スーパーリーグトップ環境のテンプレPT対策をしよう!
スーパーリーグトップ環境でトリデプスやエアームドなど非公式大会でも定番のポケモンが流行っていますが、どんなパーティを組んで対策するのが正しいのか?トリデプス、エアームド、チャーレム編成を例にしたカウンターPTを考察!
PvPガチ勢によるトップ環境カウンターPTの考察がこれ!
誰かがテンプレPTを挙げて
それに対するカウンターPTを考えていく
最善のPS前提で詰めていきたい
じゃあ無難にトリデプス、エアームド、チャーレムあたりでどう?
面白味には欠けるけど安定はしてそう
そのパーティだと、全く同じパーティで対処できるな…
ありがとう
カウンターPT
チャーレム、デオキD、ランターンとして
シミュ参考に展開を考察する
それぞれAチームBチームとして
初手Aトリデ対Bチャーレム
A即交代でAチャーレム対Bチャーレム
B即交代でAチャーレム対BデオキD
BデオキDダウン(ほぼ相打ち)
分岐点1
Bランターン死に出しAチャーレム即ダウン
Aトリデ死に出しに対して
B即交代でAトリデ対Bチャーレム
A即交代でAエアームド対Bチャーレム
BチャーレムダウンBランターン死に出しで
Aエアームド対Bランターン
ここからはシールド同数ならAチームが勝利
分岐2
Bチャーレム死に出しAチャーレム即ダウン
Aエアームド死に出しに対して
B即交代でAエアームド対Bランターン
A即交代でAトリデ対Bランターン
(これははシールド同数ならほぼ相打ち)
最後にAエアームド対Bチャーレムが残るから
ここからシールド同数ならAチームが勝利
結論カウンターPT編成は失敗
ランターンに弱過ぎない?
デオキシス重いかなぁ
チャーレム、デオキシス、
マリルリ(ドロポン)、ランターン(みずでっぽう)、カメックス。
ややマイナーだとハガネールあたりを重く感じるかもしれません。
前提の最善のPSが個々人で違うからまずそこをある程度整理した方が揉めないかも
かつランターン入れてても負ける
シールドの使うタイミングが違えば結果は違うと思うけど
どうだろう
とりあえず初手出し負けて
BチャーレムにAエアームド出すのはダメだね
多分pvpなかなか勝てない人は
ここら辺で引っかかってるのかもしれない
その場合ほとんどBが勝つ
初手出し勝ちなのに交代までして先に負けたらあかんやろ。そこから後手になっている。
あと、チャーレムとデオキシスDは技と耐性が被るから組むのはイマイチだと思う。
やっぱチーム編成あかんかったね
トリデ対ランターンだとシールド同数で
負ける可能性あるから
トリデにチャーレム残すために交代を選択した
デオキDを何かに変えたら勝てるかな?
チャーレムを少し引っ張ってから交代して、デオキシスで勝つと先手になるのでは。
なるほど
チャーレムで削ってデオキDで勝てるように持っていくってことですね
デオキDのHP残りがどれほどかによりますが
トリデ対ランターンの構図が不利なままなので
デオキDでムドーに1シールド使わせても
その後ムドーがゲージ溜めて、
ランターンにゴッドバード打てる対面からスターとするときつい
シールド使うとトリデ対面でシールド同数になってしまう
トリデプス、ランターン対面は
シールド数2vs2、0vs0ならランターンがHP1/4くらい残して普通に勝つと思います。1vs1だけトリデプスがほんの僅かに勝つけど。
トリデ(撃落、エッジ火炎)
ランターン(水鉄砲、ハイポン10万)
0vs0だとランターンがHP1/4以上残し勝ち
1vs1、2vs2でほぼトントンだと思うんだけど
シミュ違うんかな?
ハイポンでシミュしてるんじゃない?
10万連発の方が良いかな
デオキシス勝ちでAがトリデ、デオキ死でBがチャーレム、Aが交代ならBも交代。
デオキシス勝ちでBがエアームドならその反対。
デオキシスが勝った後に粘るとゲージを溜められてまずいかもしれないけど。
トリデにチャーレムを残すための交代なのに、後手に回って893,896ではそうなってない。
それならデオキシスでトリデを見ることにしてチャーレムミラーで勝つ方がいい。
そうなるからBデオキ勝ち後にAトリデ出したらあかん
デオキ勝ちにAエアームドならデオキ死後にBランターン、A交代ならBも交代。
どっち出しても同じだよ。
色々ありがとう
Bデオキが生き残った場合
死に出しの権利がBにあるからそっちが有利になってしまうんだね
残り体力が合わないからざっくり計算してみた
チャーレム引っ張ってグロパン打たれた場合
AチャーレムのHPを90以下まで削ってないと
そもそもBデオキDが勝てないっぽい
その場合、死に出し有利の権利はAになる
それならBデオキDに即交代でチャーレム体力温存した方が良いかなぁ
計算違ってるかも
はっきりわかったのは
最後に死に出しした方が勝つ可能性が高いってことだね
このスレ住人にとっては当たり前かw
いつも使ってるパーティでランターンを別のポケモンに変えただけで勝率爆上がりした
ランターンってチャージビームで使ってる?
以前のここの書き込みを参考にして水鉄砲で運用してるけど
トリデプス、エアームドに対して技1でそこそこ削れるから
継戦もしやすいし、扱いやすいよ
シールド残して最後の方に持っていくようにすればシールド同数でマリルリやランターンにはまず負けないことを覚えれば
無駄に交代したりしなくてよくなる
絶対に回避すべきはチャーレムやナマズン
交代や死に出しをうまく使って
この2匹に当たらないようにすれば
勝率はかなり上がるはず
転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1553272510/