データ解析によって判明した「ポケモンの性別システム」はポケモンGOに今後どういう影響を与えるのか?タマゴ繁殖機能(ブリード機能)も期待されるぞ!
アップデートバージョン0.49.1の解析により、ポケモンの性別を区別する新コードが判明しました。本家ポケモンでも第二世代金銀で性別システム、そしてタマゴ繁殖機能(ブリード機能)が実装されたので簡単にご紹介します!
最新バージョンの解析で見つかった性別に関するコードとは?
アップデートVer.0.49.1のAPKミラーから解析された情報に記載されていた性別と思われるコードは下記の通り。
“IPokemonGenderSetter
PokemonGenderSetter
gender
SetGender
genderSets
GenderSet
get_Gender
Gender”
Gender=性別になります。
確定ではないですが、ポケモンに性別がつく可能性があると言われています。
性別システムとは?(本家第二世代金銀の説明)
性別システムはポケモン金銀で初めて全ポケモン(一部を除く)に実装されたシステムです。
第一世代では性別の概念がなかった(ニドラン♂とニドラン♀は別ポケモン扱い)が、本作以降全てのポケモンに性別が導入された。性別の判定は、第一世代と互換性を保つためこうげきの個体値を用いる仕様(高い個体が♂、低い個体が♀)となっており、ポケモンの種類によって、オスとメスの比率が決まっている(ほとんどが1:1だが、片方の性しか存在しないポケモン、また一方の性別が多めに存在するポケモンもいる)。ずかんにはどちらの性別のポケモンを捕まえても記録される。性別の登場により下記のとおりタマゴの概念が登場した。
ポケモンwikiより引用:http://wikiポケモン.com/wiki/ポケットモンスター_金・銀
このオスとメスの組み合わせによって「タマゴを繁殖する」ことが可能となりました。
タマゴ繁殖機能とは?(本家第二世代金銀の説明)
タマゴ繁殖機能(ブリード機能)も本家ポケモン金銀で初めて実装されたシステムです。
- タマゴはグループに属するポケモンのオスとメスのポケモンを育て屋に預ける。
- タマゴを預けたあとフィールドをしばらく歩くことで発見される。
- 育て屋から貰ったタマゴを持ったまま一定歩数移動する。
- タマゴからメスと同じ種類の系統のポケモンの未進化レベル5の個体が孵化する
タマゴグループはタマゴ繁殖に関して設けられたグループで、ポケモン毎に決まっている。
タマゴグループは下記の通り
- かいじゅう
- こうぶつ
- しょくぶつ
- すいちゅう1
- すいちゅう2
- すいちゅう3
- ドラゴン
- ひこう
- ひとがた
- ふていけい
- むし
- ようせい
- りくじょう
- タマゴみはっけん
- せいべつふめい
ポケモンGOに性別やタマゴ繁殖機能(ブリード機能)が実装された際に起きることを予想
今回のアップデートで追加されたデータらしい
・二世代の鳴き声データ
・性別の定義
・色違いの定義
・アバターカスタマイズアイテム定義の追加 有料あり
・相棒にベビーの定義
・スポンサーの定義追加
・ポケモンの衣装の定義
らしいよ?
卵作れる時が来たか
ミニリュウ量産や
おや持ち物がいっぱいのようじゃな
また来ておくれ
育て屋できてもこうなる未来しか見えない
引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1481099862/
こちらの記事も要チェック!