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【バトルリーグ】ストレスが溜まる一方?!PvPを楽しくするための改善策

バトルリーグ

様々な要因でバトルリーグにストレスを感じてしまうトレーナーがいるようです。より多くのトレーナーが面白いと感じるバトルリーグにするには何を改善すればいいのでしょうか?

ライト勢が楽しめる環境が必須?!

171: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 12:52:10.93 ID:d8aY/x+j0.net
バトルシステムが~とか言ってて高レート行ってる奴ほぼおらん
だいたい低レート、低ランクのやつが言ってる

 

184: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 13:19:00.08 ID:K2jqSDNp0.net
>>171
何に於いても言い訳探してるうちは成長しないからな。

 

189: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 13:24:14.50 ID:Tdyf4rPk0.net
>>184
客から求められてねーの
書道教室に通ってたら突然授業の半分を無理矢理ボクシングされて
苦情言ったら言い訳してたら勝てませんよとか

 

227: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 14:17:47.37 ID:60wX0empd.net
>>189
でもこの例えが面白い
書道行ったのにボクシングさせられるってw
みんな帰るでしょう

 

351: ポケモンGOまとめ
>>189
これは上手いなw
思わず笑った
この人を擁護するわけではないけど、バトルリーグはストレスたまるゲームだと思うよ
砂と飴があるから仕方なくやってるだけ
勝てないから~ってイチイチ突っ込む奴がいるので、一応補足しとくけど私はマスクピカもってます

 

352: ポケモンGOまとめ
>>351
すげええええええええええええええ
お世辞言うから俺にくれ

 

377: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 20:11:19.26 ID:6m9MYFY50.net
>>351
こりゃすごい…俺のノコッチと交換してくれ

 

393: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 20:59:39.29 ID:tZ/i9EtV0.net
>>351
確かにそのレスはカッコいいけど何気に相棒にしてフレンドに自慢してるところが草

 

172: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 12:53:34.70 ID:60wX0empd.net
みんな言ってるけど負けても怒らない事だね
砂集めだと思えば案外楽しい

 

183: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 13:11:36.08 ID:mELzWO+oa.net
ゲームシステム的には面白いと思うよ
ただバクとかが残念すぎる
あと報酬のポケモンはどうにかしてほしい
もういっそ報酬いらないからフリーマッチ実装してくれ

 

186: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 13:21:09.70 ID:3XWIJslFr.net
レートは下がらないようにすればよかった
下がるからみんなギスギスする
1日のバトル数には上限あるから上手くて勝ち続けられる奴は自然と上に集まる

 

197: ポケモンGOまとめ
まぁ減ってるのは確実でしょ増える理由ないし今後も報酬で釣らなきゃ減り続ける

 

203: ポケモンGOまとめ
バトルのおかげで日の目を見たポケモンがいるのは面白いけどな

 

211: ポケモンGOまとめ
>>203
確かに
原作でもナマズンとか全く使われてないからな、ポケゴで大出世したよね

 

245: ポケモンGOまとめ
>>203
レジスチル、ナマズン、マリルリ、チルタリス、クレセリア…
数えればキリがないな

 

231: ポケモンGOまとめ 2020/05/26(火) 14:22:17.89 ID:ej9gjSiv0.net
好きなポケモン使っても負けが多ければやっぱり楽しくない スーパーは色んなポケモンで楽しめるってのは嘘
しかし何も可愛くないカッコよくもない、思い入れのないものを使いたくない マッギョとかマッギョとか
このジレンマ
自分は妥協してスチルは使っているが、マッギョだけは絶対無理

 

242: ポケモンGOまとめ
>>231
俺はスチルもマッギョも使ってないけどな。

 

337: ポケモンGOまとめ
>>231
バトルで有利と言え いわゆるAFFや0FF個体を
急に集め始めたのも「なんだかな」って気がする
やるけどね…w

 

340: ポケモンGOまとめ
>>337
それが当てはまるの耐久あるやつだからなぁ
紙ポケの攻撃力ないのは致命的

 

347: ポケモンGOまとめ
>>340
そそ取捨選択できなくて
BOX内ぐちゃぐちゃw

 

240: ポケモンGOまとめ
基本的に負け越し、大型連敗頻発でめっちゃストレス貯まるのに、たまーにある連勝のせいでつい戦ってしまうのは病気かな

 

93: ポケモンGOまとめ
人増やしたいなら対戦回数でおいしい報酬与えるべきだよ

 

