個体値厳選の影響力はどのくらい大きいのか?ガチ勢による個体値厳選議論でHPについて語られているのでご参考に!
284: ピカチュウ 2017/01/03(火) 22:02:38.46 ID:YWEgu6vBM.net
防御個体値が200前後のポケモンの個体値は厳選したほうが吉。フル強化するなら尚更
HPの個体値はわざ1を1~2発多く受けられる程度だからHPはある程度妥協してもいい
HPの個体値はわざ1を1~2発多く受けられる程度だからHPはある程度妥協してもいい
305: ピカチュウ 2017/01/03(火) 23:36:49.92 ID:MK3PoMio0.net
HP個体値15と7の実HP差ってPL40になるとしても5だろ
>>284 の言う通りわざ1の1~2発分、最悪貫通されて終了レベルの違いだが
>>284 の言う通りわざ1の1~2発分、最悪貫通されて終了レベルの違いだが
289: ピカチュウ 2017/01/03(火) 22:54:43.64 ID:xz0JLssJ0.net
そうだな
ラッキーよりもブースターのほうが断然強いよな
ラッキーよりもブースターのほうが断然強いよな
290: ピカチュウ 2017/01/03(火) 22:58:14.99 ID:Q9u7R9iPM.net
>>289
バカかおまえは?
種族値に偏りがある場合はCPが小さくなるんだよ
バランスがいい種族が強い
同じ種族同士でないとまともに比較も出来ないんだよ
そんなことも知らないならROMてろ
バカかおまえは?
種族値に偏りがある場合はCPが小さくなるんだよ
バランスがいい種族が強い
同じ種族同士でないとまともに比較も出来ないんだよ
そんなことも知らないならROMてろ
299: ピカチュウ 2017/01/03(火) 23:19:54.13 ID:YWEgu6vBM.net
あ、個体値200前後がどうこうってのは
同レベル相手のカイリューのいぶき、シャワーズのみずてっぽう、フーディンのサイコカッターの
ダメージの閾値が205前後に集中してるんだよ
最初からあんま育てない前提なら気にする必要はないけどフル強化なら同レベルでの対戦が増えるし
相手のわざ1の被ダメが1減る可能性が上がるのは無視出来ないと思うんだが
同レベル相手のカイリューのいぶき、シャワーズのみずてっぽう、フーディンのサイコカッターの
ダメージの閾値が205前後に集中してるんだよ
最初からあんま育てない前提なら気にする必要はないけどフル強化なら同レベルでの対戦が増えるし
相手のわざ1の被ダメが1減る可能性が上がるのは無視出来ないと思うんだが
302: ピカチュウ 2017/01/03(火) 23:22:06.79 ID:5RufSi3Z0.net
あっ、ごめん避けてた
忘れて
忘れて
303: ピカチュウ 2017/01/03(火) 23:25:37.90 ID:U9Jtfuwq0.net
個体値はほどほどあればいい
以上
311: ピカチュウ 2017/01/03(火) 23:59:11.28 ID:ujrrKhqJa.net
なんか荒れてるなw
俺のシャワーズ
CP2807 個体値HP9のは、HP202
CP2801 個体値HP15のは、HP207
ベースのHPが高いから差がつきやすいと思われるが、実際はこんなもん
さすがに個体値0はあれだが、10あれば問題ないかもな
315: ピカチュウ 2017/01/04(水) 00:17:09.87 ID:r8Xzcbo0p.net
>>311
ベースのHPは関係無いよ
ラッキーだろうがフーディンだろうがHP個体値が0と15では11~12の差が出る
だからHPが低いポケモンほどHP個体値の恩恵が大きく、同様のことが攻撃力や防御力でも言える
ベースのHPは関係無いよ
ラッキーだろうがフーディンだろうがHP個体値が0と15では11~12の差が出る
だからHPが低いポケモンほどHP個体値の恩恵が大きく、同様のことが攻撃力や防御力でも言える
317: ピカチュウ 2017/01/04(水) 00:29:42.95 ID:cA1YuwrUa.net
>>315
ベースは関係ないんだ
俺のフーディンはHP個体値15だけど、パルシェンは9なんだよな。。
ありがと、一つ勉強になったよ
316: ピカチュウ 2017/01/04(水) 00:28:28.82 ID:eIFuofxcd.net
だから、HP0ならともかくHP8とHP15では技1を1回多く受けられる程度の差しかないのに適当なこと書いてるから突っ込まれたんだろが
318: ピカチュウ 2017/01/04(水) 00:33:18.54 ID:humfIoi4M.net
