその通り
だけども初戦であればこちらの技1が軽い場合、技2の初弾は相手のポケモンが何ゲージの技であろうとこちらの方が早く発生させる事が出来る(経験則)
そして次の技2のゲージを溜める間に相手の技2がくるのでゲージロスなく回避出来る
これを繰り返すとこちらと相手のわざ2発生タイミングが
重なる瞬間がありそうだが、経験則上相手が1ゲージまたは2ゲージであればならない気がするのでゲージロスも実はほとんど発生しない
要はpoke氏のシャワーズvsサイドン比較動画でドロポンでもゲージロスは発生せずにわざ2の被弾もしてなかったよね
あんな感じ
>だけども1000体~2000体と戦うと考えれば結局理論値に近づくのは自明なので
その理論値はオーバーキルを加味した数値になるに決まってんだろ
何言ってんだ?
>初戦であればこちらの技1が軽い場合、技2の初弾は相手のポケモンが何ゲージの技であろうとこちらの方が早く発生させる事が出来る(経験則)
>そして次の技2のゲージを溜める間に相手の技2がくるのでゲージロスなく回避出来る
つまり、ほぼ毎回1ゲージ技のゲージロスが生じないようにCPUが配慮してくれるってことか?
アホらしくて話にならんわ
もしCPUが1ゲージ技のゲージロスが生じないようにプレイしてくれるなら1ゲージ技でもゲージロスは生じないってのは当たり前のことな
だけど現実はそこまで親切な仕様じゃないんだよ
>>>709
>>だけども1000体~2000体と戦うと考えれば結局理論値に近づくのは自明なので
>
>その理論値はオーバーキルを加味した数値になるに決まってんだろ
>何言ってんだ?
いや、総ダメージに対するオーバーキル分の割合はどんどん小さくなるから(雑魚相手仮定は除く)
- 1体倒すのに与えた総ダメージ/時間
→理論DPSとは差大きい(オーバーキルの影響大) - 10体倒すのに与えた総ダメージ/時間
→理論DPSとは差がまぁまぁ(オーバーキルの影響中) - 100体倒すのに与えた総ダメージ/時間
→理論DPSとは差が小さい(オーバーキルの影響小) - 1000体倒すのに与えた総ダメージ/時間
→理論DPSとは差が極小(オーバーキルの影響極小)
>>初戦であればこちらの技1が軽い場合、技2の初弾は相手のポケモンが何ゲージの技であろうとこちらの方が早く発生させる事が出来る(経験則)
>>そして次の技2のゲージを溜める間に相手の技2がくるのでゲージロスなく回避出来る
>
>つまり、ほぼ毎回1ゲージ技のゲージロスが生じないようにCPUが配慮してくれるってことか?
>アホらしくて話にならんわ
>無理矢理な仮定もいいとこだ
>もしCPUが1ゲージ技のゲージロスが生じないようにプレイしてくれるなら1ゲージ技でもゲージロスは生じないってのは当たり前のことな
>だけど現実はそこまで親切な仕様じゃないんだよ
カビゴンの破壊光線くらいかな稀にちゃんとタイミングはからないと相手のわざ2くらってくまうのは
オーバーキルってのは要は無駄ダメージだから数をこなせばこなす程蓄積されて行くよ
平均10の無駄がある技と50の無駄がある技、100回こなせば無駄は
1000と5000で差は縮まるどころか広がる一方だよ
こっちのラプラスのゲージ10%
俺 (吹雪出せるけど次のカイリューにぶち当てて交代かな)
俺 (よしこの波動避けて息吹3発で交代やな)
誤判定発動
俺 (おい!なんでそのシャワーズ引っ張り出すねん!それ凄い薬で満タンにしようと思ったのに死んだやん!)
俺(もうしゃあない、エースの胃袋出すわ!)
俺(うわ、交代の瞬間の波動かよ!マジか、食らった!)
俺(死ね!無い案!)
果たしてオーバーキルが戦況を左右するような
戦闘をてめーらしてるの?
そんなに気になるなら両方作って自分の眼で確かめろ
でいいんじゃないかな…これ絶対結論出ないでしょ
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1483257425/
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