107: ポケモンGOまとめ 2020/05/24(日) 12:29:50.83 ID:MpsOzlcRp.net
アイテムで先頭中に使えば相手が10.秒うごけないアイテム作ればいい。

 

111: ポケモンGOまとめ
>>107
アイテム使ってる間に相手もアイテム使ってお見合いタイムになるな
後はそのアイテムをどれだけ投げられるかの課金勝負になる

 

126: ポケモンGOまとめ 2020/05/25(月) 07:04:21.50 ID:lnzMY8mI0.net
勝敗に関わらず報酬はもらえる
ランクアップは通算勝利数
こうしてもらえるとライトや俺みたいに対戦苦手な人ももうちょい気楽にやれるんだけど
レート対戦とかランク10到達後に開放されてそこで好きな人同士がやってればいいんじゃねえの

 

128: ポケモンGOまとめ
>>126
これにしてほしいわ

 

144: ポケモンGOまとめ
そもそもpvpやるのに必要な飴と砂が供給量とかみ合ってない
個体値Maxのレジスチルいるけど飴も砂も無くて全然育てられないし
準備の時点で敷居があまりにも高すぎる

 

146: ポケモンGOまとめ
Goでやるならもっと手軽で時間のかからない仕様にすべきだわな
今はリーグやるなら捕獲時間削るしかない本末転倒な状況

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1589854778/””http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1590406448/”

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管理人コメント

SLやHL用の良個体がなぜ星3じゃないのか?とよく質問されます。

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44 件のコメント

  1. バグに文句言うのは仕方ないけど弱いのを棚に上げて文句言うのはダサい。
    レイドと違い無料で同じ数できるんだし公平なゲームでしょ。

  2. ワシボンが遠い・・・ランク8までが遠い
    勝たないともらえないのが何よりもストレス
    ポケモン報酬が無ければ負けても楽しいのに

  3. 技ゲージ入力が長すぎだからもう面倒くさくて時間もかかりすぎるからもうやらないわ
    SLでシャドウパで連打してランク7までやって放置

    • それが正解
      すご技マシン目当てなら何ランクだろうが一枚しか貰えないから
      10まで目指す必要が無い

  4. スーパー用ハイパー用の選別は最高にストレス要素
    リーグ別育成は我慢するから全リーグFFFが最適解にしてくれ

    • ほんそれ。いちいち個体値を表示しながら選別していくと時間をどんどん食われる。イライラするわ。

  5. 相性完璧に理解してない人でも、本家ガチでやってて相性完璧に理解してて交代も瞬時に行える俺よりレート高かったりするしどうやったら勝てるのか知りたい
    勿論手持ちが貧弱なのは否めないが…それにしても勝てなさ過ぎて才能の無さに泣ける

    • 自分で答えだしてるじゃん
      手持ちを頑張って揃えたらそれなりに勝てるよ

  6. 出てくるメンツがテンプレばかりで全く楽しめない
    1日25人と戦えるのに全員似たようなポケモンしか出してこないっておかしいだろ
    でもバトルリーグやってる層ってこの勝つためのテンプレが普通であって自分のような色んなポケモンと戦いたいみたいな考えの方がおかしいんだろうな

    • 中途半端なレート乙
      高レート帯だと意味わかんないやつ結構出てくるんだよなあ

      そこまで登ってこいよ

    • 意味わからないのはお前の存在だよ、何が登ってこいだよ気持ち悪い

    • そういえばブイズパとかみないな
      原作の対戦ではたまに見たけど
      統一パは1、2回だけポケgoでも見たな

    • スチル、ミュウ、ジュゴンでテンプレからちょっとだけズラしてる
      2200台だけど楽しいしそれなりに勝てるよ

    • テンプレ使ってるだけで勝てるんならみんなランク10いってるわ
      こんだけまとめサイトやyoutubeでテンプレ紹介されてるわけだしな
      つまりテンプレはメタって、それ以外の+αにどれだけ勝てるかどうかなんだよ
      十分楽しめると思うけど

  7. どうせ勝率半々くらいになる相手とマッチングされてるなら、適当にやってりゃランク7には行けるって事
    その後のレート上げは無視して、飴砂とすご技マシンだけのためにやるのが気楽でいいかもね

    • 導入時、どこのレートにいようと楽しめるというのがレーティングシステム最大の売りにしていたのにレーティングによるランクアップでランク10特別報酬としたため大抵のトレーナーにストレスフルなものになった。ナイアンはバランス感覚ない。

  8. マリルリ、クレセリアが原作で日の目を見てないってエア.プかよ。2匹とも強ポケモンだが。剣盾では存在を抹消されてるけど

    • マリルリはらだいこ、クレセドランとかそんなんだったな

    • 原作では間違いなく強ポケだけどpvp実装前だとマリルリは低CPで使い道が無く、クレセはジムに置けない耐久ポケかつアタッカーとしてならミュウツーの下位互換と結構不遇だったしその事言ってるのでは?

