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【ポケモンGO】バトルリーグあるある!実は裏で勝率調整されている疑惑

トレーナーバトル

連勝していて調子が良いと思ったのは束の間、その後初手の相性が最悪で連敗したトレーナー。なんとなく感じるバトルリーグあるあるを紹介します!

バトルリーグでトレーナーが感じている事とは!

78: ポケモンGOまとめ 2020/05/16(土) 10:25:18.69 +5dBbkyv0.net
5連勝してこのパーティーいいんじゃない?からの5連敗
あると思います

 

89: ポケモンGOまとめ 2020/05/16(土) 11:00:17.00 ID:EP+Vg9z/a.net
>>78
結局相性なんだよね

 

90: ポケモンGOまとめ 2020/05/16(土) 11:00:23.60 ID:jV3p0Vy70.net

刺さるのにこれを使うとなぜか勝率落ちるポケ

ミュウ
マッギョ
スリーパー

 

96: ポケモンGOまとめ 2020/05/16(土) 11:15:27.58 ID:TSHXzwRf0.net
>>90
マッギョは2匹目のドジョウならぬナマズンだと思って使ってみたけど難しかったわ
耐久はあってもあちこちから抜群取られるのはしんどい

 

91: ポケモンGOまとめ 2020/05/16(土) 11:00:32.77 ID:70N4FeuD0.net

バトルリーグあるある

相手のポケモンがやけに強く見える現象

自分が使うとやけに弱い

 

138: ポケモンGOまとめ 2020/05/16(土) 12:34:08.84 ID:uwfc0Fqha.net
>>91
132: ポケモンGOまとめ 2020/05/01(金) 14:30:49.57 ID:3IoTr6bH0.net
チェリムくわえて10連勝した後に10連敗しちゃった

 

857: ポケモンGOまとめ
初手炎キバシャドウクチートで4ラウンド回して4445勝した後、5ラウンド目で相手ナマズナマズマッギョマッギョナマズで5連敗
裏で調整されてると疑いたくなった

 

859: ポケモンGOまとめ 2020/05/09(土) 19:12:35.00 ID:OQCSUbf3r.net
>>857
勝率がマッチングアルゴリズムで5割に調整される
1セット終わる毎にチーム削除して作り直してみて

 

862: ポケモンGOまとめ
>>859
知らんかった、ありがとう

 

865: ポケモンGOまとめ
>>862
眉唾で聞いてほしいんだけど勝ち数の多いパーティーにはアドバンテージがついてしまって不利マッチングに調整される
ジムレイドの時のおすすめパーティってあるよね
恐らくあれと同じか似たような調整が入るんじゃないかとじゃあメタろうと初手変えても不利マッチングになるから
パーティー単位で内部レートが存在してるんじゃないかと疑ってる
そんなもん開発運営にしかわからんがね

まぁ俺はおまじないと思ってやってるよ

 

863: ポケモンGOまとめ
>>857
自分が調子良い時は調整疑わないの?

 

867: ポケモンGOまとめ
>>863
調子良い時も調整されてると思うよ
ハイパー期間に15連敗したあとキッス先頭にしたらその後カイリューにばっかり合うんだぜ

 

869: ポケモンGOまとめ
>>867
あんた多分監視されてるぜ

 

868: ポケモンGOまとめ
調整ワロタ

 

882: ポケモンGOまとめ
調整の正体かはわからんが
解析で見つかったGbl関係のコードの中にnpcに関するコードがあるんだよね……
つまりはそういうこと

 

351: ポケモンGOまとめ 2020/05/14(木) 23:11:41.00 ID:7dRJmjRw0.net
レジスチル先頭にしてラグラージとの出し負けが続いたからゴースを先頭にしてみたら
ねんりきジラーチと対面する始末
そんなの使うのかよw

で、1戦でレジスチル先頭に戻したらまたラグラージですよ

 

354: ポケモンGOまとめ 2020/05/14(木) 23:20:37.00 ID:wittJpco0.net
>>351
わかる。ナイクソのクソAIが働いてる。完全ランダム割り当てにしてほしい。

 

359: ポケモンGOまとめ 2020/05/14(木) 23:39:29.26 ID:ZN9+tas70.net
ナイアンのクソAIとやらの対策で俺は出し負け前提編成にしてる
これで出し負けだらけで勝ち越せた
むしろ出し勝ちした時の勝率が微妙に揺らいでる気がする

