効率の良いトレーニング方法「あわマラソン」は攻撃にディグダを選択するのが基本だったが、最近では意外なアタッカーが起用されているぞ!
あわマラソンの簡単な手順
- 攻撃側で最適なCPと技を覚えているポケモンを用意する。
- 自チームのジムに最適なCPと「あわ」を覚えているポケモンを配置する。
- トレーニングに挑戦するポケモンは全て、ジムに配置されている「あわポケモン」のCPの2分の1以下のポケモンにする。
- バトル開始後、あわポケモンにやられる前に倒す。
- あわポケモンがいなくなったら降参して、再び同じ6体でトレーニングに挑む。
条件 | 名声 |
---|---|
自分チームのポケモンを相手より高いCPで1体倒す | +100 |
自分チームのポケモンを相手より低いCPで1体倒す | +500 |
自分チームのポケモンを相手より半分のCPで1体倒す | +1000 |
泡マラソンでケーシィを使った成功例はこちら!
ケーシィの攻撃個体値は5以下だったので計算サイトの結果どおり、個体値条件はかなり甘い事の裏付け取れた
ただ、コイルの時のようには安定せず、数回に一回は失敗した
そろそろタッツーやクラブはあからさまになってきたのでユンゲラーを開拓したいところ
他人から防御ポケモンは丸見えだけどアタッカーはみえないからね
種族値アップデートの時、もう要らないと思ってゴース捨ててしまったのが悔やまれる
タッツーとマダツボミよりいいのなら知りたい
しかし、泡相手に思念の頭突きを3回入れるのはあまり安定しないらしい
【ケーシィ①】 Lv1 CP12~16
VS LV1.5泡タッツー CP26-26
個体値条件なし
CP26のタッツーは合計個体値が約90%以上、CP12のケーシィは20%以下
100XPを取るには個体値厳選の難易度が高め
VS LV2.0泡タッツー CP30~40
※HP10(HP個体値≦6)限定
個体値条件:防御-攻撃<13(防御15の時は攻撃4以上)
ケーシィのCPが16を超えるのは合計個体値がは93%以上
LV1.5タッツーよりは厳選が楽
VS LV1.5泡クラブ CP31-40
個体値条件 :防御-攻撃<14
VS LV1.5泡メノクラゲ CP21-27
個体値条件 :
HP10(HP個体値1以下)→個体値条件はないが、CP24のメノクラゲとCP12のケーシィを用意するのが高難易度
HP11~12(HP個体値2以上)→攻撃-防御>1程度 HP10メノクラゲよりはるかに厳選が楽
VS LV2泡ニョロモ CP22-30
個体値条件 :
HP13(HP個体値4以下)→攻撃、防御に関わりなく成功
HP14~15(HP個体値5以上)→2×防御-攻撃<約20
VS LV2電光石火オニスズメ CP21~29
※HP10(HP個体値≦4)限定
個体値条件 :2×防御-攻撃<約11
合計個体値が約45%を越えればCP26となる
電光石火相手にどこまで安定するかは疑問
VS LV1.5電光石火ドード
個体値条件 :防御-攻撃<約14
合計個体値が約45%を越えればCP26以上となる HPが11でも成功
VS LV1.5鋼の翼ドードリオ CP25~30
※HP11(HP個体値≦7)限定
個体値条件 :攻撃-防御≧約2
電光石火を相手にするよりは安定するかも?(だましうちだと失敗する)
VS LV1.5葉っぱカッター ナゾノクサ CP24~31
※HP12(HP個体値≦6)限定
個体値条件 :攻撃-2×防御>0程度
ナゾノクサの合計個体値が約20%を越えればCP26以上となるので、厳選は楽な方
VS LV1.5ゴース CP22-29
個体値条件 :攻撃-3×防御≧9
ワンパンで終わる組み合わせ 設定上最速
舌舐めでも成功するが不意打ちの方が安定するらしい
実際に行うと倒した相手のHPが1残るラグが数秒発生するためそこまで早くない
個体値厳選の難易度がかなり高いため、おすすめしない
電光石火も鋼の翼も発動時間は同じだそうで
計算上は電光石火コラッタ2Lvにもケーシィとヒトデマンがいけると
情報サンクス
高個体値LV2コラッタか低個体値LV2.5コラッタ(HP個体値2以下)とケーシィでいけるみたいですね
コラッタLV2、HP10(HP個体値6以下)を倒せるのが
タッツー、ヒトデマン、コダック、ミニリュウ、ケーシィ( LV1.5ひっかくディグダ)
電光石火相手の安定性が気になるところ
これのコダックはしねんのずつきでいけるかな
さすがに水鉄砲じゃなきゃ無理だろ
ケーシィのいいところはピゴサで手軽に個体値厳選出来るところにあると思う
VS LV2泡クラブ CP48-61
個体値条件 :
HP10(HP個体値6以下)→攻撃、防御に関わりなく成功
HP11~12(HP個体値7以上)→防御-攻撃<14
VS LV2.5泡タッツー CP51-68
個体値条件 :
HP10(HP個体値6以下)→攻撃、防御に関わりなく成功
どちらかというとCPの厳選が大変
タッツーの防御力とケーシィの攻撃力に大きく差がある場合を除いて、
LV2タッツーとLv1ケーシィで十分
>>63
シミュレーションなんだから攻撃時間とHP、攻撃力、防御力で計算してるだけでは
レベル3の泡ビードル×レベル1ケーシィとかいう謎の組み合わせですらでてくるし
ケーシィ LV1 CP12-16
合計個体値が約20%以下でCP12、約44%以下でCP13
約71%以下でCP14、約92%以下でCP15、約93%以上でCP16
(HP/攻撃/防御の比率によって変わります)