  9. やはり勝てる人は勝ててレート上がっていくんだね
    そして上位層が上がってランク8でも勝てるようになってきた

  10. みんな誤解しているよ、砂目的の人は今も続けている。
    というか1勝が必要になって今までより砂が1000も増えて喜んでいる、
    そもそも低レートでは参加放置でも5連敗する方が稀だし。
    因みに今シーズン放置のみの私の現戦績、440戦166勝、獲得砂259000。
    辞めて行っているのは勝ちに行ってるのに勝てない中途半端な人達だよ、
    本来楽しんでもらうべき中間層がポッカリ空いているんだからテコ入れは必要。

    • 俺も今シーズンずっと放置してるが425戦168勝、砂239000だな
      放置してても毎日砂1万もらえるし1日1回くらい3勝してゲットチャンスがあるな
      必死に勝ちに行ってハズレだったら徒労感あるが放置でもらえるやつだしモノズやヒトモシが出れば運がいいなー程度だわ

    • つまり正解は「気楽にやれ」どころか「真面目にやるな」になってるわけで。
      問題だよな。

    • 対等な相手とのマッチアップでバトル楽しめるようにしてあるのにレートでランクアップとしたのでストレスフルになってる。ランク10報酬がなければ勝ちたい人もランクアップしたい人もエンジョイも丸く収まる。

    • 放置ったって適度にOK押さないと先に進めないじゃん
      チーム決めて放置して負けたらOK押すだけ…とはいえそれを25回も繰り返すって
      一体どんなゲームなんだ?w

    • 放置では1セット15回戦、都合75戦となるのでそれこそ無いだろ。

    • 放置してても1セット15戦もかからないよ
      レート600前後だと5戦すれば一人くらい降参してくるから延長戦はあんまりない
      相手探す画面になったら10分くらい別の作業してから確認するだけだけだしそれで砂1万もらえるなら美味いと思うわ

    • ナイアンが想定してる遊び方っぽいな
      「勝てない奴でもボタン押すだけで砂がもらえるのに何で文句ばっかり出るんやろ」

  11. 連打の廃止と交換後にポケモンが表示される前に戦闘が再開するやつともう少しゲームスピード早めて1戦が短くなってくれると嬉しい

  12. 今まで見向きもしなかったポケモンや残念個体に価値を見出せるようになったのはいいことだし、実装前より楽しいわ
    通信の不具合を直せとか難しいことは言わないからpvp報酬から御三家撤廃、個体値の最低保証なしとかやつあたり削除の平等化とかその辺だけ改善して欲しい

  13. >>126
    負けでも同じ報酬にするとわざと負ける人ばっかになるから差は必要
    ランクアップは通算〜っていうのもランク7までがそれでそこから先がまさに好きな人同士がやってってる状態なんだけどな。ランク7でもすごい技マシンもらえるわけだし。
    マスクドはあとからでも手に入ると明言されてるし、ポーズはゲームにとって必須なものでもないしな

    • 別にわざと負けるやつばっかになっても問題ないだろ、現状すでに砂目当ての人はそうなりかけてるし。でもなんだかんだ言ってどうせやるなら負けるより勝つほうが楽しいし、そこまで極端なことにはならんと思うけどな。
      ランク7から10レート戦だと先が見えなすぎてきつい。
      俺もレートはランク10以降で開放すればいい派だわ。

    • わざと負ける人はいたのに、5連敗したら1勝するまで次に進めない面倒なシステムにしたせいでそういう人たちを離れさせたのは失敗だよなあ
      わざと負ける人たちのおかげで助かってた部分もあるのに

    • 育成出来なくて勝てない人は15連敗するまでやってるのかな?絶対やらないね、前より過疎ってるから運良く勝つこともできないし。砂目当てだとしてもポケモン乱獲する方がまだマシ。

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