>>316
フーディンなら全回避だろうから削りダメで2、3回てとこじゃないか
ギリギリの戦いも多いフーディンなら結構な差だと思う
フーディンなら全回避だろうから削りダメで2、3回てとこじゃないか
ギリギリの戦いも多いフーディンなら結構な差だと思う
個体値によるHPの恩恵言い出したのは俺だが、それよりも>>284 のレス読んで
>>284 の言うように防御力の個体値が低い方が深刻な問題だと考えを改めたわ
322: ピカチュウ 2017/01/04(水) 00:48:31.03 ID:4chmtcVe0.net
レベル40ラッキー
HP個体値15 407
HP個体値0 395
HP個体値15 407
HP個体値0 395
レベル40フーディン
HP個体値15 98
HP個体値0 86
どっちもHP12差だな
325: ピカチュウ 2017/01/04(水) 00:56:57.74 ID:cA1YuwrUa.net
>>322
HP個体値は0~15設定なのに、実際にはどのポケモンのHPも12しか違わないんだな
どうしてそうしたんだろ
327: ピカチュウ 2017/01/04(水) 01:10:08.93 ID:E8QrAQ120.net
>>325
単純に個体値分の加算だからな…
単純に個体値分の加算だからな…
326: ピカチュウ 2017/01/04(水) 00:57:36.94 ID:AzeLLUNm0.net
>>322
HPがマジでどうでもよく思えてきたHP12って通常4回分くらいだろ?
いぶきやみずてなら1秒くらいじゃないの
防衛ならHP倍化するから2秒以上になるだろうけど
HPがマジでどうでもよく思えてきたHP12って通常4回分くらいだろ?
いぶきやみずてなら1秒くらいじゃないの
防衛ならHP倍化するから2秒以上になるだろうけど
329: ピカチュウ 2017/01/04(水) 01:18:22.83 ID:yq/VVJwKa.net
>>326
攻撃側の場合、耐える回数が1回増えるごとに技1を入れられる数が数回増えるわけだから結構大事じゃね?
避けてたら1回のダメージなんて2~3程度なんだし、12も違えば技1入る回数は10回以上は変わるはず
これが大した差じゃ無いっていうなら攻撃力や防御力の個体値はもっと誤差だし、どの個体値にもこだわる必要が無くなってしまう
攻撃側の場合、耐える回数が1回増えるごとに技1を入れられる数が数回増えるわけだから結構大事じゃね?
避けてたら1回のダメージなんて2~3程度なんだし、12も違えば技1入る回数は10回以上は変わるはず
これが大した差じゃ無いっていうなら攻撃力や防御力の個体値はもっと誤差だし、どの個体値にもこだわる必要が無くなってしまう
332: ピカチュウ 2017/01/04(水) 01:24:29.59 ID:E8QrAQ120.net
>>329
それはあくまで0と15の比較だから極論でしょ
10と15とかなら他の個体値より優先してまで取る意味薄いってわけで
それはあくまで0と15の比較だから極論でしょ
10と15とかなら他の個体値より優先してまで取る意味薄いってわけで
333: ピカチュウ 2017/01/04(水) 01:40:53.51 ID:yq/VVJwKa.net
>>332
10と15でも回避1回分の差はあるから、技1は数回多く入れられるよ
攻撃力と防御力は闘値を超えなければダメージが1も変わらないし、超えない場合がほとんどだからHPより優先すべきかどうかはかなり微妙
回避でダメージをほとんど抑えられる仕様上、攻撃側はHPが1番重要だよ
10と15でも回避1回分の差はあるから、技1は数回多く入れられるよ
攻撃力と防御力は闘値を超えなければダメージが1も変わらないし、超えない場合がほとんどだからHPより優先すべきかどうかはかなり微妙
回避でダメージをほとんど抑えられる仕様上、攻撃側はHPが1番重要だよ
328: ピカチュウ 2017/01/04(水) 01:14:21.03 ID:WHQPiKpB0.net
どうでもいいよ
どうせ攻撃側が有利なんだから
どうせ攻撃側が有利なんだから
335: ピカチュウ 2017/01/04(水) 01:54:33.29 ID:alQDwvcs0.net
そりゃ、15/15/15を基準に考えたらどの個体値が低くても弱くなるでしょ
突き詰めていくと個体値は妥協できない、となる
HPあるいは防御の個体値高ければ相手の技1を何回分か余計に耐えられるだろうけど
そもそも体力削りきられるまでにこっちの攻撃は何回入る?