VS LV1.5泡タッツー CP20-26
個体値条件なし
タッツーの合計個体値が約90%を越えればCP26となる
100XPを取るには個体値厳選の難易度は少し高め
泡相手に思念の頭突きを3発叩き込むのは時間的に厳しく、安定性に欠けるそう
VS LV2.0泡タッツー CP30-40
個体値条件:
HP10(HP個体値6以下)→防御-攻撃≦約12(防御15の時は攻撃4以上)
HP11~12(HP個体値7以上)→攻撃-防御≧約12
LV1.5タッツーよりは厳選が楽かもしれない
VS LV1.5泡クラブ CP31-40
個体値条件:防御-攻撃<約14
HPが10で固定なのでタッツーより扱いやすいと思われる
VS LV1.5泡メノクラゲ CP21-27
個体値条件:
HP10(HP個体値1以下)→個体値条件はないが、CP24のメノクラゲとCP12のケーシィを用意するのが高難易度
HP11~12(HP個体値2以上)→攻撃-防御>約1 HP10メノクラゲよりはるかに厳選が楽
VS LV2泡ニョロモ CP22-30
個体値条件:
HP13(HP個体値4以下)→攻撃、防御に関わりなく成功
HP14~15(HP個体値5以上)→2×防御-攻撃<約20
VS LV2.5泡ニョロモ CP30-41
※HP15(HP個体値≦3)限定
個体値条件:攻撃-防御≧約10
低個体値ニョロモを使いたい場合にのみ有効
VS LV2電光石火オニスズメ CP21-29
個体値条件:
HP13(HP個体値4以下)→2×防御-攻撃<約11
HP14(HP個体値5以上10以下)→攻撃-2×防御>約0
HP15(HP個体値11以上)→攻撃-3×防御>約7
オニスズメの合計個体値が約53%を越えればCP26以上となる
電光石火相手にどこまで安定するかは疑問(それなりに安定するらしい)
VS LV2電光石火コラッタ CP18-26
(26は個体値100%のみ)
個体値条件:
HP10(HP個体値6以下)→攻撃、防御に関わりなく成功
HP11(HP個体値7以上12以下)→防御-攻撃≦約10
HP12(HP個体値13以上)→攻撃-(防御-5)×3≧約0
コラッタの合計個体値約76%を越えればCP24以上となる
VS LV2.5電光石火コラッタ CP24-34
※HP11(HP個体値≦2)限定
個体値条件:攻撃-防御×2≧約0
コラッタの合計個体値が約13%を越えればCP26以上となる
VS LV1.5電光石火ドードー CP22-29
個体値条件:
HP11(HP個体値11以下)→攻撃、防御に関わりなく成功
HP11(HP個体値12以上)→防御-攻撃<約13
ドードーの合計個体値が約45%を越えればCP26以上となる
VS LV1鋼の翼ドードリオ CP25-30
※HP11(HP個体値≦7)限定
個体値条件:攻撃-防御≧約2
威力は違えど電光石火と発動時間は同じ(1.33秒)らしい
ただし、被弾までの時間が若干異なる可能性がある
VS LV1.5葉っぱカッター ナゾノクサ CP24-31
※HP12(HP個体値≦6)限定
個体値条件:攻撃-2×防御>0程度
ナゾノクサの合計個体値が約20%を越えればCP26以上となるので厳選は楽な方
VS LV1.5ゴース CP22-29
個体値条件:攻撃-3×防御≧9
ワンパンで終わる組み合わせ 設定上最速
舌舐めでも成功するが不意打ちの方が安定するらしい
実際に行うと倒した相手のHPが1残るディレイが数秒発生するためそこまで早くないそう
個体値厳選の難易度がかなり高いため、おすすめされない
ケーシィ LV1.5 CP25-33
VS LV2泡クラブ CP48-61
個体値条件:
HP10(HP個体値6以下)→攻撃、防御に関わりなく成功
HP11~12(HP個体値7以上)→防御-攻撃<14
VS LV2.5泡タッツー CP41-54
※HP12以下(HP個体値≦7)限定
個体値条件:攻撃、防御に関わりなく成功
どちらかというとCPの厳選が大変
タッツーの防御力とケーシィの攻撃力に大きく差がある場合を除いて、
LV2タッツーとLV1ケーシィで十分
VS LV3泡タッツー CP51-68
※HP12(HP個体値=0)限定
個体値条件:攻撃-(防御-6)×1.5≧約0
HP個体値が0のみというのがネック
CP61(0/15/15)はおそらく泡マラソンのディフェンスで最高CPだと思われる
タッツーとか集めてるうちに、とうとうTL10に到達。
ケーシィでマラソンできるかどうかが重要であって
タワー立てるとか、レベルアップとかどうでもいいんだけどな。
巣に行かないと入手難易度高いけど
エビLv1(CP24-29,HP10)
サワLv1(CP28-34,HP10)
エビ防御 – ケーシィ攻撃 ≧ 9
サワ防御 – ケーシィ攻撃 ≧ 8
CP条件的にもサワムラーの方が厳選しやすい
Quick Attack(1.33秒)で安定するならRock Smash(1.41秒)も大丈夫だろう
ジムレベル1から10まで、同色多色含め全く横やり入らず
CP24 のユンゲラーのみの異様な10タワーが出来た
しばらくしてみたら、CP10のピカチュウとか置かれてたから単なる弱ポケタワーと思われたようだ
マラソンが目立たないのは良いけどトレ中に入られたら面倒だな
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1483181426/
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