 

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1589413572/”

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1588052108/”

引用元:”http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1589560011/”

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管理人コメント

調整あるのでしょうか…

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36 件のコメント

  1. 出し負けたら…
    1・突っ張る
    2・相手より有利なポケモンを出す
    3・相手と等倍のポケモンを出す
    一番最悪な手は2
    全然勝てないって人は2を選んでるんじゃないかな
    3が割と捲れることが多い

    • うん、出し負けたら、相手と互角かギリギリ負けるぐらいのポケモンと交換するのはセオリーだよね。
      例えばレジスチルに出し負けた場合はナマズンではなくてチルタリスに交代する。

  2. あれだけイキって大々的に立ち上げたバトルリーグが毎日バグ三昧だもんな〜
    本当に駄目なアプリ

    • そんなん1500戦して会ったことないわ
      完全におま環だろ、自分のスマホと回線見直せ

    • 自宅光、高性能ルーターでのwifiだって、2連発や3連発はザラだし、楽勝パーリー相手の最後の1発チャージしてから何も作動せず3匹、生殺しなんつーのもあるし…まぁおもしれーゲームだわ。スマホ叩きつけれるよう新スマホでやるときはベットかソファーの横でやるようにしてる。もっとおもしれーことに、これらの不具合を報告すると、平気で15連敗とかのペナルティくるぞ(俺2回くらったわ)これでランク10いくやつとか神か縁故者か、ネットでこれらの実態?を打ち消す契約でもしてる“おまかん”様しかいねーんじゃね。と僕は妄想してます。まあ、こんだけ僕のハートに火を点けるんだから止めらんねーんだけどね…ナイアンさまさまですな。

    • やっぱりwifi使ってるじゃん
      まず4Gにするところから始めよう

  3. バトルリーグはガチレーティング、初めは勝ちやすく数こなすと負けも増えてトータル勝率5割あたりのレートに収束していく。なので殆どの人は頭打ち定位置で停滞して終わる。丁度いい相手と当たってるはずなんだけど上がることはないので恐ろしくやりがいがない。

    • 根本的には同じでしょ
      嫌なことがあったらすぐ逃げる
      だからお前は仕事できないんだよ

    • 不満があるなら解消するのが運営の仕事なんじゃないですか?全部とは言えないが快適な環境(バグ取り)を提供する責任がある。

  4. 5連勝してすぐ5+3連敗。勝ったときは出し勝ちで勝ったわけじゃないのに負けるときは出し負けで負ける。連勝中の時はイーブンな対面すらできないような圧倒的不利ポケモンをあてがうように作られてるとしか思えない。

    • 俺はランク7までと適当にやってるんだがwレガシージュゴン先頭に出すと相手必ずエアームドが出るな、ベロベルト出すとレジスチルだな草外すとラグ来るよな

  5. いや、操作はあると思う。
    出し負けからうまくまくれる者のみがランク10に行ける!!!!

  6. 自分だけじゃなく対戦相手も調整してるってことか
    100人同時に接続したら100人分の連勝数と初手をもとに最適な2人1組の組み合わせを実現してるんだ
    さすが世界のIT企業ナイアン様だぜ

  7. ただでさえバグやらラグが多いゲームなのにそんな複雑なマッチングシステムつくれるかね?
    NPCは良さそうなんだけどそいつに当たるまで切断されるだけだからダメ

    • そこにコストをかけてるから、他にリソースをまわせずバグだらけ、バグ放置だらけなんでしょーに。
      なぜこんなにユーザーへの嫌がらせに固執するのかねぇ…、理解できん

  8. んなシステム用意する暇があるならさっさと今発生している「技2」の後に片方が3ターン前後動けなくなる不具合を修正しろや
    こっちは1試合で計10ターン以上も動けない状況が続いてんだぞ

  9. いや、自分も操作はあると思う
    理由として、操作ある側は明確に理由を述べているのに、否定側はそういうの無いからね
    出し負けの数が少ないポケモンに対して出し負けをかなり引く確率とかを数値化出来ればより良いんだろうけど

  10. 疑いたくなるくらいタイミングが良すぎるのは分かるけど、念力ジラーチは前シーズンから一杯いただろうよ

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