攻撃側のサイコなら手数は防御側の4倍以上になると思うが、それでも攻撃は優先度低いと言いきれるかな
突き詰めていくと個体値は妥協できない、となる
HPあるいは防御の個体値高ければ相手の技1を何回分か余計に耐えられるだろうけど
そもそも体力削りきられるまでにこっちの攻撃は何回入る?
攻撃側のサイコなら手数は防御側の4倍以上になると思うが、それでも攻撃は優先度低いと言いきれるかな
336: ピカチュウ 2017/01/04(水) 02:11:11.73 ID:yq/VVJwKa.net
>>335
闘値を超えるかどうかによるとしか言えない
闘値を超えなければ攻撃の個体値が0でも15でも同じダメージってことも普通にある
ゲージ技は少しの差は出るだろうけど
闘値を超えるかどうかによるとしか言えない
闘値を超えなければ攻撃の個体値が0でも15でも同じダメージってことも普通にある
ゲージ技は少しの差は出るだろうけど
339: ピカチュウ 2017/01/04(水) 02:28:20.14 ID:alQDwvcs0.net
>>336
戦う相手はいつも一緒じゃないから、閾値を超える可能性を考えて攻撃特化という考え方もありでしょ
どの個体値重視するかはポケモンの特性や使い方によると思うけど、
話の発端になったフーディンて、耐久上げて凌ぎきるとかいうキャラじゃないと思う
そりゃオール15に超したことはないが、攻撃妥協して防御HPに振るなら最初からカイリュー使えば良いじゃん
戦う相手はいつも一緒じゃないから、閾値を超える可能性を考えて攻撃特化という考え方もありでしょ
どの個体値重視するかはポケモンの特性や使い方によると思うけど、
話の発端になったフーディンて、耐久上げて凌ぎきるとかいうキャラじゃないと思う
そりゃオール15に超したことはないが、攻撃妥協して防御HPに振るなら最初からカイリュー使えば良いじゃん
340: ピカチュウ 2017/01/04(水) 02:37:24.43 ID:yq/VVJwKa.net
>>339
ポケモンによってはありだけど、元々攻撃力の高いフーディンを個体値で閾値を超えさせる確率は絶望的に低いよ
ラッキーとかなら個体値で閾値を跨ぎやすい
ポケモンによってはありだけど、元々攻撃力の高いフーディンを個体値で閾値を超えさせる確率は絶望的に低いよ
ラッキーとかなら個体値で閾値を跨ぎやすい
カイリューでいいじゃんを言ったら全部お終いだよ
ドラクロが優秀なおかげで脳死連打でもカイリューとフーディンがほぼ互角なのは比較動画でもあったし
337: ピカチュウ 2017/01/04(水) 02:14:06.66 ID:yq/VVJwKa.net
闘値ってなんだ
閾値だわw
閾値だわw
348: ピカチュウ 2017/01/04(水) 03:08:23.80 ID:zY8YyECPa.net
>>337
閾値なんて言わず、スレショルドの方が分かりやすい
閾値なんて言わず、スレショルドの方が分かりやすい
338: ピカチュウ 2017/01/04(水) 02:20:33.51 ID:E8QrAQ120.net
まぁハッキリ言ってしまえば個体値は同レベルでの殴り合いで初めて意味のあるものだしな
レベル40同士の殴り合いを突き詰めていくなら妥協はするべきじゃないけど
フル強化する気のないポケモンまで個体値厳選する意味はない
レベル40同士の殴り合いを突き詰めていくなら妥協はするべきじゃないけど
フル強化する気のないポケモンまで個体値厳選する意味はない
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1483257425/
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