ポケモンGOはできるだけ課金を抑えたゲーム性に作られてるそうです!みんなの反応は?
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/08/30(火) 19:53:27.21 ID:oStZlaLL0.net――アイテムの仕様や課金の仕組みなどは、どう決めていったのでしょうか。
宇都宮専務:お互いにアイデアを出し合っていったのですが、課金につながる部分は、ポケモン側で考えていったものが多いですね。例えば、「タマゴ」を歩いてかえす、というのは、ポケモンの本編にもあるので、これは「絶対にやりたい」と。
僕らは細かくというよりは、「タマゴをやりたい」「そこをマネタイズにうまく使えると思う」みたいなことを言う。具体的なデザインに落としたり、持てるタマゴの量を「9個」にしたりというのは、ナイアンティック側が考えてくれました。
――「課金をヘルシー(健康的)な水準にとどめたい」というのが、ナイアンティック側と、任天堂・ポケモン側の共通認識だった、というお話がありました(「前編」を参照)。
宇都宮専務:今の「ポケモンGO」でも、僕らはそんなに高いとは思っていなくて、安くしているつもりなんですけれど、ナイアンティックの人たちって、それ以上に、グリーディー(貪欲)じゃないんですね。
もともと、グーグルのエンジニアの人たちって、「お金のことなんて考えるな、ユーザーのことだけ考えろ」というふうに徹底的に教育されているので、課金に対して、ものすごく嫌がるんですよ。
なので、僕らは「独立した以上はお金が必要ですよ」とか言いながら、なぜお金をもらうことが必要なのかというのを、ナイアンティックのエンジニアの人たちに納得してもらうところから始めました。
僕らもそんなにガツガツしていない方なのに、その僕らが「課金は必要」と説得するのはおかしくないか、と思いながらやっていたんですけれど(笑)。 続きを読む
……私は、この分野のことは全然知らないのだが……
開発会社は課金を極限までおさえて、
どうやってビジネスを成立させるつもりだったのだろうか。
今の日本のガチャ課金は明らかに異常だが、
この開発会社の発想も随分と特殊だな。
西海岸はマネタイズなんか考えなくても
ベンチャーキャピタルとかから大金あつまるよ
日本もそうならんと中国韓国につけこまれる
これワロタ(´・ω・`)
ユーザーの負担を無視してボッタクリの専用メモカしか使えない携帯ハードを作って爆死したメーカーも見習って欲しいわ
寝てても金が入ってくるアプリ課金の胴元だからな
アナーキストみたいな思想してる
別に課金要素無くても良いんだろ
金が勝手に入ってくるし
単純にガチャメーカーは国内限定だから課金に走らざるを得ないんだろうな
Googleみたく40億人位になるとさらっとしたマネタイズでガチャメーカー駆逐できる
>狙ったキャラクターが出るまで、連続して数万円分を使ってしまうユーザーが一定割合存在し、それが大きな収益源となっている。翻ってポケモンGOはその逆を行く。
>例えば、希少なポケモンが出現しやすいと謳った「金のタマゴ」などを販売すれば、より儲かるはずだが、そうはしない。
>タマゴは買えないし、キャラクターを出現(孵化)させるまでに、「2km~10km歩く」という一定の時間を必要とする。
>加えて一度に持てる=孵化できるタマゴの量は9個という制限もある。つまり、連続してお金を支払い続けることができない仕組みなのだ。
>あくまでも、足を使って歩かない限り、強くなれない構造になっており、課金アイテムの効果は「補助」に過ぎない、というのが大きな特徴と言える。
実は消耗品課金で稼ぐガチャ以前のスタイルなだけなんだよなあ
やっぱり任天堂は悪くないじゃん
ゴキブリは風説の流布じゃないの?
北米では、誰もが他人の家に勝手に入ったら銃殺してもいいのだから自殺行為
日本でも車を確認しなかったり、運転しながら遊ぶ馬鹿が安全に気をつけて遊んでる一般ユーザーに
迷惑をかけてる。GOユーザー以外にもだ
おかげでGOが生まれる前にチャリでスマホで音楽禁止になってしまった…… 二時間ぐらいかけて
走るのが好きだったのに。骨で伝える方式の高くて試せないわ
イヤホンは1000円以上だったら使用に耐えれるレベルだったのに
広告も課金要素も全く無かったからな…
今はスポンサーつけたり
ファンアイテム売ったりしてるけど
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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472554407/
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